こんなにひどい災害だったとは・・

未分類
07 /10 2018
関東は 雨が降り続いたという天気でもなく
西日本のほうで毎日の豪雨というニュースも 実感としてわからなかった。
しかし ニュースで 現地の様子がわかるにつれ 被害の大きさに驚いている。

あっという間に 家の2階まで 水につかるという 恐怖はいかばかりだっただろう。
それに 広範囲に起きた災害。貴い人命が・・。

私は週末から 四国に行って 3連休の前半は大阪在住の次男と夫と岡山方面1泊旅行する予定でした。
きのう、次男から岡山の被害状況よく調べてみるね というメールが入りました。
私の体調まだ万全ではありません。

3連休までには 回復するだろうと思っていましたが
長距離の移動と 旅行と その後の親戚が集まっての法事は 無理と判断した。

今でも 一日に用事を一つはこなせるけれど 2つはこなせないなという状況。
昨日は 犬を動物病院に連れて行く用事があった。
暑いから日が陰った夕方から行こうと思っていたけれど
元気だったら 午前中も やっておきたい訪問が2軒あったけれど 無理と思って 夕方までごろごろしていた。
犬の病院は 自転車の前かごに犬を入れて行けました。

それでちょっとづつ力がついているとは思っているけれど
長距離の旅行は やめたほうがいいと 判断しました。
ホテルなどキャンセル料が発生する前にキャンセルできてよかった。
親戚の方たちには 体調が万全でないのでと欠席のお詫びをして。

でも 東京の親戚の初盆はお参りできます。
近くだったら大丈夫です。

未曽有の大災害と 個人の体調のことを 同じ記事にしてよかったのかと思いますが
本当に本当に 災害にあわれた方たちに 言葉がありません。

私は旅行に行かなかった分 体調を戻すように気を付けます。
スポンサーサイト