甚大な被害の地震

未分類
03 /12 2011
こちらは 大丈夫です。

仙台に赴任している長男と連絡が取れず 心配しましたが
朝になってから 東京支店のほうに電話をして 安否確認が出来ました。
会社は社員の安否はすぐ確認してくれるのだなあとありがたかったです。

次男を外国に出すのが 大地震があった後なので心配でしたが
反対にこちらが心配されることになってしまいました。
次男から 心配して2度 電話がありました。
ホストファミリーさんも凄くいい人とのことで安心しました。

地震のあったときに 私は 戸塚駅から 地下鉄に乗るところでした。
ホームに居たら 突然電気が消えて 
それから 自分がめまいを起こしたのかと思ったくらいゆれました。

地震とわかって 地下に居るのは 怖いので ビルのB1まで上がってきたら 
耐震構造になっているので大丈夫と言うアナウンスがあったので安心しました。

それから バスで大船まで 帰ろうと バスを待っているときにまたゆれました。
大船まで来たら 救急車とか消防車が 何台か走っていたし 
サイレンが鳴って 津波のことを言っていたのでちょっと 怖くなりました。 
町の様子は 壊れたりすることはないのですが 停電なので お店はレジが開かないから 閉めてしまう店がほとんどでした。

大船から歩いて帰ってきました。

それまで 東北のほうで最近地震があったのは知っていましたが
東北とは別に関東で地震が起きたのだろうと思っていたのに
震源地は東北と言うことがわかってびっくりしました。

停電は 8時ちょっと過ぎに復旧したでしょうか。
それから、テレビで 被害の状況が見れるようになってびっくりしている所です。
本当に大変なことになっているのですね。

とりあえず こちらは無事ですと言う報告まで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご家族の安否が認出来て良かったです。怖い思いをされました。お見舞い申します。電気の回復も有り難いですね。余震と津波、なるべく少なくと願っています。寒さ、水と食べ物、我慢の限界を超えないようにと願います。
猛烈な被害画像です。緊急地震情報が出ては震えていました。

電気はありがたい

kazuyooさま♪
電気が通じてこうしてブログを書けると言うことは 私の家族を知っている方たちに安否をおしらせできることでもあり、ありがたいです。
遠野のほうのかたはまだ電気が通じていないのかしら。
パソコンを見れないのでしょうね。
お見舞いコメントがたくさん入っていますがお返事ないですね。
私も心配しています。

お見舞いありがとうございます。
なにはともあれ長男の安否が確認できて安心しました。

よかったですね!

つつじさま
息子さんが仙台にいらしたのでしたね~!
ご無事でよかったです!!

こちらは停電もなくいつもの日常に戻っているのですが東北は嘆くべき大惨状ですね。

置物などの転倒防止に地震用の粘着ゴムみたいなのいいですよ!
我が家も倒れたようなものにはまた貼りつけました。

離れて

暮してると、安否確認ができただけど、ホッとしますね。
一人住まいだとなおの事。
マンションにいなくて良かったね。

戸建て

悠さま♪
ゆれたとき家にいなかったのでどのくらいゆれたのかわからないのですが 戸建ての家 地下鉄のホーム
と言うのはあまりゆれにくかったのではないかと思うのです。
高層マンションは揺れますね。
食器類も全然倒れたり壊れたりしていませんでした。
帰ってからリヤドロ社の人形はバスタオルに包んで床の間の棚の下に寝かせました。
地震用の粘着ゴムがあるのですね。 今度探してみましょう。

ちょっとの差が

mamaさま♪
災害の時に ちょっとの違いが
明暗を分けたりします。
無事であったとわかるまで
本当に心配しました。
しかし、あのきれいな東北の景観が惨状になってなんと言うことでしょうと思います。亡くなられた方は勿論のこと。

無事でよかったです。

仙台の息子さん、無事で良かったですね。仙台の被災の状況を見るにつけ、どんなにか心配されたかと思いました。ホッとしましたね。
うちもずっと停電していて、昨夜9時過ぎにやっと、ことの重大さがわかって、びっくりしました。

うちは幸い山の上なので地盤が固かったのか、家に帰ってみても、何も落ちていなかったので、かえって驚きました。
余震がまだあるみたいなので、気をつけましょうね。

ありがとう

riroさま♪
本当に連絡が取れないということは
不安なことです。
東京のご両親様のほうもご無事でしたか?
たぶん仕事もこの後のことに忙しくなって
うちに帰ってくるのも何時になるかわからないのかもしれませんが
元気なようでも 精神が疲れていることだろうと思うので
鎌倉の静寂の中で休ませてやりたいなあと言う気もします。

午後にhisa様のブログを覗いたら、ご無事らしいことが分かりました。偽情報でないことを願っていますが。

大丈夫

kazuyooさま♪
私も見てきたところです。
お姉さまの家にいらしたと言うことでしたね。
お一人暮らしなので 私も心配しました。
大丈夫、間違いなく hisaさんのコメントでしょう。