粗食

料理
03 /20 2011
粗食を勧めているわけではない。
ご馳走を食べられるときはたべたらいい。

でも地震が起きて 家にあるもので食べていたら ほんのちょっとで足りるのでびっくりしました。

もっとも、今次男がいないということが 大きいですが。

以前は、朝 4合のお米を炊いて 朝食と 次男のお弁当のおにぎりを2個作るともう、炊飯器は空っぽでした。

今は 朝3合のお米を炊いて その日はそのまま食べて 2日目と3日目は ジャガイモや野菜を入れたおじやにすると 3合のお米が3日間食べられる。娘と私の2人で。

うちは食料の備蓄はほとんどしていない。
近くにスーパーがない地域なので 本当は もっと食料をいろいろ買っておこうと思っていた所です。
そう思いながら 食糧の備蓄はない状態で 何とか食べていけるものだなあと
もしかして 私は サバイバル料理はいけるのではないかと自信を持った所です。

冷蔵庫にあるもので作るというピンチ料理は得意かもしれません。

前回買物に行ったのも
もう家には 食材は ジャガイモが二つしかないということになってから。
16日だったかな。
そのとき買った食材の残りが もうコレだけ。冷蔵庫にベーコン2枚。
シーチキンのかんづめ2個。

IMG_1924.jpg

コレで出来るのは
 
*にんじんとタマネギと近くでせりでも摘んできて てんぷら。
*ジャガイモとタマネギ半分とマカロニとシーチキンでサラダ。
*果物がないのでレモンをスライスしてはちみつ漬けにする。
*キャベツは ベーコン2枚と小麦粉でお好み焼き。卵はない。てんかすはある。
*にんにくがあるのでぺペロンチーノができるけれど スパゲッティーが無いのでソバで代用でも。

あと、2日くらいはいけそうだけれど 明日は買いものに行きましょう。

ちなみに 今日の夕ご飯は

*キャベツにフジッコの塩昆布をまぶしたのと

*ジャガイモをスライスしてフライパンでいためて塩コショーしたのを敷き詰めて
とろけるチーズを乗せて焼いたもの。

*ベーコンとキャベツとにんじんとタマネギのスープに 先日新大久保で買ってきた
韓国料理の食材のトック(餅)を入れたもの。

IMG_1923.jpg

充分おなかいっぱいになりました。味はまあまあ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそうに作られました。
私は1人なのに、多少は食料が無いと落ちつかない性分でしたので、かなり食いつなげます。もうしばらく先延ばしします。(笑い)
1人2個までの張り紙があったそうですよ。先ほどのブログです。
安売りでは1人1点を見ていますが。

ひとり

kazuyooさま♪
お一人分だと 食材を使い切ると言うことが結構大変でしょう。
いかに、使いまわすかですね。
kazuyooさんは 野草をよくご存知で食べられるから凄いです。