今日はきこり

09 /02 2011
こちらは雨も風も大したことはありませんが
先日ビールを飲んだ四国の海辺。水が浸水していますね。

四国からの到来物で お昼。
小豆島のそうめんと さぬきとよおかの ピオーネ。

讃岐うどん屋さんにある 甘い金時豆を入れたてんぷらを作ってみました。
初めてのときは驚いたけれど美味しいです。

それから紅しょうがを入れたさつま揚げが美味しかったので紅しょうがのてんぷらも。

ややこしいのですがあちらではさつま揚げもてんぷらという。
私が言っているてんぷらは普通にてんぷらです。

そうめんは二人ぶん、てんぷらは一人ぶん。

IMG_3514.jpg

四国ついでにこのもみじは春頃 栗林公園に行ったときに
もみじの木の下にいっぱい実生のもみじの芽が出ていたので
(葉っぱが4枚くらいしか出ていなかった小さいもの)
一つ抜いて濡れティッシュに包んで持って来た。

鎌倉に来たときはよれよれになっていたのに
これだけ育ちました。
もう大丈夫 大きくなるでしょう。

IMG_3521.jpg
心なしかこのあたりに勝手に生えてくるもみじよりも品があるような気がする。
どんな色に紅葉するでしょう。

そうでした。今日はきこりになった話をするのでした。

前の山で折れた木が弦に絡まって宙ぶらりんでぶら下がっていたのが
先日ついに落ちてきました。
少しづつ剪定ごみに分けて出します。

IMG_3520.jpg

大きさがわかるようにスコップを置いた。
木は短く切って束ねるのです。
のこぎりで切るのは嫌いではありません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

金時豆の天ぷら、美味しいのですね。バナナ、イチジクの天ぷらも少しならですもの。サツマイモは大好きなので、てんぷらの時はいつも使っています。
栗林公園にですか。そこでは大きくなれなかったはず、幸運でした。
枯れ木ですね。長期に置く場所があれば自然に帰るのでしょうけれど。
重複していたら、ごめんなさい。

おやつのような

kazuyooさま♪
金時豆のてんぷらはおやつのような感覚だけれど
うどんと一緒に食べても美味しいです。
ばなな、イチジクも お菓子のような感覚でしょうね。

もみじは いっぱい生えてきたから
雑草のようにぬかれる運命でしたでしょう。

そのまま腐るまでほっとける場所が無いわけではないのですけれど
そうだなそうしてもいいのよね。
だってうちの木じゃないんだから
持ち主の土地においといてもいいと思う。