なかよし(TY人形)

韓国
05 /26 2005
昨日にひき続きTY人形の写真です。男の子と女の子の人形のみ。テディーベアはべつです。韓国の習慣を人形劇でおはなししてみましょう。
20050526092357.jpg

女の子  1)熊さんコートを脱いでくつろいでくださいな。
熊さん  2)ところでマリーさんはおいくつですか?
男の子  3)冷蔵庫のジュース飲みますよ。

1)テレビドラマでも何で家の中でコート着ているのだろうと思ったことないですか?あちらでは家の人がくつろいでくださいといってからコートを脱ぐのがふつう。速く脱いでしまうのはゆっくり滞在してごちそうもいっぱいしてもらいますよみたいなあつかましいかんじなのでしょう。日本はコートを着たままは失礼という認識があるからすぐぬぎますが。
2)それから韓国でははじめて会ったときに歳を聞くのはふつうのこと。先輩後輩の上下の関係がはっきりしているから年齢を知っておかないと失礼にあたることもあるし。
3)友達になったらその家の冷蔵庫を空けてジュースなど飲んでもかまわない。友達なんだからあたりまえ。気にするのは水臭いという感覚。それを知らない日本人がそうされたらびっくりですよね。
常識が反対のこともあるのでその国の習慣を知るということはとても重要と思います。

ところでこの写真かわいいでしょう?
TY人形は外国ものみたいです。人形の一つ一つに名前と生年月日がついています。
HPアドレス付いていたのでのせておきます。説明文英語だけれどどんな人形があるかはある程度わかると思います。動物の人形が主でこの子供の人形はおいてない店も多いです。
http://www.ty.com
人形の値段は人形本体が900円くらい。洋服は女の子はワンピースを着ていましたが 男の子は上半身裸のトランクス姿。今男の子が着ている洋服はほかの人形が着ていたものを流用しました。着せ替えの洋服は700円くらいで別売りしています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください