感動
05 /05 2011
私は 年末に発表される今年の漢字は 「絆」だと思う。

1月3日の私のブログ記事に (こちらクリックで開きます)
朝日新聞から 抜粋した 天皇陛下のお言葉を載せているのですが

「絆を大切に支えあって・・。」

その後起こった3月11日の災害を見越した様なお言葉です。
それから ひとりじゃないよと テレビでも常時流している。

被災地にお見舞いに行かれる 両陛下。

御高齢ですから お疲れになるでしょう。
おやさしいからどんなにお心をいためられるでしょう。

でも、両陛下以上に 被災した人たちを慰められる人はいないでしょうね。

戦後 今の天皇様が19歳の若き皇太子であられたときに イギリスに外遊して
チャーチル首相と同席して 高齢で耳が遠かった チャーチル首相の耳元に口を寄せて話された皇太子の態度に
イギリスの人たちは心をうごかされ 日本に対して戦後の悪い感情を持っていた時期に 「過去は過去として これからは日本と友好を」と思うきっかけになったと言うことです。

天皇教育と言うのですか。
人を大切に と言うことを教えられたそうです。
今まで ず~っと 国民のことを思ってくださって 節電もされているということですね。

節電と言うことから 
少し話は変わりますが

訪問しているブログの方が  通常のブログ記事の折々に 原発関連の情報の発信をされています。
いろいろと知らないといけないことがあります。

記事を特定してリンクできないので このふたつのブログをリンクさせていただいて 
私のブログを 訪問してくださった方たちも訪問できるようにと思います。

Radical Imagination from 鎌倉 with Love

糸巻きパレットガーデン

リンク欄にも載せますが リンク欄が一番下の見づらいところにあります。
直そうと思いますが直せなかったら ごめんなさいです。

それから ブックマークしていつも訪問していた所も ブックマークでは自分のパソコンでないと見られないので
リンク欄に入れようと思いますが
そこに行くとそこにリンクしてあって そこから訪問できる所は 載せない場合もあります。
全部載せるとリンク欄がいっぱいになってまた見ずらくなるので。
私の所は見ていないのねと思わないでください。
それから 私のブログをリンクしてくださっている所は 相互リンクと言うことでなるべく載せたいですが
私が気がついていないところもあるかもしれない。
もし、私もリンクしていますと言う方がいらしたら教えてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まずは拍手から。
両陛下は昨日、今日でしたか。お見舞いされますね。
何時も床に膝を付かれてでしょう。高齢でいらっしゃるのに、大勢の方にですもの、出来ることではないと思っています。
節電のことも新聞で見ています。
相手のことを思いやる、相手の立場に立つ、まったく同じ思いは出来なくても、出来ることはありますものね。

拍手

kazuyooさま♪
まあ!お誕生日拍手 強制されてから
拍手が習慣になったでしょうか?
昨日もいつもより多い 6拍手で嬉しかったです。

お誕生日の拍手は 33拍手になりました。