あなたは昔深い海の真珠だった

おひとりさま
05 /28 2010
舟木一夫さんのコンサートで県民ホールまで。
舟木さんは私が中学生の頃御三家トリオですごい人気だったのです。
特にファンではなかったのですが生協で券が買えたので見ておこうかなと思ったのです。

その席の列は一枚だけ購入した人の列だったのか私以外も皆、女の人一人でこられた方。
一人で来た人ってシャキットしている感じがしました。
おしゃべりしたりしないから。

青春歌謡で始まった舞台、どんどんどんどん花束を持った人が舞台袖に押しかけるのです。
舟木さんも歌いながら受け取って舞台にディスプレイのように用意された台の上に花がこちらを向くように丁寧に置かれます。
紙袋もあるし、お手紙なのかな?封筒みたいのもあるし。
歌いづらいでしょうと思ったけれども、きっといつもそうなのでしょう。
ファン倶楽部の人がいつもそうするのかもしれません。
6つ用意された台の5つ目の半分まで埋まりました。
見ているうちに、あと一つ半埋めないとと思ってしまうから不思議です。

花束贈呈は最初の青春歌謡の時だけです。

18歳でデビューして47年だそうです。

65歳だそうです。でもおじさんっぽくならないのはすごいですね。
声は若いときとはちょっと違うような気がする。

タイトルをあなたは昔・・と書いたのは
舟木さんが一つ映画をあげるのだったら
「あなたはむかし」と言う映画を見て欲しいといったから。
舟木さん22歳。内藤洋子さん16歳の時の映画だそうです。
それを話しているときにかわいくルンナルンナルンナと歌っていたのは内藤洋子さんの声だろうか。
内藤洋子さんは当時深い海の真珠だったと言う雰囲気ありました。
好きな女優さんでした。結婚して家庭に入ってしまったのはとても残念でした。

私は・・?と思ったら 「私は昔、深いジャングルの怠け者だった」というくらいのフレーズしか思い浮かばないわ。
この映画は探せたら見てみたいです。

1時間ほど早目に行って、山下公園でバラの花を見たり中華街でお茶を買ったりカタログハウスの店にも寄りました。

2010_05277月21日0009
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フレーズの違いがあり過ぎ、謙遜されすぎです~。
綺麗なバラです。どんな時も、バラのように気高く綺麗で、そう、自分の心の中だけでも、幸いなことに、鏡が無いと自分が見えないでしょう。(爆笑)

バラの名前

kazuyooさま♪
バラの名前は、たくさんあって覚えられませんが
クィーンエリザベス、ピース、などはむかしからありました。
育てたことがあったので懐かしかったです。
昨日は大輪のマリアカラスというのもありました。

薔薇と舟木さん

いいですね~同級生(年だけよ^^)だったわ わたし
ルンナ~~♪覚えてます 氷点が印象的 オバなわたしですよ^^

氷点

Pさま♪
氷点は本当にはまり役でしたね。
でもルンナは記憶にないんです。