FC2ブログ

蚊取り線香

10 /03 2018
私が庭仕事をする時は 犬も庭にいることが多い。
今 蚊がいます。
そんなに長時間 外にいるわけではないのだから
どうせなら 一度にいっぱい火をつけてやろうと 4か所に火。

IMG_0270-1.jpg

わたしって 頭いい~~と思いましたが
植木鉢の中に入っている火はあまり風に当たらないせいか 消えた。
外側に出ているのは風に当たってよく燃えていましたよ。

蚊取り線香に利用している 容器他にもあるんです。

IMG_0272-1.jpg

どこで買ったのか 忘れましたが たぶん バザーなどで焼き物をやっている方が出展していたものを買ったのだと思う。
穴の開いている丸い筒みたいのは 雪が降った時にかまくらを作って ろうそくをともしてこれを上からかけて置いたら
夜きれいでした。
また雪が降ったら ココ君キティちゃんと遊びたいものです。

もう一つ 以前 塩原温泉に行ったときに 灰皿のような形の入れ物にふたがついている 蚊取り線香を入れておく焼物を買った。

それは 今夏、鎌倉に来ていた夫が四国に持ち帰りました。

夫は 北鎌倉の窯元(宝の庭)で 焼き物をさせてくれるのを知って 蚊取り線香入れを作ると言っていたのですが 
作らせてもらうのに 3000円だか4000円だか、かかるし 1か月くらい後で 送ってもらうのに送料もかかるだろうし
なにわともあれ 夫がちゃんと作れるとは疑わしい。
時間と4,5千円が無駄になる懸念あり。
それで 確か 塩原温泉で 2000円で買ってきたと思うのですが 夫が自分で作って使えるものができなかった場合
そんな無駄損をするよりもと あげたのです。
スポンサーサイト