FC2ブログ

雨とアジサイ

06 /11 2018
アジサイには 雨が似合いますが
うちの背が高くなったアジサイは 重くなって枝が垂れてしまう。
やはり今年は 花が終わったら 上手な植木屋さんに 切り詰めてもらおう。

今朝 雨に濡れながら撮ってきた アジサイの羅列ですが。

まずはこれ。 恋人同士のように見えませんか?
IMG_9202.jpg

このアジサイが 家の代表選手。色が濃くて花が大きいしとても映えます。
IMG_9201.jpg

去年あたりから 大きくきれいに咲くようになったアジサイ。
ちょっとどういう経緯でうちに来たのか不明。まだ4年目くらいだろうか? 若いから元気があります。
IMG_9200.jpg

柏葉アジサイ。今年は花が小さくなった。去年切り詰めたせいか。でもこのくらいの大きさがかわいくていいです。
IMG_9203.jpg

ダンスパーティーというかわいい名前のアジサイ。
鉢植えにしたのであまり元気がありません。 来年は地植えにして 全アジサイの内、ナンバー3くらいには昇格させたいです。
IMG_9204.jpg

このアジサイはとても丈夫で元気で アジサイの品種改良の際 かけ合わせの木になるのではないだろうか。
刺しておいてもすぐに根が付く。
IMG_9207_201806111422356d5.jpg

これは何年か前に 人気の出た 墨田の花火。 肥料不足かな?去年はもっと花火のように花がたくさんついたのですが・・。
IMG_9208.jpg

今日は紹介はこれくらい。
ドキドキするような 花との出会いが まだまだあるとおもいます。
アジサイの 住民票でも作っておかないと 何が何だか分からなくなりますね。

3年前くらいに すごい珍しいアジサイが手に入ったと 言われていた方から
すごくもったいなさそうだったのだけれど むりむり 本当に枝を5センチくらいいただいてきた。
根付いて 結構大きな株になったのに 今年も蕾がついていない。
どんな花が咲くの?と ドキドキものなのです。

ああそれから 豆アジサイというのを切り花でいただいて それも挿し木にしたのだけれど
どの鉢かわからなくなった。それも花が咲いたら あなただったの?とわかるわけで。
ドキドキです。

2年前に 下田のアジサイ公園に行って 17株も買って 宅急便で送ったのが 咲いたのもあるし 咲かないのもあるし
それも楽しみです。主に山アジサイを買いました。
今年も、下田に行ってみたいです。

スポンサーサイト