円熟の季節

感動
05 /03 2011
50代も後残す所1時間になりました。
60代に向けた抱負を考えていたのだけれど まだ漠然としています。

タイトルの 円熟の季節 と言うのは 言いえて妙です。

あまりバタバタせず 落ち着いて しっとりと心豊かに過ごしたいと思う。
それから、高齢になればなるほど 必要なものはお友達ではないだろうかと思う。

認知症予防には 気の合った人たちと 井戸端会議のように楽しくおしゃべりすると言うのが
前頭葉を活性化させて 効果的らしいです。

今、なんでもメールで済ませて 話す機会が少なくなった。
私も 自然と動物と暮らしているのが楽しくて
旅行もいろいろ打ち合わせなどをしないといけない多人数で行くのよりひとりがいい。

だんだん頑固になったりして。

還暦と言うのは 十干と言う数え方と干支を組み合わせた数が60で 始めに戻るという意味らしいです。
実印なども それに基づいて 6センチの長さが良いらしいです。

還暦の意味を 検索していたら 還暦のプレゼントの例があった。
赤いちゃんちゃんこ? いりません。
60本の赤いバラ? いりません。2万円もする。

私が欲しいとしたら これからずう~と毎年咲いてくれる 宿根草の鉢植えがいいかな。
すずらんとか。
猫の置物は 明日 印象に残る仔に出会ったら記念に買うかもしれません。

明日は 実家の母には ありがとうの電話をするでしょう。
誕生日と言うのは おかあさんに感謝をする日だと言っている人もいます。

それから子ども達と食事をする予定。
その報告はまた明日。

後20分で日付が変わります。
5月4日にこのブログを見てくださったかたは 拍手と言う所をポチッとしてください。
カウンターとか 解析をつけていないので訪問者数がわかりません。
たぶん60人か70人くらいの方が見てくださっていると思う。 
ポチッと押しても名前がわかったりとかメールアドレスが出たりとかしません。
拍手した人数が表示されるだけですので気楽にポチッとしてください。

何人の方がお誕生日おめでとうと思って下さったのだなと嬉しいと思います。
この記事を読んだらすばらしくなくても拍手をポチッですよ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お誕生日おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
鎌倉の花に囲まれてのお誕生日素敵ですね。
おめでとうございます。
私も後2年です。

No title

>赤いちゃんちゃんこ? いりません
私は祝ってくれる身近な人が居なかったので、何もしませんでしたが、この頃赤いちゃんちゃんこ、聞きませんよ。
記念にお食事会は良いでしょうね。
ぽちっとします。

このきれいな空気が

HHOさま♪
このきれいな空気が放射能に汚染されないことを祈ります。
今は 義母から目が離せないので 動けませんが
そのうち 被災地から避難した犬を預かれるといいなあと思っています。
おめでとうメールありがとうございます。

赤いセーターとか

kazuyooさま♪
検索すると 還暦セットで 商品にはなっているみたいですが
確かに いまどき誰も喜ばないから
赤いセーターとか
ストールとかで代用する方もいるみたいですね。
でもそれも 外に着ていくのは気が引けるかもしれないから
どうしても赤がよかったら 下着にでもしてもらいますかね。

ポチッとな ありがとうございます。

良い季節に

つつじさま♪  いい時期に生まれましたね!

私は早生まれですけど、小学生の頃は心身ともにハンデがあるようですね。
同い年の友人と話したのですが「もうこの年になると人に合わせてまで付き合おうとは思わないよね」と
世間との関わりが少なくなってきているのでそれも可能ですが円熟とはほど遠いことです。
逆に我がまま、地が出てくる年代かもしれません!?
もちろん個人差ありでしょうが。

改めて
この爽やかな季節に、お誕生日おめでとうございます♪

気が進まないことは無理にやらない

悠さま♪
そう、新緑のきれいな季節に生まれたと言うことは嬉しいことでしたが
途中この時期のブタクサか何かの花粉症になって厭な季節になったことがありますが 
大麦若葉の青汁を飲んでいるせいか
ほとんど 花粉症は鳴りをひそめました。

お友達がほしいからと言って
私も無理をしてまでは付き合いません。
人生の残り時間は 少なくなっていくのだから
ブログタイトルの楽に呼吸できる場所のように
居心地のいい場所にいたいという気持ちです。

悠さんと考え方は似ていると思いますよ。

No title

おめでとうございます。
間違った所にコメントを書いてしまったのかしら?
改めて おめでとうございます。

No title

お誕生日おめでとうございます。ポチも押しましたよ^^
赤いチャンチャンコはいかにもって感じで嫌ですよね。
まだカーディガンとかセーターがいいですね。ワイン色の・・・
下着に赤を身につけるのは身体にいいとか?
でも外に干すのが恥ずかしいですよね^^;

これからも健康でますます充実した歳を重ねてくださいね。

コメントは承認制

ゆすらうめさま♪
コメントが承認制になっているのですぐに反映しなくってごめんなさい。今帰ってきて ブログを開いてお返事を書いています。

ありがとうございます。
ちょっとだけ先輩の ゆすらうめさまの お仲間入り(60代)をしました。
それから何時だったか
うすらうめさんとコメントに書いてしまって後から気がついて直しましたけれど それもごめんなさいデス。

No title

ぶんぶんさま♪

ありがとうございます。
今日はどうやらプレゼントなしだわ。

子ども達と食事に行ったところが
なかなか美味しかったので よかったです。
これから記事にします。