街の様子

未分類
03 /21 2011
雨の寒い日だったけれど 横浜と 大船へ買物に。

横浜駅も 大船駅も 節電で 蛍光灯を 3つに一つくらいしかつけていないので 薄暗い。
横浜高島屋も いつもより暗い。
高島屋の前で ベイスターズの選手の方たちが 義援金の募金をしていたけれど 
たくさん人が居たので近くには行かなかった。

IMG_1926.jpg

大船駅では 地元の高校生達が7,8人 大きな声で 義援金募金をしていたので 「ご苦労様ね」と
募金をした。あれ?まさか 10000円ではなかったよね?と思って 
「あら?私、いくら募金した?」と箱の中を覗いたら 高校生も「1000円です」と言っていたし
中には 10000円札はないようだったけれど 1000円札はたくさん入っていました。

寒い中、人ごみで大きな声を出して えらい。(大船高校の生徒さん達)
あまり、募金してくれる人が居なかったら 張り合いが出ないかもしれないから
若い人が やっているこういう場面に 遭遇したら 1000円くらいづつ入れるようにしたい。
義援金の募金の仕方もいろいろあるけれど
活動をしてくれている若い人をはげますプラスαがあるかもしれないことを期待して
私の場合はこういう募金の仕方をしようと思った。

でも、「私、いくら 募金した?」はないわね。 気をつけましょう。

いつも混んでいる 大船の 商店も人出は少なかった。

昨日の記事にも 粗食を勧めているわけではない と書きましたが
「金は天下の回り物」と言うし むやみに 節約するのがいい訳ではないと思う。
経済が 衰退してしまう。

イベントなどが 自粛になったと よく耳にしますが やれるものはやったほうがいいと思う。

戦時中に 女の人が スカートをはいたり きれいなものを着ると 
「非国民だ」などと 言われたと言う。
そういう風潮には ならないように 平常心と ゆとりを 持ち続けましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あちこちで募金してくださっていますね。ほんとにご苦労さまです。
ところがバイトさんが居て、そのバイト代がその中から出てるらしいと聞いたのですよ。あららです。ですから私は郵便局やちゃんとしたネット先にと思っています。あなたバイトさんですか?、もないと思いますが。(笑い)つまり事務経費を除いた分が被災地にとなるようです。
そうですね。国民全員が滅入ってしまってはですよね。

ちゃんとした組織の ところ

kazuyooさま♪
そうですね。
経費がどのくらいかかってどのくらいが義援金になるんのかということを気をつけないといけないのですってね。
私は 高校のボランティアクラブとかガールスカウト ボーイスカウト
などの子ども達がしている所を素通りできないので そういうところでたびたび分散して入れたいと思います。そういうところは 全額入れますよ。