大人の休日倶楽部の切符を3日間使って

旅行
01 /27 2011
使うのは今回が初めてなのでとにかく乗ってみようと特に下調べもせず乗り込んだのでした。

新幹線は 普通列車に比べたら 豪華で乗り心地がいいし 新しい「こまち」などは座席のクッションも古い車両よりよかったです。

3月から 新青森まで行く「はやぶさ」と言う列車が走るそう。
新しい車両は素敵でしょう。
次回の 大人の休日倶楽部の期間は 青森から北海道に行ってみたい。
次回は6月です。

今回は、3日間とも日帰りで帰ってきたというのは 珍しいかもしれません。
普通の方は宿泊して旅行されるでしょう。 
でも新幹線は、日帰りができると言うのも ちょっと驚きでした。

正規の運賃を払ったらいくらかかったのだろうとヤフーで検索してみたら
こうなりました。

鎌倉から秋田まで   16680×2

鎌倉から長野まで    8500×2

東京から越後湯沢まで  6290×2

大船から伊豆下田まで  4560×2

 合計 72060(私が筆算で計算したので間違えていないか確かめてください)

コレが12000円の切符で 乗り放題だったのはびっくりする安さです。
旅行に7万円を気軽に使えません。
切符を途中買うこともなくフリーパスと言うのが手軽でよかったです。

「こまち」などは全席指定なので最初乗れないのかと思って1日目は盛岡まで自由席のある新幹線で行ったのです。それで盛岡駅で「この切符はあいている席に座ってもいい」と聞いてそれから全席指定の車両にも乗れるようになりました。
なんでも経験です。
ただ1日目は日曜日だったので、あまり空席がなく、予約している人が来ると「すみません」と席を移らなければならなかった。
休日は避けて行ったほうがいいなとそんなことも経験。

2日目からリュックにしてリュックは旅行に楽とそんなことも経験。

何事も経験してそこからわかることがあります。
外国なども初めてのところに行くのは緊張しますが一度行けば、
次はあそこも行ってみたいといけるところが広がっていきます。

青春18切符も今まで良く使ったけれども、年をとると体力的にきつくなるから
この大人の休日倶楽部を今後はメインに使って旅をしたいと思います。

50にならないと会員になれないというのがネックですが50になるのを楽しみにされたらいいと思います。

IMG_1189.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

6万円もお得になりました。滅多にない機会とはいえ楽しみにされてる方も多いでしょう。
行動派の方には良いですね。シークレットで旅に行かれる方も、バス旅行が多いようですが。

シークレットで旅?

kazuyooさま♪
シークレットで旅って何?
四国に行くのに青春18切符で
12時間くらいかけて何度か行きました。それは1日2300円ですからそれが一番安かったですがJR西日本はいいんだけれどJR東日本は座席が固くて鈍行が多くて疲れます。
飛行機も早く予約して片道8000円くらいで乗れたことあります。
いろいろ工夫してみると正規運賃を払うよりも凄く得なことがあります。

ほんとにお得!!

う~~ん 行動派には本当にお得ですね~!

飛行機も今は本当にお安くなりました。
65歳になれば、空いてたら何処へでも一万円!
なりたいような、なりたくないような・・・

新しい新幹線、どこも豪華みたいですね。

つつじさま、私にとっては房総も遠~いんです。

1万円?

悠さま♪
65歳以上は飛行機が1万円って初耳でした。
いろいろシルバー割引ってありますが、お年寄りのほうが金持ちなのに若い人にももっと安くしてやりたいです。

映画1500円て高いわア。
女性は女性割引って水曜日がありますが男の人は1000円で見れるのは月初めの1日だけですもの。

パック旅行だと旅費かホテル代かどちらかはタダでしょうと思うくらい安いのはありますね。

ごめん!

てっきり、65才以上1万円と思っていたけど、今主人に確認したら11,000~13,000円ぐらいだそうです。

つつじさま、まだ大台に乗っていなかったのでしたね~!
60歳になると映画いつでも1,000円。 年取っても何かいいことなくちゃ!
でも今は確かに若い人のほうが大変な時代ですね。

ブログで拝見しただけですが、複数の方が、そのシークレット旅行を楽しまれていました。
1泊か2泊かとか、集合時間は決まっていて、行き先が到着まで不明というものです。バスで走り出したらどちら方面は分かられるでしょうけれそ。

私ももうすぐ

悠さま♪
私ももうすぐいつでも1000円で見られます。でも今見ている映画はほとんどただだよ~ん。もらったので見てるから。
65歳以上で割り引きがあるって
覚えておきます。
もうすぐ夫は使えるようになります。

ミステリーツァー

kazuyooさま♪
わかりました!
それはミステリーツアーですね。
シークレットな旅とは読まれたブログにもたぶん書いてなかったでしょう。
だって、秘密な旅って 不倫旅行か?って言うニュアンスがあるでしょう。
何をおっしゃるうさぎさんと思っちゃったわ。
私のおばさん一人旅は
行き先がわからないと言うのではなく、足の向くまま気の向くままと言うことだからミステリーともシークレットとも違いますね。
英語で言うと何と言うのがぴったりかしら。