交通費

旅行
06 /14 2011
今回、四国には新幹線で来ました。
いつも新横浜からのぞみで岡山まで来ますが
今回は 新横浜に行くのがしんどかったので 小田原まで行って新幹線の切符を買ったら
名古屋で のぞみに乗り換えですねと言うので こだまで名古屋まで行ったらこれが失敗。
こだまは遅い。
熱海はひかりが停まっただろうか?
熱海まで行ってひかりに乗れば良かったのです。
こだまは駅で 何分か停まる。

昔、新幹線と言えば こだまが主流で
私の 四国での結婚式の時に 父が 駅で飲み物でも買おうと思ったのか降りたら 新幹線が出てしまって
母が泣きそうになったと そんな思い出が よみがえった。

それで のぞみで来れば ドア ツー ドア で5時間くらいで来る所 7時間くらいかかった。

今回は 時刻表も持たず ぼ~っとして来ましたので 失敗した。
それよりも 大人の休日クラブの ジパング(60歳以上)の会員であれば 
200キロ以上は 利用4回目から30パーセント引きになるのですが(利用3回までは20パーセント割引)
私はまだ なりたてのほやほやなので ミドル(50歳以上)の会員券しか持っていずに 割引対象にならず。
ミドルはJR東日本内であれば 200キロ以上で5パーセント割引あり。

色々と知っているか知らないかで ずいぶん違うので
正規の運賃を払うだけでなく 研究しないといけません。

今回気がついたのは 青春18切符の時期に 青春18切符に 特急料金を払えばのぞみに乗れると言う事。
以前は青春18切符は 鈍行か快速しか乗れなかったのに いつからか変わったと思います。

そうすると 青春18切符の2300円と特急料金の6000円くらいを払えば 8千円台で四国に来れます。
これは 深夜バスよりも安いです。

安いと言えば 早割だったら 飛行機も安いけれど
1か月以上先の予定が決まっているときでないと急には駄目で。

今日の深夜バスの切符が買えたら 深夜バスで帰ります。
深夜バスも往復割引とか ネット割引とか 2週間以上前割引とかありますが
今回は 正規で9500円です。
バスのいい所は 夜間に移動してしまうので
日程がまるまる使えると言う事。
新幹線だと行きと帰りに一日ずつ使ってしまって
実際に 活動出来る日にちが少なくなる。

これから1月に一度くらいは四国に来たいと思うので
なるべく 交通費が安くなる乗り方を 研究する。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

もっと早い路線が何年か後に新設ですね。御勉強されましたね。1回の時でもですのに、何回もになると交通費だって安く出来た方が良いに決まっています。深夜バスよりも、それは良いですね。私はもうその機会も今の生活からは無いと思いますが。
殆どの方は、情報を知らずに過ごされてる気がします。

ネットで

kazuyooさま♪
そうですね。知らないと言う事は怖いですよ。飛行機だって正規の運賃は高いし。
ネットで 格安のチケットが手に入ったりするらしいのですが
それは私も分かりません。
kazuyooさんも いずれワンコさん達が天寿を全うしたら
しばらく動物は飼わず ご旅行されたらいいですよ。
私、四国犬飼いたくなりました。