スターバックスコーヒー鎌倉御成町店

未分類
11 /08 2005
「かまくら春秋」という小さな冊子があります。
最寄り駅のキオスクでいつも買います。
その11月号にフクちゃんの‘サロン”復活とあって故横山隆一さんの御成町の自宅敷地に10月7日スターバックスコーヒー店が開店したと載っていました。市役所の道路を隔てた前にあります。
行ってみようと思っているときに知人が「行ってきました」とメールをくれました。葉山の日影茶屋のお菓子も同所で売っていてコーヒーと一緒に食べられるとのこと。
早速行ってきました。屋内もとても素敵でしたが今日は外のテラスのテーブルで一服しました。
プールと犬と子供 絵になります。
20051108195524.jpg

プールは横山さんがいらしたころからあったもの。そのまま残したそうです。酔っ払った大佛次郎が転落したことがあったとか。
桜の古木と藤棚と梅ノ木があります。横山さんが愛された木々とのこと。花が咲く時期に見せていただきたいものです。すごく楽しみ。
こういう風に文化が残されたということがいかにも鎌倉らしいです。
犬は来ているお客さんが繋いだらしいです。やはり来ていたよその子供たちが頭をなでてもおとなしくしていました。
プールの上に枝を伸ばしているのが桜。左に幹が見えるのが藤。

20051108201326.jpg

これはプールと反対側を写したもの。右上に一部梅の枝が見えます。隣の家の庭の木に烏瓜が赤くなっていて風情がありました。写真縮小したら見えなくなってしまいました。

20051108202229.jpg

これが日影茶屋の木の実のタルトと今日のコーヒー。
このタルトおいしかったです。体に悪いものを使わないマクロビオティックという料理法とか。420円でした。
他にギャラリーもあるらしいのですが気づかずに帰ってきてしまいました。でもこれだけの雰囲気のあるスターバックスってめったにないのではないでしょうか。普通こんなに素敵な場所の喫茶店だったら一杯のコーヒーの値段もそれなりと思いますがここは普通のスターバックスコーヒー値段だし。
店員さんも接客態度のいいかわいいきれいな店員さん。旅行者とか市民の憩いの場ができたというところでしょう。でもきっと混むとおもいます。混んできたらある程度長くいた人は席を譲らないといけませんね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いいですね~。

昨日は暖かかったし、外で気持ちよかったでしょうね~。

良いところを教えていただきました。

私も今度行ってみようと思います。

明日からですよね。韓国行き。
気をつけて楽しんできてくださいねー^^

ミルクホール行きました。

ぶんぶんさま♪
教えていただいたミルクホール行きました。野菜ランチ食べました。コーヒーとデザートも付いて ちょうどおなか一杯になる上品な量でよかったでした。写真撮ったのですがぼけてしまってアップするかどうかわかりません。あんな路地を行った所にも趣のあるレストランがあって鎌倉っていいですね。

つつじ菌

私は最近つつじ菌に侵されて、鎌倉に行きたくて仕方がありません。いえいえブログに紹介されている所は八割方行きたくなります。
「ミルクホール」ってどこですか?以前コメントで紹介されていたのかしら?

つつじ菌ばらまき

まるさま♪
ミルクホールはコメントしてくださっているぶんぶんさんが行かれたと
記事をアップされていて私も好奇心旺盛で誰かが言いというと自分も行ってみたくなるたちなので行ったわけです。小町通りの奥に向かって左側におせんべいやさんがありますね。そのカドを左に曲がると矢印のある看板があります。そこを入っていくとあります。まるさまお好きになりそうなレストランです。戦後建ったそうですが古い民家をレストランにしているようです。もう20年になるとのこと。アンティーク小物なども少し置いてありました。
HPアドレスはhttp://www.milkhall.co.jp/
寒くなる前にお出かけください。お付き合いします。

鎌倉のまちも、菊も、スターバックスも、そして其処を散策する貴女も写真と同じように秋の色に染まって映えている様が目に浮かびます。
アイも鎌倉の秋をエンジョイしよう!
楽しい韓国旅行になるよう祈ってます。     See you later.

ようこそおいでいただきました

Mackさま♪
ブログを見ていただいてありがとうございます。
ちょっと国籍不明のMackさまかな?今後ともよろしくお願いします。
散策する私の姿はスニーカーはいてのしのしですよ。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください