街で見かけた面白風景

街で見かけた面白風景
08 /03 2011
町で見かけた面白風景 というカテゴリーもあったのでそのままタイトルにしました。

写真はこれ。

IMG_3325.jpg

みどりむしかすてらって食べたくない!って思ってしまうのです。
だって みどり虫カステラ? って思ってしまって。
緑蒸しかすてらでしょうけれど。

訂正
今他の方のブログを見ていたらみどりむしって緑蒸しではないような!
それではミドリ虫? ちょっと調べる必要あり。今度食べてみる必要もあり。
メディアで評判になったそうな。

自転車に載ったまま写真を撮ったので私が映っている。
市営の貸し自転車 1日100円で借りられます。
この貸し自転車は放置自転車などを利用。
東日本の被災地にも送られたそうです。

IMG_3323.jpg

このこは業務用の大きな調理鍋などを売っている店の看板猫。
みいこちゃん、お写真撮ってもいいでしょう?と言いながら写真を撮ると
尻尾の先で 面倒くさそうに返事。
みいこちゃんというのかどうかはわかりません。
猫って チャン付けで呼ばれると自分の名前を呼ばれていると思うと思う。

IMG_3324.jpg

ひょこたん見た?と言われましたが 土日が入っていたせいか 見ませんでした。
いろんな所で見かけるのだそうですが 着ぐるみ着てやっているのだろうか。
見たいものです。

町で見かけた面白風景 と言えば
木陰の暑くない所で
おじさんが座っている。
前になんか書いた紙を置いてあるので覗いてみると
帰るお金がありません。お金をくださいと書いてある。
紙の上に15円乗っている。

おじさんどこまで帰るの?と聞くと
〇〇〇〇のほう。と言う。

そのとき本当にお金を持っていなくて
私もお金が無いんだけれど 300円上げるね。と言ってあげた。
市営の貸し自転車を借りに行く所だったので、100円は残しておかないと
いけなかったのです。
それで 自転車を借りて戻ってくると おじさんはもう居ない。

300円もらったからうどんでも食べに行ったと思った。
着ているものも汚くなかったし
そんなに困っているわけではないのだけれど
ちょっと人の情けで一食くらいは食べようかなと言う軽い気持ちなのだろうか。
でもお金をくださいと言ってくれれば 少しくらいはやれる。

困っていそうでも 何も意思表示してくれなかったら失礼かなと思って
通り過ぎます。
意思表示するのはいいんじゃないかな。

あ、もうひとり
電車を乗り換えてムーンライトながらでかえってくるときに 途中の駅で
駅員さん2人に抱えられてホームの囲いのあるイスのところに座らされたおじさん。

見るからに具合が悪そうで 痩せているし大丈夫かと思った。
病院に行かなかったら 死ぬんじゃないかと思われるくらいに。
ホームレスの人のようでもあった。洋服はそんなに汚くは無い。
それでも駅員さんは そのまま行ってしまって
そのおじさんはよろよろと出てきてホームに立っている。

熱中症か何かじゃないかと
少しでもできることは?と考えて
自販機でポカリスエットを買って
おじさん大丈夫? 水飲まないとね。と渡すと
ありがとうと言って受け取った。
それで離れてみているとペットボトルの蓋も力が無くてなかなか開けられないようだった。

でも何口か飲んで 次の電車に乗った模様。

この人の場合は 面白風景と言うのではなく
何も食べず何も飲まず そのうち命が危なくなったかもしれない体に
1本のポカリスエットのエネルギーが効いてくれたらいいと 思っただけです。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お茶が入ってるのかな、意味が不明なのも興味が募ります。美味しいでしょうね。
自転車であちこちでしたか。歩くよりは楽でしょうし、荷物を持たなくても良いですものね。
あらあら、売り物の鍋にですか。とはいえビニールは気持ち良いとは言えないでしょうね。
そのおじさん、道行く人の親切を当てにされて生活されてるのでしょうか。同じ方は毎回は下さらないでしょう。
ほんとに窮した方は、市町村役場や民生委員、警察も訪ねないのでしょうか。
大震災の影響か、生活保護世帯が膨大になってるとラジオでした。

自転車天国

kazuyooさま♪
町中坂道が無いので 自転車がとても便利です。
そして街中に自転車を止めてもそんなにとがめられません。

鎌倉は止める所がありません。
鎌倉は歩く所ですね。

みどりむしカステラは今度食べてみますね。
かわらせんべいのくつわ堂というところが販売しています。