5日ぶりの私の庭の住人たち

04 /27 2011
朝6時30分ごろ 横浜に着きました。
それから 横須賀線で 1本(20分くらい)で家に着きますから
深夜バスって大変ねと思うかもしれませんが 割と簡単なのです。

夜寝ている時間に移動できると言うのは 日中の時間を丸々使えるし。

家に着くと まず庭見回り。と言っても壮大な庭ではないですよ。

雪餅草が咲いていた。 芽が出て よかった消えてなかったと思った所で四国に行ったのに芽が出るともう速いですね。
コレは地下茎で増えるのかと思っていたけれど今年も一つしか出なかった。

IMG_2336雪餅草

うらしま草に似ていますが長い弦はありません。
それにこの方が観賞にはたえるかな。

黒アゲハが来ていました。ムラサキハナナの蜜を吸っている。
まだ小さい。

IMG_2331.jpg

一年目の夏、庭に何も花が無くて 大きな黒アゲハが何匹も悠々と優雅に飛んで来てくれたのに
「まあ、何もお構いできませんで・・。」と言う感じだった。
今年は 他にも花が咲くだろうし 黒アゲハ たくさん来て欲しい。

白山吹の花が咲いて 清楚です。これも3年目で ずいぶん大きくなりました。

IMG_2334.jpg
行く当日、あせりながら植え替えたり していたものも 元気にしていました。
山鳩が 全然怖がらず 足元まで来るのはなめられたかな。
リスも来ました。
めじろと ヒヨドリはとっくに居なくなりました。
ヒヨドリも渡り鳥だったかしら。
鶯は居ます。

パンジーも 気温が上がったからかのびのびしています。

IMG_2330.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ユキモチソウの真っ白な芯、元気に咲いてくれました。こんにゃくとかと同じ仲間でしょう。球根では?。
私もクロアゲハを見たのですが、撮れませんでした。今は小さめ、春型ですね。
シロヤマブキ、我が家のも大きくなり沢山咲きました。好きな花です。
ヒヨドリは留鳥してるのが2~3羽いるのです。
沢山のパンジー、綺麗ですね~。

パンジー

kazuyooさま♪
パンジーは1箱 24株入りだったかな。
1000円で売っているのです。
色は選べませんが安いので 重宝しています。
このほかに地植えにしているのもあります。