建長寺で落ち合って

鎌倉紹介
06 /07 2011
髪の毛がうっとうしくなったので カットにいこうかなと シャンプーをしたところに
ブログでお世話になっているFancy Petのぶんぶんさんから(FancyPetは右のリンク欄にあります。) 
「今から、小町通で ランチをとる所 TOKIKOさんも一緒」とテレあり。
TOKIKOさんは 私がブログを開設したときに一番乗りのコメントを下さった方です。
お二人とも ブログで知り合った方たちの中で最古参かな?

それではこちらも身支度に時間が掛かるから 建長寺で落ち合いましょうと。

建長寺は お江の方 ゆかりの 唐門が 先月修復されたとニュースで見たので行ってみたかったのです。

IMG_2724.jpg
りっぱです。屋根の曲線が美しい。細部の細工も 復元したらしい。

建長寺は 禅宗のきりっとした雰囲気のあるお寺です。
回り廊下のある建物からの 庭の眺めが いいです。
ツバメが池に水浴びなのか 低空飛行で触れるのがかわいいので 写真を撮れるかなあ と思いましたが
池中央に 小さく見えませんか。

IMG_2726.jpg

それから 北鎌倉方面に歩いて 葉祥明美術館に寄ったり。
この建物 私も 何度も ブログに登場させていますが
今 テレビドラマの 「リバウンド」のケーキ屋さんで使われています。

IMG_2729.jpg

それから 古民家ミュージアム(元古陶美術館)の 山アジサイはまだ早いと言うことはわかっていたのですが
行きました。
中では、アジサイに関連する絵や 陶器や いろんな作家さんの作品が展示されていてすばらしかったです。
山アジサイも 咲き始めでしたが かわいらしさは 充分楽しめました。

IMG_2745.jpg

家にもちょっとお寄りいただきました。
美女二人 鎌倉梅酒を飲むの図です。

IMG_2732美女


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさん、昨日はご都合も考えずいきなり連絡、そして呼び出ししてしまい失礼いたしました。電話に出られたかわいいお嬢様に「ぶんぶんです」とは言えずにあせりました^^;;

元古陶美術館の山紫陽花、とても綺麗でした。まだ咲き始めでしたけど、それはそれで可憐な美しさがありました。

美味しい鎌倉梅酒と鳩サブレーご馳走様でした。

私の記事は時間がかかりそうですが書き次第TBさせていただきますね。

タブ?

ぶんぶんさま♪
声をかけていただいてわたしもたのしかったです。

タブ! 
新しいテンプレートにしてから タブ欄なくしてしまいました。
ほとんど タブがありませんので。

リンク欄のFancy Petのぶんぶんさんと記事中にリンクしておきます。
古陶美術館の後ろと横に あんな山アジサイのロードがあるとは 外から見えないだけに気がつきませんよね。

山野草を 趣のある植木鉢に 盆栽のようにセンス良く植えて展示会場の そこここにおいてあったのが 私は凄く感心しました。

No title

さすがに立派なご門です。金々しています。
禅宗って、質実剛健と勝手に思っていました。
はい、池の中央辺りにツバメですね。私も先日見かけました。綺麗なお庭です。
可愛い縁取りの山アジサイ、この品種も園芸店で見たことがあります。欲しいけれど、増やす場所も置く場所もありません。
お揃いの帽子かな、美女さんたち、リラックスですね。

質実剛健

kazuyooさま♪
質実剛健ですよ。花などはあまりないし
重厚な建てやが 散在しています。
樹齢750年の ビャクシンがあって 気が流れる場所のようです。

この門は 80年前くらいに東京から移築したのかな?
(説明文 しっかり読んで覚えていません)
老朽化が目立ったので直したばかりでぴかぴかなのです。
お江のかたのゆかりの門だそうです。

TB

TBって省略してしまいましたが、トラックバックのことでした。
トラックバックを受け付けない設定にしてしまったのですね。

私も記事内リンクにさせていただきました。

そうそう写真、小さくしていただいてよかったわ~^^
そのまま載せられたら美しいTOKIKOさんはともかく私は困ったぞ・・・とひやひやしていたのでした(爆)

No title

あじさいの季節になって
ツツジさんのことをよく思い出しています~♪
膝の方は、もう痛みませんか?

お家にお庭があるって、本当にいいな~
リラックスしますね~

それにしてもぶんぶんちゃんをはじめ、皆さん
本当にフットワークが軽いわあ~感心!!
私は早くさんちゃおショップを再会させたくて
作品作りに追われております・・・(+o+)

またもしお時間がある時に、良かったら
私とも遊んでやってくださいね~\(*^O^*)



写真がきれい

ぶんぶんさま♪
TBって おなじ所に行っておなじものを見ても人によって
取り上げるところが違うから面白いのですよね。

私の所 TBしていただくことが少なかったから
おなじものが1年以上も画面に載っていてもと思って
新しいテンプレートからはずしてしまったのですが
あったほうがよかったかしら。

しかし、ぶんぶんさん写真もきれい。
建長寺の説明も正確。
すばらしいです。

あの唐門のこと 80年前に移築したなんて違った?
kazuyooさんのコメントのお返事にそう書いちゃったわああ~~~。

明日から四国

さんさま♪

さん♪ちゃんも忙しそうですね。
アジサイもホタルも鎌倉はいい時期になりますが
明日から 四国に行きます。
私も 義母の都合で予定が組めなかったので
連絡できませんでした。

四国から帰ってきたら 今度は先が見えない状態ではないと思いますので お時間あったら どこででもお会いしましょう。

葉祥明のカップは ぶんぶんさんにお預けしたの。
私より会う機会があるのではないかと思って。

No title

先日は突然お伺いしたにもかかわらず暖かく迎えてくださり、
どうもありがとうございました。

つつじさんのお庭、いいな~
夜は蛍も来ることがあるなんて、すっごくいい!
お庭で飲む梅酒は格別のお味、
リッチな気分になれました。

バラのお皿、ありがとうございます。
大事にたくさん使わせていただきます。

私もアップする予定ですが画像はまだカメラの中。
実は今週納期の仕事がたくさんあったのですが
この日はとても気持ち良い天気だったので
仕事を放置して出かけちゃいました(^^;
でも、大正解、楽しかったです。

そんなわけで昨日から必死で縫い縫いしてい、
あと一息で終わりそうです(^^)

またご夫婦で

TOKIKOさま♪
コメントありがとうございます。

物を作る方は忙しいですよね。
こちらこそ お知り合いの作られた素敵なキャンドルをありがとうございました。
もったいなくて火はつけられないですね。

バラのお皿は 片付け物をしていて見つけて TOKIKOさんにあげたいなあとおもったばかり。
TOKIKOと言う名前入りだったから。
そうしたら思いがけなくお会いできたので 虫の知らせというのでしょうか。

北鎌倉は ご夫婦の思い出の地とのこと。
ご主人様も一緒にまたお出かけください。