優先順位でやれるだけ

12 /28 2010
今年の内に やらないといけないような強迫観念に駆られて
忙しくするのもいいことかもしれない。
でも今年は お正月に来客もないし やれるだけやって終わらなかったら来年やればいいわと思う。

今日と昨日と年賀状を出した。
血圧の薬を医院薬局が休みになる前にもらっておかないとと気になっていたのも済んだ。
お金を借りていたら年内に返した方がいいですね。
買物して立て替えていただいた分が2200円お返しできていないのです。
お会いした時と思っていたら遅くなってしまった。
郵送で送るかな。

年賀状は 古い住所録を見て10年ぶりくらいの方に何人か出した。
古い住所録で誰?と思い出せない人の名前が半数くらいある。
記憶も怪しいものです。

お金と記憶と言えば
先日、買物をして 1万円払った。
ちょうど1万円のものを買ったのです。
その後で 他のも欲しくなって買ってまた1万円を出して棚に置いた。
買ったものは4千円のものだったからお釣りがある。
さらに、別のものを追加してこのお釣り分で買えるわね。と言ったら ウン??
この1万円は最初に買った1万円の品物の分だというのです。

それで引き出しなど見て
今日はお客がなかったからお金が入ってないから間違えないって。
そう言われると私も自信がない。

あれ、銀行から2万円出したのは今日じゃなかったの?
出したのは昨日でもう買物した後で2万円はなかったのかなと。

このお店はよく行くお店でその日は店員さんでなくオーナーがいて買ったのです。
嘘を言うような人ではないし
私の記憶も当てにならないし
私が間違えているんだろうと思って
じゃお金下ろしてきます。と銀行の端末に下ろしに行って戻ってきたら
オーナーの間違いだった。
一万円札を半分に折って引き出しに入れたので引き出しを開けたときに上に持ち上がって入ってないと思ったらしい。
私がお金を下ろしに出た後で落ち着いて見たらあったとのこと。
ちゃんと、お財布にあるお金をいつも把握しておくこと
買物をしたら品物と交換でお金を渡さないといけないと言うこと反省しました。

しかし私が間違えているんだろうと思ったことは正しかったと思う。
たとえ相手が間違えていたとしても
私もあやしい記憶なんだから。

しかし、そのオーナーは 私より年上だと思う。
彼女も、記憶が危なくなっているお年頃なのではないだろうか。

もう用心に越したことはありません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

年末のご挨拶

 おはようございます。
同感づくめの記事に同感し通しでした!。
食べた餅の数が増えると、衰え失われるものが多くなる傾向に向かいますが、
発酵熟成?されるものもありますので、捨てたものでもありません。
しがみつく必要はありませんが、残されたものに生かされながら、又新しいものにも好奇心を寄せたい私です。
つつじさんとご縁を持てた佳い年でした。(「あん・ぷろん・ぷちゅ」さんに感謝)
どうぞ佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお付き合いくださいませ。

お金が行方不明、気持ち良くないですね。
ちょっとした用心と思っても、私も後の祭りの時が多くて、これから私も気を付けます。

発行熟成!

マーサさま♪
まあ、ご丁寧にありがとうございます。
発酵熟成 そうです!いい言葉です!座右の銘にいたします。
4字熟語、縦の2字の熟語と当てはめてまたクイズを作ってみましょうか。
あんぷろんぷちゅさんからいらしたのですね。
それで葉曼荼羅さんのお友達でいらしたし、本当に人のつながりは面白いです。
マーサさんのとこらからいらしたと言う悠さんとも知り合えました。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

  

確実に覚えていれば

kazuyooさま♪
確実に覚えていればがんばってもいいけれど
自分でもはっきりと自信がなかったら負けておいたほうが気持ちがいいですね。
後から思い出したのですが
ちょうど一万円でいいの?消費税はいいの?と言って渡したのよ。
思い出したわ。
ただ銀行から下ろしたのが
今日だったのか昨日だったのか確信がもてなかったので自分が間違えているのだろうと思ったのです。
薬を今日飲んだかどうかわからなくなるくらいですから、記憶に自信はないのです。薬は月曜日から日曜日まで7つの窓のある薬入れで対応しています。