FC2ブログ

鍋いっぱいのイモ煮 食べ終えた

料理
11 /30 2018
昨日の朝で 鍋いっぱいのイモ煮 食べ終えました。

途中で 具が少なくなった時に コンニャク1本と豆腐一丁後入れしていますから
量的にはすごい。
でも野菜が主な料理というのは結構食べられるものです。

昨日は汁も結構残っていたので うどんも入れて食べた。
これでお鍋は空っぽ!
IMG_0594-1.jpg
右側の果肉植物はたまたま買ってきてテーブルに置いておいたから一緒に撮っただけ。

うどんを入れたら 味が薄すぎるので お味噌を足した。
しかし うどんは全部食べられなかった。
最近でんぷん質のものはあまり食べられない。
無理して食べることもないかと捨てようかとおもいましたが
犬がまだご飯食べていないので お湯で洗って犬にやった。

ゆで卵、うどん、ドックフードの順に食べました。
IMG_0595-1.jpg

IMG_0596-1.jpg

このお皿と水のみの器、人間と一緒のを使っていると 思われるといけないから一言書くと
犬専用です。
このお皿3枚絵が違うけれどもあって 処分しようかなと思いましたが
犬のえさ用に 重宝している。
なんでも処分してしまえばいいというものではないけれど
どうでもいいお皿は処分しないといけないと思っている。

IMG_0601-1.jpg




スポンサーサイト

旅行

旅行
11 /29 2018
カレンダーに 大人の休日クラブの ジパング4日間 乗り放題切符の期間に
矢印で 印をつけておいた。
今日から始まりで12月11日で終わりだ。
ここ数年の期間設定では ふつう年に3回ある。
6月と 12月初めと 2月初めかな。
期間は確定しているものではないようだが
最近は その方向で 決まってきているようだ。

大人の休日クラブの会員になった時に 新幹線に乗るのが面白くて
毎回のように 利用していた。
そのころは長女、次男が 同居していたと思うので 猫の世話などは頼めた。
犬はまだいなかったのだろう。

それに初めのころは 3日間の切符などもあったと思う。
今は4日間の切符だから なかなか4日間続けて旅行するというのは 時間が取れない。

JR東日本の新幹線を 全部乗り終わって 今度は 三陸海岸とか 新幹線でない路線だと思っていたら
3月11日がおこったわけです。
残念です。

今回、その切符を利用して 旅行をしようと思っていたけれど どうかな。
4日間乗り放題で1万5千円ですから 1回使えば元を取るような 値段設定ですが
根がケチだから できるだけ 乗って得をしないと気が済まない。

青森往復だって 前は 一日でやりましたよ。
今あの路線はすごく利用者があって なかなか指定券が取れないと思う。

最初のころは 気が向くままに 東北新幹線に乗れたと思うのだけれど。
ジパングの利用者も増えたということでしょう。

青春18きっぷというのは 夏春冬の休みにかかる 30日とか 40日とかの期間 5日間 乗れるという切符。
これは続けて乗らなくてもいい。 指定された期間に 5回乗っても 一日に2,3人で使ったら 人数分のスタンプが押されて
結局 5回分の 利用ができるという切符。1万2,00円くらい。
でも新幹線は乗れない。特急券を買ったら 乗れるんだったかな?
しかしこれは日本全国どこでも乗れる。
四国の高松まで 行ったことありますよ。13時間くらいかかるかな。

これも 買っても一人で5回使うのは 大変です。
いつも最後の期間切れになるころ
あわてて 近距離でも 使わないより使ったほうがいいやと 横浜くらいに行くのに使ったりする。

後は誰かにあげればいいのだけれど。
日にちが無くなってから上げても 迷惑なこともあるでしょう。

でも今回は 青春18きっぷを買って 大人の休日クラブは 見送ろうかと思う。

青春18きっぷは 利用者が特定しなくてもいいのだけれど 大人の休日クラブは 本人が使わないといけないのです。


(今日の写真)
温泉に行きたいなあ
IMG_0504-1.jpg

福島のイモ煮を作った

料理
11 /28 2018
おとといの夜、イモ煮作りました。
前々日くらいに八百屋で段ボールいっぱいの野菜を買ってきてあったので
早く野菜を使いたかったし。

昨日は知り合いに会ったので ちょっとお裾分けしたら すごくおいしいと喜ばれたのでうれしかった。

作り方は

大根半分
にんじん1本
里芋一袋
ごぼう2本
キノコ2種類 1パックづつ
ネギ3本
豆腐1丁
コンニャク一つ
豚肉400グラムくらい

これをネギと豆腐は最後に入れたのですが
煮込むときに
出汁醤油 コップ1杯くらい入れて煮込みました。
煮えてから 
赤味噌と白みそを適量。

薄味にしておいて食べるときに 好みでお味噌をちょっとつまんで箸で溶かして
お好みのしょっぱさにして食べればいいと思った。

おすそ分けした方は お味噌もカップに少し入れてお渡ししたのですが このままでいいと言われた。

すごくおいしいと 過分に褒められて うれしかった。

私はそのままでもいいけれど

温めて器に盛ったイモ汁に白みそを少し溶いて食べたほうが香りも出ておいしいような気がした。

おいしく作るコツは おいしい里芋をゲットできるかということに尽きるような気がする。

それ以外に 私のコツをちょっと言いますね。

(こつ1)
コンニャクなのですが 使う前に 瓶でたたいてつぶしてそれをひと口大に切る。

IMG_0593-1.jpg

また写真が横にならないで縦になってしまった。
手順としては 下から上です。

コンニャクを切って空瓶の側面の丸いところでたたいてのばす。
それを一口大に切る。
そしてそれを ゆでてから 使う。

コンニャクの歯ごたえをよくするのに 塩でもんだり ゆでてからつかうということは
よくなさると思いますが この たたくというのが すごくこりこりのコンニャクを作りますよ。

(こつ2)
豚肉はゆでてから油を抜いて使う。
生のままの豚肉を使うと 冷めたときに汁の上に白い油の塊が浮きますよね。
それがいやだったり カロリーもあると思って。 ゆでて溶け出た油は捨てる。

最初 昨日ブログ記事に出した 大きなお鍋で作ろうかと思ったのですが
いかんせん大きすぎる。

このお鍋にしました。
この鍋は 直径25センチ 深さ10センチ。
IMG_0591-1.jpg

昨日の大きなお鍋にするのでしたら
材料はこれの2倍は使うでしょう。
10人くらいいたら 大きなお鍋でもいいと思う。

コメントをくださった 菜の花さんが 来週 イモ煮おつくりになるというので
ちょっとイモ煮の先輩ぶりました。

芋煮会

耳寄り情報
11 /27 2018
先日テレビで 山形と 福島と宮城の芋煮会の様子がでていた。

メモしておきました。
忘れないように記事にしておきます。

*山形のイモ煮の材料

里芋
白いこんにゃく
牛肉
長ネギ
味マルジュウという出汁醤油
日本酒
砂糖


*福島のイモ煮の材料

豚肉
ごぼう ニンジン 里芋
コンニャク(白と黒両方使う)
白滝も入れる
キノコたくさん入れる(まいたけ、しめじ、エノキ、なめこ、シイタケ)
ねぎととうふ)はメモに書いていないけれど はいっていたかもしれません。
何しろ具沢山

イゲタの彩という調味料(醤油?)
会津味噌(赤と白)


*宮城のイモ煮の材料

豚肉
里芋
ごぼう
こんにゃく
白菜
にんじん
だいこん
きのこ

仙台みそ
最後にネギと豆腐

どこのイモ煮が一番おいしいかと
食べ比べていましたが
福島が一番だったみたいですよ。

でも山形のイモ煮が正統派らしい。山形のイモ煮作って食べてみたいです。

家にこんな大きな鍋あるんです。
大勢で食べる芋煮会 やってみたい。
その前においしいイモ煮が作れないとだめでしょう。

IMG_0588-1.jpg



建長まつり

鎌倉紹介
11 /26 2018
昨日 建長まつりがあった。
以前からポスターがそこここに貼ってあったので 行ってみた。

今まで 節分の豆まきなどは行っていましたが 建長まつりって 行ったことがない。

それで行ってから会場で警備をしているお寺関係の方に
「今までも建長まつりってやっていましたか?」と 聞いたら
今年初めてらしいです。
「来年もやりますか?」と聞いたら 「このお祭りを根付かせたいという思いはあるようです」と言っていらしたので
来年もきっとやるでしょう。
素晴らしかったのです。その時 その方に 「素晴らしいです」と伝えてきたので
来年もきっとやるでしょう。

9時半からだったので 10時ちょっと前には行ったと思うのですが
重大な失敗をした。
カメラも 携帯も忘れて行った。

写真が撮れていたら きっとすごくいいブログ記事が書けたのに。

まず 入場料を 500円で買って
その券で けんちん汁と お蕎麦と 抹茶は 無料でいただける。

けんちん汁というのは 建長寺で作ったお汁 けんちょう汁がけんちん汁になったとのこと。
里芋と 大根と ごぼうと ニンジンと あとは小松菜を刻んだのだろう青味ととうふ。
おいしかったです。
それよりもびっくりしたのは 5000人分は用意したらしいおなべ。
もう大きいのです。 20人くらいは お風呂にしてはいれるくらいの大きさ。
山形の芋煮会用の 日本一大きい鍋だそうです。
作ったのは 確かめたわけではないけれど 鎌倉のお料理処 御代川の調理師さんが作ったのではないだろうか?
けんちん汁配りが佳境に入ったころ 現場から 御代川の作業着を着た人が二人離れるようなところを見かけたから。
里芋が1個入っていましたが その里芋が 真ん丸に皮をむいてある。
これは機械で皮をむいたのでしょうね。おいしい里いもでした。

それから 
方丈でフラダンスを見ました。
仏像をバックにフラダンスというのも なかなか良かったです。
こんな場所で見られる機会はあるものではありません。
それも 踊り手がきれい。
たぶんフラダンス教室でも お若い方が出ていられたのだと思うけれども
30代くらいのかた。きれいな方ばかり。
先生は年配の方でしたが
フラダンスと 仏教は 精神において通じるところがあるそうです。たしかに。
私は 音楽はだめだし リズム感もないし 踊りなんて 考えたこともありませんでしたが
フラダンスならってみようかな?と思った。

いつも フラダンスの 愛の歌を 聞いていたら 認知症予防になるのではないかしら。
人様にお見せするのに 舞台上に上がるなんて絶対無理だけれど。

きのうも 丸いカップに紐という黒いブラジャーの衣装があって あ、この衣装は もう私絶対に無理と思ったけれど。
でも 草がふさふさした首飾りみたいので うまく隠れるようにはしてあった。

フラダンスが終わってから おそば(1000人分無料)をいただいて それから お抹茶をいただこうかと 門の所に腰かけて待っていたけれど

抹茶を作られている方が3人だと 間に合わなくて 時間がかかりそうだったので お抹茶はやめて

湘南台高校のマーチングバンドの演奏を総門の外の 駐車スペースで 聞いて 帰ってきました。

すごく盛況でした。人出も多かったけれど 建長寺は広いので 雰囲気が壊れることは無かった。

建長寺関係の方たちが 交通整理みたいにしてくださるやりかたが とても感じがよかった。

やはり 仏教の雰囲気に日常触れている方たちは 違うのかなと思った。

来年も やられるのだったら 知り合い、知人に お知らせしたいと思う。いいよって。

あ~返す返すも カメラを忘れたことが残念でした。
大きなお鍋も フラダンスも 写真に撮りたかった。

これは昨日建長寺の売店で買ってきたもの。

御朱印帳の袋と 精進料理の本
IMG_0583-1.jpg



次は 当日もらってきた建長まつりマップに書いてあったけんちん汁の説明文です。

けんちん汁発祥の地
寺伝によれば、料理当番の修行僧が誤って豆腐をおとしてしまったが、建長寺の開山大覚禅帥がもったいないと言って
拾い上げ、やはり同様に大根やニンジンの皮や根っこも捨てることなく油でいため、つぶれた豆腐と一緒に煮込んで
食したのが建長汁の始まりとある。
そしていつごろからかけんちん汁になったと。そこには物の命をすべて生かすという禅の心も盛り込まれている。

精霊が見える?

11 /25 2018
前回のブログで八幡宮で 七五三の女の子の 着物を撮った時に
後ろを歩いている黒っぽい洋服の二人の背中に 白い丸が写っています。

モチロン光線の加減だろうとは思いますが
神社やお寺などで写真を撮るとかなりの確率で 白い丸い円が 写りこみます。

以前 東慶寺の黒壁のあたりを撮った時も すごくいっぱいあったし。
前回の干し柿つくりの記事で
わたしの家の前の山が写った時も 「いっぱい精霊がいるのを見てください」と書いたと思うのですが
これは光の乱反射かと思いますが白い丸写りました。

以前、お寺でお葬式があった時に 参列された親戚の方の肩の所に
まるで 亡くなった方がおんぶしているんではないかと思うくらいしろい大きな丸が写っていた。

くるねこ大和さんの家の猫が亡くなってまだ数日ですが
他の白い飼い猫が 何もないのに天井あたりを凝視している。
きっと亡くなった猫の霊が まだ 大好きだったくるさんの家にとどまっているのではないかな?

家で前に飼っていたタマも何もいないのに 部屋の隅の天井を凝視することがあった猫でした。
まるで 霊がいる?と思わされました。


追伸

一回目の干し柿が かびたので 再度作り直したと 書きましたが
かびないようにするためには
熱湯に入れて 熱湯消毒すればいいのでした。

去年は そうしていたのでした。

熱湯は一度柿を入れると冷めてしまうから火はつけっぱなしで
そのたびに沸騰させてから五秒から十秒くらい漬ける。
今回の柿大きいので十秒漬けた。
一度忘れて干してしまってからでしたが 大丈夫でした。

IMG_0582-1.jpg

七五三お祝い

家族
11 /25 2018
 今日はキティちゃんの753のお祝い。3歳です。
八幡宮で 御祈祷をしてもらい その後 会食をしました。
写真は あとで撮るそうで 洋服だったので 気を遣わずにすみました。

きれいな着物を着た子たちは そばにいる親とか ジジババも気になると思います。
着物を着せられた子も 緊張して疲れるでしょう。

この子はきれいな着物だなと思って 写真に撮りたかったけれど
前から撮ったら悪いから 後ろから撮ろうとしたら ず~と おじいちゃんが邪魔になってこんな写真しか撮れなかった。

IMG_0558-1.jpg

7歳のときの着物は 大人になっても仕立てなおして着られるんでしたっけ?
15才くらいでまた着てかわいいといいですね。

左端に 倒れてしまった大いちょうの根元が見えますが 大いちょうがあったら本当にすごかったのになあと思う。
あのとき 倒れた大いちょうをすぐに見に来たのでした。

IMG_0557-1.jpg


会食は 去年 ココ君の5歳のお祝い会食をしたわかみやで。

キティちゃんとココ君は 七五三ランチ
IMG_0574-1.jpg

大人の分
IMG_0560.jpg

この焼き魚 ご飯と一緒に食べたいといったら ココ君が おにぎりを1個くれました。
松葉もあげてあるので食べられるというので へ~松葉って あげて食べられるんだと感心したら
こむぎ粉で作ってあるそうです。

IMG_0580-1.jpg

こちらのもみじは 本物。
むかごがあります。
お芋の味でした。
今むかご その辺にあるから 摂ってきて食べてみます。

IMG_0575-1.jpg

デザートは ようかんで そんなに甘くなくてとてもおいしかった。
キティちゃんも和食派らしく おいしそうに食べていたので よかった。

IMG_0581-1.jpg


今年は ココ君も 大人になって 私の日本酒 注いでくれるので 写真に撮ってもらったけれど
わたしをアップで出すのは無理。
皺が写る。

それでも トリミングをして 記念にアップ。
IMG_0577-1.jpg

力強さ

11 /23 2018
ずうずうしくも ほしいと言ったら いただけた絵なのですが
高名な画家の もちろん直筆ではないけれど 101歳の時に描かれた絵です。

猫にいたずらされたりすると大変と思って
毛布に包んでソファーの後ろにしまっておきましたが
明日、孫たちが来るかもしれないのでとりあえず
和室にフックを取り付けて飾りました。
もうガンと打たれたような衝撃を覚えました。
すごい絵の力です。

もうもう絵にふさわしいように 脱いだ服をハンガーにかけて鴨居に引っ掛けておいたりはできません。
安物の照明器具も ちょっといいものに変えたいな。

それに 茶太郎の破ったふすま。張り替えてもらわないといけません。

張り替えたらまた破られないように座卓をここにたてかけておくといいかもしれません。

IMG_0554-1.jpg

この絵です。

IMG_0551-1.jpg

左側の 野菜の絵は 私が描いた絵です。
引っ越してくる前にもう10年もたってしまいましたが
3年くらいボタニカルアートを習っていた時に描いた絵です。
この間 横浜に行ったときに たまたま あの時のお教室やっているかな?と立ち寄ったら
皆さん 続けていらっしゃいました。
えらい!
わたしも来年はまた仲間に入れていただきたいなと思っています。


わたしの絵は リビングに移しました。
恐れ多くて並べては 飾れません。

猫の話

11 /22 2018
同窓会に行く朝、猫に脱走された話をちょっと書きましたが
リンクしている「くるねこ大和さん」の老猫が亡くなった。
くるさんは本当にやさしい方で 頭をくるさんの手のひらに支えられて
ずーっとくるさんの顔を見ながら 亡くなったらしい。
2000を超えるコメントがされているのはすごいです。

家でも ニャンコ先生の死んだときを思い出した。
ニャンコ先生は 本当に痩せて もう老齢でそんなに持たないだろうと思って保護してきた猫です。
それでこんなにブスな猫見たことないと思うかわいくなさだった。
あまりにブスなのでニャンコ先生という名前しか思いつかなかった。
その後ブログには まりちゃんという名で出ておりました。
しかし、保護して少しづつ太ってくるとそれなりに可愛くはなった。
それで痩せて老猫に見えたけれどもそんなに年ではなかったのだろう。
家に来て7年くらい生きた。
風邪をひいて ちょっと具合が悪くなって 1か月くらい そろそろ危ないかなと思ったころ
私は引っ越しで 前の家と今の家の荷物など片づけるのに
行き来していた時に 近く 四国にも行く予定になっていたので
四国に行く前に ニャンコ先生 死んでくれないかな
私がいるときに死んでほしいなと次男と車の中で話していて
家に帰って リビングのソファーにいた ニャンコ先生をなでたら
ニャンコ先生はソファーから飛び降りて 吐いて すぐにその場で死んだ。

もう私を待っていたようでした。ギリギリ待っていたのでしょう。

その時、猫風邪を引いた子猫を預かっていたので赤ちゃんの時にある種の猫風邪をひくと1年くらいしか生きないということも聞いていたのだけれど
元気に育っていましたが 本当に 3匹次々に死んでしまいました。
もう落ち込みました。その当時のブログはふりかえって見られなかった。
それから 11年くらい飼っていたタマも死んで
影千代も死んで1年半くらい 猫のいない生活でしたが

くるねこ大和さんの 里親募集に出してもらっていた 魔魅ちゃん親子を 迎えたのでした。

魔魅ちゃんになぜか惹かれたのです。

賢い猫を飼ってみたいと思っていましたが
それは魔魅ちゃんだったのかもしれない。
本当に賢い子です。


IMG_0451-1.jpg

藤城清治美術館 那須

旅行
11 /21 2018
藤城清治美術館は 売店から 先は撮影禁止。

とても圧巻だったのは
作品の上辺と右横左横辺に箱のように鏡を付けて
下の辺に続く部分は 水が張ってある展示物。

そこに全部写るわけですから真っ赤なもみじの切り絵など他何点かありましたが
すごくきれい。圧巻です。

これは庭で撮ったもみじ。
IMG_0547-1.jpg

IMG_0544-1.jpg

IMG_0543-1.jpg

これは売店の商品の額なので 写真に撮ってもよかった。
IMG_0546-1.jpg

これは教会の丸窓のステンドグラス
IMG_0550-1.jpg

藤城清治さんは今、94歳におなりになると思います。
大作を1作仕上げるのに ものすごい時間がかかると思うのですが
またどんな作品を見せてくださるか 期待したいと思います。

疲れた

交友
11 /19 2018
とても緊張して待っていた 高校の同窓会。
終わりました。
疲れたことは疲れたけれど ほぼ50年ぶりの再会は 感動的だった。

まあでも 人生は短いね という思いはした。

しかし、同窓会がなかったら 再会できなかった方たちと 再会できてよかった。
さらに 再会して友情が復活したら そういうお友達は 大人になったり 年を取ったりしてからできるお友達とはちがう。
幼馴染。同じ教室で学んだ仲間。

私は卒業していらい 初めて参加した。
今まで 同窓会名簿に 住所を届けていなかったので 過去2回あったようなのですが 連絡がなかった。

学校の 図書室やら ホールを使って 卒業10年目 30年目 50年目 に当たる学年が 同窓会を 同じ日に開くのです。
歴史のある(創立150年?)の学校だから、そういう風にしないと 同窓会も回らないのでしょう。

遅刻しないで行くことをすごく緊張して思っていたのに
出かける間際に 茶太郎が脱走した。
魔魅ちゃんは賢くていつも私を出し抜いて 脱走するのだけれど
茶太郎は ぼーとしているので ちょっと気を抜いていたのです。
ウッドデッキ側のガラス戸を開けたらさーっと脱走された。

猫を外に出したまま 出かけられないから 遅刻するからと幹事に連絡しようかな
と思いながら 出かける用意と 茶太郎を戻すためにはと慌てている間に
カラスに 脅されたのか 茶太郎が あわてて帰ってきた。よかった。

遅刻したけれども 学年ごとの記念写真を 卒後50年組が最後に撮るのには間に合った。
出席者 95人くらい。 小さく映っている写真でしょう。

それから  2次会にも出て さらに宇都宮に来たら みんみんという餃子屋さんで必ず餃子を食べる
という友人に付き合って 餃子を食べた。
IMG_0498-1.jpg

ここは駅ビルの3階にあるぎょうざのみんみん。
いつも並んでいるので入ったことがなかったけれどその日は空いているテーブルがあってすぐに入れた。
大谷石の内装が上品。
私は餃子を焼き餃子と水餃子の2皿だけ食べただけでした。おいしかった。460円。
ビールは 友人用。友人は焼き餃子2人用と水餃子1人用と吸い物とご飯とお漬物のセットで780円。
さすがに ご飯は残していたようですが 安くておいしいので本当にびっくりした。
夕方5時ごろ入ったので客足が少ない時間帯だったのだろう。
こんど その時間帯を狙ってまた食べにきたい。

 さらに 学年は違うのだけれども同高校卒の 親しい友人が 宇都宮駅近くにいるのでその後 その友人とも会い 
友人がスパゲッティーを食べるのに付き合って私は デザートだけ。
それも6時までは半額(180円)というアイスクリーム。
まだ10分前だったので 半額ですよね?と確認して注文するというしっかりさ。

IMG_0500-1.jpg

その後コーヒー店でコーヒーを飲んでお話して 4次会解散。

今日はせっかく 宇都宮まで行ったので 那須のほうに行ってみた。
りんどう湖のバイキングレストランで食事をして
藤城清治美術館にも行った。 影絵美術館です。素晴らしかった。

ここは敷地内の小さな教会。美術館の中は 写真は撮れません。
IMG_0549-1.jpg

バイキングおいしかったので 今度孫たちもりんどう湖に連れて行ってやりたい。
それでバイキングも食べたい。
子供が喜びそうな遊園地でした。

夜帰宅。
猫は 一晩お留守番。大丈夫でした。鳴きながら玄関まで迎えてくれましたけれども。
犬は 明日帰ってきます。
犬は預かってくれるところの車が来ると さっさと車に飛び乗るので 安心しています。
行くのが好きみたいです。

しかし 疲れた。
でも充実した疲れでした。

またまた宇都宮が大好きになりました。

再度 干し柿つくり

料理
11 /17 2018
前回 、実家から送ってもらった 渋柿で 干し柿を作った時に
まだこんなに暖かいのに 大丈夫かなと ちょっと思ったのだけれども
予感は当たっていた。
あのあと 雨が多くて 雨に濡らしてしまったこともあって かびた。

かびたのを 孫には食べさせられないから 八百屋さんで売っていた段ボールに18個入っていたのを
買ってきて また作りました。
980円だった。
もう、実家から送ってもらわなくてもいいじゃないと思った。宅急便の料金のほうが高いでしょう。
しかし、 柿の生産者は儲かるのでしょうか?

干し柿は製品を買うとすごく高いから 干し柿にして売るといいと思うけれど。

こんどは ハンガーラックにつるした。
ここだと建物に近づけておけば普通の雨だったら濡れないし
ひどい雨だったら ごろごろ引っ張って家の中に入れればいい。
問題は今の時期 うちは陽当たりが悪くなっている。

でも気温はかなり低くなってきているから今度は大丈夫だと思う。

こんな柿がありました。
赤ちゃんのちんちんみたいだなと干し柿にするときに残した。
IMG_0486-1.jpg

どこにあるかというと 右上あたりにあるでしょう。
ココ君に 食べさせよう。
IMG_0494-1.jpg

牛肉効果?

食べ歩き
11 /16 2018
次男が大阪に赴任して 私が一人暮らしになってから 食事をちゃんととらなかったこともあって
足首の関節部分 と手の指が 太くなって たぶん 関節の軟骨成分に栄養素が足りなくなって
変になったのではないかと思った。
それで牛乳とか ちゃんと飲むようにしましたが
足首は今は太くありませんが足の長さは短くなったと思う。
それから指も変に太いということは無くなりましたが右手の中指の第2関節が今でも太い。

それが 牛肉のカツを食べると
あら?指が細くなったんじゃあない?とおもうことが過去に2回あった。
その時は 横浜のヨドバシカメラの所から入る地下のレストラン街で食べた牛勝定食でした。

最近鎌倉の御成町商店街に入る入口のところに同じような牛カツのお店ができたので
前回食べてみたときにも やはり指が細くなった気がした。

きのうかな 2度目食べてみたら また細くなったとおもいます。

1日2日しか 細くなったと思うのは 続かないのですが。

IMG_0376-1.jpg

この牛肉の生の部分の成分が 何か いい作用をするのではないだろうか?
生の牛肉 嫌いなんです。
カツになっていてわさびと出汁醤油をつけて食べるのは おいしく食べられるのだけれど。

レアのステーキなんかも嫌い。

牛肉と言っても ハンバーグは食べることがあるけれどもハンバーグの時に指が細くなったと感じることは無いから
やはり指の関節に効くのは生の牛肉成分なのでしょう。なんなんだろう?

今、ちょっとダイエットを意識した食事をしているけれども
豆腐など 植物系のたんぱく質は取れていると思うけれど
肉魚少ないと思う。

年をとっても肉と言いますから さて 肉を増やすには 料理は どうしましょうかね。

古我邸

鎌倉紹介
11 /14 2018
鎌倉に行ったついでに 古我邸に寄ってみた。
鎌倉駅からそんなに遠くありません。

鎌倉3大洋館の一つで
数年前から フランス料理のレストランをやっている。
貸し切りで結婚式などもやるようです。


IMG_0483-1.jpg


IMG_0482-1.jpg

今日はレストランはやっていなかったのか?あまり人はいなかったけれど
コーヒーはいただけるというので建物の後ろのコーヒーの飲めるところに案内されました。

建物の前にテーブルと椅子のある広い敷地があるのだけれど
そこは トンビなどが来て ケーキなど 取ってしまうので後ろにしたそうです。

後ろはそんなに広くありませんがきれいです。寒かったらストーブをつけてくれるようです。

IMG_0479-1.jpg

コーヒー300円。散策疲れの 一休みにいいと思う。

無造作にしてはいけない

蒔かぬ種は生えぬ
11 /14 2018
今まで無造作にしていたことがあった。

最近はだいぶ 気を付けるようになったけれども きっとまだまだ 無造作に 過ごしていることがあるだろう。
無造作というのは ちょっと体調や外見の見栄えが悪くてもあまり気にしなかったことなど。

ま、太っていたこともそうです。

ちょっとやせたら 洋服もきれいに着れるし 見栄えは良くなるのにね。

それで 犬の散歩も 庭仕事をして汚れたままの服で 行ってしまっていたこともあった。
でも鎌倉は 観光客が多くて きっと 歩いている人も景色に影響するだろうと
数年前から気が付いて 少し気を付けるようになった。

1)庭仕事、 2)部屋着、3)買い物とか犬の散歩、 4)人に会って食事などをするお出かけの時。
シチュエーションで4段階くらいに 着るものは変える。

アクセサリーなども ほとんどしたことがなかったけれどアクサセリーって 大切ですね。
合うアクセサリーを付けると 雰囲気は全然違う。
これは年のせいかな? 若い時は そのままで きれいなのだけれど
年齢が高くなると アクセサリーに助けられてというか アクセサリーがないときれいじゃないということかもしれません。


最近口紅を買った。
若く見える口紅 という売りだった。

そういえば 私の使っている口紅 いつ買った口紅?
引き出しの隅に転がっていたなんだか得体のしれない口紅じゃあない?

そう、そんなことも無造作だったのです。

若く見える口紅というのは 光沢があるらしい。
こういう 3本組を買ってみました。そんなには高くはない。
3本で 4千円ちょっとくらい?

IMG_0477-1.jpg

確かに 光沢が若干あるようですが
若く見える~~?
どの色が 似合う~~?

全然わかりませんが 3本あるから 1本は いつもバッグに入れておいて
口紅がはげたら つけなおすことにする。

パソコンが 開かなかった

11 /12 2018
11月5日から ブログ更新が止まっていて ご心配おかけしたでしょうか?

パソコンが開かなかったのです。今日 やっと パソコン教室にパソコンをもちこんで直してもらいました。
「強制終了しました」 とかで止まってしまっていました。

私は変わりはありません。

今度の日曜日が 高校の同窓会。
とても楽しみです。

何を着て行こうか?
体重、1キロぐらい 増え気味です。
あと5日で 落とせる?

去年買った サンタさんの絵 リビングの壁に移しました。
今までは 時期的に合わないかなと 猫部屋の壁に かけていました。
IMG_0466-1.jpg

サンタさん 早速大きなプレゼントをくれました。
なんか力が湧いてくるようです。
プレゼントが何かということは 内緒です。

ブログが毎日 更新出来ていたら 載せていただろう写真 アップします。

鎌倉市の花 笹りんどう
紫色が きれいに映らなかったですが・・。
もっと紫色をしています。
IMG_0469-1.jpg

玄関を ちょっと変えました。
これ、展示しました。
つつじ作ですよ。石に描いているのです。
写真を横にしたいのですが縦になってしまった。
IMG_0468-1.jpg

今日 パソコンを直しに行って  帰りに大船のイトーヨーカドーに寄って食べたはなまるうどんのきつねうどん。
300円。まあおいしかったですよ。300円はいいね。
大船のイトーヨーカドーは 食べられる場所や席が増えて 利用しやすくなりました。
IMG_0463-1.jpg

庭の柏葉アジサイの紅葉がきれいです。
IMG_0470-1.jpg

今日はこの辺で。 本当に更新できるようになってよかったです。

更新していないのに 訪問してくださった方、ありがとうございました。
それから拍手もたくさんしていただいて ありがとうございました。

紅葉

ウォーキング
11 /05 2018
犬の散歩時に採ってきた花(野菊)と紅葉

IMG_0453-1.jpg

玄関の飾りスペース

11 /04 2018
玄関をリフォームした時に飾りスペースを作ってもらった。
それが何だか 大中小 と大きさが違います。

そこに人形を飾りました。
閉店になるお店ですごく安かったのですが
残り物の商品なので古ぼけてもいたのですが
飾ると雰囲気があります。

IMG_0445-1.jpg

IMG_0446-1.jpg

IMG_0447-1.jpg

後 我家はアジサイがたぶん メインのアピール物件だと思うので
この瀬戸物の額も買ってきました。

IMG_0449-1.jpg

瀬戸物部分が 18×22くらいだから 額は38×43くらい。
アジサイの黄色い部分は金だと言っていましたよ。水色の所も光が当たると光ると。

アジサイを描いた瀬戸物の額ってなかなか出会えないと思うから この際買ってみました。
もちろん安くなって買えるくらいの値段になっていたから。

これを玄関に飾ったら 格調高くなると思う。

それから 清水焼の湯のみ茶わん。 アジサイの絵、 自分用。

IMG_0450-1.jpg

割と軽くて飲みやすいです。 愛用したいと思います。

今日2回目の具沢山海苔巻きの記事

料理
11 /03 2018
今朝も海苔巻き作りました。ニンジンをゆでてお砂糖多めの卵焼きは焼きましたが
たぶん5、6分でできましたよ。

簡単!

ちょっとコツを伝授しておくと
ご飯茶碗半分くらいのご飯にすし酢をちょっと多めに混ぜる。
酢の水分が少ないと ご飯がまだねばねばしているから
海苔の上に スプーンで平らにならしていくときにそんなに薄くは伸ばせない。
お酢が多めだとその過程がきれいにできます。

IMG_0444-1.jpg

きのうより少し巻き方がきれいになったでしょう。
今日は チーズも入れようと思ったのに忘れた。

代わりにこのチーズの食べ方 お勧めです。

IMG_0440-1.jpg

このキリチーズが好きでよく食べていますが
このクラッカーにはさむとぴったり。
このクラッカーは ファミリーマートで見つけました。
カナッペを作るのにいつもあの丸いクラッカーしか使ったことがありませんでしたが
このクラッカーは味が薄くて カナッペを作るのにいいと思った。
さらに キリチーズに大きさがぴったりじゃない!と思った。
ビールのおつまみでもいいし
ダイエット中のお嬢さんでも朝食にこのチーズを挟んだクラッカー2つにミニトマト5個くらい食べれば
足りませんかね。

この具沢山海苔巻きは高校生くらいの男の子に朝2本くらい作っておいてやったら
もぐもぐと食べて牛乳ググっと飲んで登校するんじゃあないですか?その時は少しご飯多めでいいですね。

しかし この具沢山海苔巻きの丸かじり 素敵な男性の前ではできないね。

おいしい?

料理
11 /03 2018
昨日ミカンを食べていたのはリスでしたと証拠写真を後載せしましたが
後載せした時点でもう訪問済みの方は見ていないと思うので

できたら もう一度ご覧ください。

IMG_0439-1.jpg

ご飯の少ない海苔巻きというのはできました。

これは失敗。まるまらなかった。
IMG_0442-1.jpg


3分の一くらいは 具を乗せないご飯だけのエリアがないと丸まらないですよね。
それに端っこの1センチくらいはご飯もなし?

↓少し具を減らしてできました。
IMG_0443-1.jpg
そう ご飯をひと並びというか薄くしかのせないのです。

具は普通に入れる海苔巻きの具でもいいし 何か変わったものを入れたければいれればいいし。
テレビではキュウリを半分に切って入れていたからまねしました。
海苔巻きは一口大に切ったら 具があふれてしまうでしょうから 半分に2つに切っただけです。

そんなにおなか一杯にならなくていいような気がします。

海苔も食べられるし、
今回はからだにいいとテレビでやっていたかにかまも入れたし。

他に考えつくのは お刺身とアボガドとか チーズとレタスとか。

これは甘いでしょうか?

料理
11 /02 2018
IMG_0436-1.jpg

IMG_0434-1.jpg

1枚目の写真
3日前くらいに 干し柿を作った時に
もう熟していた柿にお酒をへたの所につけて冷蔵庫に入れたと書きましたが
その柿です。
お皿が大きいので小さな柿に見えますが 添えているスプーンはカレー用の大きいスプーンですから
柿の大きさがわかると思います。

甘いです!

渋柿でも 熟したら甘くなるのか それともヘタにお酒を付けたから甘くなったのか わかりません。

2枚目の写真
無人の家の庭のミカン
鳥がつついて食べたのでしょうね。
甘くなったのかな?と 手の届くところのミカンを一ついただいてきた(盗ったともいうのか?)

甘いです!

本当に甘くなると リスかな カラスかな 一日で無くなります。

ああそういえば干し柿にしたときの皮を 庭に埋めずに ちょっと空き地の隅っこに置いておいたら
今朝はもうない。皮も甘くなったのでしょうか?
誰が食べたのでしょうか?

ミカンを食べたのは リスでした。

IMG_0438-1.jpg

悪魔のおにぎり

料理
11 /01 2018
IMG_0432-1.jpg

テレビで話題だったから今日の犬の朝の散歩のときにローソンで買ってきた。

お皿はその一口が豚になるという警告のお皿。

まあ おいしいけれども。
特においしいというわけでもないよ。

わたしの作り立てのおにぎりのほうが おいしいですよ。

湯沢駅のお土産屋さんというか お酒の 試飲などをやっているところもある
物産展のようになっているところで食べられる新潟米のおにぎりは
近くに行ったら是非食べたいおにぎりです。
たぶん1個に一合使っているような大きなおにぎり。
中身は いつも鮭にする。

今、2,3日前にテレビでちらっと見た「お米がちょっとで具が多い海苔巻きずし」を作ってみたいと思っている。
おひとりの方の(主婦?)のアイデアで今や年商何億だとか。
その方はお米いっぱいのお寿司を食べたくなかったと言っていましたが

このお寿司ってダイエットや 体にいい食べ物を採る方法として とてもいいと思う。

ちかじか作ってアップしますね。