今日、2回目の更新

料理
02 /11 2011
11時半ごろ、雪は積もっていないと書きましたが
その後、雪の粒が大きくなって少し積もりました。
そうしたらまたみぞれになって少し溶けました

どうかなあ。夜間 気温が下がると雪になって積もるのでしょうか。
積もって欲しくないけれど。

IMG_1480.jpg

昨日、こんな白い世界の中で池の氷に穴を開けて糸をたらして釣る魚を買ってきました。
山盛り300円だった。
鮮度の落ちないうちに料理をしないとと こういうのは結構ストレスになるのです。
チルド室に入れて結局昨日は料理できずに 今朝 料理しょうと ちょっとお料理方法を検索しようと思いました。

そうしたら 魚の名前が出てこない。

川サギ  ・・って鳥だよね。
カワハギ ・・って平べったい魚だよね。

キスじゃないし ・・

それで 氷に穴を開けて釣る魚と入れて検索しました。

公魚でした。 ワカサギ こんな漢字を当てるのですね。

ぬるま湯で洗って ザルにあけて キッチンペーパーで水気を取って 数えたら54匹ありました。

料理の仕方は 比較的大きいのは 塩焼き。
中くらいのは てんぷら。
小ぶりなのは 素揚げにして甘酢につけようかと思いました。酢に漬ければ日持ちがするから。

しかし、ひょっとすると素揚げを酢に漬けなくても食べてしまうかな?と思ったら案の定 次男が全部食べました。
私は、作りながら 5,6本は食べた。
娘が 12,3本でしょう。
次男が そうすると 30本以上食べている。すごいねえ。

てんぷらが一番美味しかったそうです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雪が似合う小物達がお出ましですね。我が家の雪、多少溶け始めて、トユから水が流れ出ています。木々にもまだ残っていますし、屋根は明日まで残りそうです。
山盛り300円、ワカサギでしょう。どうしてそんなに安いのですか~。
小さめのを天麩羅か唐揚げ、美味しいですね。しばらく食べていません。

ちょうどよく積もった

kazuyooさま♪
この人形達にちょうどよく雪が積もったのですがその後みぞれになってシャッターチャンスを逃してしまいました。
ワカサギは、確かに安かったです。
凄く安いお店なのです。
賞味期限が切れそうなわけではなく新鮮でしたよ。
料理屋さんで作ってもらったらこんな値段でおなかいっぱい食べられません。やっぱり自分で料理するのは安い。

可愛いですね!

つつじさま、こんばんは

こちらも降ってますよ~。
私、ワカサギ食べたことないと思う。

掘り出し物、安いですねっ!
私はどうしても洋ものに興味が行きますが
時々、鎌倉の「アンティーク龍譚(りょうたん)」というネットショップをのぞいています。

積もりそうですか

悠さま♪
龍箪って一度行ったかもしれません。陶器で穴の開いたランプを作れるのです。
古いお皿など売っていましたね。
ネットオークションに手を伸ばすときりがないから私は手にとってコレ気に入ったと言うのだけ買うことにしています。
品物と自分のオーラが合うものを買います。ささやかなものです。
コレだけいいものをコレだけ安く買ったというのが醍醐味なの。
おこづかいの範囲内です。

名前検索

通りすがりに失礼します。
私もワカサギの名前が出てこなくて、「氷に穴、魚」で検索したらこのブログが出てきました!

同じような内容に思わず笑いが(笑)すっきりしました、ありがとうございました☆

通りすがりのかたへ

SNOWさま♪
検索って便利ですね。
オバアちゃんの知恵袋がほとんどいらなくなりました。
でも 口頭で伝えられるものって大きいのですけれども、
とりあえずの不明点は解決できるから。
また通りすがりでなくても訪問ください。