ソファーに寝転がって新年の抱負など考えた

未分類
01 /03 2010
まだ微熱はありますが熱もなれてしまうとほとんど不快感はありません。

2日の夕方長男が仙台に帰り、次男はバイトで長女は買物に行き、一人に。猫はいますけれどね。
ソファーに寝転がって新年の抱負など考えてみた。
まず健康なので、減量とか、運動とか。
6日に先月やった検査の結果が出るのでそれ次第でもあります。

午前中にさっさと家事を済ませて太陽が降り注ぐ地域を散策したい。
この家は冬は午前中陽がささないのです。

忙しさを理由にこのごろ本を読んでいないなあ。
日当たりのいいところでちょっと本を読んでくるのもいいし。
私は前は読書が好きでした。趣味は読書と書いていた。
しかしここ何年かまとまった本を読むことがかなり少なくなったのではないだろうか。
これってじわじわと認知症の始まりなんじゃあないか?

それに料理を作るのがしんどい気がする。嫌いではないのだけれど。
やはり、このごろちゃんとした料理を作っていないから。
お正月に何を作ろうかと考えたときに思い浮かばないので唖然とした。
認知症になるとお料理できにくくなるのです。
お料理は段取りだから認知症予防にはいいらしいのです。

これで散歩、読書、料理、減量など 目標ができました。
思っただけでは実行は難しいと思うのでここでブログに書いて
おお、やっているなと皆さんに監視していただくようにブログねたにもいたしましょう。

関東風のお雑煮はおもちを焼いてから汁に入れます。
時間差で帰ってきて「食べる」と言われるといちいち大変なので
こんなのがあったと小さな電熱器を戸棚から出してきて自分で焼かせる。便利。
料理していると言う感覚があって本人も面白いのではないだろうか。
しいたけも焼いて食べました。

2010_01027月21日0005


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大丈夫ですか

風邪で大変でしたね。
大丈夫ですか。

ありがとうございます

hisaさま♪
私、あまり熱って出したことがなく
これってインフルエンザなの?と疑問視するくらい症状は軽かったのですが、来客2組はキャンセルしました。
会社では、家族が新インフルエンザになったらお父さん1週間出社停止と言うところもあるそうです。
うつすと大変ですのでね。