台風で百合は?

07 /21 2011
台風で今を盛りの山百合とカサブランカのことが心配でした。
山百合は 全部で11個の花が咲きそろったところ。

花が地面につきそうだったので 咲く前に支柱を立ててしまったので
強風に倒れるかもしれないけれど やむなしということで

写真は撮っておきました。

IMG_3164.jpg

IMG_3191.jpg
手前の山百合は 支柱は立てませんでした。
強風にも揺れて逆らわず 折れないでしょう。

左の白い小さな花は 藪茗荷? 群生しています。
修行僧か 鎌倉時代の下級武士の霊のような雰囲気です。
ここは家の庭に続いている借景です。

カサブランカは はじめに咲き出した 背の低い茎の4つの花は 終わりそうになってきましたが背の高いほうが咲いてきました。
咲き始めのおしべ?のえんじ色が女学生のセーラー服のスカーフか襟線の色のようです。

IMG_3155.jpg

これは鉢植えなので玄関前の屋根のあるところに避難させましたが
台風も あまり影響なく 通り過ぎるのではないでしょうか。

たくさん花が咲いた全体像を また撮ってアップします。
いつも置いてある場所の近くにトイレの窓があって 窓を開けておくと トイレの中が凄くいいにおいなのです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ヤマユリが見事な咲きっぷりです。
ヤブミョウガです。これもなかなか良いですよね。
カサブランカがとても綺麗です。伊豆大島の方には気の毒でも、南東に下ってくれた分影響が少ないのでしょう。

うるおす

kazuyooさま♪
台風は乾ききっていた地面を充分潤してくれたです。
ほとんど、被害はありませんでした。

奈良のほうは 風も雨もひどかったのではありませんか。
お庭は大丈夫だったでしょうか。