fc2ブログ

Metisさんの 人間失格 という歌

感動
05 /23 2011
震災後 考え方や 暮らし方が 変わった人が多いという。

外国の人たちが 本当に 日本を心配してくれていることに 驚きをもって感謝をしたけれども
日本にいて 日本の報道を見聞きしている限りでは 離れている地域に住んでいる人は
そんなに事態の深刻さが 実感できないのではないだろうか。

実際に現地に行って活動をした人が 「報道で見ていたよりも 現地は 言葉にできないくらい悲惨な状況です。」とよく言うのを テレビで見かけます。

テレビは 余り辛い映像は 流さないのです。
日本では 死者に対する礼がありますから 死体などは写さない。

遺体安置所も 身内を探しに来た人がドアから入っていくのを写した映像のみが何度も流れる。
しかし、たくさんのご遺体の埋葬はどうしたのだろうと思っていた。
火葬が 間に合うはずが無い。

棺がたくさん並んで土葬される画面。

話が戻りますが
外国では 日本では流れない報道が 流されているのです。
こういう報道を見て心を痛めて 日本で被災した人たちのためにと
いろんな国で 義援金を集めたり 祈ってくれたりしているのだとわかった。

日本の報道が 流さなくても これは 忘れないためにも知っておくべきではないかと思って
比較すると たぶん 他の YouTubeよりも 淡々と写している映像だと思いますので
貼り付けておきます。

バックに流れている Metisさんの 「人間失格」と言う歌は 
しっかりしろ!とガツンとどやされるような 歌ですね。
この歌もとてもいいので 聴いていただきたいです。
↓ クリックで開きます。

日本では放送できない報道できない震災の裏側 (You Tube)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そちらにメールさせていただきました。

No title

nabetsuma さま♪
メールありがとうございます。
お役に立つかどうかわかりませんが お返事しました。

No title

自分以外のことを、自分と同じようには所詮無理です。1人1人の被災者にはそれぞれの事情があるはず、大地震や津波を経験した人であっても、共感はある程度までと思います。共感を押しつけられても迷惑なはずです。
肉親が死んで、家が壊れて、職も失って、涙も出ないほどのショックだと思います。
お棺を仮埋葬というのはニュース言葉で聞きました。映像は有りません。
身元不明の方、そして原発近くでまだ探してももらえない方、ほんとに地獄です。これが現実です。泣けるだけ幸せということ、きっとあると思うのです。

自衛隊

kazuyooさま♪
頑張ってくれた自衛隊の隊員たちが
地元から撤退するときに
地元の人たちが 涙を流して感謝をして見送っていた映像を見ました。

何百何千と言う遺体の捜索収容にあたった自衛隊や
地元消防団の方たちのつらさは並大抵のものではなかったでしょうね。