また掘り出し物自慢

掘り出し物
02 /11 2011
今現在 鎌倉はみぞれで 雪は積もっていません。

雪になるらしいというので昨日は食料など買出しに。
リサイクルショップも必ず入る。

最近は、本当にいいもので安くないと買わないことにしている。
さすがにしまうところがなくなってしまうから。

昨日は、コレは買いでしょうと思うものがありました。

コレは1万円はするのではないか?と思うのが700円だったから。
四角い重箱みたいな入れ物。

IMG_1474.jpg

明らかに下々の中に プリンセスが混じっていると言う感じでした。
700円くらいで売られる身分ではないでしょうと思った。

IMG_1477.jpg

大きさがわかるかとノリタケのミルクと砂糖入れも一緒に写す。
四角い容器は横の部分を写す。
以前やはり、ミルク入れが300円、砂糖入れが500円で売られていたのをノリタケはこんなに安くはとても買えないと 買ってきたもの。そのあと、デパートで値段を調べたら ミルクいれ2500円、砂糖入れ4000円でした。

昨日買ってきた容器もデパートに行ったら調べて見ます。
このシリーズのカップが1客5000円くらいで売られていると思うから。
この器は中に和菓子でもケーキでも 煮っ転がしでも乾き物でも 何を入れても合うような気がする。
いい物はテーブルの上に乗せたときに
周りの空気を変えるのです。

ついでなのですが
以前一度載せたことのある九谷の大皿。
週に一度 器シリーズをアップされるmamaさんのところで 今日は 銘は 角福 と言われるお皿(1760~1780)をアップされたので
角福 なんて初めて聞いたので 検索してみたら 家にある九谷の大皿(直径32センチ)はもしかすると 角福か?と 見てみたらそうでした。
コレも、友人といっしょに行ったときに
コレはいいものでしょう?と私が言ったら
友人がそうでもないんじゃない?と言ったのですが
絵のかわりに床の間に飾ってもいいしと買ったのです。
1800円でした。

ただ 福の字が古いものは古い活字体みたいな字なのに 家にあるこのお皿は 筆記体みたいな字体なので
作られたのは現代でしょう。
それで古いものの持つ雰囲気は感じられないのかもしれません。

IMG_1478.jpg


しかし、昨日 手に入れた四角い容器も どういう経緯で リサイクル店に並ぶことになったのかなと
思います。未使用のままで。

700円で売られるということは、買い取り価格なんて200円くらいのものではないでしょうか。
それだったら売らなくても、誰か欲しい人に上げたほうがいいような気がするけれど。

古いものを手に入れるときに そのものが持つ歴史に思いをはせます。

今回 私に出会って 家に来たプリンセスは、
頻繁にテーブルの上に登場させて 愛用して 幸せにします。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

綺麗な作品です。花弁の縁が盛り上がってるのでしょう。何と何と、1割ほどの値段ですか。どんなルートになるのかな。
下の絵皿もとても綺麗です。目利きさんに出会って、陶磁器も喜んでいます。

今売られているもの

kazuyooさま♪
コレは今デパートに行くと売られているもので、骨董ではないです。
でも高級品ですね。
カップは見かけていてもこの入れ物は見たことがないから、もしかすると1万円よりも高いかもしれませんよ。
今度デパートに行ったときに調べるのが楽しみ。

素敵ですね

リサイクルショップで、こんなすてきな器が手に入るのですね。
私が住んでいる街にも、そういうショップないかな?

わたしは、父が陶芸を趣味にしているので、今は、父に発注しています(笑)。

We ショップ

ととさま♪
アジアの女性を援助すると言う目的で寄付の品物でリサイクルショップをしているのは全国的にあるのではないかと思います。
今エコ生活が奨励されているから探せばいろいろあるとおもいますよ。

お父様が作ってくださる器 というのはいいですね。

最後のお皿

緑のまあルイお皿が緑が素敵!!