ひざを強打

健康
06 /04 2011
一昨日の 夜 1階の台所とリビングの間で 転んで右ひざを強打した。
なぜ転んだか 後で書きますが カップに入れたお茶を持っていてそれも放りだした格好。
瞬間、(ウェッジウッドのカップじゃなかったよね?)と頭をよぎるからすごい。

いて、いて、いてえ~~~ と言っていたら 娘が降りてきて こぼれたお茶を拭いてくれた。
しばらくしたら 痛みもなくなってきたので そのまま寝た。

朝 膝頭を手のひらで包んで触ってみたら 回りは大丈夫 でも 床と激突した真ん中の所は そっと触っても痛い。真ん中だけ 骨折して陥没していたりしたら 厭だなあ と思ったけれど 
まあ、様子見 と思って 2階に上がっていこうとしたら 足を交互に出して 階段を上るのは かなり痛い。

右足はのばしたまま 上がり降りする。
上がるときは左足先 降りるときは 右足先にすると 右足伸ばしたままは可能。

いま 節電で 駅のエレベーターが 止まっている所が多い。
あれは 足の悪い人には迷惑だなあと思う。
それで 家にいて リビングの模様替えなどやっていた。

夕方帰ってきた 次男が 車で 病院に行かないとだめかと思っていたらしく
部屋が変わっているのを見て
あれ、なにやってんの 働いていたの?と言う。やさしい子です。

夕方 車を 出してもらって 買物に。ちょっと 歩き方が 変かもしれないけれど 大丈夫でした。
ぶつけたひざは 日にち薬で 直ると言うやつでしょう。
打撲だけで 骨折などはしていない模様。

さてなぜ転んだかというと タイで買ってきた ハーレムパンツ(ズボン)のすその所に引っかかって 転んだのです。
日本だったら 足首の外側についていると思うデザインが 足首の内側についていて 変だなあと思って
直そうと思っていた所でした。
なんかタイの服って 日本と反対と思うこと多いです。
縫製 パターンなども まだまだと思うもの多い。 
チエンマイの町を歩いていて ふと 買ったパンツでした。 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさん、日にち薬とのことですので快方に向かわれていますか。
主人は以前膝を打って皿を割りました~。--
打ち身だけでよかったですね。イタイケド…

ワタシも弘前の宿に泊まった折、蹴上の高い階段を1Fの風呂場から2Fに帰る途中浴衣のすそを踏みつけ思いっきり向う脛を。
みるみる膨れ上がり急ぎ冷やしましたが、だんだん青黒くなり2週間ほどで消えましたが。
そそっかしく生傷は絶えませんが、よく似ていてもここは違う~? ^^

No title

酷い目に遭われました。痛いでしょう。お見舞い申します。
引っかけてしまわれた、これからは涼しくて着心地が良いのでしょう。
早く痛みが治まりますように。

顔面強打

うららさま♪
以前 顔面強打されて それでも 旅行強行したのですよね。
凄い!
私も 四国でおでこタンコブになりましたが うららさまの足元にもおよびません。
長い浴衣とかも危ないですね。

それより 2、3日前の 記事に 鳴子ゆりでは?と思う写真をアップしましたが 違いますか?
鳴子ゆりは 先日うららさんも ブログアップされましたがそれより以前
1年前くらいに お父様の自慢だった鳴子ゆりと言う記事をかかれませんでしたか? 
どこかで見た記憶があるのです。

涼しい

kazuyooさま♪
涼しいから これから履こうかなと履いてみたところでした。
スリットが足首のところの内側に入っていて 左足のそこに右足を引っ掛けてひざから転んだのです。
私、そんなにがに股で歩いていたのかと思ったら 
床に野菜を入れた箱がおいてありました。それをよけようとして左足のスリットに右足の先が入ってしまったのでしょう。
証拠に 左足のスリットが破れていました。

日本だったらこういうズボンは作らないわね。

No title

寝る前にふと訪問して、??と気になりました。
ホウチャクソウではないと書かれているし、時期も八重桜が咲いた頃に開花とありました。

でも鳴子百合とはちょっと違うような…。
「アマドコロ」のような気がするのですが、検索され茎の違いとか花弁の違いで分かるかも…。
(どちらか知りたいデス)
あっ、後になりましたが父と鳴子百合を覚えてくださっていて嬉しい~。
ありがとうございました。

No title

あぶない!だいじょうぶですか?
病院に行かなかったの?
膝は心配ですよ、
友人が一ヵ月後にまた痛み出して
病院に行ったら水がたっまっていた・・・
ってことがありましたから。
大事にしてくださいね。

アマドコロかも

うららさま♪
5月11日のそちらの鳴子ゆりを見て来ました。
そうですね。アマドコロに近いですね。
花の付け根のところが kazuyooさんが言われるように
すっとしていますし、
はっぱも違いますね。
アマドコロと決定します。

後遺症

さんさま♪
それでなくても 年をとると膝って 故障を訴える人多いから 本当に後遺症など出ないで欲しいです。
だいぶ良くなっているので お医者さん行ってないの。

2,3日前に 足首が硬くなると転ぶので
やわらかくする体操をとテレビで見たです。

ご心配ありがとう。