生きていること 生きてあること

旅行
01 /20 2011
先日偶然テレビで小椋佳さんがでていらっしゃる所を見かけて
川崎で音楽会があることを知りました。
琵琶の作り手になった次男さんのことに言及され
「生きていること 生きてあること」と言うことを言われました。

これって座右の銘になる言葉だなあと感動してこの音楽会に行きたいと思いました。
今までも小椋さんのコンサートは近くで行けるときには極力行っていたのですが。

今はチケットを申し込むと コンビ二でも受け取れるのです。
昔人間はびっくりです。
今日はそのチケットと
先日も書いた大人の休日倶楽部の切符をゲットして来ました。

旅は23日から25日まで。
期間が25日までですからぎりぎり最後の3日間です。
まだコースは決めていません。雪景色は堪能するでしょう。

暖かい所にも行きたくなったら伊豆にも行くかもしれません。
日帰りを3日間するか、1日くらいはどこかで泊まるか行き当たりばったりかも。

IMG_1160.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いいですね~!つつじさん!
このごろ小椋佳さんの語りを聞きたい、あの声に浸りたいと思いますが、大好きなCDを見失っています。
今日は思い切って探してみよう。
今年は屋久島でコンサートがあるらしいですね。

チケットが取れて良かったですね。良い言葉です。
生きる、当たり前のことと思ってたのが、そうではないと分かるのに、人はどれくらいの月日を費やすでしょう。

次男さんのこと

kazuyooさま♪
琵琶は薩摩琵琶と言うので鹿児島と濃厚な関係があるのでしょうね。
次男さんのことが紹介されているサイトを見つけましたので貼り付けておきます。
http://www.gfe.co.jp/ogla/biwa.html
まさに彼が「生きてある」ことを実践されているんです。
導いたのはお父さんである小椋佳さんなのね。
言葉も話せなくなった病の時に
♪あなたが美しいのは~♪と言う歌を奇跡的に歌えてそれから快復していったそうです。
この歌が家にある小椋さんのアルバムに入っているかなあと探してみましたが
見つかりませんでした。
今度の音楽界で歌われるといいなと思います。
屋久島のコンサートすばらしいでしょうね。

生きてあること

kazuyooさま♪
勿論生きていることはすばらしいですが
それだけでなく
「生きてある」と言うことは
幸せだと感じているか
自分の能力を惜しみなく使えているか 生きがいを感じて生きているかとか 
うまく言えませんがそんなことでしょうか。
人は、誰かの役に立っていると思ったり、自分の能力を発揮できたりすると幸せだと感じるかしら。
好きなことをして生きていけるということも幸せなことだと思います。
ただ時間に流されて生きていくよりも
私も「生きてある」生き方がしたいなあと思ったことでした。

早速行動に移しましたね!!

行き先の解らないミステリー旅行、楽しみにしています♪

以前鹿児島に帰省していた時たまたま小椋佳さんと薩摩琵琶の共演をTVでみました。
琵琶奏者は私の生まれ育った町の神社の宮司でもある島津の末裔の方。
袴姿できりりと迫力もあって素晴しかったですよ。
そのとき小椋さんと薩摩琵琶のご縁についても確か触れていましたね・・・

かりんシロップ飲みながら書いてます
ブログに載ったちょうどの時期に生協にあったので即注文しました。

かりん・・・ 以前読んだ小池真理子の余韻のあるミステリー(何だったかな)
その最終行が 「テーブルに置いたマルメロがふっと香った。」 でした。
ず~っとマルメロってどんなのだろうと気になっていたけど、かりんのフランス語でした。
ある時スーパーで手に取って嗅いで見たけど香りませんでした。時間がたっていたのかな?

風邪?

悠さま♪
はちみつカリンを飲んでいるって
風邪ですか?

コンサートで一度薩摩琵琶の奏者
(和服のきれいな女性でしたが)と共演されているのを見ました。よかったです。

カリンは芳香はないですよね。
古くなって腐りそうになったらにおいが強くなるかも。

新幹線でぼ~っと乗っているのが好きなのでぼ~っと行ってきます。

葉曼荼羅さま♪

また、コメントのお返事の宛名を間違えています。
下のほうのkazuyooさまは
葉曼荼羅さまのまちがいです。

コメントの返事二つともkazuyooさまと書いてしまいました。

小椋佳

コンサートに行ったのは、10年以上前だったけど、随分痩せられて、歌うのも椅子に坐ったままだったのを思い出したわ。病気になられた後だったので。
穏やかで優しい方って印象だったわ。
ぼっちゃんが自立できてお喜びでしょうね。

生き物係り

生き物係りバルちぁん登場!!

今はとてもお元気になられました

mamaさま♪
確かに一時とても痩せられましたね。
それでアンコールはされないと言うのをファンもわかっていて
私も全力を出し切られてアンコールなんて出来ないわよねと思っていたけれど
一番最近見たときは アンコールもされて何曲か立って歌われることもあってお元気になられました。
痩せたことで糖尿病はすっかり影を潜め、健康になったとご本人も言われていました。

バルちぁん、ようこそ

バルちぁん♪
沢蟹の寿命ってどのくらいあるのかしら。長寿記録を打ち立ててください。

私も武山ハイキングコースで捕まえた大きなカタツムリを武山と言う名前をつけて何年か飼っていたことありますよ。

生き物係って今風でいいでしょ。
♪ありがとうって伝えたくてぇ~♪と歌っているでしょ。