シュウカイドウ

09 /04 2011
シュウカイドウの花、2年目。

ご近所で 引っこ抜いて捨ててしまう所をいただいて根の部分を埋めておいた。

浅くて丸い植木鉢と 花壇の隅っこの2箇所に。
冬を越して芽が出るかハラハラドキドキで待って
昨年花が咲きました。

2年目、そのまま放っておきました。
地植えのほうは 好きな所まで根を伸ばして芽を出した。
少し広がりました。

IMG_3517.jpg

鉢植えのほうはびっしりと芽が出てこれでは人口過剰だろうと思った。
真ん中の部分を掘り出して他の場所に植えた。その後に新しい土を入れた。

回りから寄ってきてちょうどいい形の丸にはなった。
しかし、元気は無い。葉の色も悪い。花が咲くのも遅い。

IMG_3516.jpg

鉢植えのシュウカイドウは繁殖してもいいところに地植えしよう。
シュウカイドウはユキノシタほどではありませんが 増えます。

アメリカ芙蓉の鉢に紛れ込んで大きくなったのが見事です。
栄養がよかったのかな。

IMG_3515.jpg



ps 秋海はわかるのですがドウって堂ではないでしょう?
   漢字がわからなかったのでカタカナで書きました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

漢字は秋の海棠らしいですよ。花海棠、同じ文字が使われてますし、少しは関係するのかも?。
http://www.hana300.com/hanaka1.html
台風の被害はありませんでしたか。我が家は大丈夫です。
シュウカイドウも傷んでいません。

秋海棠!

kazuyooさま♪
この、どうの字が変換しないんです。
こちらはほとんど影響ありませんでした。

奈良は凄い大雨の地域があったようですね。

庭の花たちが無事で何よりでした。

ショートブレッドについて

お尋ねのビスケットはスコットランドのショートブレッドです。

おみやげにいただいたのですが、日本でも買えるようです。
下のHPをご参照ください。

http://www.tomoe-global.jp/lineup/shortbreadhouse#list

あまりに美味しそうだったので

nabetumaさま♪
早速教えていただいてありがとうございます。
成城石井と紀伊国屋は近くにあるので
今度このクッキーがあるかどうか探して見ます。

しゅうかいどう

 先日はありがとうございました。
お目にかかれて良かったです。
秋海棠の棠は(とう・どう=木の名前)らしいです。
ちなみに9月10日の誕生花でもあるそうです。
実家でも綺麗に咲いています。
お茶花ですよね。
美しいアップ楽しんでいます。

秋海棠

makkyさま♪
今他の花が無い次期秋海棠はきれいに咲いてくれています。
強い花ですね。
じわじわと勢力を伸ばして増えています。

四国は 食べ物が安くて おいしいし
だんだん、街にも詳しくなって 知るということは 好きになることで
そちらに行くのも楽しくなってきました。