百合いろいろ

07 /14 2011
山百合とカサブランカの 早咲き競争は カサブランカの勝ち。

IMG_3089yuri.jpg
去年咲かせた植木鉢をそのままにしておいたら
背の高い百合が4本 低い百合が2本生えて 低いほうの百合がいち早く花を咲かせました。

背の高いほうのカサブランカは 山百合よりも遅くなるかもしれません。
蕾がたくさんついてまだ 膨らむのが遅いです。

これから咲く百合もあるけれど 
今年咲いた百合をアップしてみると・・。

yuri.jpg

IMG_3081pinnkunoyuri.jpg

IMG_3084れーすのゆり

早い頃に すかし百合の濃いオレンジと 普通の黄色が咲きました。
その後、白い鉄砲百合。

これから 野生の山百合のほかに あと2種類くらい咲きます。

百合は球根で 忘れずに咲いてくれて 手間要らずで 芳香もよくて とても気に入っています。
園芸種でない あまり派手でない種類を もう少し増やしたいです。

「追伸」  「月のうさぎ」のほうに 影千代記事更新しました。
右側の リンク欄の「月のうさぎ」をクリックして飛んでください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

見事なカサブランカです。綺麗に咲きましたね。
ヤマユリが見事です。大好きです。その右は、もしかしたらサクユリですか。サクユリはカサブランカの親だそうです。
沢山の見事なユリたち、我が家では消える運命ですのに、羨ましいことです。
影千代ちゃん、膝の上に載ってくるのですね。大事に飼われていたと思われますのに、どこから迷子になったのでしょう。

さく百合

kazuyooさま♪
黄色いのはさく百合と言いますか。
よそのブログでも拝見しました。
カサブランカの親ですか。
これは二つとも 園芸店で球根を買って今年植えたものです。

球根の時の花の写真で きれいだなと思って買ったのですが大きくて派手で家の庭にはあわないかと思ってしまいました。
山百合も 野生のものとはちょっと違うのではないかしら。
大きいんですよね。
もうすぐ野生の山百合が咲きますから比べてみます。