ナターシャ グジーさんのコンサート

感動
04 /08 2011
ナターシャ・グジーさんのコンサートは お釈迦様の花祭りの際に 蔵前のかや寺と言う所で行われました。
浅草仏教会 第一部の主催の チャリティー コンサートでした。

黙祷 読経もあったり、こどもたちの献灯 献花 (その際 賛美歌の歌のようなのが流れたのが 珍しかった)があったりしたあとに 本堂で歌われたので ホールなどのコンサートとは雰囲気が違って 興味深かったです。

まず、おきれいなのにびっくりです。白い肌に ほっぺたにえくぼが浮かんで 陶磁器のようにきれい。
You Tubu でお見かけしていた 民族衣装のような 刺繍のついた白いブラウスと 花の模様のある赤い巻きスカート。
長い髪は 一つに結わえて そこに赤い髪飾り。赤い口紅。赤いハイヒール。

歌われたのは 7曲
アンコールに応えて 「ふるさと」も。
「いつも何度でも」は もちろん 歌われました。
お母様を思い出すと言う 「秋桜(コスモス)」や
「防人の詩」もよかったです。

ナターシャさんが 言葉の意味を深い所で感じて表現されているから 人の心を打つのだと思います。
いつも何度でも は 圧巻でした。

歌う前に ご自分のチェルノブイリでの体験や 思いを話され
コレはYou Tubu(9分と言う長いもの)でも見られますが
(茶色の字クリックでYou Tubu 見られます。)
 
今回のことがあったので 途中で言葉を詰まらせました。
会場にいたかたも 泣かれている方がたくさんいました。
斜め前に座られていた 男性も 「いつも何度でも」が歌われているとき 顔にハンカチを押し当てていました。

本と CDが いっしょになっているものと
最近の アルバムの二つを 買いました。
サインをしてもらいました。

いつも 何度でもは  何度も聴くと 希望が持てます。
何度も聴いたら 泣かなくないました。 ありがとうございます。
 と伝えました。

日本語は凄くお上手だから ゆっくり言ったし わかっていただけたとおもいます。

IMG_2111.jpg
CD まだ聴いていないのです。
ナターシャさんは 猫がお好きかもしれません。
鈴のメロディー という猫の歌があるのです。

IMG_2113.jpg
またCDを聞いてからの感想も そのうち 記事にします。
本は宝物になりました。
家にいらっしゃるお客様にも見ていただけるように1階のリビングの 棚の 仲間に入れます。
本のほうのCDに 何時も何度でも は入っています。

ナターシャさんの 公式HP を見ると (茶色の字クリックで HP見られます。)

4月16、17日 日本橋三越
5月3日 長野
5月28日京都
5月29日滋賀大津

などで 出演されたり、コンサートなどあるようです。

私は 今年の紅白に出ていただきたいと思った。
実現するような気がする。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いつも何度でも--、youtubeで聞いています。この方の姿を見るのは初めてです。綺麗な方です。綺麗な声です。心に浸みます。
NHKラジオに出演されてる時もこの歌を歌われていてたのを覚えています。それ以外にも何回も聞いています。
http://www.youtube.com/watch?v=6JiOQ1UBkzU
沢山の細い弦ですよ。歌いながら、凄いですね。4分25秒、長い曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=ry_WACFd8Ds
チェルノブイリから3.5kmの所に住んでおられたのですね。前半の語り、心に響きます。これもラジオで聞いた気がしていますが。
同じ民族衣装でしたか。綺麗ですね。彼女。
人は過ぎたことを忘れる、チェルノブイリの家が土に埋められた、重い言葉です。
綺麗な彼女の身に何も起きないことを祈ります。

おなじ 民族衣装

kazuyooさま♪
たぶん色違いで 何着もお持ちなのだろうと思います。
青い色 とオレンジ色 のスカートも動画で お見かけしたと思うけれど
先日のは真紅に近い赤でした。 白い肌にお似合いでした。

ナターシャさんは おかあさんが 家の中に居なさいと 事故当時 外に出さなかったので
健康被害は 無いです。

パンドーラと言う楽器 珍しいものですね。8キロあるそうです。弦は60本以上。

いいコンサートでしたね。

You Tubuのお話と歌に感動しました。
とても心のきれいな方なんでしょうね。
機会があったら、コンサートに行ってみたいです。

奇遇です

Caさま♪
コメントありがとうございます。
本当に もっと多くの方に 被災されて
つらい思いをされている方にも 聞いていただきたいと思います。
心のきれいな 頭の良い人です。

話しは変わって コンサートは
金沢文庫の友人と行きましたがcaさんのブログで見かけたマーちゃんキッチン?で食事をして行ったのですよ。

コメントを頂いた時に奇遇と思いました。

コンサート 機会がありましたら 是非。