FC2ブログ

2月は出費大

02 /28 2019
2月も今日で終わり。
1月は風邪が長引いてぐずぐずしましたから
2月は外に向けて 活動的な月にしたいと ブログ記事を書いたような気がしますが
特に活動的にもならず。 
特筆するのは犬の足の爪が抜けるというアクシデント。
犬猫の病院通いで(ほかに買い物もしたけれど)お金を使った感がある。
3月は節約しよう。
と言っても 3月は 青春18きっぷを使って 鉄道旅はしたい。

それに毎日 レンガのストーブのある1階リビングに入り浸りだったけれど
3月は生活の拠点を2階に移す。
1階は なるべく散らかさないようにして来客が来ていただきやすいようにしておきたい。


「今日の写真」
炊飯器で作った焼き芋

IMG_1208-1.jpg


友人が炊飯器の炊き込みご飯設定で焼き芋が上手にできるからやってみてと熱心に言うから
やってみた。
でも私は お芋の種類が問題でしょうと思っていたけれども
やはりこのお芋は甘くて柔らかい種類のイモだった。
私はほくほくしていてあまり甘ったるくないサツマイモが好きです。
これ作ってみましたが 確かに みずみずしく柔らかく甘くできます。
多分これはほしいもなどによく使われる種類のイモではないだろうか。

もう一度 ほくほくのあまり甘くないイモの種類で作ってみます。
確かに焦げないでしっとりとした焼き芋が失敗せずに作れるでしょう。
どちらかというと蒸しイモという感じ。

炊飯器に 3本くらい 並べて お水をカップ半分強 くらい入れて
炊き込みご飯設定で スイッチを入れるだけです。

イモを炊き終わった時に ちょっとお水でなべ底がぬれているくらい。

私が今までやっていたのは 1本だったら 洗ってラップで包んで
電子レンジでイモの大きさにより時間を変えて 4分5分6分くらい加熱する。

沢山作るのだったら大きなお鍋がいっぱいあるから
なべ底にホイルを敷いて 汚れないようにして
イモを並べふたをして1時間くらい加熱する。
途中で上下ひっくり返す。
土鍋とか無水鍋とか分厚い鍋が熱が均等に加えられていいです。

大きな鍋がたくさんあるんです。
こんど鍋特集をやってみよう。
ひとり暮らしなんだから いらないでしょうと思われるかもしれないけれど

すてられないなあ。
理想は 来客がいつもたくさんある家で 芋煮会などしたいという思いはあるんだけれど
それは 主婦の力がないとできない。

たくさん人が集まる家というのは主婦の力があるんだよね。
私は今までなかなかできないことでした。

でもまだやろうと思えば できる体力はあると思う。

一人暮らしの世帯も増えていると思うので
気楽に集まって お話でもできるスペースにできたらという思いはある。
スポンサーサイト

犬散歩復活

02 /27 2019
爪が抜けてしまって 散歩も トイレを兼ねたチョイ散歩が 多かったですが
昨日は 散歩コースでは一番遠いところに行きました。
そこも 普通は 公園までで帰ってくるところ
その先のちょっとお店もあるところまで 犬は行く気十分。
本犬が行きたいんだから 大丈夫かなと行ってみました。

私が疲れました。

だって家を出たのが 何時だったか記憶にないのだけれど
遅お昼を食べて行ったから2時台と思うのですが
帰ってきたのは 6時5分前くらい。3時間以上 たっぷり歩いたか。

途中 私は 空き地の椅子などで休憩しないとだめだった。
いつもはそんなに疲れるということもなかったのですが
犬がけがをしてからお散歩が少なくて私の脚力も減っていたのかな。

犬は大丈夫でした。
久しぶりの本格散歩が楽しかったのか 疲れも見せず歩きました。

その前に 4日前くらいに 
辻堂の テラスモール湘南に行ったときも 広いテラスモールを歩くのに疲れた。
2日前 横浜に行ったのだけれど その時も帰ってから 意外に疲れたのを感じた。。
それで昨日から元町チャーミングセールが始まりましたが

連続お出かけは無理かなあと思って 行かなかったのでした。
それで 昨日はさんぽにいって 疲れたということです。

犬の散歩を けがで控えていた間に 私の体力が落ちたということか。
犬がいると大変なことも多いですが
わたしを歩かせてくれていると思ってなるべく天寿を全うするまで
大切に世話はしようと思う。



今日の写真
朝食(命のおかゆ)

IMG_1191-1.jpg


米2合に里芋を入れて 水加減は 1,5倍増しくらいで 柔らかく 炊いたいもご飯。
以前 東北の久さんという方が ブログで 命のおかゆと紹介されていて
作ってみて 私も気に入って食べています。

イモご飯を作って それを牛乳で煮て作ったおかゆを
具合が悪くて何も食べられなくなっていたお母様が食べられて回復されたという記事を書かれていました。
それで命のおかゆと言っていると。

私は 牛乳でなく 豆乳で作るとおいしいと思う。

豆乳を入れたおかゆにするのに普通の固さのご飯で作るよりもあらかじめ柔らかく炊いてある方が
すぐに柔らかおかゆになりますから最初から水加減を多くして炊きます。

今回は柔らかいもご飯の状態で 豆乳を入れたおかゆを作る前に食べきってしまいました。
明太子 シラスもおいしかったせいですが 明太子は塩分過剰になると思う。
たくさん買うのは控えよう。おにぎりにもして(それは普通のご飯で)もうこの間買った明太子全部食べてしまいました。


家の庭にも花の気配

02 /26 2019
冬の間は 敷地のどこを見ても 花は一つもなかった。
昨日 大切にしている 紫キクザキイチゲが一輪咲いているのに気が付いた。
一輪だけ 特別に早く咲いたのかなと思ったら
以前 土を上にかけて足したのを思い出した。
土が厚くて芽を出せないのかと表面の土を除いてみたら
芽は出ていました。
1輪だけ咲いたのは左上角。あと画像のあちこちに頭をもたげた芽が写っているのですが
小さくて見えませんね。
キクザキイチゲを群生させたいな と大切にしています。

IMG_1200-1.jpg

花大根も咲き始めました。毎年 種がこぼれて庭中勝手に咲いてきます。
前の年に 花が終わっても抜かないで種ができてこぼれるまでほっておくと 
自然に庭中沢山芽を出してきれいなのですがそれがあまり多すぎると枯れたところが見た目が悪いので 
辛抱ならず抜いてしまうとそんなに多くは芽を出さない。

今年は多くもなくそんなにすくなくもなくというところ。

IMG_1201-1.jpg

これは実家から持ってきて植えて置いたら ほったらかしなのに丈夫です。
名前は何だったかな。

IMG_1205-1.jpg

おまけに 明月院の門のところの紅梅?
そんなに大きくない小さな木なのですが なんともいえずかわいいです。
明月院の醸し出す雰囲気に合っています。

IMG_1199-1.jpg




まだ子供だったの

02 /25 2019
1か月ほど前から ぼ^~っとしたハトが庭にいると書いたことがありますが
あのハトは まだ親から独立したばかりの子供だったのだと思う。

今も来ているのは同じハトだろうと思いますが
最近は少し賢くなったようだ。
ちょっと前は 鳩がいるから 私が餌をウッドデッキから庭にほおってやると
飛びた立ってしまって 戻りませんでしたが
ここ2日ほどは一度飛び立ってもまた戻ってきて食べている。
4,5日前には庭のはずれのほうに私がいたら
バサッと音がしたので上を見たら 私に近い木の枝にハトが止まった。
わたしを認識してのことか?
わたしの声も覚えさせるように ポポポポ、ポポちゃんと呼んだ。

庭に来始めたころ、ぼ~っと立っていたのはすることがわからなかったのだろう。
ハト、最初に見たころよりも大きくなったと思います。
やはり 庭でぼ~っと立っていたころはまだ子供だったのです。

IMG_1198-1.jpg



手づくり自慢

手芸
02 /24 2019
いつも 手芸ともいえないものをカテゴリー「手芸」で出しています。

だいたい主に 雑巾とか作っているだけですものね。

今回は もとは帯だったと思う長い布を洗って中表に縫い合わせて 
センターテーブルのようなものを作りました。

IMG_1190-1.jpg

ストーブを使わない季節はこのようにストーブカバーにしてもいいし
ダイニングテーブルのセンターにしてもいいです。
IMG_1188-1.jpg

何はともあれ 布を 捨てないで 何かの役に立ったということがうれしい。

炬燵を ひっくり返して いろいろやっていたら コレ、ニトリのこたつでした。
そうすると 板も本物の木ではないし 前の記事で 10万超するだろうと書きましたが
3万から4万くらいの所ではないだろうか。
これは90×150センチあります。
写真でも大きく見えますが なかなか150センチある炬燵はないですね。

飲食店食事処にあるような炬燵です。

足を外して 板2枚と足4本にばらばらになりますから
つかわないとき 物置にしまっておけます。 
でも冬以外もテーブルとして使うつもり。

続きを読む

2月22日は にゃんにゃんにゃんの猫の日

未分類
02 /22 2019
きのう 鎌倉の御成町商店街で
皮のコートを脱いだ時に入れておく袋を買った。
猫の柄です。980えんでした。猫グッズのお店で。

IMG_1183-1.jpg

この中にあの毛皮のコートがちょうど入ります。今入っているところ。
出かけた先で コートを脱いだ時に かさばるし 汚してはいけないし
袋に入れておくのがいいと思う。
IMG_1185-1.jpg

もうすぐ元町チャーミングセールが始まりますが
もう、買い物はしないと思っているのですが
行くことは行きます。毎回行っているから行かないと変なのです。
なにかいいのに出会って買ってしまうことはあると思うけれども。

もう猫の柄のセーターは買わないと思っているの。

今日 出してみたらこんなにありました。

IMG_1186-1.jpg

にゃんにゃんにゃんの日だったから 思いついて ねこだらけに。魔魅ちゃんも友情出演。

鎌倉の御成町商店街

鎌倉紹介
02 /22 2019
昨日は 銀行の通帳記入もしたかったので 鎌倉駅前に。
鎌倉は まだ おいしい飲食店など 私は ほとんど 開拓できていません。

1月の風邪のとき 食欲がなくなって なにかおいしいものを食べたいなと  思っても 1,2軒はあるけれど 
あそこもここもというようにはおいしいところを知らない。
お店はたくさんあるのにそんなに入っていないからです。
これから極力入って食べてみて おいしいお店を探します。

鎌倉に行くと 御成町商店街は 必ず歩く。
行くたびに 新しいお店が できていたりして面白い。
無くなるお店もある。昨日も オーダーの婦人服のお店が 無くなっていた。
昔からあった お店が消えて 御成町商店街も 様変わりしてしまうのは寂しい。
でも店主の高齢化などで いた仕方がないこともあるだろう。

新しくできるお店は きれいなお店で 昭和の雰囲気を醸していたお店は どんどん無くなっているようだ。

駅から御成町商店街に入って もう商店街が終わりになるころの所に 海産物の立派なお店ができていた。
きのう初めて知った。
まだできたばかりでしょう。

IMG_1181-1.jpg

店の奥で どんぶりなど食べられるようだ。

↓この店できのう買ってきたもの。
シラス300グラム500円。たらこ400グラム780円。

IMG_1182-1.jpg

昆布巻きとか おいしそうなものが まだありました。
ここのお店は きっと行くたびに 覗いてみると思う。シラスは薄味でおいしい。
たらこはけっこうしょっぱいです。私が薄味になっているせいもあると思います。
おにぎりで おいしく食べられるでしょう。
シラスはおかゆで おいしいでしょう。

ワンコの足

02 /21 2019
きのうも病院に行って 夜から 包帯も外して様子を見ていたら 今朝は傷口も乾いて爪が3ミリくらい伸びていました。
あ~よかった。
看護も こちらは素人だから ちゃんとふさわしいことをやってやれているか不安。
包帯を自分でかじって外したりしなかったので 3日ほどつけっぱなしにしていたら
もっと早くに 取ってあげたほうがよかったみたいだ。

散歩は 包帯がぬれたり汚れたりするといけないから 小さなビニールの袋を穿かせて縛って歩いた。

最初は私の古くなった靴下をはかせて ゴムで縛って散歩したけれど
ビニールの袋のほうが 濡れないからいい。

ペットの病院も 人間のお医者さんも それこそ 生活上 かかわるすべてのことに
自分に合う 人材、場所に巡り合えると それは幸運だと思う。

きっとそういうことで 寿命を 左右することもあるわけで。

でも、今 舌癌で ニュースになっている方は 一日に何度も更新するブログをされているそうで
口内炎になっちゃって というようなことも書かれていたそうですが
きっと医学に詳しい人も訪問していたと思うので
詳しい検査をした方がいいですよというようなコメントを 私だったら していただいたらうれしいな。
非公開コメントもできるのだから。

家のわんこは もうそろそろ高齢になってきているので
気になることもあって
獣医さんのセカンドオピニョンも 検討したい。


今日の写真
魔魅ちゃんが丸くならずにのびのびと体を伸ばして寝ていた。
きのうは暖かかった。

IMG_1174-1.jpg

スヌードの襟巻できた

手芸
02 /20 2019
先日から編んでいた襟巻できました。
小さなスヌードです。

↓これ
IMG_1165-1.jpg

この二つの柿渋染めと思う服に合いそうな色の毛糸があったから編んでみました。
IMG_1169-1.jpg

ほらどっちの洋服にも似合います。
IMG_1167-1.jpg

左側の綿の小さなスカーフは
以前 韓国のチェジュ島に行ったときに買ったもの。
一度も使わずに不用品の布類に入っていたのを 見つけてあわせてみたら似合います。
このスカーフも 柿渋染めなので お仲間ですから合うのでしょう。


使った毛糸は2玉と5分の一くらいです。
スヌードはストールのように 外れて落っことす心配がなくていいです。

写真から記事

02 /19 2019
今年の冬はあまり出かけなかったから
ブログ記事も家を中心とした記事ばかりで 外部への広がりがありませんでしたが
もうソロソロ 外に発展した行動も起こしたい。

でも今日はまた家での小さな記事です。

1か月くらい前から 鳩が庭に来るようになった。
1匹だけ。なんだか元気のない鳩です。
庭にぼ^~っとたたずんでいることが多い。

IMG_1162-1.jpg
節分のころからくるようになった。
節分に盛大に 庭に豆をまいたから 庭に豆はあったと思うけれども。
最近は 鳩のえさをこの辺りにまいてやっている。
なんかなあ 子供なのかな それとも体調悪いのかな 元気がないように見える。
お友達もいないんだね。


炬燵用に この長い座布団(70×180)を 2つ買った。
同じ布で カバーも売っていたので それがよくて買いましたが
ふんわりとかさもあって 買ってよかったです。
猫は 気持ちのいいところを見つける天才ですから
茶太郎早速寝ています。

IMG_1157-1.jpg

このピンクの椅子は 親戚にもらって使っていますが(私の趣味ではない)
2人掛け2つ、一人用のリクライニングになるのが2つあります。
結構品物は良くて 重いです。
今写真に写っているのは 短い脚がねじ込み式で付いていたのを外して高さのある座椅子みたいにしているのですが
どうかなあと迷っているところ。

椅子無しで 炬燵に 座布団だけのほうがすっきりしやしないかと。
二人掛けなので寝るほど大きくなかったけれど この布団を上に置くとひじ掛けの所もカバーするから昼寝もできそうです。

後は 炬燵は 床から立ち上がらないといけないというのが結構大変ですね。
椅子だけの生活をしているよりも足腰鍛えられるかな。

このこたつをなぜ買ったかというとときどき行っているリサイクル店で安く売っていたから。
大きすぎて売れないと安かったのです。でも品物はとてもいいものです。
使ってみてとてもいいものだとわかる。
多分家具屋さんで買ったら10万超はするでしょう。それが数千円でした。

長方形のこたつ布団はうちにありました。

そのリサイクル店では以前 大きな茶箪笥も買ったのですが ほぼ同じのが家具屋さんで新品だと60万くらいで売っている。
私が買ったのはいくらだったとは言いませんが 負担なく買える値段でした。品物はきれいでした。

その茶箪笥がおいてある 1階のリビングなので 和風にしたかったのです。

キュリオを洋間に移して炬燵がしっくり収まったら また報告します。





毛皮のコート

掘り出し物
02 /18 2019
毛皮のコートなんて 生涯着ることは無いと思っていましたが
ひょんなことから 手に入りました。

着物をほどいた古布で作った デザイナーのワンピース ズボン スカート など
今までも手に入れてきたお店で。 
それもちょっと高いセーターくらいの値段で。
オーナーが ものすごく高い値段で 買ったものらしい。
何度も着ていないでしょう。

なにはともあれ おばあさんになるまで さりげなく着ようと思う。

昨日 ココ君たちとの会食に 川崎まで着ていきました。
ま、そんなには目立たないと思うけれども、
電車に乗る時に 窓際に座っていた女性が ふんという顔をしたように思った。
電車に乗ってからその人を見たら
その人はフードのある上着でフードの周りに毛皮がついていたけれども
明らかに模造毛皮でしょう。だからかな。

裏は 全部毛。
表は ヤギ皮に 日本的な模様が 染められています。
だからちょっと見に 毛皮に見えない。

暑すぎるということは無いけれどどんな寒いところに行っても 寒くはないでしょう。
冬の北海道 東北 日本海 行けるじゃないと思った。
ソ連とか寒い外国だってと 旅行が楽しみになりました。

IMG_1154-1.jpg
IMG_1155-1.jpg
IMG_1156-1.jpg


孫たちの洋服

掘り出し物
02 /16 2019
先日買い物に行った 上大岡の京急デパートで
子供服が6割引きの台があった。
寒さ真っ最中ですが もう 冬ものを処分セールなのでしょう。
5割引きとかに 弱い私ですから
孫たちに 買ってやろうと 物色した。

買ったのは ココ君の洋服と ココ君、キティーちゃんの 色違いお揃いの襟巻。

IMG_1139-1.jpg

ま、6割引きですから お財布にそんなに痛い金額ではありませんが
ココ君のズボンは 元値 8千円くらいしていました。6割引きで3200円くらい。
襟巻は二千円が半額の千円。輪になっています。 2回頭にかぶって着けるようです。
キティーちゃんがあみこまれているセーターは 先日鎌倉に行ったときに御成町商店街で
手作り品の委託販売をやっているお店で 見かけて買ったもの。

鎌倉に来たのは一時出店で今日で終わりと言っていました。
本来のお店は江の島駅近くのWAKUWAKUガーデン 江の島さん。

プロが制作したというよりも ちょっと出来上がりは 素人っぽいけれども 安い。
2000円だった。 ひとサイズ小さいのは 1500円だったから 安くてびっくりした。

いくら 手早く作れる人だったとしても この編み込みもあるセーターを 2、3時間で つくれるはずはないでしょう。
自分で作ることを考えたら 即買いです。

デパートで見つけた襟巻色違いを 兄妹お揃いで着けたらかわいいだろうなと思います。

わたしも編み物やっていますよ。
スヌードにしようと思って。小さめのスヌード。
今 一玉 編み終わったところ全部で3玉くらい毛糸を使うかな。多分似合うスヌードが作れると思います。

IMG_1140-1.jpg

でも 編み物も 和裁も  一度作ってもまたほどいて また違うものが作れるというのはすごいです。
洋服は裁断してしまうから また一に戻すことはできませんが 
和裁と編み物はすごい。 物を大切にする生活の知恵、文化です。

こんどはワンコがっ!

02 /14 2019
今日は犬を 朝散歩をさせて 朝ごはんを食べさせて あとは犬は 寝ているから その間に お買い物してこようと
横浜まで行きました。

3時半くらいに帰ってきて また犬の散歩をして
家に帰ってきて 家の敷地に入った時に 何かに犬の足が引っ掛かったようだった。
あまり気にせずにそのまま外につないで 私も 落ち葉掃除などしていたら
庭のセメントの地面に 血が点々。けっこういっぱい。
びっくりしました。


おしりから出血しているのかなと思ったけれども
足です。

なんだかよく見られない。
さっき何か足に引っかかったみたいだけれど とがったもので 肉球に裂傷などできたら
お医者さんに行かないとだめだろうと
すぐに タオルで 足を包んで 自転車の前かごに入れました。
そのころは出血は止まっていたのですが。

爪が 抜けたのでした。
やはり爪を何かに引っ掛けたのです。


消毒して包帯してもらいました。
よく動物って 包帯なんか 自分で脱いでしまうと思いますが
家のわんこ脱きませんね。
写真に黄色くうつっているのが包帯です。

IMG_1138-1.jpg

ア~~~ 今日は 横浜で買い物をして 犬の病院に行って 疲れた。

何を買物したかは また明日の記事で。

茶太郎と 鎌倉の鳩と 小学生の短歌と 蕎麦定食の写真

02 /13 2019
茶太郎、元気になりました。
茶太郎の ちゃんと目を開けている写真を アップすると先日書いていたのでアップします。

IMG_1129-1.jpg

IMG_1131-1.jpg


今日鎌倉駅近くで ぶらぶらしていたら 西口のちょっと広場がある(いつも観光客がいるところ)にいる鳩。
観光客から お菓子などをもらって 食べすぎです。

体も丸々で重くて飛べないのではないだろうか。 5羽いました。
鳩に餌を与えないでくださいと書きたいくらいです。

ここの鳩は 成人病になってしまうでしょう。

IMG_1122-1.jpg

私がランチで食べた蕎麦定食。 創業の古い竹扇さんにて。 
IMG_1112 (2)-1

鎌倉駅の東口から西口をつないでいるトンネルの所のショーウィンドーに展示してあった短歌。
小学校6年生のものだと思う。
この二つ しっかりしている子たちだなあと思います。
絵と文字も上手だし優秀なお子さんだろうと思う。
IMG_1111 (2)-1

IMG_1110 (2)-1

寒さ対策

02 /12 2019
三連休、いかがお過ごしだったでしょうか。

降雪報道もあり 結局家で ごろごろしてしまいました。

気になっていることが サッサとできていないと なんだか 前に進めなくて いけません。

今日は髪の毛をカットしに行って その後 その 気になっていることを済ませましょう。

人に会うことなので ぼさぼさの髪では どうも気が進まない。

雪が降る予報で 気温も 寒かったですから
思いついて こんなのをつけてみた。
毛糸のマントみたいなものです。

IMG_1102-1.jpg

ガラスのサッシ戸の所。
寒さ対策になるほど大きくはないから 暖房効果はないでしょうと 思ったけれど
このそばに寄ったら ほんわり暖かいことがあった。

ガラス戸に陽がさしていて その温度を含んでいたのだろうか。

処分するオーバーとか つかわない厚地の生地などで パッチワークのようにして タペストリーのように窓などにかけたらどうだろうと思えてきた。
多分今冬は 無理。冬になる前から始めないと 間に合わない。

猫の出入りで きちんと閉められないドアの所は 突っ張り棒をタオルケットに通して ちょうど寸法もよく簡単で
重宝しているけれども

もうちょっと センス良く 
それからまだ使える布を捨てるのに 心が痛むこともなく 再利用できるといいかもしれない。



ウェッジウッドのカップ

掘り出し物
02 /11 2019
最近、茶箪笥に 収納していたコーヒーカップ これを使ってみようかなと 取り出して コーヒーを飲んでいるけれども
そのカップの格みたいなものを 感じる。


ウェッジウッドの古いものです。
どこで買ったのか忘れましたが たぶんリサイクルショップか バザー。
たぶん私は 1000円までくらいのものしかあまり買わないから そんなに高くはなかったはず。

そんなに高くないし いいものだし買っておこう というくらいの感覚で買ったと思う。
2客ぞろいでした。
あまり重要視はしていませんでした。

それで茶箪笥に入れておいたけれどたまにはこのカップで飲んでみようかなと思ったのです。
そうしたら いいもののパワーを感じる。

IMG_1104-1.jpg

たぶん2客の値段でしょうが 16000円で売られていたことがあったのですね。
リサイクル店に来る前に 骨とう品やさんにあったのかしら。
IMG_1105-1.jpg

バックスタンプというのかな 花瓶のマークは ウェッジウッドでも古いマークです。
ネットで調べてみたら1952年ころ作られたものかもしれません。

ウェッジウッドも 2000年に記念して作っているようで ネットで調べているときに 2000年製のマークも出てきました。

我が家に ミントンの 2000年製があるので ウェッジウッドも2000年に作ったのかと思いました。

ミントンのマグカップは 何かのお返しで 親戚から5個もらいましたが
そういうのを選んでくれるというのは すごいセンスと思います。
たぶん1個、5,6千円はしたはず。
その後 リサイクルショップで 同じデザインのカップが3個 4500円で売っているのを見かけ これがあると
8個になって 8人くらいお客が来ることもあるかもしれないから 買っておこうと購入したのです。
それにもし 1個割ってしまうということもあるかもしれないから。
余分に持っていたら そういう時に安心ですし。 

IMG_1108-1.jpg

今バックスタンプを見たら リサイクルショップで買った3個は 2000年に作られたものではないのでした。
2000年に作られたものは 2000年と書いてある。
2000年につくられたものはもしかしたらプレミアム付くかも?

食器も 減らさないといけないので 
また記事にします。

雪はちょっと降っただけ

02 /10 2019
雪が積もると大変だなと思っていましたが 夕方4時前後にちょっと降っただけで終わりました。

IMG_1095-1.jpg

地面の雪はすぐに消えました。

今 食事は 9時から5時の間だけ食べる という 8時間ダイエットというのをしていますが
だいぶこれに慣れてきました。

今、朝8時だけれどもおなかすいていない。
9時に朝ごはん食べて 大体慣習で お昼頃にも食べると 5時までに もう一食なんて 食べられない。
買物に行ったりしたときは 外食も いいと思う。

何かおいしいものが食べたいなと いつも思っているのですが
今年になってあまりおいしいものを食べていないような気がする。

航北鎌倉のコース料理は 別格でしたが。

あっと
「拍手が なくてもいいわい」 と 書いた記事に対して たくさん拍手ありがとうございます。
強要することではなくて 面白かったとか 参考になったとか 思われたときにぽちっとしてくださるのでしょうから
強要してはいけません。 

どうもありがとうございました。

9時半から雨

02 /09 2019
雪が降ると 昨日から ニュースで騒いでいますが 鎌倉は 朝9時半ごろから 雨。
雪に変わるのだろうか。
何か月も雪に 閉じ込められる地域もあるのに たまに 雪が降ると大騒ぎになる関東です。

炬燵があるから 助かります。
炬燵にもぐっています。

よく飲食店などで テーブルの下に 掘りごたつのように足を入れるところが掘ってあるところって 
正座をする座敷よりも 断然楽ですよね。

床に 台所の床下収納のような スペースを 作ってもらったらいいなと思っています。

大きなこたつなので 足を入れる穴は 半分の大きさでいいと思う。
あと半分は床があったほうが 潜って寝るときに好都合だし。
ふたを開けるときにあまり大きいと重くて大変だし。

多分お客が来ても 一人か二人でしょうから
三人分くらい足が入れられるスペースがあればいいのではないか。
正座で 全然大丈夫という人もいるでしょうし。

工務店にどのくらいかかるか見積もってもらう。
多分そんなにはしないと思うのだけれど。

足の裏が温かいように電源などは入れなくていいの。
ホットマットみたいのがありますからそういうので 間に合わせる。


今日の朝ごはん

IMG_1094-1.jpg

マグロのづけどんと 成城石井の 即席みそ汁。(成城石井の即席みそ汁おいしいです)

茶太郎に お刺身やったら食べました。
茶太郎と魔魅ちゃん 家に来る前に おいしいものを食べさせてもらっていたみたいで 口が肥えています。

このどんぶりみたいなおわん。
少食の人にちょうどいいような気がする。
これからこの器に盛った料理 ひんぱんに出てくるかも。

頭が よくなったかも

健康
02 /07 2019
やかんでお湯を沸かしているのを忘れて 空っぽにし
再度 また水を入れて 火にかけてもまた空っぽにするということが
たびたびあって
自分でも なんだこれは?と思った。
認知症になるのかと思った。
ガスコンロは 自動的に消えるので 助かった。

しかし最近そういうことがありません。
自分でも頭の回路がしっかりしているような気がする。

半年前くらいに コレステロールを下げる薬を
本当に数値が高い人でなければ 飲まないほうがいいと(認知症につながると)テレビでたびたび見かける方が言っていたので
わたしも飲みたくないと お医者さんに言って その薬は処方されなくなった。
そのせいもあるかなと思うのですが 素人だから そう断言はできない。

それでは 健康にいいと 言われる食べ物を食べているせいかと思いますが
チョコレートを 一日に 数粒食べると 認知症にならないというので
忘れるときもありますが 3,4粒は食べている。

写真の神戸ショコラというのが 一袋 250円くらいで安いのに おいしいです。
IMG_1093-1.jpg

プルーンは 何にいいんでしたっけ?プルーンも 3粒くらい食べています。
写真に 犬がいるのが気が付きました?
わざと犬を意識して撮りました。

最近 額の生え際の毛が 今まで伸びなくて1センチくらいだったのに
今おでこの真ん中くらいまで 長くなりました。
もっと伸びて眉毛くらいまで 長さがあったら前髪の分厚さが出て ヘアースタイルが 決まると思うのですが
今前髪が薄い。
今回前髪が伸びてきたというのも 何かの影響だろうか?

今まで足りなかった栄養が 足りてきたのかな?

野菜をたくさん食べたのがよかったとか・・。

不思議ですが なにかが脳内にいい効果を 与えたかもしれません。
頭がしっかりしている感じがする。
この際 ちょっと難しいことでも勉強してみましょうかね。

英検が取れたとか トーイックの点数が 何点取れたとか
誰にもわかる頭の冴えを 言えたら きっと 私の頭が さえてきたというのが 認められると思うのですが。

今あまりに 認知症になる人が多い。
なにかが 原因になっているのでは?と思うのですが
その辺を 医学界は よく研究してほしい。

見つかった鍵

02 /06 2019
家の玄関の鍵が 3個あって 私が2個持っていて 娘が1個持っているけれども
いつも 保管していた机の引き出しに もう一個が見当たらなくなってどのくらいたつだろうか?
半年以上経つだろう。
どこにやったか不安だった。
もし、もう一つしかない鍵を無くしたらどうしようとか
それよりも もう1個の鍵はどこに行ったんだと・・・。

それがありました。クローゼットで 半コートのポケットを何気なく触ってみたら 入っていました。

わっ! というところです。

よかった。

IMG_1086-1.jpg

無くなっていたのは 犬のキーホルダーがついている方。
こちらを常時使うようにして もう一方は 秘密の大切なものを入れておく引き出しにしまいました。

話は変わって
昨日のブログ記事に 拍手がゼロ。
いつも 2、3拍手はあるのですが 珍しいです。

政治の話とかするとあまり 感心されないのかな。そんなことは無いでしょう。
でも拍手なくても いいわい。
私は書きたいことを書いているので。

テレビ中継

02 /05 2019
今、テレビ中継を見ている。西村智奈美議員の関連質問が 見ごたえがあった。
質問が終わると腕を組むのが かっこいい。
対する相手は 怖いだろうなと思うような。

いつも見飽きた風景だけれども 「あ」の付く二人が寝ているんだか何だかわからないけれど
目をつぶって 腕を組んで椅子にそっくり返っているのが信じられない。
何でもう一人の「あ」がいつまでもそこにいるんだと思う。

きのうは 暖かかったけれど今日は寒いです。
今日も 部屋の片づけをしながら 家にいると思う。

特に めぼしい ブログ記事はありませんので 最近撮った写真から。

炬燵を置いたところにあったソファーを とりあえず 隣の和室に移動した。
猫の寝床も 移動して置いたら 2匹とも 自分の寝床と認識しているのか すかさずここで寝ている。
IMG_1077 (2)-1

↓茶太郎は ここでも寝ている。
古ぼけた額は 文豪の自筆なので 101歳の時に描かれた女流画家の絵と 同じ部屋にあって ふさわしいような気がする。
部屋は なんということは無い 6畳の和室だけれども。
このソファーを 猫部屋になっている洋室を片付けて 移すと言っているのです。 
IMG_1078-1.jpg

日曜日 来たココ君が イチゴが好きなので 買っておいた。栃木県の大きなイチゴでした。
このお皿は 直径19センチだからね。
IMG_1061-1.jpg

きのうも冷蔵庫の残り物で 鍋。
大体 創味シャンタン味で ほとんど味が薄いものを食べているから 普通に料理したものが 味が濃く感じられるのだろう。
でも無理に薄味にするのでなく それが普通になれば体にいいのではないだろうか。
IMG_1083-1.jpg

きのうはうどんと油揚げと じゃが豚も入れて 食べました。
トマトは お正月に 大きなトマトが4個 一皿になっていたのを買ったけれども
生で食べたらおいしくないトマトで野菜室でまだ2個悪くなりそうだったのを 煮て食べられてよかった。 
トマトは火を入れて 油も一緒に食べると体にいいらしいです。

この鍋一日で食べたわけではありません。 今朝も食べて まだ少し残っている。
最後の一皿はカレーでも混ぜてみようかなと思うところ。

建長寺の豆まき

家族
02 /04 2019
2月3日は建長寺の豆まき。今年はちょうど日曜日になったので孫のココ君と キティちゃんを誘った。
建長寺は 子供の所を分けてくれるので 突き飛ばされるんではないかという心配が 少ない。

豆まきが始まる前に 芸能なども.。
IMG_1058-1.jpg

イケメンのおぼうさん?
IMG_1059-1.jpg

ココ君を連れて 私は 豆をゲットするぞと戦闘モード
ココ君も途中から背負っていたリュックを邪魔だと思ったらしく 私に預けて 頑張りました。
結構拾っていたので 見込みがあります。
帰りに お菓子の袋をもらって 私が持って行った布の袋いっぱいになりました。

景品に変えられるのもあるのですが それは 浴用剤 一個とテーブル拭き1個だけだったので 去年に比べたら 大したことない。
去年は だるまが2個でしたからね。

IMG_1082-1.jpg

あげる?と言ったら 邪魔になるからいらないらしいです。

お正月に会えなかったので遅ればせながらお年玉をあげたら
幼稚園で教えてもらった 正式な挨拶をしてくれました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
90度に体を曲げるちゃんとした挨拶を教えてもらってよかったね。 
IMG_1067-1.jpg

豆についていたおたふくをもって何かを歌っているのだけれど何を歌ってくれたかなと ?

IMG_1076-1.jpg
IMG_1075-1.jpg

他の画像を見たら 手のひらに字を書いているしぐさがあったので
白ヤギさんからお手紙ついた黒ヤギさんたら読まずに食べた
仕方がないから お手紙書いた さっきの手紙のご用事なあに?
かな?


子供は本当にメキメキ 成長します。楽しみです。

炬燵を作った

02 /02 2019
炬燵を作ってみた。
1階のリビング 今まで和洋折衷で おかしいと思った。
思い切り和室にしようと思って。

この部屋にある大きな茶箪笥が 和的なのに
洋の キュリオがあるのはおかしい。
集めた ノリタケの食器を飾っているだけでキュリオはここに置かなくても
洋間に置けばいいと思った。

洋間は 玄関からすぐの部屋で 8畳の洋室。
今は猫の部屋になっているけれど 
この炬燵の置いてある場所にあったソファーセットを 持って行って 応接間にしたい。
キュリオの後には すごくレトロなミニ茶箪笥を置くつもり。

大きなこたつです。新聞が読みやすい。
いつもテーブル上に紙類がたまってしまうけれども 何にもないテーブルでいるように頑張る。

↓今撮った茶太郎。
しょぼくれ顔をしていますが だいぶ元気になりました。

IMG_1056-1.jpg

今日から2月

鎌倉紹介
02 /01 2019
1月は 本当にぐずぐずした月でした。
風邪が長引いて ほとんど家にいたから ブログ記事も 同じような 体調記事で。

2月は 活動的な 記事が多くなるといいのですが。

茶太郎は 吐きませんが まだ本調子ではないと思う。

昨日は チュールを 2本 カリカリを少し食べました。

おしっこはしましたが ウンチは出ていない。

吐きけ止めを3日分いただいているのですが やはり飲ませられない。
本当に小さい錠剤半分なのだけれど チュールに混ぜても無理。
粉にして 混ぜたらどうかな。
犬だったら 肉に埋め込んでぱくっと食べさせれば 簡単なのだけれど。

チュールをつけて無理無理口にいれましたが吐き出してしまう。

昨日 民家の庭にある木ですが 花が咲いていました。

2月も寒さは厳しいですが 春の忍び寄る気配は すこしずつ感じられるでしょう。

IMG_1052-1.jpg

IMG_1050-1.jpg