台風の被害

09 /01 2009
植木鉢など玄関に入れたり、台風の備えは一応した。
しかし夕方庭に出てみたら がが~ん!

2009_08317月21日0006
皇帝ダリアが倒れています。
もう私の背丈を越えました。
6メートルにもなるというのですが(本当かな?)生長と花が咲くのを楽しみにしていたのです。

でも茎が折れたわけではない。根元から倒れたのです。

手前のサークルの中に入っているのも皇帝ダリアです。
以前、適当に植えておいたら全然大きくならず植え替えたと言う記事にしたことがあります。
そこが狭い場所だったので再度この場所に植え替えたのです。
細いながら頑張っております。こちらもだいぶ大きくなりました。

倒れた皇帝ダリアはとりあえず物干し竿を立てて起こして縛りました。
資材を買ってきて、3点で支えるか、4点で支えるかしないといけません。

2009_08317月21日0008
この写真の右端に見えるのがベランダまで這い登っているグリーンカーテン。
ゴーヤとヘチマとひょうたんと朝顔がもう大変なことになっております。
ひょうたんは5,6個なっています。

これはあまりに重そうなので収穫しました。ひとつ1,7キロから1,9キロくらいあります。
ウエストのくびれがないのが一つできています。
この後どういう風に空洞のひょうたんにするのだろうか?

2009_08317月21日0001

関連記事

コメント

非公開コメント

ひょうたんの作り方

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5308.html

↑ここに作り方が載っています。

ひょうたんは

くびれのないワタシ、違った、タワシになります。

枯れてから

ぶたっぱなさま♪
情報ありがとうございます。
枯れてからだったかあ~。
ベランダにはびこっているひょうたんを枯れるまで置いておくのはつらいけれどひょうたんを作るために我慢だわね。後4個は育っています。
それは枯れるまで置いておきます。

うまい!

mamaさま♪
うまい!
座布団1枚!
しかしひょうたんはたわしになりませんよ。たわしになるのはヘチマですよ。ヘチマは2つしかならなくて一つは御盆の頃馬にしたやつ。あれは取るのが早すぎました。
2本目は最近取りましたがしっかり実が行っているのでたわしになると思います。
しかしこのくびれのないひょうたんはわが身を見るようです。