あじさい会

交友
06 /21 2011
ひょんなことから(riroさんの童話の同人誌が出来た) 
ブログでお世話になっている ぶんぶんさん、 riroさん、 さんちゃん、が我が家へ。
昨年、お三人がいらしたのは やはりアジサイの時期だったそうです。

こうなったらまた来年も毎年集まれたらいいねと言う話になって。

普通、お引越しした友人の家に 一度は見せてもらいに行っても
街中にあるお宅の場合は そう何度も行くことはないような気がするけれど
リピーターになってくださる方が居ると言うのは 嬉しいことです。

観光地にあるというメリットと思う。
お客さんが来やすい家というのは 理想としていたのです。
 
まだ一度も来ていただいていない人が大多数なので 申し訳なく思っています。
そのうち 徐々に。

昨日は 「エコ料理教室で習ったカレーを作っておくわ」
と言ったのですが それは 根菜を半日くらい日向で干したものを使って作りますが
おととい昨日とお天気が悪くて野菜を干せず。

干した野菜は味が出て美味しいのですが
干さない野菜で作りました。
肉は入れないので干した野菜のだしが欲しかったのですが。

IMG_2856.jpg

私のカレーの盛り付けよりもお隣のさんちゃんの皿のほうがきれいに盛れたので 横を向いて撮ったので
写真が斜めっています。スプーンやおはしなどのセッティングは 各自で勝手に。
ピクルスは ぶんぶんさんお手製。朝採りたてきゅうりも持ってきてくださったので
家にあった水菜と一緒にゴマドレッシングで サラダも。
サラダの横にチラッとグラスも見えますが 鎌倉梅酒も。

カレーの出来は60点かなあと思いますが 持ってきていただいたお菓子やおつまみやデザートでおなかいっぱいになって、ズボンのファスナーを 下ろした人も?

うちは前に家が無くて カーテンを全開にしてもよそから見えないと言うのが私も気に入っている所です。
庭に居ても 通る人から見られると言うことはない。

障子2枚をはずして 広く庭が見えるようにした和室から 見える風景。
IMG_2857.jpg
伝ちゃんの頭に雑巾を置き忘れた。

リビングの前の花壇 柏葉アジサイが見ごろ。
IMG_2859.jpg
すかしゆりは咲き終わって これから鉄砲ゆりが咲き始め カサブランカ 山百合の花が楽しみです。 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

楽しい集まり、良いひと時でしたね。
アジサイが沢山咲いてしっとりとしたお庭、喜んでくださったでしょう。柏葉アジサイも大きな花をつけましたね。
干し野菜で作るカレー、真似したいです。

No title

紫陽花が色づきましたね~♪
カレー、おいしそう。
つつじさん宅は、ほんと立ち寄りやすいですし
良いところですね(^^)
あのお皿、使わせて頂いてます。

No title

昨日はまたまたお邪魔させていただき、ありがとうございました。
居心地が良いのでつい長居をしたくなります。

あれからお腹ぱんぱんで夕飯を抜きました(笑)

カレー、とても美味しかったのでいただいたレシピで今度は干し野菜で作ってみますね!

ご馳走様でした(^^)v

昨日はあっと言う間の楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
また今年も同じメンバーで集まれるなんて
思っても見なかったので嬉しかったです♪

季節ごとに楽しめるお庭があるなんて
本当に憧れです☆

キコリンの帽で孫君と一緒に遊びました(*^ー^)人(^ー^*)
ぬいぐるみ好きな子なので喜んでいました~♪
ありがとうございましたv-238

No title

お言葉に甘えてという言葉が、ホントぴったりなくらいに、
御誘いの言葉にホイホイとのってしまいました^^

本当は、四国帰りで疲れているだろうから、お邪魔するわけにはいかない
という大人の心と、また紫陽花の咲き誇るお庭のあるおうちにお邪魔したい
というストレートな気持ちがかっとうしていましたが、
「カレー作って待ってるわ」の一言にいちもにもなく飛びつきました^^

カレーは美味しくっておかわりもして、よく覚えてないけど、おなかいっぱいになって、
ズボンのファスナーを下ろした人ってもしかして私?(笑)

つつじ邸は、第二の故郷みたいに、のんびりくつろいでしまいました。
これに懲りずにまたお邪魔させて下さいね♪

お返事遅くなりました

kazuyooさま、TOKIKOさま、ぶんぶんさん、さんちゃんさん、riroさん、
お返事遅くなりました。

いつもコメント数が少ないからすぐお返事かけるのですが
5人となると時間が掛かるかなと、22日の記事更新を先にしたら
眠くなって寝てしまいました。

kazuyoo さま♪

カレーの作り方を書き込もうと思ったら途中まで書いたところで
記事を消してしまって
コメントのお返事が中断してしまったのです。

半日くらい日向で干した 根菜 きのこ などを使って作ると言うだけです。カレールーでなく粉末のカレーの素を使いました。
しょうが、にんにく、ローリエ、りんごジュース、みそなども使っています。

エコなのは、えびのからとかタマネギの茶色い皮とか くず野菜を煮出してだしをとっています。

カレーの素は、 横浜で製造されている美味しいのを見つけたので
それで作りました。
粉なので あぶらっぽくなく 香りと 辛さが 好ましいのです。

TOKIKOさま♪
今度は そちら沿線の 桜桃さんも連れ立ってきてくださったらいいなあと思っています。
近くにいらしたら またお寄りください。
先日は 東慶寺も 行っていただいたらよかったのです。あの時期しか公開していない花が見れた時期だったのです。後から知って後の祭り。情報は大切です。
お皿使っていただいていますか。
TOKIKOさんのために焼いた特別品と思われていたらいいですよ。
名前が書いてあるんだから。

ぶんぶんさん♪
ピクルス美味しかったですよ。
タッパーをお返しするのを忘れました。

今日は 干し野菜をするのにぴったりな良いお天気。
あの時は 雨ばかり続いて 干せませんでした。
梅ジュースを造るのに梅を冷凍すると言う情報は タイムリーで助かりました。

さんちゃんさま♪
メール添付の写真見ました。
かわいい~。
あの帽子をかぶっていたら、迷子になってもすぐ見つかるからいいと思って。
でも3歳で(2歳?) ひらがなが読めるなんて おりこうさんですね。

riroさま♪
童話は まだ読んでいないの。ゆっくり読ませていただきます。
さんちゃんのところの お孫さんが読んでいるらしいですよ。

あ~~、ズボンのファスナーを下ろしたのわあ~~。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください