FC2ブログ

一応成功

健康
07 /31 2018
1か月、落とした体重を 維持するということは 一応成功と言えるかな。
500グラム、1キロ弱くらいの増加はあるけれど
もともと そのくらいの差は 毎日動いていたし。

これから8時間は食べてもいいというダイエット法を 10時間は食べてもいいと緩くしてもいいと思う。
10時間だと朝8時に食べて 夜6時以降は食べないという感じ。
それだと割と普通なのではないでしょうか。

10時間だと 3食食べられると思うけれども8時間だと 3食食べるのは難しい。

めまいはまだあって ネット検索して 起立性低血圧というのが 横になって寝るときとか起き上がる時めまいがするというので
それかなあと思います。
頭に血液が回るのが少なくてめまいがする?

栄養が足りなかったのかなとか 今回のダイエットが関係しているかなとか 思います。
でも、めまいの件も 近いうちに 受診してみます。

でも8時間ダイエットは 庄司歌江さん、はなえさんが出ていたテレビで
歌江さんが やはり9時と 5時ごろの間に2食しか食べなくて
番組の人が それで大丈夫なんですかと聞いたら
お医者さんみたいな人が
アルツハイマーの治療法で8時間ダイエットのやり方を取り入れていることがあると言っていた。
アルツハイマーはたんぱく質が脳にたまって認知症になるらしいですが
16時間絶食することによって脳にたまったたんぱく質を体が消化するのだそうです。
アルツハイマーになる危険性を減らせるとしたらすごくいいじゃないと思った。

一応 基本は 8時間ダイエット だけれども 少し緩くして日によっては 10時間くらいは 許すとしようかと思う。

とりあえず 1か月は 体重をキープしましたという報告でした。
スポンサーサイト

8時間しか食べない

健康
07 /29 2018
あと2日で7月が終わる。

6月13日に 咳が出る という記事を書いてから 長引きました。
7月も 本調子でなく 25日にめまい。一日で終わったわけではなく 寝るので横たわった時 寝返りを打った時
寝床から起き上がった時など、頭の位置が変わる時めまいがすることがある。

今はほとんど直りましたが まだ うっすらゆらゆらすることもある。
それで 人と会う約束など まだしづらい。まだ健康に自信がない。

でも8月は 元気に過ごしたいものです。

風邪をひいて 食欲がない と何度も書いていましたが
今もそんなにないです。
それで 食べられなくて 理想体重まで(本当はあと5キロくらい少ないのが 標準体重です)落ちたので
それを 1か月維持すると 思って やったことが
8時間ダイエット。
8時間は 何をどれだけ食べてもいいのですが あとの16時間は何も食べない。

このダイエット法、3か月くらい前に一度 始めたことがあったのですが 食欲があるので 全然無理だった。
おなかがすいたら 夜 9時でも食べていた。
スーパーに行ったら 目が欲しくて 余分なものも買っていたし。

でも今回 食欲のない時期だったので なんということなく 8時間しか食べないということは守れた。
私は 9時に朝食、夕方5時に今日の食事は終わり、という時間帯です。
8時間は 外食してもいいし、食べ物に制限はありません。

食べるものは 毎日食べたほうがいいと言われているようなものも食べていたので
3食は食べられない。1食はきちんとした食事にしたけれどあとは
毎日食べるといいと言われている トマトとか チーズとか ヨーグルトとか牛乳 海苔とか 納豆にアマニ油をかけて食べる、
プルーンとか ナッツ類とか 卵 果物 など食べていると おなか一杯になる。

ときどき 体にいいような料理も作って。沖縄のしりしり とか 鍋料理。

それで味に敏感になっておいしいものがたべたかったから 外食もしたかったけれど
あまりに暑すぎて 外に出るのがはばかられて あまり行けなかった。

それで 毎朝 体重計に乗ると 16時間 ミニ断食をしていますから 体重ほとんど変わらず。
でも今、夫が来ていて  9時から5時という 食事を口にする時間が必ずしも守られていないと 
それに毎朝 体重を図っていないと 増えているかも?

31日、教えます。


魔魅ちゃん えらい!

07 /28 2018
昨夜 、結構遅く 犬の散歩から帰ってきたら 猫ズが ウッドデッキにいる。
えっ!? 台風が来るからと 猫は外に出さなかったのに どうして?と思ったけれど

玄関の真ん前の猫ズの部屋にしているところのドアが閉まっていて 庭に面した網戸が 10センチくらい空いていた。
風でドアが閉まってしまって 魔魅ちゃんが 根性を出して網戸を開けて 外に出たんだなと思いました。
その部屋のドア 金具で止めると閉まらずに開けっ放しにできるのですが 昨日は金具をしていなくて 
玄関は網戸にしていたので 風で閉まってしまったのでしょう。

それからが 大変。 夜遅いから 大きな声で名前を呼ぶわけにもいかず。
いつもは 呼ぶと  にゃんにゃんにゃんと鳴きながら帰ってくるのがかわいいのですが。

魔魅ちゃんは帰ってきたのですが
茶太郎が帰ってこない。初めての真夜中のお外  興奮しているのでしょう。
魔魅ちゃんは家の中を見て茶太郎がいるかどうか確かめる。
私が茶太郎がいないねというのも理解して いつも探しに行く。

魔魅ちゃんは 本当に偉いのです。
茶太郎を探して連れ戻すから。

でも、昨日は 何度も探しに行ったのに 茶太郎帰ってこないから
もういいから おうちにいなさい と言ったのに まだ探しに行く。

それで連れ帰ったのが夜中の0時10分。
茶太郎はちょっと雨でぬれていました。でも 本降りにはならないうちで よかったです。

魔魅ちゃんは名前を呼ぶと 帰ってくるから 影千代を思い出します。
影千代も 呼ぶと1分くらいで帰ってきた。そんなに遠くまでは行っていなかった。 

なんか台風も 今 嵐の前の静けさで 落ち着きませんね。

涼しい

健康
07 /27 2018
昨夜の犬の散歩も 汗をかかなかった。
いつもは帰ってくると 服を身ぐるみ脱いで洗濯機に放り込むくらい汗をかいているのに。
今朝は5時ごろ起きましたが 室温25度。
5月くらいの温度でしょうか?
過ごしやすいです。 網戸にしたら外気はもっと寒いので ガラス戸にしている。

明日は 雨が降る。
台風で被害が出ては 大変ですが 雨が降るのは歓迎です。
その雨で大地も冷えてこのところの猛暑が落ち着いてくれたらいい。

それに街路樹などが もう 水不足で 枯れる寸前です。
葉っぱが ちじれている。 たっぷりの雨で生き返ってほしい。

私は1昨日の夜と昨日の夜 寝ているときと 寝ようと体を横たえたとき、布団から起き上がるとき めまいがした。
無防備に立ち上がってしまうと  よろよろと倒れた。

これは何だと かかりつけのお医者さんに行ったけれど なんていうことないよという感じで検査などしなかったけれど
いいのかな。
脱水症ではないよね
熱中症ではないよね
高血圧?
脳梗塞になったら大変とか 気になるのですが。

長引いた 風邪の後ですから
あまり無理はしないでおこうと思います。
今日は 私は会食する予定になっていましたが 出席を昨日キャンセルした。
当日になって ドタキャンしてはいけないと思って。

明日 孫たちと バーベキューしようか と話していたけれど
台風が来るし 取りやめました。
バーベキューをしたら 買い物もしないといけないし、掃除もしないといけないし
無理はすることになるから。

昨日は暑かった

家族
07 /25 2018
昨日 、夕方4時ごろ 夫が来ましたが
昨日は鎌倉は 特に暑かった。
いつもは風があるのに 風もなく湿度も高かった。

鎌倉って 涼しいね と夫がいうのを期待していたのに だめでした。

今年は行きませんでしたが 
昨日は 鎌倉花火の日でしたが 由比ガ浜 暑かったでしょう。

1か月くらいいるので おいおい鎌倉の涼しさもわかるでしょう。
夜はよく眠れたようです。
次男も来ると よく眠れると言います。

今朝は いつも私が食べているのと同じような朝食 おいしかったそうですよ。

私は 今も メインは おかゆです。
豆乳を入れたおかゆ いろいろ 工夫しています。
犬と私用にゆでる ニンジンと鶏むね肉のゆで汁でおかゆにしたり
ホタテの貝柱を入れて 海鮮にしたり やっていますよ。

1か月経過後の7月31日に 目標体重キープ していますと言いたいところですが
その間会食もあるし 来客もあるし 1キロくらいは 重くなっているかも?

アジサイの切込み終わり

07 /23 2018
いやいや やはり今夏一番暑い日のようです。
テレビを見ていたら 東京のどこかの駅前で 40度越え。

その時2時。3時ごろはもっと上がるとのこと。

作業をしてくれている植木屋さんが 心配になった。

アジサイ以外にも 気になっている木のことを話したけれども

もう今日は終わりにしてもらったほうがいいかなと思いましたが
仕事が速くて ほぼ終わっていました。

アジサイもきれいに切込みをしてくれました。
上手な 植木屋さんだなと思って お願いしたので よかったでした。

それで私も外に出て 話していたら いままでよりも暑さが尋常じゃあない。
植木屋さんには スイカやトマトやポカリスェット、アイスキャンデー、サイダー、アイスカフェオレなど
熱中症に効くようなもの 休憩時間に 摂ってもらっていましたよ。

2時くらいで 終わって帰ってもらってよかった。
今の時期 外で働くというのは 尋常ではないですね。

その2時ごろやっていた東京の駅前のテレビでは
男の人は帽子もかぶらず 傘もささず普通に歩いている人が100パーセントだった。
ほぼサラリーマンと思うけれど。
男の人も帽子かぶったほうがいいと思う。

私はきょうも朝早く陽が高くなる前に 庭のことをやった。
きのうも 家の庭に続く土手の所を 茂ってきた木を切ったりしてきれいにした。

それでも体が疲れたということは無かったので 体力は ついてきたと思います。
風邪の時はちょっと働いたら よろよろしていた時もあったのに。

今日は ちょっと 横になって休んだら 夕方陽が落ちたら アジサイの根元に水を撒いて
それで今日働くのは 終わり と言いたいところですが
明日 夫が来るのでした・・・。

うぬ~~。




関東は 明日が一番暑い?

07 /22 2018
明日(23日)は 庭のアジサイの切込みに 植木屋さんが来てくれる。
この数日間、こんなに暑いのに 植木屋さんは 大丈夫かなと思っていたけれど
もう、一生懸命働かなくてもいいわ。
日陰で休みながら 作業してください。
がりがり君(アイス)を たくさん買っておきます。

アジサイの花を咲かせたくて 毎年 花芽を残して 咲き終わった花を自分で切っていたので 
背が高くなってしまった。
来年は 花が咲かなくてもいいとして 短く切ってもらいたい。
自分でできなくもないと思うけれど やはり心配なのでプロにお願いした。
今 庭も暑苦しいのです。
庭がすっきりしたらいいなと 楽しみ。

24日から 夫が来る。
わたしの体調も だいぶ戻りましたが やはり 一人でいるのとは違うから これも大変だな。

私の体調は 食欲は依然としてないのです。
それに 食べられない時期があったから 味覚が 鋭敏になったのか
甘いものなんか 何日も食べていなくて 久しぶりに食べたチョコが 甘い~~!と思った。
ケーキも 甘い~と思った。

それに 前にも書きましたが おなかがすいて食べるわけではないのだから
おいしくないものは 無理に食べたくないというわがままが出て
おいしくないものは残してしまう。飲食店で頼んだだものでもね。

自分で作ったものも おいしくなかったら捨てる。

でもおいしいものは ちゃんと量も一人前食べられます。

この味の敏感さは何なんだいと思います。

早朝散歩 夜買い物

07 /21 2018
2日前 お昼頃 空が曇ってきたようなので 自転車で 大船に買い物に行った。
曇ったのは1瞬でその後カンカン照り。
2時間くらいだったけれど 疲れたし 日焼けした。真っ昼間の外出はだめだと思った。
昨日は 夕方5時過ぎてから 犬の散歩を 最短距離でやって
それから 自転車で大船までは行かないで途中のスーパーまで買い物に行った。

陽が照っていないということはとても楽です。
もう買い物は 夜にしようと思った。
大船のルミネの地下まで一駅電車に乗ってカートを引いて行ってもいいのです。
夜は 半額のお総菜などあるでしょう。

それで犬の散歩は 早朝 にする。
今日は 朝やって もう終わりました。う○ちもしました。

初めて この気象は異常だなと思う。
本当に危険だと思う。

西日の当たる窓の外に 遮るものを下げたらいいなとか 
朝日の当たる 窓もそうだなとか
なるべく暑さ対策 やろうと思います。

それから 昨日の買い物で気が付いたのですが
アイスクリームは買ったら帰るまで溶けてしまうかもしれないから
ビニールの棒のようなふくろに入った凍らせてアイスキャンディーにするのを買った。

いつもそんなのは買ったことがないのですが
暑い時に食べたら 少し涼しくなるかもと思って。

しかし、帰り道で 気が付いた。
この棒状になったアイス、熱中症で 体を冷やさないといけないときにあったら便利。
首筋とか わきの下とか 腿の付け根の 太い血管のあるところを冷やすんでしょう。


熱中症 対策グッズ、アイスキャンディーを いつも冷凍庫に備えておいてください。


日傘

未分類
07 /20 2018
まだ真夏になる前の6月ごろだったかな?
友人と会ったときに 友人が 自分のパラソルを手を伸ばして 私にさしかけてくれる。
その友人は 小柄で 私よりもずっと背が低い。

えっ!? と思った。
手を伸ばして 私にさしかけるなんて 疲れるだろう しなくていいのにと思って
傘を私にさしてくれなくていいですよ。
手を伸ばすの疲れるでしょう?と言ったけれども(背が小さいのにと言ってしまったかなあ)

彼女は 肌が弱いから日傘絶対いるらしい。それだったら自分だけさして当然です。
そもそも日傘というのは帽子みたいにその人だけのものでしょう…。

私さしていなかったけれど 日傘バッグの中に持っていたし。

その後 最近のことですが 鎌倉散策している二人連れの女性が 相手の男の人に日傘をさしかけている。
また えっ!? です。

男の人に日傘なんかさしかけて やらなくていいでしょう。
男の人なんか 日焼けして 皺ができればいいんです。
もちろん男の人のが背が高いから やはり腕を伸ばさないといけないし。

優しい女の人って 無意識にそういう優しいしぐさをしてしまうのでしょうか?
もうびっくりした。

雨が降っているときに傘が一つしかなかったら 二人とも肩半分濡れてしまうけれども
それなりに相合傘も役に立ちますけれども
日傘なんか 一人用で小さいのだから 人にさしかけるなんてナンセンス。
日傘なんか 自分用の帽子みたいなものでしょう。
自分の帽子を同行者に貸すかっていうの。

夏に 着る服 5組

ダイエット
07 /19 2018
だいたい、春夏秋冬 上下 5組くらい出しておけば その季節に 着るものは足りる。
持っている服を その都度 出して着ていたのでは 洋服で 部屋があふれかえるから。

上下 、合う服をあらかじめ選んで コーデイネートはこの上下でと決めておく。

それは 出かけるときの服で それとは別に 庭仕事をするときの服(どうせ汚れるからボロボロのシミシミの服で構わない)と
犬の散歩に行くときの服が別にいる。
それから 家でごろごろしているときに着るホームウェアー。

だから 断捨離で どんどん服を捨ててもいいというわけにもいかないけれど

昨日は服の整理をしました。
風邪以来 初めて ちゃんと働いたかな?
外出はしませんでしたが やっと 以前のように 働けるようになったかなという感じ。

このスカートに このTシャツは合うかと 着てみたときに 今まできつくて はけなかったスカートがはけた!
おお! このスカートは出しておこう。
それで ウェストのきつさで リバウンドしているか 気づけばいいでしょう。

それから いいものから着ることにする。
取っておいても この先何年着られるかと いう年代でしょう。
今が一番若いのですから。
それにちょっとやせたということは 服がきれいに着こなせる チャンスでもあります。

限りある人生の時間、 ちょっと心がけたら よりきれいにより快適にできるのだったら
ちょっと頑張ってみたらいいと思った。

たぶん、1か月はこの体重をキープしますと言ったのは実現すると思います。
実現したら 私のやり方 お教えしますね。
何ということのないやり方ですが 最近 このやり方をするせいで 別の メリットもあることがわかりました。
無理のないやり方なのでず~っと 続けようと思います。

暑さ対策

07 /18 2018
2階のベランダ 1階のウッドデッキ 日中 すごく熱くなるのに気が付いた。
素足では 歩けない。
こんなに熱いのでは 家の中にも照り返しが影響するだろうと
日陰を作らないといけないと思った。

すだれをかけるのが 一番手っ取り早いでしょうね。

この間古いすだれを 切って燃えるゴミに出したのが大変だったので また買うのは躊躇しますが
安価ではあるし すだれ買ってきます。

その前にウッドデッキは 古い布のシートなどを敷いて 暑さ対策はした。
布がかぶせてあると 歩けないほど熱くはなりませんから部屋に対する照り返しは少ないと思う。

それから 玄関を扉を開けてしまって 網戸にした。
網戸は何年か前につけた。
これが効果大です。犬が 気持ちよさそうに寝ています。
最初の日は犬も猫も 網戸から外を興味深そうに見ていましたが
2日目から 犬は昼寝の場所にした。

昨日は私はカンカン照りの1時ごろから外出しないといけなくて
その玄関網戸を閉めなくてはならないのが かわいそうだった。

夕方帰ってきて また網戸にしたら 夜9時ごろまで 玄関で寝ていた。

玄関の床も掃除機をかけて 雑巾で拭いてやると室内の床と同じでしょう。
ほんとに涼しいのです。
私もイスとテーブルを置いて 玄関で作業しましょうかね。

それから 屋根の小窓を 開けると涼しい。

玄関網戸と 屋根の小窓で 家全体の温度も1度は下がるようだ。

あとは 夏仕様の 物のないすっきりとした部屋ですね。
これが難しい。何しろ病み上がりですからね。と言い訳をする。

7月は百合

07 /16 2018
アジサイが終わると 百合が見ごろを迎える つつじさんちです。

今 カサブランカが満開で いいにおいを放っています。

越して来た時に前の崖の中腹に ヤマユリが3本固まってあって
何年かすると 花が十何個咲きました というような最盛期もあったけれど
そのうち1本はなくなってしまって今は2本。
崖の表面の土がだんだんずり落ちているのでしょう。今年はもう地面のほうで倒れて咲いているからよく見えない。
球根を掘って 別の所に植えてもいいものだろうか?

それに 崖のもっと上のほうに 1本ぴらりとまだ若いヤマユリがありましたが
今年は6個くらい花が咲いて 百合の生涯としては青年期 壮年期に当たっているのではないだろうか? 
崖から花が下を向いて垂れている風情が ヤマユリは似合います。

ヤマユリは ほかに2個 球根を買って 近くに植えた。
どちらも今年は 花が1個。まだ若いヤマユリです。 そのうち たくさん花をつけるのではないかと思います。

それから カサブランカの苗も買って 前の斜面、植木鉢など植えている。
カサブランカが今真っ盛り。
カサブランカも 茎がそんなに強くないから花の重みで下を向いてしまう。

あとは太い茎で まっすぐに立つ大きなユリ。
球根を買ってきて玄関側に植えた。
去年は 花が1個でしたが 今年は5,6個咲きました。色は白だけれども芯のほうが 少し黄色味を帯びているような百合。
このユリは 気に入りました。
また球根を買ってきて 今度は大きな植木鉢に植えて 花の盛りは人目に付くところに飾りたい。 

百合はヤマユリと カサブランカと そのまっすぐ立つ茎の太い大きなユリの3種類でいいです。
百合も色とりどり揃えたら大変です。

全部写真は撮ってあるので 載せられたら一目瞭然なのだけれども もう少しお待ちください。

ブログの文字が小さくなった

未分類
07 /15 2018
いつも同じように ブログの更新をしているのに
今日、記事を書こうと思ったら ブログの文字が小さくなった。
どうしたら直るでしょう。
私もそうだけれど 老眼世代が 見てくれていると思うので 字は大きめにしていたはずなんだけれど。

写真のアップの仕方も 今までと違うし。

とりあえず 更新します。

昨日は 親戚の初盆に 行きました。
8時半に家を出て帰ってきたのが 夕方6時。
風邪をひいて以来 初めてのほぼ一日近い外出。
ちょっと不安でしたが おいしい会食もいただいて 栄養も補給できたのでしょう。まあ大丈夫でした。

初盆というのは 亡くなられた方が 家に戻ってこられるとのこと。
まだ おばさまのお好きだったものなどが たくさん飾ってあるお部屋に 帰って来られて うれしかったでしょう。

私は 帰ってから 横になって1、2じかん ごろごろしていたら 疲れも取れて 9時くらいから犬の散歩。

でも犬が 舌を出して はあはあしているので 地面を触ってみたら
直射日光の当たっていたアスファルトは 夜9時過ぎでも生暖かい。
地面の近くを歩く犬は 人間より暑い所を歩いているわけで
これから 散歩は早朝にした方がいいかなと思った。

「追伸」
文字の大きさ 直せました。 画面の・・・の所をクリックすると 75パーセントになっていたので プラスを押して100パーセントにしました。

体重は キープしている

健康
07 /12 2018
四国に行くのだったら 今日行っているはずでした。
やはり体力的に無理でしたね。

昨日用事があって横浜に行った。
よく会っていた友人に 「今日は どこそこに行っています」 と連絡したら
近くだったので 「やせたというので見に来た」 と言って来たけれど
「やせた?」 という感想でした。 失礼な!

「やせたでしょうっ! ズボンのウエストなんかゆるゆるよ」と
ワンピースのウエストを絞って見せたけれど

着ていたワンピースがストンとしたデザインだったので体のラインは出ないからわからなかったかも。

でも体重 戻っていないです。
毎日500グラムくらいの動きはあるけれども 目標体重にとどまっている。
7月は このまま維持したい。
さらに痩せるのは やつれ感が出るといけないから。

食欲は 戻っていないです。
特に食べたいと思わないのに 食べるんだから おいしくないものは食べたくないというわがままが出ています。
昨日は 外出して 風邪をひいてから初めて スパゲッティを注文したけれども。
量が少なめというのをチョイスしたけれども おいしくない。
初めて食べたお店だった。具材などを主に食べて 残しちゃった。

それで大船駅構内の立食い寿司食べようかと思ったけれども
立ってるの疲れると思って 折になっているのを買ってきて家で食べました。
おいしく全部食べられました。

こんなにひどい災害だったとは・・

未分類
07 /10 2018
関東は 雨が降り続いたという天気でもなく
西日本のほうで毎日の豪雨というニュースも 実感としてわからなかった。
しかし ニュースで 現地の様子がわかるにつれ 被害の大きさに驚いている。

あっという間に 家の2階まで 水につかるという 恐怖はいかばかりだっただろう。
それに 広範囲に起きた災害。貴い人命が・・。

私は週末から 四国に行って 3連休の前半は大阪在住の次男と夫と岡山方面1泊旅行する予定でした。
きのう、次男から岡山の被害状況よく調べてみるね というメールが入りました。
私の体調まだ万全ではありません。

3連休までには 回復するだろうと思っていましたが
長距離の移動と 旅行と その後の親戚が集まっての法事は 無理と判断した。

今でも 一日に用事を一つはこなせるけれど 2つはこなせないなという状況。
昨日は 犬を動物病院に連れて行く用事があった。
暑いから日が陰った夕方から行こうと思っていたけれど
元気だったら 午前中も やっておきたい訪問が2軒あったけれど 無理と思って 夕方までごろごろしていた。
犬の病院は 自転車の前かごに犬を入れて行けました。

それでちょっとづつ力がついているとは思っているけれど
長距離の旅行は やめたほうがいいと 判断しました。
ホテルなどキャンセル料が発生する前にキャンセルできてよかった。
親戚の方たちには 体調が万全でないのでと欠席のお詫びをして。

でも 東京の親戚の初盆はお参りできます。
近くだったら大丈夫です。

未曽有の大災害と 個人の体調のことを 同じ記事にしてよかったのかと思いますが
本当に本当に 災害にあわれた方たちに 言葉がありません。

私は旅行に行かなかった分 体調を戻すように気を付けます。

うちの犬

07 /09 2018
最近犬話題を載せていないので今日は犬話題。

家の中で放し飼いにしている。最近は 寄る年波か 寝ていることが多い。
いつも私と同じところにいて
夜私が 2階のベッドに行くと 寝ていても私がいないのに気が付いて2階に来る。

私が目が覚めて 1階に来ると ほどなくして 自分も1階に降りてくる。

毛が濃いので暑がり。なので 夏日の当たる時間場所を散歩することはない。
夜になってからする。

そうすると 私がテレビを見たりグダグダしていてもそばに来て
もう散歩の時間でしょ?と正座をして私を見ている。

散歩に行くと う○ちを3回くらいたっぷりとするから 1日1回の散歩は 欠かせないのです。
それから 午前と午後に1回ずつ 庭におろして おしっこタイム。


散歩のとき誰か知り合いに会って 私が話しながら歩くのを好まない。
自分のペースで歩きたいのです。
それで ずるずる引っ張らないといけないので 先にいらしてくださいと 知り合いに言わざるを得ない。

いつもの散歩コースをいつものようにいくのであれば とっとと歩くので
風邪で体力がなかった時、いつものコースをいつものように歩かせた方が楽だと思うこともあった。

半分で帰ってこようと思ったりすると 歩かない。

また散歩最短コースに 曲がる道に差し掛かると 曲がる角から離れて避けるように一番遠い場所を歩く。

賢いのです。

それで 夜の散歩から帰って シャワーを浴びて もう外には出ないから パジャマに着替えるとホッとする。

でも 犬がいなかったら 私はこんなに歩かなかっただろう。
ひょんなことから 飼うことになった犬だけれど
この子だけで、もう犬を飼うことはないと思うけれど
わたしを 歩かせてくれたと 感謝をして 寿命まで 大切に飼ってやるつもりです。

カレーとウナギ

健康
07 /08 2018
きのうは カレーとチーズケーキを食べた。
今日は 大船まで自転車で買い物に行く途中にあるウナギ屋さんでランチの一番安いうな丼を食べた。
少食になっている私にはちょうど良い量だった。1600円。
小さなお店ですが 今回初めて入りましたが流行っている。

何でカレーと ウナギを食べたかというと サッカージャパンの専属料理師さんが
選手に試合の前にウナギを食べさせ
試合が終わったら30分以内にカレーを食べさせると言っていたから 影響されているのです。
試合30分後のカレーは筋肉の疲れを取るらしい。

暑い中 買い物をして 自転車で帰ってきましたが ウナギのせいか何とか元気です。

びっくり

未分類
07 /07 2018
2日前は サッカーの選手たちのインタビューなどがたくさん流れるのだろうと朝テレビを付けたら
オウムのニュース。

ちょっと待って、 タイの少年たちのニュースが先だったでしょうか。

今日は 大雨の被害で たくさんの方が犠牲になって なんということでしょう。
本当にびっくりするし お気の毒です。 

そうしたら夜になって鎌倉も 震度3くらいの地震。
家は地震の時も今までほとんど揺れを体感しなかった。
犬の散歩に行こうと思っていた時だったのでびっくりしました。

さらに今日は 猫を外に出してやったら
茶太郎が巣立ったヒナを狙ったらしい。
もうヒナはいないと思って外に出したのに
まだ地面近くで遊んでいたらしい。

ぴーっと 横に飛んでいった小鳥がいたのは気が付いた。
その後 茶太郎が 鳥の羽を口から垂らしてウッドデッキに戻ってきた。
猫は獲物を飼い主に見せることがあるから
私はびっくりして 棒でたたいてやろうかと思った。
でも小鳥を口の中に全部入れられるほど小さな鳥ではないから口を開けさせようと思ったら
咥えていたのは抜けた羽1本だった。

狙ったときに ちょっと噛みそこなって 羽が1ッ本抜けたのでしょうか?
ああびっくりした。

茶太郎はそれからしばらくして 自分で家に帰ってきたけれど
魔魅ちゃんはその後もしばらく 遊んで帰ってきた。

私は 今日は 結構動きました。



かなり洋服がぶかぶか

健康
07 /06 2018
本当に 病気をしたことって 今までほとんどなかったので
今回の風邪は 参ったなと思う 数少ない事例だったけれど

徐々に良くはなっているのですが まだ万全ではない。
一日一日 ちょっとづつ力が出てきたなと思うけれども
今までと同じことをやっても はんぶんくらいしかつかれてできないとおもう。

まだ食欲は戻らない。
それで 体重は 一応目標体重から さらに落ちるということはなく リバウンドするということもなく変わらないけれど
自分で体がやせてきているのを感じる。
今まで着ていた洋服が すごくゆるみが出ているように思う。

今までも風邪日記で 自分の体で 不思議だなあと思うことがあるって書いたことがありますが
体重は 変わらないのに 見た目がやせて見えるようになったというのも 不思議なことですね。
体が締まるのでしょうか。

今後は 健康的に 締まった感じの体形でかっこよく行きたいものです。

すごく心配してくださって 風邪以外の病気なのではないかと案じてくださる方がいると思うけれど
風邪です。大丈夫、完全に復活しますから。

それから 体調がすごく悪かった時も ブログは続けていましたが
個人あての メールを書く気力はなかった。
個人あてのメールが 書けるようになったのは 2日前くらいから。

ブログよりも 個人あてのメールを書く方が 気力を使うって それも 今回気づいたこと。
メール差し上げないといけないのに 遅くなっている方 数件あります。
今日はメールします。

命のおかゆ

料理
07 /05 2018
今はされていませんが東北在住で 素晴らしいブログをされていた 久さんという男性のブログに
「命のおかゆ」という 記事があった。
お母様の介護のために 退職後郷里に戻られたようでした。

命のおかゆとは
お母様が 何も食べられないくらい体調が悪くなった時に
久さんが作って差し上げたおかゆが おいしく食べられて 回復したという記事。

そのおかゆは 里芋を一口大に切ってご飯に混ぜて炊き
それに牛乳を入れておかゆにしたというもの。

私もまねて作ってみました。
里芋の粘り気が ご飯に交じって 里芋ご飯として食べてもおいしかったです。

牛乳を入れておかゆにしたというので同じようにやってみました。

でも普通の硬さのご飯だと牛乳を入れておかゆにするのにご飯粒が柔らかくなるまでちょっと時間はかかります。
それに牛乳よりも豆乳のほうがなじむのではないだろうか と思った。

それで私の作り方は
里芋を入れた2合のお米を 3号の水加減で 柔かめに炊く。

できたのはおかゆと普通のご飯の中間くらいの柔らかさですが
そのまま食べてもおいしいし 豆乳を入れておかゆ状態にするのも時間がかからないし
その方がいいと思う。

それでその豆乳おかゆは ちょっと塩を振って食べる。

今回の食欲不振で 作って食べてみました。

おいしい。

柔らかいご飯に豆乳を入れて煮るのは 1食ずつにした。
豆乳を入れたおかゆは日持ちはしないような気がして。


まだ食欲は戻っていませんが
徐々に力はついてきています。

久さんから教わった命のおかゆ 食欲不振の時があったら 作ってみてください。

今記事を書いていて
私はこのおかゆを 母にも 義母にも 作ってたべてもらったことはないなあと 親不幸だったなあと 思い至った。

このブログを見てくださった方の中で
食欲不振の身近な人に食べてもらって おいしいと喜んでもらったら 私もうれしいです。


追伸

訂正します。
水を多くして作ったご飯を豆乳で煮ても
ご飯の硬さが残ってだめなので
*普通に炊いたご飯を まずそのままで食べて(おにぎりなんかにして)
*次回は残りのごはんにお水を入れておかゆ設定にして(炊飯器おかゆ設定ありますよね)炊いて食べる。
  この時もおいしい。
*さらにその次に そのおかゆに豆乳を入れて豆乳おかゆにして食べる。


私は1回目そうして食べて どれもおいしかったのですが
この記事を書いてから
この記事通りに作ってみたら
まだご飯粒が固いと感じて一度おかゆにしてから豆乳を入れたほうがいいと思いました。

訂正します。

豆乳は癖のない緑のパッケージのキッコーマン調整豆乳です。

巣立ったのか?

07 /04 2018
去年 家の前の斜面に植えた アジサイの根元に 野鳥が巣を作って ひなが飛び立った。
そこに今年も卵を産んだようなので 猫は外に出さず 早く巣立ってほしいなと思っていた。

はっきりわからないのですが2日前の早朝 3羽くらいが家の庭の 伸びすぎたアジサイの根元などで
土を掘り返して 餌を拾っているようなところが見えた。

今まで 親鳥は そういうことはしていなかったので
まだ高くまで飛べないヒナが 地面近くにいるのかなと思った。

今日は起きるのが遅かったから 見かけなかったけれど 1羽 巣のあったアジサイに飛んできたのは見かけた。
でも 餌を運んでいるようには見えなかったから 巣立ったヒナだっただろうか?
巣立ったヒナは 元の巣に戻ることはないのですってね。
それに山の中腹で にぎやかにさえづっているのは聞いた。
地面近くにしかいられなかったヒナが 3日たって 高いところにも行けるようになったのかな。

巣をそっと見に行って 巣立ったのが確認出来たら 猫もときどき外に出してやろうか。
魔魅ちゃんがとても外に出たがるのです。

希望と勇気の2週間

感動
07 /03 2018
4回の 試合 全部見ていたのですが
今朝は 始まるちょっと前に居眠りしてしまった。
あっと、おもって テレビを見たら 2対1。

え? 2点も入れたの?勝っているの?と それから真剣に見ましたが

後半 点を入れられて 負けてしまった。

でも 2週間 日本は 興奮状態だったよ。希望と勇気の2週間だった。

試合直後、若い選手は 泣いていたけれど 長友選手はすがすがしい いい顔をして
自信にあふれた顔をして歩いていた。長友選手いい顔をしているなと思った。
後のインタビューで
自分でできることは全てやったので胸を張って帰りますと言っていた。

ああそういう心境が 顔にあふれていたんだねと思った。

試合の前半を見ていなかったのでゴールを入れた2点は 誰が入れたのかわからなかったけれど
1点目は 原口元気選手。
6月20日の 私のブログの 一つ目のサッカーの記事に 原口選手のことを取り上げて
原口元気選手応援します。また その日は ゴールは入れませんでしたがこれからの試合でゴール入れられるよ
と書きました。 最後の試合の1点目を入れられて きっと本人もとてもうれしかったでしょう。
あの記事で書いた 心臓移植をした少年も ちょっと前に日本に帰っているようです。
ボールをけったりしている様子も写っていた。きっと今日の未明の試合は 家で見られたね。

監督はもとより 選手の皆さん 感動をありがとう!

7月は この体重を定着させる

健康
07 /02 2018
大体目標体重になった。
でも痩せているわけではない。
太っているとは言われない程度。体格がいいとは言われるかもね。

もう、この体重を維持することに気を付けるのみにして やせないほうがいいです。

きのうのライザックの テレビで きちんと食べたときに 代謝がよくなって体重も落ちるというようなことを言っていた。

私もそれは 今回の風邪で 不思議に思ったことだった。

全然食べていないのに体重が減らなかったり
レストランに行って 一人前平らげた翌日に 体重が減っていたり。

それから 風邪の終わりかけの時期は よく汗をかく。
それで よく汗をかいたから 今日は 寝る前にお茶をたっぷり飲んでから寝よう と思っていたのに
忘れて寝てしまったら
目が覚めたとき なんか変? 急に起き上がらないほうがいいような・・。
それでしばらくじっとしていて 脱水症になっているのかな? 血液が濃くなって血圧上がっているのかな?と不安になった。

それでしばらくじっとしていてから
台所に行って 青汁二袋 飲みました。

この時に 枕元にポカリスエット置いておくべきだなあと思った。
お知り合いの高齢者の方とかに これは言っておいた方がいいだろうと思った。
たぶん脱水症になったら 動くのが大変になるのかもしれません。
手が届くところに ポカリを置いておいたら それを飲んで しばらくじっとしていたらよくなるのではないだろうか?

さらに よく汗をかいた と言いましたが 本当に暖かいお味噌汁を飲むだけで 額からだ~っと汗が出る。
お味噌汁一杯飲んで その都度 シャワーを浴びるって何なんだいと思いました。

微熱があった時は 寒いのでお風呂に入って体を温めてから ベッドで寝ていた。
そんなわけで お風呂によく入っていたのである方法に気が付いた。
普通にお風呂にお湯をためて 「お風呂が沸きました」とお風呂に言われて
入るよりも、
空のお風呂に 入って シャワーで 肩など温めながら お湯が満杯になるまで入っていたら
肩こりに効くんじゃあない?
冬は 暖房設備のあるお風呂でないと寒いでしょうけれど今の時期だったら。

肩こりに効きました。
もし肩こりに困っている方がいらしたら お試しを。無料のことですし。

高橋真梨子さんのコンサート

感動
07 /01 2018
風邪をひいて 半月もぐずぐずして 高橋真梨子さんの
コンサート 行けるかなとひやひやしましたが
ちょうど 風邪の本回復一日目 くらいに当たっていたようで大丈夫でした。

帰ってきてから 夜の犬の散歩もしたし。

食事は ネットで調べて カレーとハンバーガーと ティラミス見たいのが ワンプレートになっているのが
いいなと思っていたのですが その店はお休み。
そうすると横須賀の地域のお店はわからない。
コンサート会場に隣接しているデニーズ形式のお店で(結構 お料理もおいしそうなお店でした)
早夕ご飯にして コンサートを見ました。

会場の席は 悪かった。真正面でないからよく見えずらかった。

でも 高橋真梨子さんのコンサートは一度行きたいと思っていたから 満足しました。
今までの 持ち歌の名曲は 素晴らしい。
新しい曲は 歌詞が聞き取れなかったりするので
有名な知っている歌をメインに 歌ってくれたらいいなあと思う。

それでも ファンの方は ファンクラブに入って 追っかけをして 何度もコンサートに来ているようです。


真梨子さん、世界じゅうでいちばんかわいい! と叫んだ男性は

ファンでおっかけをしているのではないかと思います。

もう真梨子さんもご存じで 20代の男性だと紹介していました。
20代の男性から 世界中で一番かわいいと言われたらうれしいわと言っていました。

今までもコンサートで彼と話したことがあるのでしょう。
恋人出来たとか、別れたとか、舞台と客席で会話してきたようです。

彼も コンサートの時は 「真梨子さん世界で一番かわいいっ!」ということにしているのかな?

真梨子さんが 客席に向かって どこから来ましたか?と聞くと 九州とか 京都とかいう方がいました。

私は テレビでお見掛けする 真梨子さんの自然な年の取り方が素敵だなあと思っていた。
無理に若く見せることもないし。
24歳から 歌い始めて 45年だそうです。そうすると69歳におなりになる。

真梨子さんを見ていて 私も髪の毛伸ばして お団子にしようかなあと思った。
くせっ毛なのでぼさぼさしてしまって全然まとまらないから 縛ってしまったほうがすっきりするんじゃあないかと。
もし本当にそうしたら 真梨子さんコンサート記念の髪形誕生です。

聞いた曲で 一番印象に残ったのは 往年の名曲ですけれど
For You かな? 

For You  ご存知ですか? 聞けばわかると思います。検索してみてください。

今日から7月。
6月に半月 風邪で時間を無駄にしてしまったし、7月も忙しい。