FC2ブログ

台風は?

09 /30 2018
台風はどうなるのでしょう。
農作物の実りの時期に日本列島をさかのぼるというのは本当にやめてほしいものです。

今日は ブログ記事 これといったものもないのですが
また洋服の話でいいでしょうか。
たぶん40代のころからあったと思うのですが一度も着ていないのではないかと思うカーディガン。
これは 持っていてもきっともう着ないだろう。
バザーに出すか。
でもビーズを取ったら  気楽に着れるのではないだろうか?
ビーズ取ってみました。飛び散らないようにゴミ用のビニール袋に入れて 大変でした。

IMG_0251-1.jpg

でもやはりビーズなどないほうが気楽に服に合わせて着られていいです。
手持ちの服 バッグを合わせてみました。

IMG_0259-1.jpg

このくらい無地だと 持つバッグは このくらい派手でもいいでしょう。
このジーンズのジャンバースカートもあまり着ていなかった。見ごろが前も背中も重なっているだけでぶかぶかしていた。
それで最近重なっているところを縫ってくっつけました。
着やすくなりました。

IMG_0262-1.jpg

このスカートにはこのボトム  このパンツにはこのTシャツと洋服を合わせるのが 面白くなってきた。
それに上手になってきたような気がする。

合う上下を ちゃんと鏡を見ながら決める。
それで 各季節 5着くらいずつ 用意すればいいのですね。

それでどうしても自分に合わないというのは思い切りよく処分したほうがいい。
服の断捨離は ときめくかときめかないかでなく 自分に似合うかどうかでしょう。
スポンサーサイト

みょうがの甘酢漬け

料理
09 /28 2018
きのうのみょうがを甘酢漬けと既成のキムチにつけてみましたが
甘酢漬けはおいしくできました。
沸騰しているお湯に入れて1分くらい煮て 取り出して
甘酢とすし酢があったので適当に入れ、はちみつも少々、創味シャンタンも少し。
ブログまさかり半島日記さんの所で みょうがの甘酢漬けを使った握りずしを載せられていたので
作ってみたかったのです。
思いのほかおいしかったです。

後は 早速 ローソンでかにかまを買ってきてあったので それを使いました。
2種類買ってきて 昨日はプレーンのを食べました。
残っていたひとつはピリッと辛い「辛子マヨしたらば」というの。
真ん中にマヨネーズが入っていて上に辛子が塗ってあるんでしょう。
寿司ネタにしておいしかったです。

IMG_0254-1.jpg


カニカマのほう ご飯を大きくしてしまったのでご飯が余るので
キムチにつけたみょうがも持ってきました。
それと海苔を1日2枚食べるといいというので海苔も手巻き寿司のようにして食べようかなと持ってきました。

IMG_0255-1.jpg

キムチのみょうがは なんてことないと思う。

毎日海苔を食べると言ってもどういう風に食べればと思いましたが
手巻き寿司のように ご飯とおかずを乗せて巻いて食べれば 海苔もたくさん食べられるなと思います。

それから チーズも食べるようにとのことなのでチーズを海苔にはさんで食べるとビールのおつまみになると思う。
直前に海苔で挟むようにしないと 海苔がパリッとしているうちでないとおいしさが半減すると思う。

このチーズはちょっとしょっぱい。私は 押しつぶすとつぶれる何という名前だったか
四角いチーズを好んで使っています。


お味噌汁もあるとよかったけれど これでおなかいっぱいです。
あまり食べられなくなった。

それから8時間ダイエットは 9時から5時でなくて 8時から4時にしました。

その方が 段取り的に良さそうです。
9時が朝ごはんだと 午前中がすぐに終わってしまうから。

写真で更新

写真
09 /27 2018
なんだか古着のアップで記事更新が 多かったかもしれないので 今日は 最近撮った写真で 更新。

アジサイを切り取らずに 枝に残しておいたのをいただいてきた。
花だけ切り取って お皿に浮かべて あとは2か所で切って3本の挿し木にしました。
根が付くといいのですが。
濃いピンクの花で 濃いピンクのアジサイは家にはないので咲いてほしい。

IMG_0253-1.jpg


庭でみょうがを取ってきた。
花が咲いたらもう取るのは遅いのかな?
テレビでキムチに挟んでキムチ漬けにしているところが出ていましたが
そういう風にしたら みょうがのキムチ漬けができるのかな。それと甘酢漬けを作ってみようと思います。
IMG_0252-1.jpg


リスがいます。家の前の栗の木に来ています。ものすごく走り回っているのですが
栗どこかに蓄えているのかな。
IMG_0242-1.jpg

昨日のテレビ

健康
09 /26 2018
昨日の林先生の今でしょ!講座を見られた方いらっしゃると思いますが

3時間もたっぷりととった番組で ゆっくり説明は進みましたね。

キムチと かにかまと 玉ねぎ 

今日あたりスーパーかにかま無くなっているでしょう。
キムチは私も必ず冷蔵庫にあるけれども いろいろ料理に使いたいと思います。
キムチチャーハンなどをしても最後に新しいキムチをトッピングするというのは勉強になりました。
調理しないキムチも食べるといいんですね。

かにかまは骨にいいというので これから食べます。
かにかま ほとんど食べていませんでした。
生野菜のサラダに付け加えればいいだけで簡単です。

玉ねぎも 一日に半分くらい食べるといいって言っていました。 また 食べるものが増えます。

3時間もあったので 縫物をしながら 見ていました。
針でチクチク縫うのが好きなのです。

ずぼんやスカートの裾をあげたり、雑巾を縫ったりするくらいのことですが
本当に針でチクチク縫うのが好き。

だから テレビを見るときに 手を動かしている。
夏 夫が来ていた時は 自分の好きなテレビは見られなかったから 縫物ができなかった。
夫は放送大学なんか見ますから。

縫いものだけで 時間をつぶすのは本意でないのです。
面白いテレビをちらちら見ながら何かが出来上がるというのがいいのです。

きのうは あの藍染の袋におかめひょっとこを張り付けたし
夏 作りたかった Tシャツを利用した部屋着も やはり じっくりテレビを見ることは少なかったので 時間がなくて
作れなかったけれど できました。

IMG_0249-1.jpg

前にも言いましたが アップルハウスの定番のTシャツは とても着心地がいい。
着古して お出かけに着られなくなっても 捨てるのはもったいなかった。
家にあるあまり布で 色合いの合う生地をスカート部分に持ってくれば
ネグリジェ兼部屋着ができる。それに汗を吸うし すごく着心地がいいのです。

3年前に作ったのが 重宝して 今年もよく着たのですが 今年の暑さ すぐに汗びっしょりになって
洗濯するので
あと何枚かほしかった。
でも、作る時間がなかった。
できたのは真ん中の 紫っぽいシャツの部屋着です。
オレンジ色のはこの生地が合うかなと合わせただけです。

右端のボロボロに見えるズボンはもう少し短いほうがいいかなと思って裾を1センチくらい上げましたが
やはり、そうしたほうがよかった。
洋服って微妙なものですからほんのちょっとした手入れっているんです。
大体いつも 長すぎる袖は短くしている。長い袖は嫌い。冬でも7分袖くらいでいい。
袖を短くすると軽やかに見えます。


最近採るようになった健康にいいもの

健康
09 /25 2018
テレビでだったかな、どこかで読んだのかな 忘れましたが
豆乳に はちみつと 黒酢を入れて飲むとおいしいと。

私は 野草酵素を 定期購入して 飲んでいるけれども それがすごく甘いので
無糖ヨーグルトにかけて食べている。

なのではちみつの代わりに 豆乳に  野草酵素を入れて それに黒酢を入れたら どうかしらと思った。
結構おいしいので 一日に一度くらいは飲むようになると思う。

IMG_0246-1.jpg

健康志向で テレビでも 何を食べたらいいとか 毎日食べたらいいとか いろいろやっています。

前にテレビで見たのは 十朱幸代さんが 朝食にヨーグルトとはちみつときな粉と 干しブドウとシナモンを一つのお皿に
盛って食べていましたね。バナナもあったかな?バナナにシナモンは合いますね。
シナモンは血管が丈夫になるのでしたっけ。

今日午後7時から 林修先生の今でしょ!講座で長生き3大食品をやるらしいです。
キムチとかにかまと玉ねぎみたい。5チャンネルですよ。

毎日食べたらいいという食品を全部食べていたら おなか一杯になってしまうだろうと思います。

とりあえず今思い出すだけでも

*チーズ
*海苔一日2枚
*アボガド
*卵
*わかめ
*納豆
*トマト
*黒酢
*アマニ油
*ナッツ類
*チョコレート
*乾燥プルーン
*シナモン
*キムチ
*マイタケ
まだまだあったでしょう。

もちろん 肉魚も野菜も食べるのは当然で。


今日の私の食事 写真に撮ってみましたが 大したことは無い。
近くのお店は冷凍食品が半額で6月の風邪以来 食欲がなかった時から 食べていたライスバーガー(130円)。
写真には2個写っているけれども食べるのは一個ですよ。
レンジで2分半あたためればいいだけで手間いらずおいしいです。
災害用に買ったカレーも おいしい。

ご飯はおかゆにすることが多いです。

IMG_0247-1.jpg

野菜は その都度用意するのは面倒なので  一日分を一度に用意しておく。
生野菜は量は食べられないから 蒸し野菜とか 鍋がいいと思う。肉でも魚でも入れられるし
IMG_0248-1.jpg

今日の朝食は カレーも納豆(山芋入り)も全部食べられなかったから 今日中に食べるように冷蔵庫に。
ランチは外食することもあるけれど 家で食べる食事ではそんなに食べていないと思う。

だいたい 一人暮らしの食卓は 気合を入れて料理することもないし ごちそうはない。
でも、そんなに量は食べないのだからまずいものは食べたくないというこだわりはありますよ。


手ぬぐいのスヌード作ってみた

手芸
09 /24 2018
きのうスヌードの記事を書きましたが 
たぶん興味のない方が大半で 拍手は 2拍手だけでしたが
今日もスヌード記事です。

孫のキティちゃんが 夏は袖なしのワンピースを1枚。
炎天下の外では それが一番涼しいと思うから いいのだけれど
冷房の効いている電車やレストランの中では寒いだろうと思う。
映画に行ったりしたら 2時間も寒いところにいるのだし。

横須賀線は冷房効きすぎです。
一駅二駅はいいけれど
長く乗る時は年配の方なんかは カーディガン着ています。

私はストールを持っていることが多いですが
簡単に タオル(ハンドタオルでないフェイスタオル)を持っていく。
それで首を巻いておくと寒くない。

汗拭きにも手拭きにもなるし。

それで キティちゃんも肩にかけるタオルがあるといいんじゃないかと思っていましたが
動いて落っことすだろうし いまいち これといったものがありませんでしたが
スヌード!

落っこちなくていいでしょう。
早速作ってみました。
袋縫いっていうのかな。

一回、ひねって 縫い合わせました。
写真を撮ろうとすると 魔魅ちゃんが 邪魔をするんですけれど。
IMG_0243-1.jpg


スヌードって

耳寄り情報
09 /23 2018
昨日の記事で私がわからなかった襟巻の名前
コメントをくださる 山桜さんが教えてくださったので
今日の記事は スヌードで。

検索してみると スコットランドの未婚の女性がヘアバンドのようにつけていた網目のものだそうです。
その後犬の耳カバーに使われたりしてスヌードという名前になった。 
その後日本が 保温やおしゃれ用に作るようになった。

私が買ったスヌードって どういうのかというと
下に置かないと写真が撮れないので畳において写真を撮ろうとしていたら
魔魅ちゃん、上らないでよ。

IMG_0240-1.jpg

頭からかぶると帽子のようになるし肩にかけてカーディガンのようにもなるし
首にかぶるのを2回すると首周りの温かい襟巻のようになります。
それも前からかぶったり 後ろからかぶったりすることで 様子が変わる。

これは面白いですね。

スカートやワンピースや作った布地が余っていたら共布でスヌードを作ったら便利なのではないかしら。
作り方は検索すれば出てきます。
本当に今はわからないことも検索すればわかるから
おばあちゃんの知恵袋がほとんどいらない時代になっておばあちゃん困るな。

編み方というのも出ていたから
できたら編んでみたい気もします。
絶対すぐには作れないと思いますが 作れたら お見せします。


元町チャーミングセール(初日)に行った

横浜紹介
09 /22 2018
元町チャーミングセールは若い時から 行かなかったことは無かったくらいごひいきにしている。
今日も 今あるスカートやズボンに合うTシャツが 買いたかったので行ってみました。

でも今回は チャーミングセールでも そんなに安くなっていないでしょうという印象を受けた。
昔は チャーミングセール 満員電車みたいに人出があったし
それだけ安いこともあったのだと思う。
いつも行っているグレープなどは 昔はすごく安く投げ売りする日があってその時間にはものすごく人が集まって
一人10着くらい抱えて買っていた。
今日などは 一着、元の値段より500円くらいしか安くならないの?という服も結構あった。
それだったらチャーミングセールでなくていつもと同じでしょう。
グレープでは買わずに ほかの店で Tシャツ2枚買いましたが
黒いのはよかったけれど 薄茶のTシャツはちょっと安物だったかもしれない。

それから 襟巻で 作る時にねじって付けて輪にしてあるのはなんていうのでしたっけ?
それが1000円で面白いのがあったので それは やった!と思うのですが。
写真を撮りました。

黒いTシャツ7000円が3割引き 5000円。
ベージュのTシャツ 3000円
襟巻 1000円。
バケツに入って 食器洗いのスポンジもおまけのキューイが8個で1000円。

しめて1万円の買物。
 ベージュのTシャツが この中で ちょっと後悔。
3000円で安かったと思っても 品物がよくなかったら 結局3000円をロスしたことになるんですよね。
ちょっと高いと思っても品物がよいものを買えたら結局はその方が得です。

IMG_0238-1.jpg

布をはいで作ったような襟巻はこれから重宝すると思います。
自転車に乗っても首に巻き付いて落っこちないから。
それにいろんな布を使っているので洋服に合わせて襟巻をずらせばいろんな表情を出せる。
こういうのをなんて言ったかな 襟巻を一度ねじって縫いつけて 輪にしてあるんです。
たぶん自分では作れないからこれが1000円は安い。
洋服なども面白いのを売っているお店にありました。

今回の元町チャーミングセール セールって言ったって 安くないでしょう?という印象でした。

さっさとやる

未分類
09 /20 2018
速いもので 9月もあと10日を残すばかり。
6月が過ぎると 気が付いたときには カレンダーも一枚になっていると
いつも あっという間に12月になってしまうことを言っていますが
今年もそうだろうと 思います。

10月になると 結構いろいろと予定が入っています。
11月も 旅行もあるし 一大イベントは 高校の同窓会がある。
卒業してから初めてです。もちろん出席しますが すごく楽しみです。

6月の風邪以来 体重が減っていてよかった。11月末までに あと1、2キロ減を目指したい。

いつも大晦日になってもいろんなことが終わらず 
どうせ お正月ったって 昨日の今日 今日の明日でしょ!と 
お正月だからってなにもそれまでにしないといけないということは無いと開き直っていた。

ある年は いつも終わらないんだから お正月が 11月末と思って 1か月前倒しで準備してみようと思ったことがありましたが
全然ダメ。

今年は 計画性を持ってみましょうか。

昨日 気になっていたことを 3つ 済ませたら とても気分が 楽になった。

さっさと済ませることですね。
気になって心にとどまっていると 先に進めなかったりする。


「今日の写真」
庭でおしっこをして ウッドデッキに戻ってくる犬。
このウッドデッキにペンキを塗ろうと思いながらなかなか。
ペンキ屋さんに頼んだらいいのかもしれないけれど。
ウッドデッキを作る時に 大工さんに そんなにいい木で作らなくてもいいと言ったら
悪い木で作った。普通の木で作ってよ というウッドデッキなのです。
もうペンキが上手に塗れなくてもいいんです。

IMG_0074-1.jpg

八景島シーパラダイスに行く

未分類
09 /18 2018
16日が 孫ココ君のお誕生日だったので お祝いに八景島シーパラダイスに連れて行ってやると・・。
17日に行ってきました。
とりあえず 撮ってきた写真をアップして。

水族館をメインに見る 入場券にしました。
私は 65才以上は今の期間(10月23日くらいまで)3600円が1800円になっているので 私はどこでも見られる ワンデーパスにしました。それがどれよりも安いから。

まずシロイルカは本当にかわいかった。

IMG_0194-1.jpg

IMG_0190-1.jpg

ココ君は水族館も 興味深かったようですが キティちゃんはマダちょっと早かったかも。
餌をやったり、魚を捕まえる池に入ったりしたのは面白かったようです。

IMG_0210-1.jpg

ランチは子供プレートを一つと ホットケーキを一人前を 二人で半分ずつ。
子供プレートが食べ終わったらホットケーキ食べられるということで。

IMG_0179-1.jpg

完食しました。
IMG_0183-1.jpg

大人は カレー
IMG_0181-1_20180918133310788.jpg

IMG_0180-1_201809181333123cf.jpg

3時のおやつは イルカのバナナがかわいいパフェ

IMG_0207-1_20180918133313049.jpg

後にメリ-ゴーラウンドに乗ろうと立ち寄りましたら
ココ君がシーサイドラインに乗った時にお友達になった子がいました。
ココ君はすぐにお友達ができます。いい性格だと思います。
魚を捕まえる池でもぽっちゃりとした男の子と仲良くなって遊んでいたし。
4歳だそうですが とても素敵な子でした。
雰囲気のある可愛さです。ココ君は早速一緒に乗ると馬車に乗りこみました。
よそのお子さんですからお顔がちゃんとわかる写真は載せては悪いかもしれませんからよくわからない写真にしました。
よく撮れている写真もあるので写真を送りますとご住所を伺おうかと思いながら躊躇して伺いませんでした。

IMG_0233-1.jpg

これからも素敵なガールフレンドを作って いい人生を歩みなさい。

キティちゃんは今年の1月にみなとみらいの遊園地でメリーゴーランドに乗った時に
馬に乗りたいと言ったのに落っこちるといけないからとママと馬車に乗った。
こんどは 馬に乗ろうねと 約束していたので 馬に乗れてよかったです。
落っこちないようにベルトがついていた。

すごくいい写真が撮れました。
嬉しそうないい顔をしています。

IMG_0225-1_201809181401388b6.jpg

沖縄の絣の服 (藍色の服2)

掘り出し物
09 /15 2018
ここ3年程冬に沖縄に行っているので
沖縄の市場通りで 絣の洋服を手作りして売っているお店が何軒かあって
行くたびに 楽しみに見ている。
買ったものはこれ。

IMG_0172-1.jpg

ワンピースは男物の絣の生地 「書生絣」でできています。
右端のは新しい生地ですが その隣のは絣の古布を使っています。

ズボンは右側のが先に買って
左側の地味なほうは 1年後に2枚目として買いました。
お店の人が 1枚買った人は絶対2枚目も買いに来ると言っていました。

一番右の襟のついているワンピースは背中におかめひょっとこの絵が布にパッチワークされて貼ってあった。
先日洗濯した時に色が落ちて汚れてしまうかもしれないから縫ってある糸をほどいてはがした。
それをまた貼りなおさなくてもいいと思って手持ちの 藍染の袋に縫い付けることにします。

IMG_0167-1.jpg

この袋は バザーで50円で売っていた。
汚れて白っぽかった。でもこれは藍染ではないかと思って 洗濯してみようと思った。
それに持ち手が 高価そうで 持ち手を再利用してもいいしと思った。
洗ったら藍がよみがえりました。
両端が擦り切れていたので絣をあてて繕いました。
そのままで 十分使える袋になりましたが 今回おかめひょっとこを付けたらすごくよくなりませんか?

それから隣のワンピースは 幅がちょっときつくて背中の縫い代をできるだけ出して 幅を広げようとして
糸をほどいたのに放りだしてあったのですが 今回 もってきて着てみたら
痩せて細くなったので元のままで大丈夫。

また元通りに縫って着ます。
袖先もパフスリーブのように直そうとしています。
このワンピースもかわいいです。


番外編で 鎌倉で買った 藍染のTシャツはアジサイの絵はかわいいのですが 大きさが男物並み。
大きすぎて パジャマくらいにしか 利用できないかと思っていましたが
今回 、このゆったりした白いパンツをはくと 上下とも ゆったりしているので 雰囲気があってかわいい。
でも太っていて服の中に体がいっぱいに詰まっていたら全然かわいくはないわけで
体が細くなって服の中で余裕があるからかわいさも出るんです。

室内着というよりも犬の散歩、お買い物くらいには着ていけると思う。 

IMG_0173-1.jpg

この白いパンツは「まり子の部屋」というネーミングの所なのですがもうやめるとかやめたとかお店の人が言っていました。
ここの服も 気に入って買っていたのでなくなるのは残念です。

藍染系の洋服はこのくらいです。

藍色の服 

掘り出し物
09 /15 2018
2記事前に藍染が好きで 藍染絞りのベッドカバーを買って掘り出し物だったと書きました。
思ったら 私 藍色の服をたくさん持っているなあと 出してみました。

IMG_0171-1.jpg

左から 琉球藍のワンピース。ストールも同じお店の作品。

次の二つが スカートは つい先日 「もう洋服は買わない」と言ったら 「駄目よ」とお店の人に言われて
ほしいものは買ってもいいよねとブログ記事に写真も出したスカートです。
その隣の 古布を使ったやたら横に広いワンピースと作者は同じです。

変わっています。 この布の配置はその人にしか作れないセンスだと思います。
縫製はそんなにうまくないと思うのだけれど。
これ 着て 外出できるかなあ?本当に古い古布を使っているので 今洗って アイロンもかけていないと
ぼろっとした印象があるかもしれない。
ま、アイロンをかけてみます。
買って間がないころは 元町に着て行っても褒められたんだよ。
それに体重が減ったから ゆるゆるのゆるみです。
コートのように 洋服の上に着てみてもいいかもしれない。

次のは作家の方が作った 絞り。
これもゆるみが多い。これも 細身の白いズボンにTシャツや薄手のとっくりセーターを着た上に着ても
襟元の絞りがとても華やかでいいかと思います。今まで そういう風に着たことがなかったけれど ま、 ゆるみが出ましたからね。

最後の右端の服は 今年 夜 犬の散歩に素肌に着て 風が涼しかったと短歌に詠んだワンピース。
短歌 「夏服の素肌を風に吹かれつつ三日月の宵犬と歩けば」

昔 高松の三越で 1万円くらいで買ったかな。藍染ではないよね。
地厚な布で透けませんから素肌に着ても大丈夫。それに汗を吸い取る。
それに白い模様があるから 自動車から私がよく見えるでしょう。
暗い時に暗い服で歩いたら 運転する人から見えなくて危ないし。
でも散歩が終わったら洗濯機に直行で 今夏 何度洗ったでしょうか。 

ワンピースは 着ていても痩せて見えない。
友人に やせたと言っても 「やせた?」と言われて ウエストの所をぐっとつまんで
中身はそんなにないことを見せて 「やせたでしょう!!」と言ったところです。

もっと細身のワンピースを新調すればいいと思うけれど ぼちぼちですね。

まだ藍色の洋服は沖縄編、番外編と続きますから お楽しみに???

もう一枚写真を載せておこう。
ジーンズの上着があるのですが 琉球藍のワンピースに重ねて着たら秋口まで着られそうです。

IMG_0170-1.jpg


犬のおやつは豆腐?

健康
09 /13 2018
どなたかのブログを 拝見した時に
飼われている2匹の犬が 眠いのにおやつのお豆腐をまだもらっていないので 眠るのを一生懸命我慢して
待っていると書いてあった。
おやつのお豆腐をもらって食べたら すぐに寝たとのこと。

犬にお豆腐っていいのかな?と思ったけれども
折からの猛暑、冷蔵庫で冷やした豆腐は犬もおいしいだろうと家の犬にもやったら食べた。

動物病院で 犬にお豆腐やってもいいですかと聞いたら 別に悪くないみたい。

お豆腐の4分の1くらいをやっています。

それから ゆで卵を 私は 一度に3個くらい作って 薄口醤油をちょっと垂らして ジップロックで保存していますが
先日、お湯の温度が低かったのでしょう、白身がプリッと皮がむけるほどにはゆだっていなかった。
殻を割ったらぐずぐずになってしまったので あわてて犬のさらに移して犬にやった。

それが犬はおいしかったらしい。

その日はしばらく私に 密着していたほど。

それで今も ゆで卵を作ったときに 半分くらい食べさせていますが
ゆで卵を食べさせていいかどうかまだお医者さんに聞いていない。
1週間に1、2回 2分の1個くらいだったら 大丈夫かな。

IMG_0008-1.jpg

でも人間も 卵は一日1個と言われて久しいですが
最近何個食べてもいいんだって テレビでやっていましたね。
でも1個くらいがいいところでしょう。

ところで ゆで卵の作り方 
以前も書いたことがあるような気がしますが この際もう一度書きます。
私のやり方でゆで卵を作ったら
普通にやる お湯をぐらぐら沸騰させて
何分か卵をゆでたのなんか食べられませんよ。まずいし、火を止めるのを忘れたりしてしまうでしょう?

私のやり方は 鍋に沸いているお湯に卵を入れてほっておくだけ。

野菜をゆでたお湯があったら必ず使いますが
いつも野菜をゆでるわけでもないから そんなに大きな鍋でなくていいからお湯を沸騰させ
そこに、卵を入れる。蓋をしてほっておく。お湯が冷めて忘れるほど置いていてもいいし、
早く食べたかったらお湯がお風呂くらいの温度になったらOKと思います。
お湯の量と卵の数は 考えないといけない。
冷たい卵をたくさん入れたら お湯が冷えてしまって 先に書いた 卵が固くならなかったということもある。
たくさん入れたかったら 卵を入れた後で 少しだけ火をつけてお湯をまた温めるのですね。

卵はゆでる前に おしりの膨らんでいる方に(空気室があるところ)画びょうで穴をあけておくと殻が簡単にむけます。

写真 家のゆで卵
IMG_0161-1.jpg

あまりしょっぱくないだし醤油みたいのをちょっと入れて味をつけています。
ただのゆで卵よりも 味がちょっとついていた方が 食べたいときにつまんでぱくっと食べられますからね。

本当に掘り出し物

掘り出し物
09 /12 2018
掘り出し物というカテゴリーを作っていますが
ま、掘り出し物もありますが そこそこのものが 多いと思う。
でも 今日の買物は 掘り出し物だと思う。

ベッドカバー。 藍染で糸で縫って絞って作った模様が入っている。未使用品。

IMG_0162-1.jpg

アップで撮ってみると
IMG_0163-1.jpg
これプリントではありません 糸で絞って染めている。

よくベッドカバーを 根気よくパッチワークなどで 手づくりされる方がいますが
すごい時間をかけて作られますが
これも 手間はかけている。

すごく高かったでしょうと思いますが私が買った値段は1200円でした。
箱に入っていたけれど 箱の様子から 最近買ったものではない。

どうして リサイクルショップに出てきたのかなと思います。
たぶん ベッドは使わない人で もらったけれど使い道がなかったとか。

私、藍染め大好きなので うれしいです。
ベッドカバーで使うのが 一番いいと思う。

「洗うときは 草木染なので 水洗いで」という シールが貼ったままなので 未使用品です。



プラス1キロに戻った

ダイエット
09 /11 2018
4日前くらいに 体重が1キロ減ったと記事にしましたが
今日は1キロ戻りました。2日間300グラムずつ戻って600グラム増えたけれども 3日目は そのまま維持していたけれども
今日 目標体重から 1キロ増えていたのは このラーメンのせいと思う。

IMG_0159-1.jpg

横浜高島屋で東北展をやっていたので そこのイートインで食べたのです。
ラーメンは 500カロリーだそうで 具材で 倍になるそうですが 肉の多さで 2倍以上のカロリーだったでしょう。
おいしかったけれど スープがしょっぱい。

わたしの味覚が 薄味なのだけれど 東北を旅行すると 関東よりも味が濃いと思うことがあります。

北海道展は 割合よく見かけるけれども 東北展は そんなにないような気がする。
なかなか 趣のあるものがあっていろいろほしかったけれども そんなには食べられないから 見ただけで我慢。


あ、そうだ 昨日は さつまいもとリンゴの重ね煮を作って食べた。
レモンも入れて砂糖も入れて。
あれはカロリーが高かったでしょう。

ちょっと写真だけ

旅行
09 /10 2018
ここがどこかわかったら コメントどうぞ。

IMG_0158-1.jpg

IMG_0154-1.jpg

ここは高崎です。
青春18きっぷが余っていたから 高崎 行ってみました。

IMG_0155-1.jpg

高崎駅東口から歩いてすぐの高崎市タワー美術館で日本画コレクションの展示。上村松園さん 小倉遊亀さん 片岡球子さんの女性画家の絵が素晴らしい。
もちろん男性画家の方も素晴らしい。
それに65歳以上の人は 入場料無料。

1キロやせた

健康
09 /08 2018
きのうの朝食前、9時に体重を計ったら マイナス1キロやせている!
大体いつも同じで 急に1キロやせるというのは今までなかったのに。
宇都宮に 日帰りというのは 結構エネルギーを使うのでしょうか。
たぶん、5時の食事を食べなかったからだと思う。
宇都宮駅の立食い寿司がおいしいので グリーン車だったら
人がそんなにいないだろうし 握りのパックを買って電車の中で食べようと思っていたのに
買うのを忘れた。
でもお土産にいただいたパンとかお蕎麦屋で買ったそばのお菓子、コーヒーなどでおなかはすかなかったのだけれど。
それで家に帰っても、何も食べなかったから絶食の時間が長くなって 1キロやせたのでしょう。

1キロやせた数値というのが 何度かのダイエットを通して 瞬間風速的にやせたときにでる最低値だったから
驚いたのです。
何キロまで痩せたいと思っていた数値なのです。

でもその数値は長く持続しなくてプラス500グラム プラス1キロくらいで維持していました。

9月はこの最低値で 頑張りましょうか?
今日は300グラム増えていたけれど。
たぶん1キロ減を 2か月維持するというのを、2、3回繰り返したら あと2,3キロ減らせるのではないだろうか。

今日はふさわしい写真がないから お蕎麦屋さんの写真をもう一枚。

IMG_0148-1.jpg






食べたかったお蕎麦が食べれてよかった

旅行
09 /06 2018
宇都宮に お蕎麦と 日光氷のかき氷を食べるために 行きました。
食べに行くと言ったら 恐れ多くも・・・の方に案内していただいて
大変恐縮するやら うれしいやらでした。

以前行ったときは待っている人がいる混みようだったので見ただけで食べませんでしたが
このお蕎麦屋さん、食べてみたいと思っていた。

IMG_0149-1.jpg

IMG_0146-1.jpg

IMG_0147-1.jpg

食べ終わった時の店の様子。
混んでいないでしょう。
おいしいお蕎麦でした。

それから日光氷のかき氷のお店に行ったら
カードを持った人がいっぱい。待っていたら 1時間以上かかるでしょうと思って食べるのは断念。

宇都宮駅に戻って 駅のお店を覗いてみましたが もうかき氷はやっていない。

でもお友達にも会えて 家でぼんやりしているよりも断然いい一日でした。

朝8時ちょっとに出て 夜8時ちょっとに帰ってきました。
犬と猫はお留守番。12時間くらいは大丈夫です。

疲れるかなと 行き帰りグリーン車を使ったけれど 
カーディガンみたいな羽織るものを持っていくべきだった。
冷房が寒い。ストールは持って行ったのですが薄手だったので保温用には足りなかった。

青春18きっぷを使った小さな旅でした。

ねばねば納豆 (健康食品1)

健康
09 /05 2018
この頃はよくテレビで体にいい食べ物特集などをやっています。
毎日食べたらいいもの 書き出してみたいけれど 書ききれないくらいです。

ねばねばするもので
納豆
オクラ
山芋
など食べるといいと言われます。
さらにキムチもいいというから これらを全部集めてみました。

IMG_0143-1.jpg

それにアマニ油も 認知症にいい?認知症以外にもいいらしいよ。

トマトは毎食食べてもいいくらいらしいから一緒に写しておきました。

初めから混ぜたものを写真にすると 何が入っているかわからないと思うから1枚目は 別々に置いたものを撮りました。
混ぜるとこんな風。最後にアマニ油も適宜。

IMG_0144-1.jpg

納豆2パック
オクラ3本 オクラは2ミリくらいに輪切りにして熱湯でちょっとゆでる(30秒くらい)とねばねばがたくさんできます。

山芋5センチくらい。小さく賽の目切。

キムチ適宜。

その時なければあるものでいいと思います。
全部揃えないといけないというわけではない。

わたしのダイエット経過 もう一度復習しますね。

6月13日から 咳が出るなあと思ったら そのうち熱も出て 食欲もなくなって固形物など食べられず
ヨーグルトやゼリーみたいなものばかり。おかゆも。
そうしたら6月後半 半月で 4、5 キロやせました。

それを7月 リバウンドしないように維持しようと思ったら 維持できました。
8月も同じようにしていたら リバウンドすることなく下がった体重をキープ。

9月になって やはり やせることは無いけれど リバウンドはしていません。

さらに1、2キロやせるのだったら 8時間だけ食べる(8時間ダイエット)時間に 食べるカロリーを減らせば やせるのでしょうね。

あと1、2キロくらいは やせてもいいかもしれません。

日本国中 広範囲に台風の影響

09 /04 2018
テレビの画像で 大阪の台風の様子が出ていたので 
大阪にいる次男はどうした と 心配になって LINEを送ってみたら
会社は休みで自宅待機だったそう。
しかしコンテナ車が横倒しになったり屋根が吹き飛んだりすごいことでしたね。

鎌倉は 日中はなんとなく台風っぽい風が吹いて雨も降ったりしていましたが
夜になって犬の散歩に行くころ 風が強くなって
ちょっと怖かったです。
木があるから倒れるかもしれないし枯れた枝が落ちてくるかもしれないし。



青春18きっぷ

旅行
09 /03 2018
去年の夏に買った 青春18きっぷが 5つの使用済みの 日付印が付いて 出てきた。

去年は 8月11日 15日 30日 9月9日 10日 の5回使っている。
11、15は 宇都宮に お盆などで行った。11日はお友達に会った。
30日は?と忘れているので ブログで見てみたら 東京で講演会を聞き 帰り 川崎で途中下車して 川崎の友人に会っている。

後は切符の使用期限ぎりぎりの9月9日、10日で使って 5回全部使用した。
9月 9日と10日ってどこに行ったの?とまたブログをさかのぼってみてみたら
宇都宮に 1泊で行っている。
未使用回数は作りたくなくて 期間終了ぎりぎりで行ったのだと思う。
宇都宮は 日帰りで行くときに使うと得。
泊りで行って片道しか使わないと 大人の休日クラブのジパングで3割引きを効かせて往復の切符を買って使ったほうが安い。

鎌倉から宇都宮は片道2500円くらい。
青春18きっぷは 5日分で11,850円だから 1日分が2370円。

去年の場合だと3回目までで 青春18きっぷの購入代金の元は取っている。

だから 9月9日 10日の 宇都宮行きは ただで行けたようなもの。

でも無理に行くのだったら 青春18きっぷ買わなくてもいいでしょう?と思うでしょう。
わたしもそう思うのですが 切符があるから 行きたかった あそこ行ってみようと思う。 
積極性を後押ししてくれますからそんなところが いいところです。

今年もまだ3回あるんです。
3人で使ったら 一度で終わるんですけれど。
3人というのは 段取りが難しい。いいところ2人です。

今年は茨城の袋田の滝  群馬の富弘美術館など行きたかったのですが・・。
後、今市、日光なども。

さて 期間終了が近づいてきました。使い切れるでしょうか。