FC2ブログ

4、5日 ブログの更新を休みます。

ご挨拶
08 /30 2018
割合、コンスタントに 更新をしていると思うので
何日か休むと どうかした?と 心配していただくこともあるかもしれないから
4、5日 更新しないかもしれないと 通知しておきます。

きのう 夫が 四国に帰って これから 自分の好きなテレビが見れるわ と思ったのもつかの間
他のことで忙しい事態になりました。

来週は 更新していると思いますので またご訪問してください。

とりあえず 茶太郎の写真でも アップしておきます。

IMG_0133-1.jpg
スポンサーサイト

今日は三島に行った

旅行
08 /28 2018
青春18きっぷがあるので三島に行ってウナギを食べようかと
夫と言っていたのですが 夫は明日帰るので 帰る準備をするという。
私は留守番がいるうちに 出かけておきたかったので 今日行ってきました。
三島は 熱海の2つ先ですから近いです。
ウナギもですが 三島スカイウォークというのが最近できたようなので一度見ておきたかった。
三島の駅からバスが出ています。バス代は570円でした。

新しい施設なので きれいでした。
橋は怖いくらいでした。
これが橋の全長です
IMG_0127-1.jpg

この橋に沿って こんなことをしている人がいるからなお怖い。

IMG_0103-1.jpg

女の子だってやっているんですよ。

IMG_0117-1.jpg

IMG_0098-1.jpg

この写真を撮っていた時だな。正面に見える おじさん?おじいさん?が シャッター押しましょうか?と言ってくれたんだな。

渡ったところの広場で サッカーボールでパフォーマンスをやっていた。
音楽に合わせてかなり上手な人だった。

IMG_0114-1.jpg

ひまわりから水のミストが出ていてすずしい。

IMG_0108-1.jpg

道の駅ほどの規模はないけれども 食事する場所などもあり トイレもきれいで 結構楽しめました。

ああそうだ この道を渡るのに1000円。
結構大きい小学生か中学生くらいの子供を連れた家族連れ多かったですよ。

小さいけれど芝生の ワンちゃんのドックランもありました。

IMG_0115-1.jpg

帰りに 熱海によって 商店街をぶらっと見て帰ってきました。
熱海も結構人出が多くて 駅前の足湯は満員だったのでしなかった。
この頃熱海も人気が出ているのだそうです。

抹茶のお菓子

食べ歩き
08 /27 2018
ダイエットとケセラセラ日記のはーとまいんどさんの所でセブンイレブンの濃い抹茶わらびというおまんじゅう?の記事を
載せられていたので 気になって4個買ってきました。
トマトは 大きなトマトだったので載せましたが 余分です。

IMG_0072-1.jpg

1個目は 冷蔵庫に入れておいたのを とりあえず食べましたが
まあおいしいでしょう。お饅頭としては 斬新な 材料を使っていますね。
この時はこのお菓子の下に敷いてある紙の所をもって 直接口でかじって食べた

2個目は これをお客様に出したら どういう風に食べるだろうかと気になって
お皿に乗せてホークで食べてみた。
うん、こんなもんでしょうね。

3個目は冷凍庫で 1時間くらい冷やして食べてみた。

冷たいと 甘さが控えられて おいしい。

4個目は 冷凍庫に一晩おいたので カチカチでだめ。冷蔵室に戻して半解けになったところで食べました。
外側のもちの所がやわらかくないとだめ。
中はまだちょっと固いくらいで食べましたがおいしかった。
外側にまぶしてある抹茶の苦みがいい。

でもこの半解けの食べ方は 私が食べたときは下に敷いてある紙の所をもって  かぶりつきだから
お客様に食べていただく場合、きれいにたべられるかな?と気になる。

そんなこんなをしているときに今度はファミリーマートで
抹茶プリンのケーキサンドというのが売られているのに気が付いた。

何ですか?コンビニは今 抹茶のお菓子で 競争しているの?
これも買ってみました。
はーとまいんどさんの所で濃い宇治抹茶わらびがコンビニで売り切れていて買えないと書いてあったから
今ブレイクしているのかな?と大船のセブンイレブンで買ったときに 「これ今大人気なのですか?」と言ったら
店員さん 「うん・・・・」というような反応だった。
目立つ場所に置いてあったけれど 売り切れてなくて たくさんありましたよ。
関東のほうはこれからかな?

IMG_0092-1.jpg

ファミリーマートの抹茶プリンのケーキサンドは 2個入りだったので夫と1個ずつ食べましたが
おいしかったし お茶の時に 小腹を満たすには いいと思う。
お客様にお出しするのも ショートケーキは 400円から500円するけれども
これは 2個で 300円だから安い。

今記事を書く前に わらび餅と抹茶プリンのケーキサンド両方食べてしまったから 甘いもの食べすぎ。
でも 8時間ダイエットをしていると 不思議なくらい リバウンドしないです。

なんか ワンピースなども 幅を 3分の1くらいつまんで切り捨てても大丈夫なくらい ゆるみが出ているのもある。
いままで洋服が小さくなっても 痩せたら着れると捨てないことが多かったけれども
緩すぎて 着れなくなったら 処分がしやすいと思う。

40代から50代のころ よく買っていた アップルハウスの 天然素材の定番ものの Tシャツとかズボン
今は買っていませんが とても着易くて 古くなっても捨てられない。
その辺のところ 記事にしてみたいと思っています。

バーベキューやってよかった

家族
08 /26 2018
昨日は 風もなく 満月。
バーベキュー日和でした。
長男が張り切って 火を起こしてくれた。

IMG_0077-1.jpg
IMG_0076-1.jpg

お肉は牛も豚も もっとたくさんあったのですが 悪くなるといけないから
冷蔵庫に入れておいてあとから補充した。食べ切りました。

IMG_0078-1.jpg

↑火力の強いところと 弱い場所を作っているらしい。

子供たちもよく食べました。
ホッケの丸干しは台所の魚焼きで焼いて大皿でボン!

子供たちに 父親がてきぱきと仕事をしているところを見せるのも
いい教育になったと思います。

最後はマシュマロを 自分たちで焼いて食べた。

IMG_0079-1.jpg

この間やった線香花火はまだ明るいうちにやったから きれいさがわからなかっただろう。
花火も用意しておけばよかった。

それから じんべえに着替えて 円覚寺でやっている盆踊りを見に行った。
山門の周りを踊る またとない場所で 盆踊り。
子供たちは幼稚園の夕涼み会で 盆踊りを3つ特訓されているらしくちょっと踊ってくれましたが
今風なハチャメチャな 踊りっぽかった。

今の子は小さなうちからリズム感のある環境にいるから
リズム感がいい。私なんか全然ダメ。

IMG_0086-1.jpg

バーベキューやって 大正解でした。
丸い小さいコンロもあるから
少人数だったら そんなので ちんまりとやっても いいかもしれない。

バーベキューをやるんですって?

家族
08 /25 2018
先週孫たちが来た時に 夫が 来週バーべキューをやろうという。
めんどうくせ~なあ~と思ったけれども夫もいつもは鎌倉にいないわけで
もうすぐ四国に帰りますから それに孫たちも きっと思い出に残るでしょう。

まあ簡単にやりましょう。

炭が物置にたくさんあったはず。
でも雨漏りがするような物置で 火が付くのかな?
朝早く起きて 炭を干すことにしました。

バーベキューなんか 家でしたのは 3回くらいなので なんでこんなに炭があるのだろうと
以前 物置の炭を見て不思議に思いましたが

次男が学生時代 お友達と 海岸などで バーベキューをしたときにその都度新しく炭を買って
余ったのを物置にしまっておいたらしいです。

今日その古いのを使ってみて火がつかなかったり 
不都合があったら、アジサイの根元に埋めると 花色がきれいになるということを以前聞いたから
埋めてしまおうと思う。

IMG_0073-1.jpg

犬は 朝のおしっこをしているところ。

銀杯草の短歌

08 /23 2018
3年前くらいのお盆に 実家に行ったときに白い花が地を這うように咲いていた。
これは何?と聞いたら 母が生きていた時に 葉山の御用邸の近くに咲いていた花を
ちょっともらってきたと言って植えたのが 増えて咲いているとのこと。
葉山の御用邸と言ったら たぶん鎌倉の我が家に来て 葉山に足を延ばしたときに採ってきたのかと
思いますが 私は ちっとも記憶がない。
葉山には行った記憶があるけれど花をちょっと採ってきたということは覚えていない。
その時もう母が亡くなって 3年4年たっていた。


それで 私も実家のその花を少し持ってきて
四角い浅い植木鉢に植えた。
枯れずに次の年 花が咲きましたが そんなに元気そうではなかったので
植木鉢から地面に移した。それで今年3年目。
枯れていないけれど 実家の花のように地面に広がって 元気に花を咲かせてはいない。
日差しが足りなかったかな?気を付けて元気にさせて増やしたいです。

ネットで 育て方を検索すればいいのですね。

というのも 今年のお盆に その花の名前がわかったから。
実家に行ったときに名前がわかったと 兄嫁が教えてくれた。
銀杯草。

なんと 近くに住んでいる私の友人が ご主人と立ち寄った時に
友人がその花を気が付かずに踏んでしまって
ご主人が 銀杯草踏んだらだめだよって 注意したそうです。 
それで分かったそうです。
しかしそのご主人よく知っていましたね。

今日 銀杯草という名前を使って 短歌ができました。

(つつじ作)
母往きて 7年たって 知る名前 銀杯草の 白く凛々しく


銀杯草というのをネット検索していたら
短歌が添えられているのがありました。

(ネットで見つけた短歌)
銀杯に 受ける滴は 銀の雨 しばし宿りて 地を潤わせ

どなたが作ったのかわからないけれど 文学的です。

今日の写真
家の植物

IMG_0071-1.jpg
今年のお盆に 実家からもらってきて 大谷石の器に埋めた。

いつも冬凍らせて だめにしてしまうけれども 
今年の冬は 室内に置いて 凍らなかったので 今年2年目の夏の子宝草
植え替えてやらないと 狭そうです。
IMG_0070-1.jpg

これは 今年買った珍しい桜草を植えていた植木鉢
種がこぼれて芽が出て 来年も咲かないかと大きめの植木鉢に植え替えて
種が植木鉢の中に落ちるように茎をひもで縛って固定しておいたもの。
種が出ないと植木鉢がもったいないのでアジサイを挿し木しておきました。
根が出て育っていますが
桜草の芽も出ているので
アジサイはそっととってほかに植え替えます。
桜草が大事です。
突然変異でできた緑色の桜草なのです。

ちゃんと咲かせられたら 大威張りものです。

IMG_0069-1.jpg

私が こんなことをやっているのも きっと母に似ているのでしょう。
短歌を作るのも 母がやっていたからということがある。

でも、まだまだよちよち歩きの 短歌だけれど できたら できたって お見せします。

大きくて変

健康
08 /22 2018
もう処分しようと思っていた白いズボン。
でも何となくまだはいていたのですが
先日はいたら 大きすぎて変。ゆるみがありすぎておかしい。

もう心置きなく処分できます。

体重は 7月1か月間 大体維持しましたが 
8月も 同じように8時間ダイエットはしているので体重は同じようですが
やせてすぐよりも 嵩が減っているのではないだろうか。締まったというか。

洋服のぶかぶか感を感じる。
洋服の中に ある程度体が 入ってないとね。変です。
4,5キロの差というのは洋服で言うと1号サイズが変わったと思う。

でもまだ 今までの洋服着られますが
この際 洋服の断捨離もしたいところです。

話は変わって 8月は 蚊も多いから 猫たちを外に出していませんが
茶太郎が太ってきた。
運動不足なのだろう。魔魅ちゃんはあまり食べないから 太っていませんが(魔魅ちゃんは小柄) 
茶太郎 ご飯減らさないとまずいかも。

IMG_0022-1.jpg

家の中よりも 庭仕事が得意?

08 /20 2018
今日は適当にしておこうと思いながら ついつい 雑草と格闘しました。
家の中の片づけは なかなか進まないのに 私は 庭の仕事が好きだなあと思います。

IMG_0068-1.jpg

宇都宮のお友達が送ってくれたこれは何というのかな。
手首とか足首蚊に刺されますから今日はこれを付けました。虫よけもスプレーしますけれどもね。

昨日は 孫のココ君たちと カレー屋さんに行って カレーを食べて
それから浄智寺横の道を通って 「宝の庭」に行ってみた。

この道は 

♪源氏山から 北鎌倉へ あの日と同じ道のりで たどり着いたのは縁切寺♪ と さだまさしさんが 歌っている道だよと
長男夫婦に歌ってみせたのですが
私の歌が下手でわかったのかわからなかったのか。

カレーは 私はタイカレーを 食べたのだけれど タイカレーが好きだったのですが
きのうはしょっぱく感じた。やはり風邪以来 味覚が薄味にもなっているのだと思う。
孫たちは 辛くないオムライスにしましたが
スープもかけてあって薄味で おいしかったので 今度から 私もオムライスだなと思った。

家に来て 庭で遊んで ちょっと暑くなったので 大きなスイカのアイスクリームを孫たちは食べた。

IMG_0056-1.jpg

急に涼しくなった

08 /19 2018
今朝の気温 22度。
ここ4日ほど 朝の室温が 毎日 27度 25度 23度 22度と下がってきました。
今日は カーディガンを着ている。

週明けからまた上がるのかもしれませんが 急に下がりすぎでしょう。

暑い暑いと文句を言って
また寒い寒いと 文句を言う人間ですね。

でも 例年 お盆が終わると 海水浴に行く人もなくなって 涼しくはなるのですが
9月一杯くらい暑い年もありましたが
今年のように 各地 35度越えみたいな年はありませんでした。

まだ西日本のほうは 暑いので 本当に大変だろうと思います。

話は変わって 2歳の男の子を見つけてくれた尾畠さんとという方は
本当に素晴らしい。
日本中の人が目を覚まされたのではないだろうか。

いい顔と表情をしているし 話も素晴らしい。

このところ何人も続いた スポーツ関係のトップにふんぞり返っている人たちは
軒並み顔が悪い。
人間40を過ぎたら 自分の顔に責任を持てと言われていませんでしたか?

朝飯前の一仕事

08 /18 2018
昨日の短歌 一部訂正しました。
うその「君と歩けば」でなくて 本当の「犬と歩けば」にしました。
なんかそれもいいなと思って。

今日は 涼しい。
起きたときに家の中 23度。
外 17,5度。

外が草ぼうぼうになっているので 朝一番で
稲刈りのように ざくざくとカマで雑草を切りました。

1本1本抜くのと違って思いがけず速く進みました。
まだあと半分くらいは 残っていますが。

IMG_0044 (1)-1

ここはジャングル状態。

IMG_0045-1.jpg

切り取った 草に交じっていた花 花瓶に入れました。

IMG_0043-1.jpg

短歌ができた

ウォーキング
08 /17 2018
この間から なんとなく短歌にできそうなイメージがあったのですが
短歌にするほどのこともないなあ と思っていましたが

今日は 7時ごろから 朝散歩に出て(いつもは 夜散歩をします)
なにげなく考えていたら できました。

夏服の 素肌を 風に吹かれつつ
            三日月の宵 犬と歩けば



これね。 犬と散歩のときの歌なのですが 犬と歩いた というよりも 君と歩いたの方が
歌に深みが出ませんか?
歌って 本当のことでなくてもいいんですよ。
夏服の素肌って これは本当。
散歩をするのは夜だし ノースリーブの 襟ぐりも大きくあいたワンピースを
素肌に 頭からスポッとかぶって着て 犬と散歩に行くことが多かった。
鎌倉は陽が落ちると涼しい。 
風も吹く。湿度が高いこともありますが。

その夏服が 涼しかったのです。
肌に触れる風も心地よかった。

夏服の素肌って なんとなく色っぽくありませんか?
それで犬と歩いたでなくて君と歩いたにしてみた。

「この味がいいねと君が言ったから 7月6日は サラダ記念日」 の俵マチさんだって
この味がいいねと言った人がいたのは カレーを食べたときらしいですよ。


訂正

短歌 、犬と歩けばに訂正しました。
なんか本当のことを書いた方がいいような気がした。


お留守番できました

家族
08 /16 2018
宇都宮の実家のお盆に行くのに
家に 夫と犬と猫を置いてきた。

夫、犬の散歩などできないので
朝、家を出る前に ちょっと私が散歩をさせた。う○ちも出た。

それで 午後4時か5時くらいに 庭におろして おしっこをさせて
6時ごろ .ドッグフードをこのお皿でこのカップに1杯。トッピングはこれを3個。
とこれだけを頼んだ。
おしっこの時に犬が庭に降りるかなと心配だった。
犬を抱いて庭におろしたりはできないと思うから。
そうしたら 自分が庭に降りて 呼んだら犬もおりてきて おしっこをしたそうです。
それで自分で家に戻ったそうです。

ラインで お~、えらいなあ二人とも とほめておきました。

私が留守にしたのは 12時間くらい。
トイレは一度させておけば 12時間くらいは しなくても我慢できると思うのですが
ほんとにトイレでできるように 訓練しておけば もっと外出が楽だったのに。
自分のトイレ以外に いつも犬のトイレを気にしなくてはいけないのがつらい。

夫がもっと慣れるように 鎌倉にいる間に あと2回くらい 12時間くらいの留守番をしてもらおう。

私は風邪以来 2か月ぶりくらいの 丸1日の電車旅で 行きはグリーン車で みどり濃い車窓を堪能した。
久しぶりに鉄子さんをした。

鎌倉に お盆のお土産を買いに

未分類
08 /14 2018
鎌倉に買い物に。
明日実家のお墓参りに行くのでお土産を買いに。

大体買い物は 東急ストアーか御成町商店街で。
御成町商店街の入り口当たりの所にステーキの牛カツのお店ができて 
並ばないと入れないような盛況さです。
私はステーキはあまり好きではないのだけれど 牛カツになると食べられるので 今度食べてみたいです。

IMG_0033-1.jpg

それで今日は 鎌倉でも古いお蕎麦屋さんでそば定食みたいのを食べました。
トウモロコシごはんがすごくおいしかった。
それでこういう風にちゃんと一食食べると夕ご飯は食べなくてもいいくらい おなかがいっぱいなのです。
ふしぎだねえ。 きっと風邪の間に胃が小さくなってしまったのでしょう。

IMG_0030-1.jpg

もう一つ、今日撮った写真
きのう食べたメロンの皮を 庭に投げて置いたら
果肉側に カブトムシと カナブンが 果肉を食べていて私がひっくり返したので
カブトムシが ひっくり返って土の上に落ちて
驚いたことにぴゅーと おしっこをしたのです。
驚いたときにおしっこを飛ばすとは 知りませんでした。
お邪魔しました と そのままにしておきました。

IMG_0038-1.jpg

魔魅ちゃんと茶太郎が LINE でしゃべった

08 /11 2018
IMG_0021-1.jpg

もうかわいくてびっくりしました。
次男から送られたLINEで 魔魅ちゃんと茶太郎がしゃべっている。

茶太郎は 「茶太郎です。つつじ家に来て毎日が楽しいです」と言っている。
魔魅ちゃんは「魔魅です。最近の体調はどうですか」と言っている。

魔魅ちゃんの瞳に次男の顔が映っています。家に来た時に撮った猫の写真を使って
アプリでできるそうです。


次男は今日から 槍ヶ岳と穂高に登っているらしい。
お天気はどうだろうか。携帯のつながらない高地です。帰ってくるまで心配です。

私も若いころ、穂高は登りました。
槍ヶ岳は 見るからに怖そうで 登らなかった。

写真を載せて更新

写真
08 /09 2018
いままで撮った写真から。

IMG_9257-1.jpg

これはこの間 初盆に行ったおばさまの家。
椅子の上に乗っているシャツのような四角いクッションのようなのは
私が 亡き叔父様のシャツで カバーを作って 中に炭が入っている袋を入れて作ったもの。
炭が 湿気を取るのでクローゼットとか押し入れに入れておくといいと思って
プレゼントしましたら、仲良しご夫婦だったから とても喜んでくれて
ベッドの所に置いて叔父様の代わりに大切にしてくれました。
初盆の時に 家族が部屋に飾っておいてくれました。


IMG_9286-1_20180809231016ee9.jpg

7月29日 我が家に遊びに来た時にプールで遊びました。
線香花火もしました。
ああやっぱり この時ココ君の歯は抜けていなかった。
昨日送られてきたココ君の写真は下の前歯が1本抜けている。
もう乳歯の抜けるお年頃になりましたか。


IMG_0016-1.jpg

タイタンビカス 今年で2年目。もっと大きくなると思います。
大きくなると 冬も木になって生えているのだと思いますが1年目は地表には何もなかったのですが
今年は私の背の高さくらいには大きくなりました。
来年は2メートルくらいになるだろうか。

IMG_0012-1.jpg

これはなんという名前だろう?
どこからか種が飛んできて 今年芽を出したのに 花をたくさんつけて結構大きくなりました。
毛虫もいるでしょう? 毛虫は そのままにしています。 そのうち蝶になるから。


家のまじかでは 咲いているのを見たことがない 桃色花火も ある年 急に家の庭に芽を出して あれよあれよという間にすごく背が高くなってポッポッとした桃色の花をつけたのでした。
桃色花火とはよくつけたものだと思う名前です。

この白い花も 桃色花火も わたしの家を選んできてくれたのではないかと思ってしまう。
そんなに条件のよさそうな 土でないのに 芽を出してきれいに咲くのですから。

昨日買ったスカート

掘り出し物
08 /08 2018
昨日の記事で スカートを買ったと ちょっと書きましたからどういうスカートか写真を。

IMG_0014-1.jpg

和風のパッチワークのようなスカートです。

これは自分では作れません。作者のセンスです。
これに 似合うTシャツなどを着ると ワンピースのようにも見える。
今の暑い時期、汗をかきますから 旅行などでもTシャツを何枚か持っていき
上だけ着替えればいいから荷物が少なくて済んで便利。
すぐに乾くブラウスだったら ホテルでお洗濯しても大丈夫だし。
ワンピースを3枚も持っていくのは荷物になりますから このスカート これから旅行に活躍すると思います。

買ってよかったなと思う品でした。

風邪が長引いて 猛暑もあって お買い物も久しぶりだったので
気分が高揚してお買い物も楽しかったのでしょう。

新しい洋服を 全然買わないというのは だめですね。
いいものは買おう。
でも、どうでもいいものは 絶対買わないということで。

涼しいから頑張れた

健康
08 /07 2018
きのう、夜雨が降って 今日は すごくすずしい。

涼しいと 用事が何個でもできる。

*市役所に行って 用事を済ませ 孫のココ君たちが行っているママの実家に お菓子を買って 宅急便で送りました。
*鎌倉の おいしいお菓子で 切れ端の所が おいしいと人気のクルミっこ。
午前中早くいかないと売り切れてしまいます。そんなに早く行けなかったのですが まだあった。
*それに小川軒の レーズンウィッチ。
*小川軒でコーヒーなどが飲めるところが新しくなっていたので シャーベットを食べて休憩
*それに家用に 三崎港 羽床総本店のづけ丼の素を買って

*御成町のリサイクルの店と きものや手作りの洋服など置いてあるお店ものぞく。

どっちのお店でも お買い物してしまいました。
もう洋服は買わないと誓ったのに お店の人にも 「もう洋服は買わないの」と言ったら
「そんなのだめですよ」 と言っていたので 「そうなのよね 買いたいのは 買ってもいいのよね」と
*1点ものだったので 今買わないともう手に入らないと思ってスカートを購入。

ちょっと行っていない間に 御成町商店街もお店が変わったり新しくできたり。
*ラーメン屋さんができていて人が結構入っていたので おいしいのかなと食べてみました。
おいしかったですね。


*家に帰って 宅急便をコンビニに持って行って 送った。

*今 ブログ記事を書いて
*これから犬の散歩。
*それが終わったら 夫の夕食づくり。
私は5時以降は食べないから 今日はもう食べないの。

ほら書き出したら 涼しいとずいぶんいろんなことがやれました。

*をざっと数えても 12個あります。
これがカンカン照りの暑さだったら とてもこんなには 用事を済ませられません。

それで思い出したのですが
15年前くらいに暑い国に行ったときでしょうか。あちらの男性は働かないなあという感じを受けた。
まず走りません。
道端の腰かけられるところで 腰かけている人が目立つ。

その時 ここは 暑くて 40度にもなるんだから せっせと働いたりしたら 体がもたないから 
動くのもゆっくり動くのだなあと思いました。
だから絶対走ったりしないんだなあと。
それがどうしたことでしょうか
日本でも40度にもなるところが出てきている。
なのに 日本人は 働き者だから 40度だって絶対走っているでしょう。
もう 考え方を 切り替えないといけないでしょう。
暑い時は だらっとしていましょう。

素敵なレストランでランチ

食べ歩き
08 /05 2018
昨日は 長女と 長男と夫と私の4人で 行ってみたいと思っていたレストランでランチ。
孫のココ君たちは ママの実家に行っているので
子供連れでは ちょっと気を遣うかもしれない 高級感あふれるところだったので
それに 私も 体調がだいぶ良くなったし 快気祝いだねと。

長女が ブログの写真設定 直してくれました。
やっと ブログに写真が載せられます。
6月末まで 写真を載せられていたのですが 7月から 載せられなかった。
写真を載せて 説明に一言書くだけで 簡単に 記事アップをすることもできるので
百聞は一見に如かず と 写真は便利です。
また写真も載せていきます。

昨日行ったレストランは 大船で 人気のフレンチレストランの オーナーシェフが 北鎌倉に出店しました。
気になっていたのですが なかなか行けなかったので 昨日行けてよかったでした。
鎌倉の お店の御多分に漏れず あまり大々的な看板などなく ひっそりと 奥まったところにあるので 目立たないです。

でも場所は 北鎌倉駅のすぐ近くの 便利なところ。 門前という 以前は 和食どころをやっていたらしい大きな建物が
今は 2階が お年寄りのデイサービスの施設になって 
空いていた 1階に やはり 大船で人気のケーキとパン屋さんがチョコレート?のお店を 街道側に出し 
フレンチのお店はその奥の円覚寺側にあるので 目立ちません。
お店がどういうインテリアなのかなど全然わかりません。
街道側に小さな メニュー表のような物が 立っているだけ。
シェ ケンタロウ というお店です。

でも昨日行ってみて 素敵なお店で驚いた。
予約に行ったときに ちらっと店内が見えて素敵なお店だなと思ったのでわかっていたのですが。 

写真を撮ってきたので 早速載せます。

窓の外の庭
IMG_9301-1.jpg

最初に出してくださる この小さなお菓子とお茶が素晴らしい。これで落ち着いたらお料理を出してくれる。
IMG_9293-1.jpg

お料理
IMG_9295-1.jpg

IMG_9297-1.jpg

IMG_9299-1.jpg

お肉は ビーフにも代えられる。私と長男は豚。 夫と長女が ビーフ。ビーフは プラス1000円アップ。
IMG_9298-1.jpg

IMG_9300-1.jpg

最後は 紅茶が こだわりのようでしたが 私はコーヒーを頼んだので わからない。
次回は紅茶もいただいてみます。

食欲のない 時期が長かったので おなかいっぱいになりました。

あ、カボチャのスープの写真を 撮り忘れました。
おいしいスープでした。

以前 大船のお店に 行ったときにスープがおいしいと感心して
このスープ いまわのきわ(亡くなる直前)でもいただけるスープだなと思った。
その時はかぼちゃのスープではなかったけれど きっとスープのお上手なシェフさんだと思う。

全部おいしかったです。

落ち着いた感じの ウェイターさんではなくて なんていうのかな フロアーマスター?のかたも
接客に 心を配っていらして いいレストランでした。

こんど 友人知人が 北鎌倉に来られたら お連れできるお店だなと思います。

帰るときに お店の外に出て 見送ってくださった方が シェフのケンタロウさんだと思う。
ごちそうさまでしたと言っただけでしたが
スープがおいしいかったこと 言えばよかった。

ブログに写真が載せられました

写真
08 /04 2018
IMG_9302-2.jpg

IMG_9262-1.jpg

わあ~~、写真アップできるようになりました。

写真は 円覚寺前の所に 張り出してあるのを撮りました。

お盆という習慣

家族
08 /03 2018
4月に 初めて 孫のココ君と 二人で映画を見たのは 「リメンバーミー」

ココ君ははじめ怖がって 「帰る」とか言っていたけれど(わりと 感受性が強いのかも)
「だめよ」と 怖いおばあちゃんは動じません。

私が見て 面白かったのです。

人が死ぬと 亡くなった人が到達する一番いい場所まで ちゃんと行くのに
条件があって それが満たされないと 消えてしまう。

まず、その人の写真が飾られているか?

次は 思い出してくれる人がいるか?

小さかった娘が もう高齢のおばあちゃんになって もう今にも命が尽きようとしていると

もう自分を思い出してくれる人は いなくなって やはり父親であったその仏さんは消えてしまう。

それを思い出すと 日本のお盆という習慣は すごいなあと思います。
仏さんが帰ってくると 家におもてなしの膳をしつらえて 待つ。

2,3日前に リメンバーミーの 日本語版の 声を担当した13歳の男の子がテレビに出て
映画の中で歌った歌を歌ってくれたけれども 本当にうまい。
どの歌を歌っても 感情を自然に込めて歌えるというのはすごい才能を持った子だと思う。

これから きっとテレビでも見ることが多くなる歌手になると思う。
楽しみです。

映画は ときどき 孫たちと一緒に見ようと思う。
小さな子のまっさらな頭にきっと残るものがあると思うから。

私はあまり写真を撮らない。
自分が撮るほうだから あまり自分の写真がない。
それに かわいい子は 小さな時からちゃんときれいに撮られる表情をすぐに作れるけれども
私は どういう表情をしたらわからなくて いつもなんてことのない顔をしている。

先日、鎌倉を歩いていたら 8月中は 通常1万円の所5000円という写真屋さんの看板が出ていた。
きれいに撮られた70歳くらいのご婦人の写真が載っていた。
老人だけに対する半額だと思います。

ちゃんと写真館で撮っておいてもいいなあと思った。
遺影にする写真を 用意しておいた方がいいと思った。

まだ すぐに死ぬわけではないと思うから これから 毎年とはいかなくても 2,3年置きに 写真館で 写真を撮ってもいいのではなかろうかと思った。
その中から 一番気に入った写真を これを遺影にしてねと 子供たちに言っておけば いいだろう。

以前、できてすぐに載せた短歌が 不出来で今度からは
短歌は推敲を重ねてから ブログ記事に載せると言ったことがあると思うのですが
今できた短歌すぐに載せてしまいます。
特にいい短歌ができたと思ってのことではありませんが。


半額の 写真館あり
 遺影用 撮ってみるかと 心動いて

八月!

旅行
08 /01 2018
6月も、7月も四国に行く予定だったのに
どちらも行かないことになって
風邪が長引いたこともあって 家にいることが多かったので
ブログ記事も体調のことなどが多かったです。

今日から8月。
旅行もして、おいしいものも食べて 友人に会って
はつらつとしたブログ記事の8月にしたいです。

でも体調に いまいち自信がないと 友人知人に会う約束が取りにくい。
せっかく時間を作ってくれたのにドタキャンしては申し訳ないし。
でももうほぼ大丈夫でしょう。

今 青春18きっぷが 売り出されている期間です。
購入して ふらりと 日帰り旅行もしたい。

もともと 一人で行動するのが 基本好きです。
我ままなのです。