FC2ブログ

今日2回目の具沢山海苔巻きの記事

料理
11 /03 2018
今朝も海苔巻き作りました。ニンジンをゆでてお砂糖多めの卵焼きは焼きましたが
たぶん5、6分でできましたよ。

簡単!

ちょっとコツを伝授しておくと
ご飯茶碗半分くらいのご飯にすし酢をちょっと多めに混ぜる。
酢の水分が少ないと ご飯がまだねばねばしているから
海苔の上に スプーンで平らにならしていくときにそんなに薄くは伸ばせない。
お酢が多めだとその過程がきれいにできます。

IMG_0444-1.jpg

きのうより少し巻き方がきれいになったでしょう。
今日は チーズも入れようと思ったのに忘れた。

代わりにこのチーズの食べ方 お勧めです。

IMG_0440-1.jpg

このキリチーズが好きでよく食べていますが
このクラッカーにはさむとぴったり。
このクラッカーは ファミリーマートで見つけました。
カナッペを作るのにいつもあの丸いクラッカーしか使ったことがありませんでしたが
このクラッカーは味が薄くて カナッペを作るのにいいと思った。
さらに キリチーズに大きさがぴったりじゃない!と思った。
ビールのおつまみでもいいし
ダイエット中のお嬢さんでも朝食にこのチーズを挟んだクラッカー2つにミニトマト5個くらい食べれば
足りませんかね。

この具沢山海苔巻きは高校生くらいの男の子に朝2本くらい作っておいてやったら
もぐもぐと食べて牛乳ググっと飲んで登校するんじゃあないですか?その時は少しご飯多めでいいですね。

しかし この具沢山海苔巻きの丸かじり 素敵な男性の前ではできないね。
スポンサーサイト

おいしい?

料理
11 /03 2018
昨日ミカンを食べていたのはリスでしたと証拠写真を後載せしましたが
後載せした時点でもう訪問済みの方は見ていないと思うので

できたら もう一度ご覧ください。

IMG_0439-1.jpg

ご飯の少ない海苔巻きというのはできました。

これは失敗。まるまらなかった。
IMG_0442-1.jpg


3分の一くらいは 具を乗せないご飯だけのエリアがないと丸まらないですよね。
それに端っこの1センチくらいはご飯もなし?

↓少し具を減らしてできました。
IMG_0443-1.jpg
そう ご飯をひと並びというか薄くしかのせないのです。

具は普通に入れる海苔巻きの具でもいいし 何か変わったものを入れたければいれればいいし。
テレビではキュウリを半分に切って入れていたからまねしました。
海苔巻きは一口大に切ったら 具があふれてしまうでしょうから 半分に2つに切っただけです。

そんなにおなか一杯にならなくていいような気がします。

海苔も食べられるし、
今回はからだにいいとテレビでやっていたかにかまも入れたし。

他に考えつくのは お刺身とアボガドとか チーズとレタスとか。