何をしたいのか

03 /26 2011
東京に行く用事がある。
でも何かあったときに 歩いて帰ってこられないと思うと不安がある。

3月四国に行こうと思っていたけれど 余震、計画停電のあるときに 家を空けられない。

猫が居なければ 家を無人にして行っていたと思う。

地震が起きてから2週間 ボーっとして何も手につかず過ぎた。

昨日は 気の向くままに 駅まで行って そうだ 映画にしようと 上大岡まで行ったのでした。

地震後初の 地下鉄戸塚駅のホーム(地震にあったところ) 
トラウマと言うのでしょうか。怖いのです。

良い映画を観ていい時間を過ごした。

少しづつ 行動が 元に戻ってくる。

去年の暮れ 新しいカメラにしてから 
オートで ブログ記事の挿絵にするためだけに、撮っているだけです。
もう少し設定を変えれば 撮りたいように撮れるのでしょうが。
自動焦点で シャッターを押すだけというのもつまらない。

室内で 猫を撮る、料理を撮る、というのは 暗くてもよく映るので いいのですが。

IMG_1972.jpg
停電だから ママの ダウンのひざ掛け借りてるの  BYミッキー

猫の暖房に ホット用の(オレンジのキャップの)ペットボトルにお湯を入れて
タオルでくるくる巻いて 両端を輪ゴムで止めて簡単な湯たんぽの出来上がリ。

避難所の方たちに とりあえず今寒いのだけれど他の暖房が足りなくて このペットボトルがあったらの話ですが使っていただいたら 少しでも暖かいように思うのだけれど。
水は繰り返し使えるし。

花も撮ってみました。
う~~ん。まだ前のカメラのほうが良く撮れたと思う。

IMG_1993.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミッキーちゃんたちとても綺麗に写されてます。
オレンジのキャップなんですってね。我が家ではそれがありませんが、オレンジ色のポリ湯たんぽがあります。
ムラサキハナナ沢山咲きました。我が家でも沢山咲いた年がありました。今は、何重植えもなので、少しずつあちこちです。まだ咲き始めです。

陽当たり

kazuyooさま♪
この紫菜花はうちのではありません。
うちは咲き始めたところかな。
日当たりがそんなによくないし
栄養もない土地だから。
でも来年になるとまた増えるだろうと
楽しみです。
今年もかなり咲くとは思います。

カメラの設定(長文すいません)

こっちにも^^)
ちょろ君とみっきー君仲がいいですね~(ほんわかします^^))
カブ君も元気ですよ~^^)/
ただ、なんか最近食事時にお皿じゃなくて、スプーンで口元に
お持ちしないと、なんかご機嫌悪かったりしますが・・・^^;
(甘えんぼなのか、実は王子様だったのか?^^;;;)

「オートだとつまらない」というのは、すごいですね^^;
私など「お~キレイキレイ、失敗無くていいなぁ」なんて喜んで
ますが・・・写真歴長いくせに志が低いorz

オートモードはカメラが「こう撮りたいんでしょう?」と勝手に
いろいろ決めてしまうものです。
最近のは本当に良く出来ていて、画面のどこにピントを合わせる
のかまで、勝手に決めてくれますね^^;
ただ、それだとやっぱり「あれ?ちょっと違う」と思うことがあ
ると思います。
きっと、つつじさんは絵を描かれるから、自分とカメラの意図の
違うところが、お判りなのでしょうね

で、そういった時は「静止画モード」がお勧めです^^)/
(IXYなら動画とオートの間のカメラのマーク)
ココに合わせると、カメラのモードでいろいろ設定が出来るように
なります^^)/ < Canon はこの設定が豊富です
そのモードで、とりあえずピントの設定を前のカメラの様にピント
位置を真ん中固定にして、撮りたい物にピントを合わせてから構図
を決めてシャッター切る形にすると、かなり自分の意図を反映した
写真が撮れると思います^^)v

あと、Canonはオリンパスと比べると色が大人しいです^^;
先の静止画モードならマイカラー設定で写真の色味が選べます。
「ポジフィルムカラー」がお勧めです^^)/

マニュアルを見たりして、色味とかお好みに合わせて設定
を詰めていけば良いと思います^-^)/

静止画モード

みさきさま♪

静止画モードですね。
タイに行く前に急いで買って
オートで撮り始めて
そのままだったんですよ。
取り説をじっくり読むと言うことがなかなかできないと言うのは
ちょっと老化現象かもしれないのですが
やってみますね。
動画も貼り付けられていないし。