とても感動した歌は もう少し暖めてから

耳寄り情報
03 /27 2011
昨日 訪問しているブロガーさんのところで とても感動する歌を教えていただいて
私も 記事にしたかったのだけれど

もう少し暖めてから書きます。

今日は いつものお気楽ブログです。

計画停電の時に 懐中電灯を天井に向けて 何かに挿しておくと  
その一部屋くらいは ぼおっと明るくなって 動けます。

IMG_1984.jpg

家の電池は充電式なので いいのですが 
普通の電池しかなくて 
品不足だから懐中電灯はつけっぱなしにはできないと言うかたも居ますね。

太陽光の充電式ライトを庭に置くために買おうと思っていたのに
まだだったので 買っておけばよかったです。

そういうライトがホームセンターに出回ったら今度は二つくらい買っておきます。



写真は きれいなものを載せるという ポリシーを 次の写真だけは 破ります。
コレはごみの写真。

IMG_2012.jpg

うちの近所の道ばたに
誰かがスーパーの袋に入った飲み物の空き缶を7、8個入れてぽんと捨てた。
たぶん誰かが捨てたら、自分も捨ててもいいと思うのかな。

それからその周辺に ポイ捨てされた 空き缶などが増えてきた。
コレはいかんと思って その道筋のごみを拾ってきた所。

こんなにありました。
分別して ごみの日に捨てればいいことです。
きれいな所を歩ける気持ちよさに比べたら なんと言うことはないので これからも気がついたごみは拾う。

世界遺産に 登録しようとしている鎌倉。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

>太陽光の充電式ライト
それも良いですね。私も世間が落ち着いたら、探します。
今は手回し式のラジオ兼の懐中電灯があるのです。まさかには使えます。
ゴミの処理、自宅のでもですのに、私も時々誰かわからない人のを処理します。困りますよね~。

庭に

kazuyooさま♪
太陽光充電のライト
ただ、置けばいいだけで そんなに高くないのがあります。

庭に置くのに 、動物だったり 庭の飾りになるようなしゃれたのも少し値段は」高くなりますがあります。

庭の暗がりに 明かりがあると
防犯上もいいですよね。

ごみはきれいな所には 捨てにくい心理が働くと思うので
ごみがあったらすぐに
拾っておけばそんなに捨てられることもないでしょう。
今までそんなことはなかったのに
呼び水になる空き缶ポイ捨てがあったからよくなかったのです。

世界遺産に

ゴミがあったらそのままにしておいてはいけないですね、連鎖反応で、いいはの気持ちを起こさせます。
公共のトイレもそうです、綺麗にされてる所はいつもきれいです。
一人ひとりが気をつける気持ち持ちたいですね。
これって常識だと思うのですが、小さな時の子供の躾は大事です。

懐中電灯

つつじさん、こんばんは~
計画停電大変ですね。
こちらでも単1の電池は品切れ状態です^^;
ただ、3時間の計画停電の間とか一時的な時間であれば単3電池が
流用できます。
単3電池は単1電池と長さが同じですから、単3電池の外側に厚紙
などを巻いて単1電池の太さにすればOKです^^)/
巻きつける紙を筒状に作って、電池だけを交換できるようにして
おけば、入れ替えも楽です。
単3電池なら充電式のものも手に入りやすいと思いますので、お困
りでしたら、お試しくださいね^^)/(単4→単2も同様に出来ます)

しかし、この懐中電灯は強力ですね~^^)
天井に反射させてもこれだけの光量があるなんて、びっくり
しました。
あ、もし天井反射だと手元の光量が少ない。でも手元を広く照ら
したいという時は水を入れた1.5や2Lの大き目のペットボトルに
光を通す様にすると乱反射して、光を広げることが出来ますよ^^)/
(2Lの角型ボトルがよく広がります)
実はコレ、キャンプでランタン忘れた時の常套手段です^^;(笑)

こちらも出来るだけ節電して、節約したお金を寄付しようと考えて
います。(こちらで浮いた燃料も東電に行くそうです)
もう少しで良い季節になりますね。
事態が少しでも良い方向に行くようにお祈りしております。

富士山

ゆすらうめさま♪

富士山があまりのごみの多さに
世界遺産に登録できなかったと聞きます。
尾瀬沼などは 自然を保つために
宿で出された食事は全部食べ切る、
ごみは全部持ち帰るなどが徹底して居るので 出来ないことはないのにね。

懐中電灯

みさきさま♪
家の懐中電灯は
小振りな 簡単なやつです。
もっと大きなものだったらもっと明るいと思います。
ペットボトルに当てると言うのをやってみますね。
いくつかの鏡に当てると明るいとどこかで読みました。