紫花菜(花大根)

ガーデニング
03 /31 2011
IMG_2040.jpg

去年はそんなに多くは無かった 紫花菜を 種を ポンポン振り落としながらいたるところに蒔いて 増やしました。
この花は 土地が痩せていても 大丈夫なのか しっかりした茎になって 花も5分咲きくらいになってきました。
来年は 自然に落ちた種でもっと増えるでしょう。

去年サルビアも 同様に 種から芽生えるように方々に落とした。

毎年種から生える花と 宿根草や 球根で 季節になったら放っておいても花が咲くようにしたい。

紫花菜は 知覧の特攻隊の基地に行ったときに さくらの花の下に 紫のこの花が一面に咲いていたのがとても印象的でした。

今年は 暑い夏になる予想で 電力不足も予想されているので
グリーンカーテンを 今から育てろということですよ。

朝顔、ゴーヤ、やってみましょうか。
おととし、2階のベランダまで 占領されてしまうくらい 旺盛な成長で 懲りて
去年は作らなかったのです。
ゴーヤも 出来すぎても 食べられないと思ったけれども スライスして乾燥させて 冷凍しておけばいいみたい。

散々な3月。明日から4月と心弾まず ど~んとしています。
3月 何をやっていたんだろう。


関連記事

コメント

非公開コメント

ムラサキハナナは肥えた土は大株に、我が家のように痩せていたら小さな株で咲きます。
今年はグリーンカーテンいつもより流行ると思われます。停電ではクーラー無理ですものね。
あの~、ゴーヤーの砂糖漬け、とても美味しいです。甘いのがお好きでしたら。http://cookpad.com/recipe/1212121
出来上がったのは乾いていますから長く持ちます。
ゴーヤーの佃煮、甘辛く煮て花かつおなどを加える、量が減ります。
軽いペットロスになられたのでしょうか。原発・地震など良い話題に出会いませんし。

新しい芽

kazuyooさま♪
今朝は草むしりをしていて
何種類か 新しい芽が出ているのを
発見。何だったっけ?と忘れているのですが 芽が出ると言うのは嬉しいものですね。
原発は 先が見えないし
連日、津波の様子などの報道を見ていると 自分が実際に経験しなくても PTSD (心的外傷?)に陥ってしまうらしいです。
庭に出て 植物に触れていることが一番癒されますね。