FC2ブログ

涼しいから頑張れた

健康
08 /07 2018
きのう、夜雨が降って 今日は すごくすずしい。

涼しいと 用事が何個でもできる。

*市役所に行って 用事を済ませ 孫のココ君たちが行っているママの実家に お菓子を買って 宅急便で送りました。
*鎌倉の おいしいお菓子で 切れ端の所が おいしいと人気のクルミっこ。
午前中早くいかないと売り切れてしまいます。そんなに早く行けなかったのですが まだあった。
*それに小川軒の レーズンウィッチ。
*小川軒でコーヒーなどが飲めるところが新しくなっていたので シャーベットを食べて休憩
*それに家用に 三崎港 羽床総本店のづけ丼の素を買って

*御成町のリサイクルの店と きものや手作りの洋服など置いてあるお店ものぞく。

どっちのお店でも お買い物してしまいました。
もう洋服は買わないと誓ったのに お店の人にも 「もう洋服は買わないの」と言ったら
「そんなのだめですよ」 と言っていたので 「そうなのよね 買いたいのは 買ってもいいのよね」と
*1点ものだったので 今買わないともう手に入らないと思ってスカートを購入。

ちょっと行っていない間に 御成町商店街もお店が変わったり新しくできたり。
*ラーメン屋さんができていて人が結構入っていたので おいしいのかなと食べてみました。
おいしかったですね。


*家に帰って 宅急便をコンビニに持って行って 送った。

*今 ブログ記事を書いて
*これから犬の散歩。
*それが終わったら 夫の夕食づくり。
私は5時以降は食べないから 今日はもう食べないの。

ほら書き出したら 涼しいとずいぶんいろんなことがやれました。

*をざっと数えても 12個あります。
これがカンカン照りの暑さだったら とてもこんなには 用事を済ませられません。

それで思い出したのですが
15年前くらいに暑い国に行ったときでしょうか。あちらの男性は働かないなあという感じを受けた。
まず走りません。
道端の腰かけられるところで 腰かけている人が目立つ。

その時 ここは 暑くて 40度にもなるんだから せっせと働いたりしたら 体がもたないから 
動くのもゆっくり動くのだなあと思いました。
だから絶対走ったりしないんだなあと。
それがどうしたことでしょうか
日本でも40度にもなるところが出てきている。
なのに 日本人は 働き者だから 40度だって絶対走っているでしょう。
もう 考え方を 切り替えないといけないでしょう。
暑い時は だらっとしていましょう。

スポンサーサイト