FC2ブログ

一人旅で出会った友人と会食

食べ歩き
01 /12 2019
何年前になるだろうか、長岡の花火大会に一人で行ったときにあちらも一人で来て
電車の席が隣同士になった。
それで花火も一緒に見て終わってから深夜に出る臨時列車まで駅近くの喫茶店みたいなフリースペースで時間をつぶして
帰りの電車も隣同士の席で帰ってきた。
その時に 一人旅がお好きということで またご一緒しましょうと住所を交換したのだと思う。
それから何度か旅行もご一緒した。
やはり食べ歩きもお好きとのことで行ってみたいレストランも行った。こういう友人はなかなかできません。
旅行の時話していてもその後また付き合うということはなかなかできない。

私はいいんだけれども相手はそうでもない。
私は人を見る目があるから この方はいい方だなと 見抜くけれども
私がいい人だと思われないんですかね。

その彼女は あまり気を使わないで 自由にされているのがいい。
あまり気を使われると かえって疲れる。
それでおひとりで 外国旅行もたびたびされている。

昨日は北鎌倉の評判のお店に 二人とも初めてなので去年から予約を入れていた。

予約サイトを使うとウェルカムドリンクサービスとのことで 得した気分。
私は体調いまいちだったけれどキャンセルするほどではなく大丈夫とおもいました。

しかし この時大失敗。

たぶん11時ごろ 敷きっぱなしのお布団に潜り込んで寝転んでいたら寝てしまった。起きたのが12時。
彼女と待ち合わせていたところが12時15分。
すぐに行けば間に合う距離なのですが
洋服は着替えていたのだけれど お化粧していなかった。それであわててファンデーションと口紅を塗ってすぐに出たけれど
5分くらいは遅刻しそう。
いつも早く来てくれているかの女なのに 家が近い私が遅刻してどうする!と思います。
5分遅刻しますと彼女に電話を入れて お店には ちょうどの時間に行けました。

やはり体調が悪かったのだと思う。
普通は寝ないだろう。
でも寝たおかげで気分はすっきりした。

航北鎌倉というお店です。

料理はともあれ お店の内装が素晴らしい。
古民家を改装したとおもいますが すごくセンスのある内装です。

探せば 鎌倉には こういう家があったかもしれないけれど
我が家はごくごく普通の作りの家でちょっと残念な気もする。
でも建っている場所がとても気に入っています。
前に家がないというのが人目を気にせずにいられてとてもいい。

少しづつのお料理ですが 全部食べ終わるとおなか一杯になる。

IMG_1012-1.jpg

IMG_1013-1.jpg

IMG_1014-1.jpg

IMG_1015-1.jpg

IMG_1016-1.jpg

これにコーヒーが付きました。

サービスのドリンクもたっぷりと入るグラスでうれしかった。
ふつうこんな小さなグラスかあと思うところが多かったから。
私は生ビール、友人は 最寄り駅まで車できたとのことでオレンジジュース。

鎌倉のレストランは 例外なく鎌倉野菜を使うけれども 野菜がとてもおいしいです。

あ、これにパンもつきました。私はパンは食べられないかなと思って紙に包んで持ち帰った。
友人には お代わりどうですかと 聞いて持ってきてくれたのに
わたしには聞かなかったから パンを食べずに持ち帰ったのを見ていたのかな。
それだったらすごい客席観察力です。柔らかくておいしいよと友人は言っていたのですが
固形物を食べるのが気がすすまなかった。体調のせいでしょう。

家でコーヒーと一緒に食べました。
スポンサーサイト

沖縄から帰って風邪を引いた

健康
01 /12 2019
3年前に 1回目に沖縄に行った時だったと思うけれども 
帰ってから ひどい風邪を引いた。
私は風邪もほとんど引いたことがないという健康優良児だったから 驚いた。
咳もひどくて声が出なくなった。
あの時だっただろうか。肥満体形がやせた。

それから昨年の 6月13日に咳が出るなと思ったら 風邪で 半月で 4,5キロやせた。
その時は普通に食べていると太るから 3年前に痩せたときよりも 4,5キロ戻っていて 
その時痩せた体重が Xキログラムで 前に痩せたときの最低値だった。
去年のカレンダーを処分した時に 7月に Xキログラムと書いてあった。
ああこの時は Xキロだったんだなと思った。
さらにそれからまた無防備に食べていると3キロくらいは戻っていた。
沖縄に行くときに計ったった体重と 帰ってから計った体重は 500グラム増。
そんなに増えなかったなと思った。
しかし、8日に帰ってきて 9日、10日、11日、の3日間で3キロもやせた。
今朝の体重は Xキロプラス0,8キロ。
0,8キロだったら頑張れば やせるでしょうと思う。
しかし3日で 3キロやせたというのは驚きです。
Xキロというのがダイエットをしたときの最低値で 瞬間風速的に Xキロになるのだけれど
それ以下にはならないし すぐにリバウンドしてしまう。
今回はとりあええずXキロにしてそれを持続する方向でやってみよう。

なぜ3キロやせたかというと やはり風邪をひいていたのです。
体の芯が寒い。それで温まりたくて おふろにたびたび入っていた。
日中でも沸かしなおして入っていた。
お風呂に入っていたということも体重が減った原因なのではないだろうか。

昨日の夜 体温を計ったら 36,6度あった。これは微熱でしょう。
だから体の芯が寒いと感じたのでしょう。
今朝は 36,2度 このくらいが平熱だと思う。

8時間ダイエットをしていた時は リバウンドしないと言っていましたが年末にかけてそれもいい加減になって
太ってきていました。やっぱり8時間ダイエットは するべきかな。

しかし 風邪をひくとこんなに痩せるということは 驚きです。

6月の時も 半月で4,5キロやせたというのが驚きだったけれど
今回も3日で3キロやせたんだよ。

食欲は無くて 昨日は レストランで会食の約束をしていたので そこのランチのコース料理は食べたけれども
それ以外は食べなかった。
夕食を食べるという感覚が全然なかった。

おいしいレストランの料理、体調が万全だったら もっとおいしく感じたのでしょうと思います。

その記事も書いてみます。