古い食器

掘り出し物
04 /20 2011
四国で リサイクル店とも骨董品やさんとも違うかんじの店を見つけて 興奮したと前の記事に書きました。

ノリタケの古い食器などが 結構あったのです。
それで鎌倉の骨董品やさんのように 高くない。
地方都市の骨董品やさんで 昔の古い家から出てきたような古い食器を買う楽しみに目覚めたかもしれない。

IMG_2156.jpg

一番気に入ったのが 八角形の菊の花が描いてある小鉢。
ひっくり返した所も撮ればよかったです。ふちの所のくぼみにきれいな水色の線が入っている。
ぼてっとした厚みがなんとも暖かい。
器とわたしの感性がぴたっと一致して
なんと言うのでしょうね ひとめぼれ? 使うたびにかわいい? そんな感じです。

底に銘も入っていないし 誰が作ったのかもわかりませんが 古いものです。5個で1500円だった。

赤い角皿もいいものでしょう?
これは底に刻印みたいのもあり 峰本と書いてある。
底の写真を撮って後載せします。説明ではわからないから。

安全 S 日陶連 というシールが 3枚に貼ってあるから 3枚は未使用品と思う。
安全 S 日陶連 というシールが何時頃貼られていたのか調べれば作られた時代がわかるかと思う。
5枚で2000円。

小さな皿たちは 新しいものだけれど ちゃんと黒塗りの木の箱に入っていたから安物ではありません。
小さいものが好きなので これも買いました。2000円。

右上の白い小さな皿はナルミの皿。家にあるのであと5枚あってもいいなと思って いくら?と聞いたのですが
1000円はちょっと高いかなと買わなかったら あとでサービスでつけてくれた。そういうのも嬉しい。
これはデパートで調べればわかりますが 結構高いでしょう。

ノリタケの食器も買いました。

IMG_2159.jpg

バラのお皿は 一枚しかなかったのですが ノリタケと言う社名になる前の時代のお皿です。
日本陶器会社 と書いてある。
バラのお皿は あと3枚 もっと茎が長い2本のバラを描いたのもあったのですが
どうも私に訴えてこない。印象が平凡。
でも 今度行ったときにまだあったら買うかもね。1枚千円だった。

この写真のバラは いいでしょう。
回りの薄い黄色もやさしい。

いくらですか?
500円。
やった!

楕円形の大皿は パーティの時にドンと出せるいいものです。
このシリーズのことを書くと長くなるので省きますが これはお譲りするかもしれません。
譲るかもしれないので 2800円だったところ 頑張って 2000円に引いて貰った。
コレはリサイクルショップでも7000円くらいはします。
ノリタケの もう廃盤になっているセットのお皿です。
欲しいかたには貴重なものなので ショルダーに入れて深夜バスで持ってきた。重かった。

後のものは 宅急便で送ったものありまだ夫のところにおいてあるものあり。
まだ持ってきていなくて 写真を撮っていないものは また後で載せます。

ああ、そうそう、面白いものがありました。
植木鉢。 どちらも小さなものですが 大小で 500円だった。
貼ってあったシールが古いもので \ 0、3  阪急百貨店 と書いてある。
\ 0、3 って 30銭ですか?
調べたら 明治時代 何年ごろかわかりませんが お米5キロが30銭だったらしい。
今お米5キロって2000円位?
そうすると あの当時百貨店で売っている植木鉢は高級品で お米5キロに匹敵する値段だったのだろうとうなづける。
素焼きの鉢ではなくて 内側を触るとわさびをすれるようなざらざらした感触の土です。

IMG_2208.jpg

明治時代の植木鉢 いいでしょう。
貴重品種の草花が手に入ったら植えてみよう。
大切にしたい植木鉢です。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

どれも良い焼きものと分かります。高い温度で焼かれて、染付も確かです。
こうして目利きさんに買ってもらって、このしょっきたちもよろこんでいるでしょう。
そんな古い植木鉢が、処分されずにあったのですね。良いものだからでしょう。

お金持ちのご隠居さん

kazuyooさま♪
この植木鉢 未使用品なんです。
お金持ちのご隠居さんが 道楽の盆栽のためにデパートで買ってきて
使わないうちに亡くなって 家族は おじいちゃんが買ってきた植木鉢、そうそう 安い物ではないしと
捨てられず物置か蔵に入っていたのでしょうか。息子の代 孫の代になって 蔵も取り潰すことになって
中のものが一緒くたに骨董品市に出てきたのかもしれません。
古いものってそんな想像をさせることがあって面白いです。

いいものに沢山出会われましたね。
お料理が映えそうなものばかり

こういう楽しみ方もあるのだな~と感嘆。

私もマネッコして見ます(笑)
今までないのですよ(笑)

探してみて

酢橘さま♪
探してみてください。
面白いですよ。
酢橘さんは お料理上手だから 
見つけたお皿に盛り付けた所見せてください。
私は そんなに料理が作れるほうではありませんが好きな食器に
どんな料理が映えるだろうかと
お皿に引かれて料理を頑張るかもしれません。