越後湯沢は最高!

旅行
01 /24 2011
今日は踊り子号で伊豆に行くつもりだったのに、人身事故があって踊り子号が来ない。
さてどうするか?と思って
長野新幹線と新潟新幹線に乗ることに変更しました。

まず長野に。
しかし新幹線の座席が狭くない?お尻がすっぽり挟まって抜けないでしょう!というほどは狭くないけれど
肘掛部分は隣に人がいたら絶対ぶつかると思う。
幸い車内は空いていましたが。

長野はおそば美味しいのでは?ときのこそばを食べましたがいまいち。
それで高崎まで戻って乗り換えて新潟に向かおうとしたのに眠りこけて 東京まで戻ってしまいました。

今日はついていないなあと思ってもう家に帰ろうかと思いましたが
越後湯沢までだったらまだ今からでも行けるだろうと根性を出してマックス谷川に乗りました。

マックス谷川は2階建て。それに座席が3人の肘掛なし。3人3人の横並び6人の座席です。
5号車に売店があって台車を押して売りに来ることはない。6人がけだから通路が狭いのでしょう。

IMG_1195.jpg

この2階建ての仕様の新幹線にはじめて乗りましたが建物の屋根やら景色がよく見えてよかったです。

それで越後湯沢までは1時間10分くらいで行く。
改札口を出たらなにやらお店スペースが民芸調で素敵なのです。
コレだけ特色のある売店スペースを作っている駅は珍しいと思う。

IMG_1197.jpg


IMG_1198.jpg
利き酒が出来るのです。500円で5種類お猪口で1杯好きな酒をのめるらしい。
やってみようかなあと凄く迷ったのですが、帰れなくなっても困ると止めました。

IMG_1200.jpg
お風呂には入りました。温泉にお酒を混ぜてぽかぽかと暖まるお風呂でした。
800円で、タオルとバスタオルを貸してくれて中も歯ブラシやら化粧品などそろえてあり手ぶらで行ってもOKです。

IMG_1199.jpg
爆弾おにぎりと書いてあるでしょう。
お米の美味しい新潟です。
さぞ美味しいだろうと思って食べてみました。大きいのです。一合を注文を受けてから握ってくれるのでぽかぽかです。お味噌汁とお漬物がついて600円。海苔もすごくいい海苔です。中身のたらこもいっぱい入っていました。

IMG_1201.jpg

凄く美味しかったので頑張って全部食べてしまいました。
次男が大学に持っていくおにぎりもこういう感じですよ。
一枚全部の海苔で包む大きなおにぎりです。
せめて同じような美味しいおにぎりを食べさせてやりたいと思って魚沼産コシヒカリ1キロ買って来ました。

IMG_1203.jpg

帰りはマックスときで帰ってきました。

IMG_1205.jpg

明日は踊り子号に乗って3日間の大人の休日倶楽部を終わりにします。
今回はとりあえず乗ってみるということでやってみました。

次回(次回は6月です)からは沿線の観光も出来るような大人の旅にしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うんま~~

お風呂まで入ってこられたんですか~!  
ほんとに何と元気なこと!!  それに帰宅後ブログ更新まで!!!
明日まで気をつけていってらっしゃ~い♪

お風呂で生き返りました

悠さま♪
乗り物に長時間乗って
体が凝り固まってしまいそうな所
温まる温泉に入れて生き返りました。露天風呂が空きなのですがこの寒さでは体に悪いからここは建物の中でよかったです。
越後湯沢お勧めです。
おにぎり美味しかったですよ。

やっぱり観光地の売店だからでしょう。東京まで戻られたのに、それからまた、行動派でいらっしゃるのが分かります。それに切符の威力は凄いです。
お酒のお風呂ですか~。話しには聞いてますが、もちろん経験はありません。
1合をおにぎりに、それは大きいですね。
お疲れ様です。こうして十二分に活用なさってこそ、素晴らしいです。

醍醐味!

 こんにちは。
いい旅なさってますね!。
画面からズンズン伝わって来ます。
美味しさも、♨の湯気までも。
これも元気だからこそ!。
つつじさんの元気に乾杯!。

お酒とお米で特色を出している

kazuyooさま♪
観光地でもどこにでもあるようなみやげ物、殺風景な売店の所って多いですよ。
ここの越後湯沢の取り組み方は凄くうまいと思います。
雪国で買物しやすいつくり(なんていったかな)ひさしを出しているつくりをここに再現して特色を出しているし。
時間もなかったので外の街中にでませんでしたが
ここだけでも充分堪能できました。
また行って、街も探索したいと思いました。

脱日常の3日間でした

マーサさま♪
いやあ、距離も動きましたが
脱日常の3日間でした。
いろんな新幹線に乗って鉄道大好きの鉄子さんになりそうです。
この切符は、凄くお得です。