せっせと梅ジャムつくり

料理
06 /25 2011
IMG_2917.jpg

これは 傷んだ梅の皮をむいて実をそいで分量の4分の1の砂糖を絡め 火にかけたところ。
アクはすくいます。
その後、3、4回に分けて残りの砂糖を加え煮込みます。
最後の頃になると 水分が少なくなるぶん、油断をすると焦げるので注意。
ホーローの鍋で煮る。

今回は 150Ccくらいのジャムの空き瓶に7個出来ました。
前回は5個。
硬さは 今回は前回よりもゆるめにした。

砂糖の量は 梅と同量か 8割くらい。
私はちょっと砂糖少な目です。7割くらいかな。

梅は ぼとんぼとん落ちてくるのです。
今年は豊作みたい。

引っ越してきてから 2年見ていたのだけれど 持ち主は取りに来ない。放りっぱなし。
それでも木になっているのを 落としてまではもらえないけれど
落ちた梅って 所有権ないのでは?とひろったら いい梅なのです。
大きい。大きいのは長いほうが4、5センチあります。
だから、ジャムに作りやすい。

このほかに 梅ジュースにするために 痛みの無い梅の実をきれいに洗ってキッチンペーパーで水分を取って
冷凍している。冷凍すると 細胞が壊れて ジュースになりやすいと 最近教えてもらって いい情報でした。
出来たジュースは ゼリーなどに。砂糖漬けの梅はまたジャムに。

梅の実をリスだろうか ちょっとかじった痕があるのもあるのですがちょっとだけしかかじっていない。
やはり実は すっぱくて食べられないのでしょう。
でも冬になって 種は食べるのかもしれないのでジャムを作ったあとの種はまた戻しておこうかな。
生態系を壊してはいけないから。

IMG_2920.jpg

充分に熟れているので 桃のような芳香がします。 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しいでしょう

梅サワーにした梅をジャムにします。最初からなのですね。
梅の味美味しいですね。私も作りましょう。
お優しいですね。種だってリスのあの鋭い歯では大丈夫なのでしょう。梅の良い香りでしょう。存在感がありますね。

梅仕事

 こんにちは。つかの間の晴天でした。台風が雨を運んで来たようです。

梅仕事の時期ですね。梅シロップのドリンクをいただくと、自販機のジュースなんて、と思います。
もっとも買いはしませんが。

梅味噌ドレッシングもいいですよ。

アマレットは杏の種子の核ですが、種子の核をホワイトリカ―に漬けてアマレット風にしても。

梅は花も実も楽しませてくれますね。おまけに身体にもイイ。

砂丘ラッキョウ(もたもたしていたら買い損ねるところでした)にやっとありついて、一週間ほど前に漬けました。NHK(福岡)の番組で、鹿児島の砂丘ラッキョウを取り上げていましたが、やはり美味しいと思います。
去年から新しい簡単な漬け方にはまっています。生に近い味を好む方にピッタリ、と思いますよ。

落っこちた梅

kazuyooさま♪
落っこちた梅だから 割れたりしているのもあるので
傷を取って利用すると 最初からジャムしかないのです。

たぶんリスでしょうと思いますが
梅の種を固めて保存してあるのを庭のすみで見つけたので実が朽ち落ちた後の種は巣に運ぶのかなあと思ったのです。

No title

マーサさま♪
梅味噌ドレッシング?
砂丘ラッキョウ?
初耳の名前です。
梅味噌ドレッシングはドレッシングの材料に 梅干果肉と味噌も混ぜると言うことかしら?

琵琶は 四国に行ったら方々で木に鈴なりになっていました。
もらいたかったですよ。
むこうのお店で安かったので3パック買って がんばって食べて 種とりました。焼酎で漬けてもいいかなあ?

梅レシピ

 それでは早速。
【梅1.8kg、味噌1.8L、砂糖1.0kg、酢100cc】の割合で準備します。
先ず、梅・味噌・砂糖を交互に層にして容器に入れます。(4~5層)
これに酢を注いで終わり。2カ月位したら食べられます。
出来あがったものにすりゴマを合せるとゴマドレに。
砂糖も1.8kgと教えてもらったのですが、私は1.0kgで作っています。
味噌は1.8Lとなっていますが1.8kgとして作っています。

砂丘ラッキョウは日本の三大砂丘のひとつ吹上砂丘で生産されるラッキョウのことです。
参考までに私がはまっている作り方を。
【ラッキョウ5kg、砂糖500g、塩100g、ささめ昆布3袋、かつおパック10袋】の割合で準備し、これも適当に層にして容器に入れ、3~4日位で食べられます。義姉が保険の外交員の人に教えてもらったのだとか。
私はこれに出し昆布も細く切って加えます。赤トウガラシも数本そのまま入れます。よろしかったらお試しあれ。

PS

 ビワの種子は焼酎だったら35度もので、でなければホワイト・リカーで漬けてください。

でないと、成分が抽出されないので。

梅酒もそうですよね。

25度

マーサさま♪
つけようとしていた焼酎は神の子と言うお気に入りなのですが
度数が25度でした。
ホワイトリカーでやってみます。

下の ラッキョウと梅と味噌は 出来ないかもしれない。
ほら梅が 落ちた梅でやっているから。
でも美味しそうですね。