FC2ブログ

年納め

12 /31 2018
犬の散歩をしながら 10年の間に 死んでしまった犬が あの子もあの子もと考えていた。
亡くなられた人もあの方もあのかたも と。

わんことか 高齢の方が 歩いていた道 動物や人間が景色になって記憶に残ります。
懐かしいです。また時間をさかのぼって会えたらいいなと思います。


古い喫茶店の前に置いてあった看板、とても素敵な文章が書いてあったので 写真に撮らせてもらいました。

IMG_0799-1.jpg

よいお年を。
スポンサーサイト

松飾り

12 /30 2018
松飾りを 一夜飾りはだめということは聞いていたけれど
29日もダメというのは初耳だった。

9=苦だからだそうです。

年配の お姉さまと話すと勉強になる。

本当は28日がいいらしい。
でも28日に飾れなかったから私は今日飾ります。
30日は 一夜飾りではないでしょう。

しかし いよいよ今年も押し迫りました。

あと1日ですから 今月は ブログを開始してから 初めて1か月毎日更新したということにしよう。
16日に更新していないのですが 3日に 2記事書いているから 記事数は31記事ということで
大目に見てください。


今日の写真
ミカンを箱で買いました。
ミカンを一日に2個以上食べると体にいいと去年知ったから去年も
12月から2月まで 箱買いをしました。
安くなっているサイトで買いましたが 12月はまだよかったのですが2月くらいになると新鮮さは
なくなってあまりおいしくない。
もともと訳ありで安くなっているミカンでした。
それでいちいちミカンを袋で買ってくるよりも重くないし箱買いをしたら 気軽に毎日食べられると思ったのです。

今年は そことおなじでなく 新聞に載っていたところで。
そこも訳ありで安いという。
大きさ不ぞろい。 皮に傷アリもあるというところらしい。
おいしいけれども そんなに 安いというほどでもないような気がする。
これで 2キロ入り6箱買いました。
5箱買うとひと箱おまけの6箱にということでしたが
6箱のほうが 送りやすいからだと思う。

IMG_0795-1.jpg

ところで ミカンの皮をてんぷらにして食べられると テレビでやっていましたが
どんな味でしょう。 やってみますね。



ダムカレーを作った

料理
12 /29 2018
キティちゃんカレーとか アルパカカレーとか 以前作ってみましたが
昨日 カレーだったので ダムカレーにしてみました。

IMG_0792-1.jpg

放水~~。
IMG_0793-1.jpg

こどもが喜ぶかもしれませんね。

しかし 毎年 きれいにおせち料理を作って お重に詰めて アップされるブロガーの方何人もいらっしゃいますが
すごいですね。

カレーとか シチューの時に ことし にんにくを入れるようになった。
ニンニクを粒のまま 外の皮だけむいて シチューやカレーの時にいっしょに煮込むと
全然にんにくのにおいはしないと知ったから。

IMG_0644-1.jpg

こういう感じです。
このころっとしたまま煮込むと カレーやシチューの時 最後には形が見えなくなります。
溶けてしまうのだと思う。
それでニンニクのにおいはしません。
わからないのだけれど 味は良くなっているような気がします。
それに 体にいいかどうかわかりませんが ニンニクは体にいいと言われていますからいいでしょう。

もしにんにくは くさくなるからと 敬遠している方がいらしたら お試しを。


くれぐれもにんにくを切ってしまわないように。

なぜ沖縄行きをツアーにしたか

旅行
12 /28 2018
沖縄には 2016年から毎年冬に行っている。
2016年は 大変な年でした。
夫が沖縄で盲腸をこじらせて40日も入院した。
私は3回沖縄と鎌倉を往復した。

2017年と2018年は ウイークリーマンション。

今年も同じウィークリーマンションに夫は行っているのですが
ウィークリーマンション 私は飽きたし ツアーでも そんなに 飛行機代だけと違わない。
それだったら 朝食3回 夕食2回ついて 観光などもあり 
特に一人参加というので 同行者を探してその人の都合を調整することもないしいいかと思ったのです。

夫とは夕食のつかない日や 自由行動の時間に 会えばいいと思って。

だいたいウィークリーマンションに行っても 夫とはペースが違うから 私は一人でプラプラしていることが多かった。
今回は 2日目が 観光もあり目いっぱいで 夫と会う時間はないと思いますが

1日目の夜(夕ご飯を食べてから夜の那覇には行ける)
3日目の午後から夜(午前中だけ観光で その後 昼食も夕食も付いてない自由行動)
4日目の午前中(朝食を食べてから午後出発の飛行機の時間まで自由行動)

時間がありますから その辺で 会えます。

どの洋服を持っていくか 用意しておかないと 真冬の洋服では 暑いです。
長袖のTシャツくらいでいい。
沖縄で買った 絣のワンピース、 ズボンは 持っていこう。
そこで買った服を着て同じ店に 顔を出せたら お店の人も喜ぶでしょう。



優先順位

12 /27 2018
お正月までに 何をしないといけないか お客様がたくさん来る家は 忙しいでしょう。
お掃除から料理からしないといけないから。

家は お正月は 特におせちも作らず 大変なことは無いのだけれど
やはり 例年年賀状とか お掃除とか それなりに忙しい。
優先順位で 片づけて行こうと思う。

今日は マスターカードが入っているviewカードの紛失の手続きをした。
18日に外出して使ってから 見つからない。
誰かに拾われて お金が引き出されてしまうといけないので 不安だった。
毎月届くご利用代金明細書に紛失盗難の時はこちらに電話というところがあって
電話をしたらすぐに対応してくれました。

18日から お金が引き落とされていることは無いとのこと。 そういうのもわかるのですね。
新しいカードに取り替えました。
かなり気になっていたことが 安心になりました。
18日からこの間 電車を使うこともあったのに スイカがないとすごく不便でした。
カードは1週間くらいで来るらしい。

後は掃除と買物 美容院も行くかな。

お正月は ココ君たちは ママの実家から帰ってきてから 鎌倉に来る。
私は 5日から 沖縄。
夫は 沖縄にいるので
子供たちと孫たちとのお正月です。
おせちとか作らないで イモ汁でもしましょう。

あ、沖縄旅行の手続きを全部ネットでしたと前に記事にしましたが
今日最終的なメールが来ました。
日程表など 封書で来ないのです。
メールできたのを自分で印刷して 持っていくのです。

この印刷もさっさとできずに 電話で聞いて やっとわかって 参った参ったでした。

引っ越してきた日

12 /26 2018
夏ごろから リフォームをしたり行き来はしていたのですが
本格的に越してきたのは2008年の12月25日と記憶している。

でもまだ前の家に 猫と 受験生の次男は置いてきた。

娘と私だけで 初めてこの家に泊まった。
寒かった。
今まで人が住んでいなかった家は 完全に冷えていて 厚手の靴下にスリッパをはいても床が氷のように冷たかった。

昨日は 引っ越しから10年、という記事を書きたかったけれど
魔魅ちゃんの脱走で気が動転していたのと 
それにもう日付が変わろうとしている12時20分まえくらいに
ブログ記事を書きだしたので 25日付で記事アップしたかったし
なんということのない桜木町買い物話題になった。

しかし今日も それでは落ち着いて引っ越しの素晴らしい記事が書けるかというとそんなことは無い。

でもブログを続けているから
忘れてしまっているようなこともさかのぼって記事を見て 思い出すことがある。

ブログは きっと死ぬ迄続けると思う。
10年以上も続いたことは勉強でも習い事でも一つもないのだから
来年の5月で 14年間続いたブログは 唯一のものなのです。

うんとおばあさんになったら 今までの記事でブログ本を作ることもできるでしょうし。
たった一つだけの 生きた証だね。

これからも 楽しい時間を過ごして 楽しい記事をいっぱいつづりたいと思います。


今日の写真は
栃木県の宇都宮駅の少し手前の駅、の近くにあるグリムの森というところのイルミネーション。
グリムの森のイルミネーションを見に行きたいと言ったら  近くにお住いの友人が絵ハガキを送ってくれました。

なかなか12月は 忙しいですから 行けないかと思いますが
ま、ひょっと行くかもしれない。でもこういう気まぐれは 端のものを振り回してしまうかもしれないから
自分一人で 思い立ったら行くというのがいいと思う。

IMG_0791-1.jpg

焦りまくり

12 /25 2018
今日は 、桜木町まで買い物に行きましたが
5時ごろには帰ってきた。
例のごとく玄関のかぎを開けると茶太郎が待ち構えていたから 
脅して家の奥に逃げさせて 入りましたが
魔魅ちゃんが見えない。
2階で寝ているの?と2階もすべて見て
クローゼットなどに閉じ込められているの?とすべて見てみたのにいない。

今日は外出する予定だったから外に出すということは無かったのになんで?と焦りました。
でも家にいない限り 私に知られないように脱走していたんだって思うしかありません。

外に向かって名前を呼んで ウッドデッキに餌を置いておきました。
やはり 魔魅ちゃんは外に出ていました。
6時半ごろ餌を食べに帰ってきました。
そのままえさの皿を室内にずるずる引っ張って入れたら室内に入ってきました。


私が出かける前にいつ脱走したのか気が付かなかった。

でかける前に犬の散歩をしてから行きましたがその辺で脱走したのか
その前に私がウッドデッキのガラス戸を開け閉めしたときに脱走したのか
全然気が付かなかったというところが 魔魅ちゃんの巧妙なところなのです。

でも猫だけで一晩留守番させることもあるのだからもしそういうときに
私が脱走に気が付かないで出かけてしまったらどうする?

猫だけで留守番になる時は
トイレと餌を置いてある部屋のドアが閉まらないようにとか
どこかにどじこめられたまま出かけてしまわないようにとか気を遣う。

こんどのことがあって 2匹がうちの中のどこにいるか 確認してから出かけないといけないと肝に銘じた。

1月に沖縄に行くときは留守番が来てくれるから安心だけれども
魔魅ちゃんにはまいった。

赤レンガ倉庫はスケートリンクができていたり
お店がでていたりしていましたが なんということは無かった。

写真を載せます。


IMG_0789.jpg

IMG_0786.jpg

IMG_0785.jpg

平成最後のクリスマスは・・・

交友
12 /24 2018

犬の散歩に行っただけで 何にもない日でした。

誰も来ないし一人でね。

今テレビで音楽祭をやっている。
寒いですし。一人でのんびり 歌を聴いているのもいいよ。

子どものころ クリスマスというと まだ結婚していなかった父の一番下の弟の叔父さんが
バタークリームのクリスマスケーキを買ってきてくれるのが楽しみだった。

ケーキなんてクリスマスくらいにしか食べられなかった。

きのうは上大岡に行って ケーキをたくさん見たけれども 特に食べたいとも思わないのだから
食料事情も変わりました。

明日は桜木町に行って あのちいさな四角いダスターをまた買ってきて 赤レンガ倉庫に行って(何かやっているらしい) 時間があったら映画でも見てこようかと思っている。

那須動物王国の写真 まだアップしていなかったので
クリスマスにアップしましょう。

IMG_0507-1.jpg

この鳥が見たくて 行ったのでした。
こんな鳥がいるのかと知らなかった。
IMG_0509-1.jpg

2匹いまして からだの小さいほうのこの子が動かないとテレビで見たので。
IMG_0515-1.jpg




IMG_0503-1.jpg

IMG_0506-1.jpg


IMG_0526-1.jpg

IMG_0536-1.jpg
IMG_0532-1.jpg

那須動物王国は若い職員さんたちが 明るくていいなと思いました。 
IMG_0520-1.jpg

動物の写真 クリスマスプレゼントになったでしょうか?


上大岡で写真を撮った

写真
12 /23 2018

今日は冷たい霧みたいな雨が降っていたのですが 
買物もあって上大岡へ。
お友達にも会いました。

写真が撮れる設定になっていたので面白半分撮ってみました。
IMG_0778-1.jpg
ロシアンブルーの影千代みたいな猫の絵に思わず一緒に撮ってみたくなった。
影千代こんなところにいたの?おうちに帰りなさい。

IMG_0769-1.jpg
これはニンジンをつかんで馬にあげているようなそぶりで撮ればいいみたい。


TAKANOのフルーツパーラー
ショーウインドーを覗くばかりで ほとんど食べたことがありませんが この大きなパフェ、ココ君とキティちゃんと食べてみたいです。
IMG_0780-1.jpg


クリスマスバージョンもありました。
IMG_0779-1.jpg

最近の猫

12 /22 2018
きのうの木 わかりませんでした?
ほおずきをくっつけただけでした。

最近の猫は すこしかしこくなったかな?というところ。

もう脱走は日常と化しています。

買物など済ませてもう出かけることは無い夕方からだったら外に出してしまうこともあります。

大体 茶太郎は 早く帰ってくる。
今までは 餌で釣ったり 大好きなチュールチュールチュチュールで おびき寄せたりして家に入れることが多かったけれども
 2、3日前は 硝子戸を前足でするするひっかいて私に中に入れてくれと知らせました。
おりこうだねえ~。

魔魅ちゃんは自分が納得すれば家に入りますが
まだ遊びたいときは う~~~ん、と体をくねくねさせてまた遊びに行ってしまいます。

先日 なかなか帰ってこない。
呼んでも帰ってこない。 普段呼ぶと帰ってくるので心配になりました。
それであまり夜遅くなると呼ぶのも近所迷惑ですから 
8時ごろ 呼ぶのは これが最後だなと 2階のベランダから口に掌を当てて遠くまで聞こえるように呼びました。
そうしたら前の山から 音がして あ、帰ってくるとわかりました。
しかし、何かを持ってきた。
もう暗くてよくわからないのですが ネズミではない。しっぽがふさふさしているからリスの赤ちゃんよりは大きいリスの子供。
大人の大きさよりは小さい。
庭に置いたのを見るともう死んでいる。

家の中に入れられたらいやだと思いましたが
朝になっても姿は見えません。どこにやったのか。

その日は 気分が狩人になってしまったのでしょう。
それからまだ11時半ごろまで 外でハンターをしていたようで やっと帰ってきました。
帰ってくるとすんなり家には入る。しかし、私は 帰ってくるまで寝られない。

昨日は 茶太郎と魔魅ちゃんがそろって帰ってきて 2匹ともすんなり家に入った。
この時は茶太郎を ちゃ~ちゃんと呼んでいて 魔魅ちゃんの名前は呼ばなかったのに
私の声を聞きつけて魔魅ちゃんも帰ってくるときに2匹が一緒になったのでしょうか。
2匹一緒に帰ってくるというのは珍しいことでした。
それで たぶん 魔魅ちゃんがにゃあと鳴いて私に知らせました。
茶太郎の前足するすると 魔魅ちゃんの 鳴いたらママがあけてくれるという相互の理解ができると
ねことの暮らしもやりやすくなりそうです。
うちの2匹は知らない人間の所にはいかないです。
周りに自然がいっぱいあるから 人がいないところで遊んでいます。

IMG_0689-1.jpg

アナログ世代

旅行
12 /21 2018
1月5日からの 沖縄行き をネット申し込みしてあった。日程は3泊4日。
11月4日に 代金も振り込んで 申し込みは 完了してあったのだけれど
書面での 通知はないから出発近くなったらまたメールが来るということになっていたが
出発近くって いつ来るの?と もう 2週間を切りましたから 心配が募り
今日電話をしてみた。出発近くって 5日前くらいらしい。
でも年末で会社が休みになるから 28日に送信になるということ。
それで会社は 29日から3日まで休みだから その間問い合わせはできない。

一応出発時間とかは聞いておいた。
3泊4日でも 行きがゆっくりで 帰りが早いから 実質 中2日間の旅行だな。

アナログ人間です。
何でもパソコンで処理するやり方になじめない。

紙に印刷したのがないと心配。

出発まじかになって連絡が来るというのは まじかになってからのほうが 飛行機代 ホテル代などが 安くなるという利点があるのかしら。わかりません。旅行会社は 大手のちゃんとしたところだから大丈夫だろうと思ったけれど全部ネットでやるというのは
まさか詐欺ではと思ったくらい初めての経験です。
今夫が沖縄に行っているので今回で3年目の 沖縄の冬です。
ことしは 1月5日出発の旅行と あともう1回くらいは沖縄に行きたいと思っています。

「今日の写真」 
この木は何だ? わかった方はコメントください。

IMG_0758-1.jpg

おいしいお菓子

食べ歩き
12 /20 2018
食べ歩きではないのですが 
今まででこれはおいしいと思うお菓子の類はあります。

鎌倉では 鳩サブレが有名ですが鳩サブレも有名すぎますから
私が手土産にするのは小川軒のレーズンウィッチが多いです。
冷凍庫で 保存してそのまま食べてくださいと言う。
平温だったら持ちは1週間ですが冷凍してあればいつまでも大丈夫だし
甘さも控えめに感じる。

最近記事にした小さな四角いダスターをくれた友人が持ってきてくれたお菓子がおいしいと思った。
ピーナツと大豆を豆菓子みたいにして何個か重ねて 海苔で巻いて棒状にしてある。

海苔も食べられるし ヘルシーです。
これもどこに売っているのと聞いたら京急上大岡の地下の食品売り場の各地の銘菓子売り場とのこと。
有名デパートにはあるでしょう。
この間買ってきてみました。

IMG_0754-1.jpg

みんなでビールを飲むときのおつまみにいいと思う。
きゅうりと ニンジンとセロリを 棒状にして器にさすように
この豆の棒も器に入れておいたらいい。
これ高いです。一袋1000えん。

でも 甘いものをひと箱いただくのに比べたらいいと思う。
私は一人暮らしなのに 甘いものをたくさんいただいたらこまる。

日持ちのする リンゴとかにして。
それから四国の分担も大好きです。

甘いものでは 愛媛の山田饅頭はおいしいです。
小さくて 一口で食べられてしまうのに1個100円。でもこれはおいしい。
これも京急デパートの地下にちゃんとお店になってあります。
ときどき3個入りの小さいのを買ってくる。

最後の 黄葉

12 /19 2018
犬の散歩、今日は 日差しの中を歩きたくて 2時半ごろ 出ました。

夕日がさしてきて散り残った黄葉がきれい。

IMG_0750-1.jpg

IMG_0752-1.jpg

本当に最後の黄葉です。
ブログを訪問してくださった 皆さんにも 晩秋の気配をおすそ分けしたくて。

ボヘミアンラプソディーを見てきた

映画
12 /18 2018
他の方のブログで話題になっていたので見たかったのですが今日頑張ってみてきました。
よくわからないのですが なんとなくすごかった。

今日午前中 用事があって 急いで帰ってきてから 犬の散歩をして  もううんちもしたから
帰りが少し遅くなっても大丈夫だなと思って行きました。

買物もして 食事もして 映画も見て 帰ってきてからもう一度犬の散歩をして 今日はかなり 活動しました。

ひと月 毎日更新

未分類
12 /17 2018
ブログの右側のカレンダーの所を見ていただくと 1日から15日まで毎日更新してあるでしょう。
もしや今月は 毎日更新が実現するかな?と思った。
しかしきのう夜中の12時ちょっとすぎてから あ、ブログ更新していないと気が付いた。
あ~せっかくきのうまで毎日更新だったのに と 残念だったけれど
待てよ 今月は 12月3日に一日に2度 書いているから おまけすれば 毎日書いている数にならないか?と思った。

今までブログは無理のないようにと やってきたからひと月間毎日書いたことは長くやっているけれどもなかった。
たぶん更新数は ひと月 20回から 25回くらいでしょう。


昨日は 寒いという記事を書こうかなと思っていた。
昨日は 外で1時間近く 話を聞くことがあって 寒かった。

ダウンジャケットとか着ていけばよかったのに すぐにすむかと思って 家の中にいるくらいの着こみ方だった。

説明すると 私の家は 今まで暖房はほとんどしていなかったから(今は レンガストーブを2年前に入れた)
冬 家の中でも 外と同じ服装。
部屋から廊下に出ても ちょっとなら外に出ても 寒くないくらい着こんでいた。
首が寒いから (わたしって首長いかも?)タートルネックのTシャツか 同じくタートルネックの薄いセーターの上にトレーナーか 厚地のセーターを重ね着する。

下は ももひきにアップルハウスのコーヂュロイのぶかぶかのズボン。

このももひきが 次男が 大学受験の時に勉強しているときに寒くないように買ってやった木綿のももひき。
サイズが小さかったのか 次男がはかないので 私用に。
木綿の肌触りが良くて暖かくて 手放せなくなりました。
人に言うと交通事故で救急車で病院に運ばれたら 恥ずかしいからやめたほうがいいという人も。
その後女性用の足首の所がレースになっていたり 毛糸のように柄が編んであってスカートの裾から出してはいてもいいような
物も買ったけれども この男性用の木綿の肌触りと温かさのほうがはきごごちがいい。
それに2枚組で なんということもない値段だったし。

ここ2,3日 寒くて 真冬仕様のそんないでたちだったのでそのまま 外に出てしまったのが 失敗だった。

しかし 寒かったら 背中まで すっぽり包めるようなストールやショールたくさんあるのに そういう時持っていないと
ありがたみがわかります。

夏 冷房も効いていないところで お掃除する機会があった時に(たぶん四国で) すぐに 汗だくになって Tシャツを何度も着替えないといけないことがあった。その時に 断捨離なんて言うけれども こういう時は 洗って乾いたTシャツがあったら それだけでありがたいのにと思った。だから なんでも捨てすぎるのはどうかなと思う。

捨てるんだったらその季節に捨てるといいですね。
反対の季節に捨てるとなんかいらないような気がするけれど
その季節のものを捨てるのだったら これはいるなと気づいたりする。

この前 お掃除のモチベーションが上がったと書いた小さな四角のダスター。
差し上げた方が 冷蔵庫掃除したのと 嬉しそうにおっしゃったので よかった。
家電品など 洗剤を使わないでもきれいになりますから2度拭きの手間がいらないのでいいと思う。
ガラスもきれいになったと言っていました。

下さった友人が これは使い捨てかな?と言っていたのは おろしたてのほうがよく落ちますね。
何度も繰り返して使うと表面のこそげ取り力が 弱くなるのかもしれない。
何度か使って ちょっと古くなったら外壁とかサッシのレールの部分とか汚いところに使って
捨てればいいかもしれません。

え~と~、今日は こんなところかな。

最近写真を撮っていないので那須りんどう湖の近くのバイキングの写真。
先日 牛肉がおいしいと言ったところです。
IMG_0542-1.jpg

この時失敗したのは ピザを同じもの2枚とってきたこと。キノコの炊き込みご飯は ちょっとだったし おいしかったけれども
ピザ2枚食べると おなかいっぱいになってしまうので1枚にしておけばよかった。

バイキングの時は炭水化物を あまりとらないというのがいいですね。おなかいっぱいになってしまうから。
もちろんこれだけでなくて その後何度も 取りに行ったわけです。

目の前がりんどう湖で 遊園地の白鳥の船と 本物の白鳥が 並んで浮かんでいたり 楽しいレストランでした。

湖の周りを 遊園地のバスも走っていました。

スマフォで記事と画像をおくります。

12 /15 2018
猫が煉瓦ストーブのうえにいたのでぱちり。
昨日は、とてもさむかったですね。



↓ここからパソコンから送信

写真が 小さいまま写りますね。
パソコンから送信したらと思ったけれど パソコンに取り込めていないから 写真をアップできない。
スマフォで私のブログを見ている人は 写真を大きくして見れるのだろうか?

なかなかスマフォ、パソコンの取り扱いがうまくできません。


けさ、テレビを見ていたら この頃はメールばかりだからハガキとか手紙をもらうのはうれしいと
出演者が言っていたけれど ああ!とわたしもおもった。

最近は ラインとかショートメールとかもあって 本当にメールが あふれている。
使っていない絵ハガキとか たくさんあるから 今度ハガキ書いてみようかな?





蕎麦 考

食べ歩き
12 /14 2018
お蕎麦は好きなので 旅行に行っても そこのおそばを食べることが多い。

でも 日本3大蕎麦の 戸隠蕎麦 出雲そば わんこそばは食べたことがない。

出雲大社にも行ったことがないから 今度出雲大社に行ったら おそばを忘れずに食べないとです。

盛岡のお蕎麦は 駅で食べて おいしいと思った。
岩手に行ったら こんどわんこそばを食べてみましょう。
テレビでやっているようにあんなに急いで食べなくてもゆっくり食べていいのでしょう?

戸隠蕎麦も食べてみたい。

12月新そばの時期、大人の休日クラブの ジパングの切符を使って お蕎麦食べに行くのだった。
もう12月のジパングの期間は終わってしまいました。
来年は絶対実行する。
どこの何を食べたいという目的だけで 旅行します。
それで 新幹線の中では 本を読む。一人旅が好き。

鎌倉に来た時に 鎌倉のお蕎麦って 白いと思った。
栃木県のおそばに慣れているから 黒いお蕎麦のほうがおいしいと思った。

それで あまり 鎌倉のおそばを極めるというようなことはしていませんが
最近食べた駅構内のお蕎麦、おいしくなっている。

「前よりおいしくなりましたね」
と言ったら 前はゆで麺を持ってきていたけれど
今は乾麺を入れて ゆでているからということでした。
汁もおいしい。

何年か前は 駅構内で便利だから ちょっとおなかがすいたときに ときどき 食べていた。
でも汁がしょっぱいなとか ま、麺も 特に美味しいというわけではないけれど
安い値段だし こんなものでしょうと思っていた。

先日食べたお蕎麦は おいしかった。
前よりおいしくなったと言ったら 「また来てくださいね」と言ってくれたから
また行きます。
お蕎麦は体にいいらしいし。
一番体にいいのは かき揚げそばでいいのですって(テレビ情報)。

IMG_0722-1.jpg
鎌倉駅構内のお蕎麦

今年の漢字

未分類
12 /13 2018
今年の漢字は  だという。

この時期 私も ことしの漢字は?と 思う。

ことしは 試  か   かなと思う。
試 は ことしの1月ごろから 化粧品と レストランを試していた。
自分で体験してみて よさを実感してみたかった。
誰かをお誘いする レストランなど 自分でおいしいかどうか試してからにしたい。

化粧品は 
口角の所のしわの梅干しをどうにかしたいと思った。
それでいろんな化粧品を試してみた。
テレビで盛んに宣伝しているような 化粧品も。
テレビで、これだけで もちもち とか言っているのは そうでもない。 
結果今は、10000円が2000円くらいにやすくなっていたヒアロンというたっぷり 100ミリリットル入っている瓶を
買って使っている。
それと私が もう20年以上使っている植物のうるおい成分だけでできているひと瓶2000円のクリームで十分と思った。
オリーブの井上精耕園の化粧品は気に入って使っている。
結局,今まで使っていたのでよいという結論。
付け加えたのは ヒアロンの化粧水。これは良かった。あったシミもなくなったようだ。
でも皺は取れていないけれど。

それからレストランは 安くなっている券を買うというシステムを利用してみた。
大体半額になっているところが多い売り込み。
本当かいと思って 行ってみた。
確かにお得だと思ったところもあるけれど
え?コレもともと 2500円だったのではないの?と思うところも多かった。

そういうお試しの時はほとんどは ココ君たちと行ったのが多かったけれど。.
最近でよかったのは 那須のりんどう湖のバイキング。
ココ君たちを連れていきたいし、来年の夏は 那須 何日間か 滞在したいと思う。
那須は 牛肉が 豊富だからそこのバイキングも牛肉がいい。
専門のシェフが 牛肉焼いている。
何種類かの部位のお肉があって おいしい。厚切りのとか薄切りのとか。
牛肉だけで バイキング代 ペイすると思う。

ネギと牛肉のスープみたいのを食べてみたら 底に 牛肉ごろごろでびっくり。
たぶん焼いたステーキが 残ってしまったらスープにしたのではないだろうか。
スープに入っていた肉に焼き目がついていた。  
他の料理も種類は多くないけれど味は確かだった。
お蕎麦とてんぷらもあって 期待しなかったけれど 食べてみたらおいしかった。

というのは ことし50年ぶりの高校の同窓会に 出席して 懐かしかったから。
2年前の1月にも 中学の同窓会を50年ぶりにした。

また 復活した お友達を大切にしたい。





安藤和津さんの講演会

健康
12 /12 2018
昨日は 横浜そごうの9階の新都市ホールで安藤和津さん (お名前が 和さんだとばかり思っていましたが 
和津さんだった)のトークショーがあったので いってきました。

お母様の介護で 鬱になって苦労されたとテレビで知りましたが
全然気が付かないくらい お元気に見えたけれど そんなに長い間苦労されたのだと思って。

本も出されているから 読んだらよくわかりますね。

クリーム色の混じったようなきれいな色のオレンジのスーツ。細いかかとの8センチ高さくらいのヒール。
あのヒール土の上を歩いたら絶対めり込んでしまうと思うのだけれど。

ハイヒールだけは 私は履けない。
よくはけるなあ。健康に悪いでしょう。まだかかとが太いのだったらまだしも。
安藤さんは やせすぎていなくて 健康そう。
わたしよりも 年上と思いますが 皺なんかない。
あごのラインきれい。 

*言われていたこと

足腰を鍛える
食べるものに気を付けて
前向きに積み重ねをやったらいい。

男の人(夫)に 家事を教える。
家事力は生活力、生活力は人間力

後は家族全員で お正月に抱負を言うと言われていました。

それから 自分の最期のことを話し合おう。
出口はこうやって送ってね。
生まれるときは自分で選べないけれど出口は自分でえらべるから。

そんな感じでした。

午前中に入場券を配布するというので早めに行って
午後からのトークショーまで そごう 上から下まで見てきました。

海苔巻き寿司、ちょっと前に私 あまりご飯が多くない寿司を作ると言ってやっていましたが
そごうで売っているお寿司 中身が多くてご飯は少ないじゃあないですか。
なんだ 下手なのがばれる写真を載せたりしなくても 売っているよ。

豚バラと 白菜の 重ね鍋

料理
12 /11 2018
昨日 豚バラと白菜の重ね鍋を作った。

創味シャンタンを使うようになってからは 鍋物はこれを使うことが多い。

(2、3人前の分量)
豚バラ薄切り肉 200から250グラムくらい。
白菜4分の1

創味シャンタン大匙1、5(もう少し少なくてもいいかも)
お湯 400ミリリットル

*豚肉と白菜を交互に重ね合わせ4,5センチの長さに切って立てて重ねて鍋に敷く。
創味シャンタンとお湯を合わせて白菜と肉を敷き詰めた鍋に入れ
ふたをして10分くらい煮る。

それだけでとてもおいしい。
私は 創味シャンタン大匙1、5杯入れるとちょっとしょっぱいかな?と思ったので
他に冷蔵庫の残り物の 野菜を入れても 豆腐など入れても なんでもいいでしょう。
ダイエットしている人はしらたきなどたくさん入れるといい。
しらたき一袋くらい食べたら 便秘の人 いいと思います。

しかし  昔は 白菜と肉の 重ね鍋って お酒を入れて 酒蒸しみたいに作っていなかったか?と思いだして
材料が残っていたので 今朝も作ってみた。
煮る前にお鍋の中に 味塩を 振りかけたけれども ほとんどしょっぱさはないので
物足りなかったら 味ぽんなど 好みのたれをつけて食べても。
酒蒸しも さっぱりしておいしいです。


お酒は瓶に残っているのがあったので使った。

創味シャンタンのお鍋の残り汁も お酒で造った鍋の残り汁も 無駄にしないで おかゆでも作ります。

動物にやさしい明月院

鎌倉紹介
12 /10 2018
もう紅葉も終わりのこの時期、明月院に行ってみた。
数日前 紅葉最盛期に 門の外から撮った写真を2枚アップしましたが
今日は 中まで入った。
アジサイが有名なお寺ですが 今の時期も 紅葉の盛りを過ぎて 観光客も 少なくなって でもまだ紅葉も名残があって
そんな 風情もなかなか良かったです。

明月院は 動物にやさしいと思う。

ぶっちゃという 保護犬だったそうですが2,3年前まですごく凛としてりりしい犬がいた。
もう亡くなってしまったけれど  明月院の方みんなに 大切にされていたと思う。

今も 小鳥のえさ場や ウサギの小屋など 動物にやさしい様子が うかがい知れる。
今スズメが 少なくなって見かけませんが 今日 明月院には たくさんいた。

IMG_0738-1.jpg

IMG_0737-1.jpg


IMG_0736-1.jpg

スマフォでブログを書いております。

未分類
12 /09 2018
昨日、娘が来たので、スマフォの使い方を教えてもらった。ブログとスマフォをつないでいなかったのでスマフォでブログ関係やることはできなかったけれど。たぶんできるはず。こんど旅行にいっても毎日、更新できる。
おくってみます。


*ここからはパソコン送信*

送れましたね。
写真を送るのはわからなかった。

昨日ラインに 動画を送るのも教えてもらった。
自分を写して送らなければいけないことがあって
やってみたけれど スマフォで撮る写真って なんであんなにブスに撮れる?至近距離だからかな。
一番遠くにしても 腕をいっぱい伸ばした距離ですものね。
参った 参った。

もう機械の進歩についていくのは大変です。
私たちより 20年くらい先輩は 
銀行の端末も敬遠して窓口でしか貯金したり おろしたりできなかった方たちもいましたよね。

スマフォもしかし 若い人の使うもので 年寄りは できないのだろうと思っていたら
今や皆使いこなしているから 本当にびっくりだし でも便利になりすぎて怖いと思うこともある。

(今日の写真)
ハート形に見える?

IMG_0625-1.jpg

話は変わって またカレーの話ですが
ダムカレーというのを出すお店が増えたという記事にダムカレーの写真がたくさん載っていました。
ダムでなくて ハートの形のご飯の中にカレーを入れたのもありました。
キティちゃんを作ったり アルパカを作ったりするよりも ハート形のカレーって簡単です。今度作ってみます。

おふろにもみじ

12 /08 2018
きのう、朝、犬の散歩のときに もみじの紅葉(こうよう)したのを拾ってきて
桶に水を入れて おいておいて
入浴の時に お湯に浮かぶと思って お風呂に入れたら 沈んでしまいました。
水を吸って重くなってしまったんだ。

今朝、再度拾ってきてお風呂にいれたら 浮かびました。

IMG_0719-1.jpg

ゆずとかしょうぶはお風呂に入れたことがありますが
もみじ初めて。
こんどバラをもらったら 枯れる寸前に お風呂に浮かべるというのもいいな。

リンゴの産地の温泉って リンゴ浮かべているお風呂あるでしょう。

IMG_0720-1.jpg

きのうの夜 、ドイツ製のレンガのストーブ の電気を入れました。
夜間の安い電気料の時レンガを温めて 日中放熱します。
つけっぱなしでいいんです。
猫のお留守番の時など 安心です。

わたしも 寒い部屋にいるよりも ストーブのある 1階のリビングにいる方が いいから 
冬のあいだここにこもりきりになると 散らかる。もうお布団も敷いて ここで寝る。 

来客用に 玄関前の 猫の部屋にしてあるところ(トイレとご飯テーブルを置いてあるだけなのですが) 
いつでもお客を通せる部屋にしないと来客時に焦る。

例年 12月10日ごろから寒くなります。
今年もそうだった。

私は変わった?

掘り出し物
12 /07 2018
40代のころ 派手過ぎて着れないと思ったオーバーがあります。
クローゼットの一番端っこにず~とあった。

今 夜、犬の散歩をするときは ドライバーに目立つような明るい色の洋服を着ないといけないと思っている。
鎌倉はほとんど歩道なんかない狭い道なのです。
夜暗い服で歩いていたらアブナイ。


それで夏は 紺地に 白い大きな柄の入っているワンピースが 夜の散歩の定番だった。

夏服の 素肌を風に吹かれつつ 三日月の夜 犬と歩けば」 という短歌を 作った。

それで明るい色のコート と思ったときに 黄色いオーバーを着ようかなと思った。


それで出してみたら 全然派手ではないんじゃない?
今より 20歳も若い40代の時に、はでで、着れないと何で思ったのだろうと不思議だった。

蛍光灯の光で色が違って写りますが 近いのは一枚目の色です。

IMG_0714-1.jpg
 ↑のマフラーは今年気に入ってはまっている腹巻みたいな襟巻。
これは既製品ですが 今年は こんなのをいろいろ作ってみたいと思っている。

IMG_0718-1.jpg
こちらのマフラーは セーターを編んだ残り糸で短い毛糸も無駄にしないで全部使って 私がギリギリ作った 小さいマフラー。


40代の時に派手だと思ったコートが 今派手だと思わないのは 私の気持ちが変わったのだろうと思う。
私きっと  年を取るにつれて ずっこけましたね。

楽しく生きればいいんじゃない? というような開き直りの気分というか・・・。

そう、 一度しかない命ですから 楽しいところにいたらいいよ。
楽しいと思う時間を過ごしたらいいよ。

賢い魔魅ちゃん

12 /06 2018
IMG_0668-1.jpg

魔魅ちゃんの後ろ姿 いつか絵に描いてみたいと思う。
なかなか妖艶です。

魔魅ちゃんが賢いといつも言っていますが

茶太郎と一緒に外に出すと 2匹は一緒には行動しなくて 1匹づつ勝手なことをしているようですが
魔魅ちゃんは しばらくすると 茶太郎が 家に帰っているか見に来る。

それで帰っていると安心して自分はまた遊びに行く。

積極的に外に出しているわけではないのですが
魔魅ちゃんは 脱走がうまい。

私が 自転車で帰ってきてガチャンと自転車を置いて 玄関のカギをかちゃっと回すのを待ち構えている。

玄関の中で にゃにゃと鳴いているのが聞こえるから 
別の出口から入ろうと 前に回ると
ママは庭に回ったなと もう魔魅ちゃんが 先回りしている。

ああそうだ玄関の チャイムを押すと 宅急便かと思って逃げるんだった。
最近それを忘れていた。チャイムをおしてからはいればいいんだ。

先日 友人と鎌倉に行くときも 脱走されてしまった。
玄関から入らずに前に回った時に 開けたら さっと出られてしまった。
この時は犬の散歩から帰ってきたとき。
だから自転車の音を立てたわけではないのに。

もうそろそろ犬の散歩から帰ってくると そのあたりも 魔魅ちゃんは把握しているのだ。

でも茶太郎だったら 外に出しっぱなしは心配だけれども
今日は 午後には帰ってくるし 魔魅ちゃんだったら 外でも大丈夫だろうと出かけた。

ウッドデッキにご飯と水は置いておいた。

ちょっと気になっていたけれども
かえってきて 魔魅ちゃん と呼ぶと
パ~と走ってきた。

その後、外に出ると しばらくして ママはいるんでしょうね?と 私を確認に帰ってくるような気がする。
私がいると安心してまた遊びに行くようだ。

やはり 家に帰っても ママがいなくて 戸を開けてくれないというのは ショックなことだったのだろうか。

今日は写真で 簡単更新

12 /05 2018
犬の形のカレーは できませんでした。
耳とか足とか ご飯では細かいのは作れませんね。
こんどはクッキーでも作ってみよう。

最後の秋が 過ぎようとしています。
落ち葉が盛んに落ちています。

今は花はないけれど 万両が盛り。
家の周りの赤いもの撮ってみました。

万両はすごくたくさんあります。
小鳥の糞で 増えるのだと思う。粒が大きいのと小さめのとがあるのは 種類が違うのでしょうね。

IMG_0675-1.jpg

IMG_0674-1.jpg

これは千両
IMG_0702-1.jpg

これは美男カズラ
IMG_0707-1.jpg

これはウラシマソウの実
IMG_0704-1.jpg

これは南天
IMG_0708-1.jpg

これは漆?
IMG_0700-1.jpg

柏葉アジサイの葉っぱ まだ頑張っています。
IMG_0706-1.jpg

山茶花 てんぷらで食べられるって テレビでやっていたのですが 食べてみようと思っています。
IMG_0709-1.jpg

この万両は 玄関前のちょうどいいところに 鳥がふんをして自然に育ってきた。
実の大きないい万両なのですがある時が来ると 鳥が実を全部食べてしまう。おいしくなる時期を鳥は知っているのですね。

IMG_0699-1.jpg

キティちゃんのカレー

未分類
12 /04 2018
前回の カレーの時に ウズラのゆで卵を 6個入り 2パック続きで買っていたので
残りの卵を使ってしまわないとと キティちゃんで作ってみました。

IMG_0691-1.jpg


間違えたのはキティちゃんは口ではなくて 黄色い鼻がついているんだった。

口だと思ってトマトの皮で丸くした。赤いリボンと洋服はカニ風味スティック。手足がウズラの卵。
目と髭が海苔。

なんでも経験です。

2個作ってみて 

最初、お皿の底に ご飯を薄く一並び敷いてからアルパカとかキティちゃんをその上に作ると
しっかりするのではないかと思った。
底に敷いたご飯はカレーで隠れてしまいますし。

アルパカの耳をつけるときは下にご飯を敷きました。
耳がご飯で高さを付けないと後ろに下がってしまいますから。

作る時は右手にスプーン左手はサランラップを巻いて清潔に。

まねした アルパカカレー

料理
12 /03 2018
那須に行ったときに見かけたアルパカの形をしたカレーの写真。
こんなの 私だって作れるんじゃあないの?とその写真をカメラに撮ってきた。

作ってみました。

シチューを作りすぎて 少しだけ カレーのルーも足してカレーにしたから。

できました。

IMG_0665-1.jpg

耳としっぽと顔がウズラの卵を使っています。
目と鼻と口は板海苔をはさみで切って貼り付けました。

ココ君とキティちゃんは 喜んで食べてくれるかな?

カレーはこれではだめです。間に合わせのカレーだから。
ちゃんと習ったカレーを 今度作ってみます。

モチベーションが上がった

掘り出し物
12 /03 2018
先日 鎌倉に ご一緒した友人が くれた掃除用のちいさなダスターが すごくきれいになる。
台所でお茶碗に使っても ガラス窓を拭いても 水道の蛇口の金属でも みんなピカピカになる。

常日頃 怠けている掃除が やる気のモチベーションが上がりまくりで
5枚入っている一包みをいただいたのですが
これから大掃除の時期 自分ももっと欲しいし 知り合いにもやりたいと思って
どこに売っているか聞いた。

桜木町のコレマーレの5階の「OFF&ON」という雑貨屋さんとのこと。

早速行ってきました。
5個パックを13個買ってきた。

IMG_0657-1.jpg
エコバックも200円で買ってきた。
さっそくこのダスター13個を入れて帰ってきたけれど
これからコートを着る時期 脱いだコートを入れるのに便利と思って。
それにしてもエコバック200円は安い。
このダスターは5枚組のパックで150円です。
エコバックの上に2枚置いてありますがこれが1個の大きさです。
ちょっと厚みがある。
でも小さくて置いておくのも邪魔になりません。使いやすい。
今の時期 ハッピーニューイヤーと書いてあるのもあって お正月にちょっと会った人に上げるのにもいいと思う。
でも大掃除前に上げたら絶対お掃除のモチベーションが上がります。

食器用と ほかの所用と 最低2枚上げたいなと 印象の違うのを 組み合わせて 封筒に入れました。
封筒に入れたらお手紙と一緒に上げられるな。
クリスマスカードに入れてもいいかも。

IMG_0662-1.jpg

これわたしは知りませんでしたが 100万個売れたって お店に書いてありましたよ。

明月院の紅葉

鎌倉紹介
12 /02 2018
明月院の外から撮った紅葉です。

今がピークかもしれませんね。
円覚寺の門前のもみじは塩害にあっていますが
明月院は 山に囲まれているので塩害は 目立ちません。
きれいです。

IMG_0650-1.jpg

IMG_0649-1.jpg