FC2ブログ

6月が行く

06 /30 2018
毎年 6月は狂騒曲 と書いていますが
本当に鎌倉はアジサイで狂騒曲なのです。

観光客が 普段と段違いに増えるし。

ちょうど京都のよう。
京都も 桜とか 紅葉とか 観光客の多い時期は 観光客しか見えなくて 
京都の人なんか目に入らないけれど
冬に行くと 観光客が少ないので京都の人が目に入る。

最近は 京都行っていないので 今でもそうかはわかりません。

さらに今年の6月は 6月13日から出た風邪の症状が ひどく長引き まだ 食欲など戻っていませんが
昨日あたりから 犬の散歩をしても 疲れないくらい かなりしっかりしました。

今日の 高橋真梨子さんのコンサート コンサートまでに風邪治るかなと気になっていましたが
大丈夫でしょう。 ひっきりなしに咳が出ている症状の時期だったらコンサートは行けなかった。

コンサートは横須賀なので横須賀らしい カレーとかハンバーガー食べてくるつもり。

アジサイ話題をほとんど書いていませんでした。
去年下田のアジサイ公園で買ってきたアジサイの苗 きれいな花が咲いたのもあり
本当にドキドキものでした。
「おはよう」という名前のアジサイ、1輪だけ咲きましたが
本当におはようと微笑んでしまうくらいかわいい。

すごく濃いピンクのアジサイも1輪だけ咲きましたが色が印象的でたいせつにしたい。
名前のカードがなくてわからない。
こういうののわからない名前が 下田に行ってまたアジサイ公園に行ったらわかるかも?と
今年も 大人の休日俱楽部の切符で 踊り子号に乗っていきたかったのですが

アジサイ祭りは 今日までだったと思うのでコンサートと重なってしまうしやはりむりだった。

でも体調がよかったら コンサートが始まるまでに帰ってくればいいからと
きっと下田まで行っていたでしょう。
体調が悪くなって 人間出来ないこともでき沸いてくるんだなあと わかった。

大体 人と会う約束をするのがはばかられた。
行けるかどうかわからないからね。

庭のアジサイも いろんな方に 見てもらうこともできず 花が枯れ始めてきました。
見にいらしてくださいと 声をかけることもできなかった。
お客をすると その前にお掃除もしないといけないから 体調が持たないと思った。

犬は 午前と午後に1回づつ 庭におろしてトイレをさせ
夜になってから 散歩に行った。
昨日は 時々会う お散歩ワンちゃんの飼い主の方が 夜暗いので私の体の輪郭が今までと違ってわからなかったという。
わんちゃんでわかったけれどねと。

人目にわかるほど 私やせたでしょうか?
風邪になって半月です。半月で5キロ近く痩せるって 急激だよね。
たぶん 2年前の 2月から3月にかけて痩せたときの 瞬間風速の最低値と同じくらい。
あの時は 夫が沖縄で 盲腸をこじらせて40日も入院したときで 私もホテル住まいをしたりして非常事態だったので
やせられたと思いましたが。

今回のダイエット せっかくやせられたのだから リバウンドしないように 気を付けてやっていきたい。


追伸
パソコンが写真の取り込みの設定を勝手に変えるから
取り込み方がわからなくなってアジサイの写真など載せられません。
いろいろこうかな?とやってみる気力もないので 少しお待ちください。
スポンサーサイト

サッカーと風邪

健康
06 /29 2018
サッカー、 決勝トーナメント出場が決まってよかったでした。
最後のボールパスみたいな状態初めて見ました。
早く時間が過ぎてほしいと思うのに まあ1分が遅いこと。

日本の ユニフォーム 初めて見たときに前身ごろの点々と走っている線、刺し子のように
糸で縫ってあるのかとびっくりした。
そんな手間暇のかかることは するはずがないから プリントなのですね。

何であんなになっているのかな?と思われた方いるでしょう?
でも私は 日本的な感じがしていいと思う。

川島選手 大活躍でよかったね。
長友選手も 3試合連続出場で 今回も走り回って すごい。

私の風邪も そろそろ収束するだろうと思うのですが まだ食欲はありません。

食欲ないのに食べるんだから おいしくないものは食べたくないわとそれなりにわがまま。

それであの店のあれを食べたいとか 何を食べたいとか 妄想している。


昨日は 中華料理の ちまちまと いろんな料理を出してくれるランチを食べました。
少量だけれど ご飯も 麺もあったのに全部食べられました。
ポットに入れたウーロン茶をたっぷり テーブルに置いてくれたので それもよかった。

その前は 肉も魚も食べないとと 北鎌倉の鈴さんで 牛肉のハンバーグとアジフライのランチを食べたときは
一人前のちょうど半分しか食べられず 持って行ったジップロックに残りを入れて持ってきた。
おいしいんだけれど 今、食欲が落ちているので全部食べられないから いただいていきますね と断って。
 
その時も体重が 1キロくらい 減って動いたのです。
いつも食べていないのに何で減らないのだろうと思っていたけれど。

昨日も 中華料理 一人前完食して 体重増えたかなと思ったら 今朝500グラム減っていました。

食事を 食べると減るの?と思うけれど 食事に出かけると 歩いたりして 消費カロリーが多いからかな。
目標体重まで あと500グラムです。

風邪に便乗しての ダイエット 2回とも 成功と言えないですか? 

昨日会った友人も やせたねと言っていた。

2年前のダイエットは その後2年間で 5キロ近く戻った。

無造作に食べていたのでは リバウンドするんです。
今回は気を付けて 時間をかけて あと 2、3キロは  落としてもいいなと思う。


うっとおしい風邪日記を書いていましたが
こんどはときどきダイエット記事も書いてみます。
体にいい食べ物 こんなものがいいというような情報もね。

回復はまだ道半ば

健康
06 /26 2018
23日の更新から 記事が滞ってしまいましたが
特に 体調悪すぎということはないのですが まだ 本調子には程遠い。
24日は すごく疲れを感じたので ごろごろしていましたが

自転車で買い物に行ったら 電動自転車を盗まれてから 買った自転車は 電動でないので
体力のない時は電動自転車でないとだめだなあと思いながら ヘロヘロしながら買い物をしてきた。

24日の深夜からサッカーだったんですよね。
見ましたよ。
日本人の三割が見たんですって?

最近あまりにも ばかばかしいニュースが多くて
うんざりしていたところ ハンサムな監督と(長谷部君もハンサムだな)
チームワークの取れた 選手たちの活躍で 本当にすかっとしました。

大会二か月前の 監督交代で 大丈夫かな?と思った方は多かったでしょう。
でも 結果 大成功で 選手の方たちも活躍しやすく 本当によかったと思う。

いつも思うのですが 素晴らしい 才能と素質をお持ちの一人が 及ぼす波及効果って すごいものがある。
反対に悪影響を及ぼした人たちは 最近いやというほどテレビで見たでしょう。

以前私が 悪い人は 顔を見ればわかると書いたことがありますが
本当に わかりますね。

25日は ものすごく カンカン照りだったので 外に出たら 具合悪くなりそうと また家で グダグダ。

26日 今日も いいお天気です。
今日も 少し栄養のあるものを 食べながら 体力温存しよう。
あまり食欲はないのです。

ああ~~、6月 やりたかったこといろいろあったのにできませんでした。
今 大人の休日クラブ ジパングの 格安チケットの期間なのです。
4日間 新幹線乗り放題という。ず~と行けるかな行けるかなと考えていましたがたぶん無理でしょう。

でも月末は高橋真梨子さんのコンサートに行きます。
たぶんその日までには 元気になるでしょう。


それから 体重は 目標体重に 近くなりました。
でも2年前の ダイエットの時のように 口角が 梅干しばあさんになったり
首が皺皺になったりしていません。
2年前の時に 梅干しばあさんをどうにかしないとといろいろ化粧品を試した。
結果、
そんな高価なものでなくて 今まで使っていたものに
あるものを足して すごくいいのです。
その辺のこと また記事にしたいと思います。

今写真が 載せられなくて 記事ばかりのブログで すみません。

会食の料理が食べられた

健康
06 /23 2018
風邪症状が出た14日以降、

固形物が食べたくなかったのは 胃の消化力が 落ちていたからか?
昨日はイタリアンのコース料理 食べられました。でもピザの周りの皮の所は食べなかった。
残すと悪いので犬用のお土産にした。

昨日は それでおなかがいっぱいで夕食はなし。

今朝体重を計ってみたら 目標体重まで あと1キロ。
食べてないのに体重減らないなと思っていましたら
体重って 食物を取った時に減るのでしょうか?1キロくらい減っていました。

あまり 病気をしない私なので 今回の風邪は 自分の体を通して とても興味のあることがあった。
これからもあまり暴飲暴食をせず
ちょっと胃に気を付けて 上品に食べていきたいと思います。

声は 枯れています。

完治まであと1週間くらいは かかるかな。

ただ今の私の体調

健康
06 /21 2018
今回の風邪では 自分でも不思議でびっくりなことが続いている。
最初熱もあって 食欲もなかった。固形物はとても食べられなかった。

今、熱が平熱になっても 固形物食べられないのです。

体調が悪かったのが14日からとすると 今日まで 固形物を食べたのは 昨日の 立ち食い寿司 6個が はじめて。
大船駅の構内の立食い寿司、おいしいので今までもちょっとおなかがすいていたりすると食べていた。
今回、1週間も 固形物食べていない。 記念すべき再開にはここのお寿司と思っていた。
それで6個くらいは食べられるだろうと思ったし。
でも今までよりおいしいと思わなかったのはたまたまその日確かにおいしくなかったのか
体調のせいでおいしく感じられなかったのかわかりませんが。
お店の味も未来永劫変わらないかというと違うこともある。

それでそんなに食べていなかったら
力でないでしょう?とおもわれると思いますが
特に空腹だとも 食べたいとも思わない。
お茶とか スイカとか リンゴとかチーズとかスープ、プリン、など食べていますが
ほんとにがっつりとした食事はしていないから よほどやせたでしょうと思うけれども そうでもないので
我ながらびっくりなのです。
でも 自分の体で人体実験で観察していると
今、体に蓄えていた脂肪を使っているのではないかと思う。
体のぷりぷりしているような場所がやせてきました。
そういうところの脂肪を使っているから 特に疲労も 空腹感もないのではないでしょうか?

ああそうか。 今の私は 山で遭難しても動き回らなければそれで水は飲んでいれば 2週間くらいは元気にしていられる状態なんだと思いました。
それだけ脂肪を蓄えていたからね。
すごく痩せている人は2週間もは持たないでしょう。

だから ちょっと太っていたくらいのほうがいいのよという話は聞きます。

でも そろそろ 栄養も 送ってやらないといけないでしょう。

今日は何を食べようかな?

サッカー よかったね

感動
06 /20 2018
昨夜は ルールなど よくわからないのですが サッカー観戦。
選手たちも今まで活躍していた方たちが多いので よくわかった。
新しい監督の方は真面目そうなハンサムな方で好感をもっていましたが
1勝しないことには御自分も不安な気持ちがぬぐえないだろうと 1勝してほしかったけれど
2点入って 勝つ希望が出てきたときに うれしそうな笑顔が見れたのでよかった。

昨日サッカーを見た あと一つの理由が
数日前のテレビで心臓移植をする少年が原口選手のファンということを知って
心臓移植手術をする募金の呼びかけを手伝うなどし
去年の6月、病院に 少年に会いに行った。
少年はすごく喜んで心臓がバクバクして ドクターストップが入りそうだったとか。
その様子が放映されていたけれど原口元気選手って何という心根のいい青年だろうと感心した。

直ったらさサッカーやろうと言って握りこぶしをこつんとあてた。

その時 頑張っているんだから頑張れなんていえない。
あきらめていないんだから あきらめるな なんて言えない。
(約束)ですね。
と言われた。

そう言うようすも 余裕たっぷりに言っているのではない。
たぶん自分も泣きそうになるのを必死にこらえていたと思う。

その後 間もなく行われた試合でゴールを入れるという約束をしたと思う。
そしてゴールした。それで今回の代表にも入っている。

その後少年は 昨年の年末 外国で手術が成功して 今はまだ 術後の治療中ですが
順調らしいです。
日本に帰ってきてまた二人が会えたら きっと今度は二人とも号泣するね。
病院で 少年もテレビ一生懸命見ていたでしょう。
原口選手は 昨日の試合でもゴール入れたかったでしょう。まだこれからできますよ。

全選手のインタビューのとき
原口選手は何と言ったか忘れたけれど なんというか やはり ぴゅあな心を持っている素敵な青年だなと
想わせられた。
原口元気選手 応援します!

今日は 36.3度

健康
06 /19 2018
今日は起きたときに そろそろ復活しないといけないな と思いましたが
体温を計ったら 36.3度。ああ平熱です。
道理で 食事はまだとれていませんが 動き回っても疲れ方が昨日までとは違う。

14日から ほとんど固形物は食べていません。14、15、16、17、18、今日は19日ですから
5日間ほとんど食べなかったわけで。
だからおなかはへこみましたね。目標体重まではあと2キロ。
これからゆっくりあと2キロやります。

とりあえず ご報告まで。

朝からびっくりな地震

家族
06 /18 2018
家族用のラインに 「○○(次男の名前)大丈夫?」という 長女のメッセージが入ってなんだなんだとびっくりした。
次男は大坂在住です。
大きな音がしたけれど 大丈夫らしいです。
 
今テレビで見ると 火事になっているところありますね。
火事は類焼しないようにしないと大変です。

いやいや 群馬県などでも地震があったし この後大きな地震が立て続けにおこるようなことがあったら大変です。

私の風邪は まだ全然ダメ。
熱も 37、7度くらいある。
食欲もない。行動もよろよろしちゃうね。
犬の散歩が疲れること。

熱が38度ある

健康
06 /16 2018
きのうとか今朝とか 37度くらい熱があって 微熱があるから 寒いんだなと思っていたら
今日の午後くらいから 38度あるんですけれど。
私 若いころから 熱が出る経験は 1,2回しかないですよ。
熱が出るってこういうことだったのかと 40歳のころ想ったことがある。

でも2年前にもひどい風邪をひいて 今回も結構ひどい風邪のようです。
こんなに普通の人のように 頻繁に風邪をひくということは 
年をとって体力が無くなったのでしょうか


でも明日も 特に予定はないから グダグダしています。
アジサイがきれいな時期だから お客を呼びたいという気持ちはあるのですが
今のところお約束している方はいないから よかった。

お約束しているとその方の予定も狂わせることになるし。

コメントのお返事 メールのお返事 すぐにお返ししていません。
ちょっと元気が出てきたら お返事しますね。

きのうも食欲がなかった

健康
06 /16 2018
きのうは 午後 会議のような用事があったので 風邪対応はできなかった。
咳は少し出たけれど ま、見苦しいほどではなく タオルのハンカチを口に当てて咳をしていた。
咳の用心に その会議中 甘いジュースのペットボトル(250CC)を2本飲んだ。

それでおなかがよくなったのか スーパーの食品売り場で 何も買う意欲がない。
おなかがすいていない。
それで昨夜は バナナとプリンとトマト。

今朝はバナナと 即席スープ。

だけど 体重は2キロ減のまま。
もう少しこのままいけば やせてくるかな。
2年前のダイエットで 一番最低値が あと3キロ減なのです。
そこまで戻したいなという気がする。

あの時は 暴飲暴食をしていて 体重なんか計っていなかってたのでダイエットする前の体重が何キロだったかわからないけれど
かなり重かったと思う。
あの時も 沖縄に行って 夫の体調悪しで 病院の付き添いなどしていて 病院の患者の風邪がうつったかな?と思う
ひどい風邪を引いた。 その時は鎌倉に帰っていて そろそろ 夫も退院するだろうと また沖縄に行ったときは
まだ声が出なかった。こんなひどい風邪をひいたのは初めてだった。

その時、ホテルから 夜出かけるのが嫌で 夜食べないようにしようと思ったら みるみる痩せました。

その時の最低値が あと3キロなので そこまで痩せたいのです。

今日は 用事がなく 家にいてもいい日なので またお風呂に入ってグダグダしよう。



これも先日の許さね の猫の所から お借りしました。
IMG_9196.jpg

体調がわるかった

健康
06 /15 2018
2日前に 咳が出ると ブログに書きましたが
昨日は 体調が悪かった。
風邪でしょう。

元気だったら八景島シーパラダイスの アジサイを見に行きたかったけれど
これは行けないなと やめる。

体の芯が 寒い。
前日食べ過ぎたのか 胃が重くて 食欲がない。

それで お風呂を沸かして 何度も入って 体が温まったら ベッドに寝ていた。
入浴剤を入れて お風呂に入ると 気分はいい。
追い炊きをして 何度入ったかな。

お風呂に入ると脱水するだろうと 水は飲んでいた。

夕方犬の散歩には行かないといけないのだけれど 体調は 少し良くなっていたけれど
犬がちゃんと歩かないときに 引っ張るのは すごく疲れた。

夕食は おかゆを作ったけれど お茶碗半分も食べられなかった。

それでも 昨夜は11時から 朝5時半まで 起きないで眠れたので 睡眠の状態はいいです。

今日は昨日よりも 気分はいい。
今日は用事があるので 昨日のように のんびりとはできませんが 大丈夫でしょう。

それよりも 今朝 体重を図ってみたら 2キロやせていた。
お風呂に何度も入ったことで 1キロ、
ご飯をほとんど食べなかったことで1キロ、
そのくらいは 体重が減ったのでしょう。

さ、この際 あと3キロくらいやせられるか やってみます。

雨に濡れると風邪をひく?

健康
06 /13 2018
今日は のどがイガイガして 咳が出る。
2、3日前 雨に濡れながら アジサイの写真を撮ったと ブログ記事にしたでしょう。
なぜだか雨に濡れると 風邪をひくことがあるみたいです。
雨って冷たいのです。

前に 火鉢で 金魚を飼っていた時に雨の時 雨に濡れるままにして外に置いたら
一晩で 死んでしまった。
今日はそんなわけで 写真でブログ更新で 簡単に済ませます。

IMG_9197.jpg

動物がいると シーツみたいな布 古くなっても捨てられません。
こういう風に使うから。
それで2階で寝ようと 私が2階に引き上げると
3匹一度はついてきてベッドのそばに来るからかわいいものです。

この頃 犬は 暑くなったのか しばらくすると 1階に戻るから助かる。
犬に乗られても 布団が汚れないように 薄い毛布みたいなシーツをベッドカバーのようにかけているから
暑いのかもしれません。

猫は ベッドには上りません。
一度来て 私に撫でられて 帰っていきます。

今日のテレビニュース

06 /12 2018
朝から 米朝会議。
今終わったようです。
トランプ大統領が 会ってから1分で 怒って帰らなくてよかったです。

最近 本当に いろいろ テレビを にぎわすニュースがあって ついテレビを見てしまうけれども
小さい子が亡くなったり 優秀な青年が なんの罪もないのに殺害されたり
つらくてとても見られない。
人の貴い命を奪うということはどんな理由があろうとも許されない。

特に小さな子供を 親が 殺めるという ことも あることが 許せない。
ちいさな子供は 親しか頼れないのだから。
親は よほどの覚悟をもって子育てをしろ。
できなかったら 公の所で 相談して。

それから周りの人も 変だと思ったら 通報して。

誰かの気づきがあれば 助かった小さな命が たくさんあるはず。

うるさいおばさんと思われても  危ないなと 気づく人がいたら防げた事件 事故ってたくさんあったはず。 

ちょっと 深刻な ニュースの話の後で 不謹慎かもしれませんが
許せないという猫の写真がかわいくて
パソコンの画面の上から カメラで写真を撮りました。

IMG_9195.jpg

「中間管理職の読書なブログ」の クラッシャー上司 の記事からお借りしました。

本の紹介なども 参考にさせていただきたく リンクさせていただきました。

雨とアジサイ

06 /11 2018
アジサイには 雨が似合いますが
うちの背が高くなったアジサイは 重くなって枝が垂れてしまう。
やはり今年は 花が終わったら 上手な植木屋さんに 切り詰めてもらおう。

今朝 雨に濡れながら撮ってきた アジサイの羅列ですが。

まずはこれ。 恋人同士のように見えませんか?
IMG_9202.jpg

このアジサイが 家の代表選手。色が濃くて花が大きいしとても映えます。
IMG_9201.jpg

去年あたりから 大きくきれいに咲くようになったアジサイ。
ちょっとどういう経緯でうちに来たのか不明。まだ4年目くらいだろうか? 若いから元気があります。
IMG_9200.jpg

柏葉アジサイ。今年は花が小さくなった。去年切り詰めたせいか。でもこのくらいの大きさがかわいくていいです。
IMG_9203.jpg

ダンスパーティーというかわいい名前のアジサイ。
鉢植えにしたのであまり元気がありません。 来年は地植えにして 全アジサイの内、ナンバー3くらいには昇格させたいです。
IMG_9204.jpg

このアジサイはとても丈夫で元気で アジサイの品種改良の際 かけ合わせの木になるのではないだろうか。
刺しておいてもすぐに根が付く。
IMG_9207_201806111422356d5.jpg

これは何年か前に 人気の出た 墨田の花火。 肥料不足かな?去年はもっと花火のように花がたくさんついたのですが・・。
IMG_9208.jpg

今日は紹介はこれくらい。
ドキドキするような 花との出会いが まだまだあるとおもいます。
アジサイの 住民票でも作っておかないと 何が何だか分からなくなりますね。

3年前くらいに すごい珍しいアジサイが手に入ったと 言われていた方から
すごくもったいなさそうだったのだけれど むりむり 本当に枝を5センチくらいいただいてきた。
根付いて 結構大きな株になったのに 今年も蕾がついていない。
どんな花が咲くの?と ドキドキものなのです。

ああそれから 豆アジサイというのを切り花でいただいて それも挿し木にしたのだけれど
どの鉢かわからなくなった。それも花が咲いたら あなただったの?とわかるわけで。
ドキドキです。

2年前に 下田のアジサイ公園に行って 17株も買って 宅急便で送ったのが 咲いたのもあるし 咲かないのもあるし
それも楽しみです。主に山アジサイを買いました。
今年も、下田に行ってみたいです。

蛍とアジサイと孫

06 /10 2018
昨日は孫たちが来て

IMG_9185.jpg

スコップもって 庭に穴掘り。

キティちゃんが お昼寝をするかと 和室に 布団を一組掃き出し窓側に敷いておいたけれど
なんのなんの おばあちゃんの 遊びサポートで 楽しく遊んでいきました。
布団にはパパが昼寝をしていました。
日頃疲れているのでしょう。
布団がそのままだったので昨夜は私がそこに寝た。

いつものように5時半ごろすっきりと目が覚めて
障子も外してあったので 目が覚めたら 庭のアジサイが目の前。

IMG_9187.jpg

しばし眺めを楽しみました。
↓ この写真の 半分から上に写っているのびのび枝を伸ばした木も大好きです。

IMG_9190_2018061008392550a.jpg

しかし、春ごろ 網戸を 黒いので張り替えて 正解でした。
網戸には気が付かずすっきりと 景色が見えます。
灰色の網戸だと 白く写真も写るはず。

もう絶対黒い網戸がおすすめです。
こんど張り替えるときは 黒にされたらいいと思います。


リビングから 外を撮った写真が これ。やはり網戸は全然気になりません。

IMG_9191.jpg


昨日は 蛍も見れたのに ココ君たちは 見ないで帰りました。
疲れて眠くなると 帰り道が大変だからとのことだけれど
ちょっと無理をしても 見ていったらよかったのに。

ココ君が初めて おばあちゃんのうちに 一人で泊まるから 明日迎えに来てとパパに言っていた。
今まで何度も お泊りしたら?と言っても ママがいないと不安だったのに 大したもんだ。
一人で泊まれるのも 時間の問題でしょう。

燃えるゴミ 5袋だした

06 /07 2018
アジサイを見に来ていただきたいなと思っても
庭に行く前に物置の前を通らないといけない。
物置の前が こんなに汚くては 案内できないよ と思って ゴミ出しをした。
園芸用に買った 木のグッズなどが もう朽ちているのに立てかけてあったり。
のこぎりで ギコギコ ゴミとして出していいサイズに切って 一番大きいLLサイズのゴミぶくろに入れる。

LLサイズ 4袋 Lサイズ 1袋 燃えるごみを出した。
ゴミ収集車が 持っていくまで 心配だった。ちゃんと出さないと持って行ってくれないから。
ちらちらとみていたら持って行ったので 安心しました。

あとは割れた花瓶とか植木鉢など 決められた日に出す。
プラスチック製品。 鍋、やかんなどの金属のもの。区別して出さないといけないので たいへんです。
 
でも いつまでも おいておいたのは よくなかった。
すぐに捨てることを 今回 肝に銘じた。


今日の写真
スペースができたところを 鉢植えのアジサイ置き場にしました。
まだ花が咲かない鉢は 目立つところに置くには 場所がもったいないし
ここは日陰だしちょうどよかったです。 

右の太い幹はビワです。もうビワは全部リスが食べてしまいました。

IMG_9170.jpg

やらなければいけないことをさっさと済ます

06 /06 2018
犬のフィラリアと 狂犬病の注射で 犬猫病院に行かなければいけないのに
なんだか ぐずぐずしていました。
梅雨になったら 自転車で行く私はまた行きづらくなると
昨日 行ってきました。
こんどの自転車も前のかごを大きいのにしたからカゴにバスタオルを敷いて
犬を乗せると ちょうどいい。

犬 ダイエットを言われてしまいました。
お勧めのえさの 試食分をいただいてきたら 喜んで食べたので
それを買ってきて ダイエットします。

しなければいけないことをぐずぐずしていると
精神衛生上もいけない。
なんだか積極性が無くなる。
気になっていることを済ませてしまうと 「よし!」とやる気が出てくるのです。

しかし 最近 変なことばかり 起こってテレビも見てしまいます。

今日は雨。家の中のことをやろう。

今日の写真は 今朝の あじさい。

IMG_9167.jpg

これは おかめアジサイ
IMG_9166.jpg




今日の早朝の空

06 /04 2018
今朝はちょっと早く目が覚めてしまったので 朝刊を取ってきて ベッドで寝ながら新聞を読んでいたら
窓の外の空が 刻々ときれい。

ふと思いついて写真を撮りました。

IMG_9156.jpg

今これを書いていて またふと思いついて 庭のアジサイの様子も2階のベランダから撮ってきました。

IMG_9158.jpg

きれいですよ。
でもこれが私の背の高さよりもはるかに高いくらい大きなアジサイだということをお忘れなく。
来年は 1、2年 花が咲かなくなるのを覚悟で 植木屋さんに相談して 今回の花が終わったら切り詰めます。

母の花

06 /03 2018
最近 朝 まともな時間に目が覚めるようになった。
5時半か6時ごろ。すっきりと目が覚める。
不思議ですね。
今まで細切れの睡眠しかできなかったのはなぜだろう?
食べるもののせい? それとも コレストロールの薬を飲まなくなったことは 関係ある?

せっかく、早朝 気分よく目が覚めるのだから その時間有効に使いたいと思う。
陽が上がる前に犬の散歩をしようかな?
でも今日は 犬は まだ ぐっすり寝ています。

陽が当たる前に 庭の草取りをしようと 始めた。
母のことを考えていた。
母は 亡くなる前年の お盆に 庭をきれいに草1ッ本もなく 草むしりをしたのだったと。
その年、それまでも手伝おうと思ってできなかったので
今年こそと思っていたのに 手伝いに行かなかった。
お盆に行ったら それこそきれいに草むしりがしてあって驚いた。

そんなことを考えながら ちょっと 草むしりをしていたら
あ、びっくり、母の花が咲いている。

もう母が亡くなってから
実家の庭に 白い花が 咲いているのに気が付いて 聞いたら
これは おばあちゃんが 葉山の御用邸から持ってきて 庭に植えたものだという。
葉山? それだったら 私の所に来て 葉山など案内した時に こんな花をどこかで見つけて持ち帰ったの?
気が付かなかった。それか私が忘れてしまったか。

その花は小さくて 地面に這いつくばるように増える花のようだった。

地面から はぎとるようにして 少し鎌倉に持ってきた。

その花が 2輪咲いていたのでした。

IMG_9150.jpg

両側スミレ 手前の大きいのが青ほうずき、青ほうずき今年は一つしか芽を出さなかったので
無くなってしまうと困るなと抜いていないのですが 植え替えたほうがいいとは思う。
母の花は 真ん中に間引き菜のような弱弱しく生えている草です。
もっと元気に咲いている花をこの間見かけたから 日当たりがいいところがいいのかもしれません。
実家でも 夏ギラギラ日の当たる庭先に増えていたから。
IMG_9149_201806030905068ea.jpg

母も いろんな所から 持ってきたり それに母の兄弟も 花を分けてくれたりしていた。
私も似ていますね。
いただいて 増えてきた花 多いです。
きっと花が好きだと思うと 皆さん持ってきてくれるんですね。

ほうずきも、やはりぴらっと1ッ本持ってきてくれたのが
それはひょろりと 花もついていない一本だったけれど
それでもどうにか増えてきました。
土の中で根を伸ばして けっこう離れたところに芽が出て育っている。

ほうずきは今のところ どこに芽を出しても勝手にさせている。

IMG_9152.jpg

イヤリングと指輪

掘り出し物
06 /02 2018
美容院で髪をカットして そこに イヤリングも売っていたので買ってすぐにつけてみました。
そのお店の 女性の美容師さんの手作り。

アジサイのイメージで 作られたようです。
私 よく似合いますよ。
嬉しい。

IMG_9147.jpg

↓これは 何年か前に やはり どこかで買った手作り品。
アジサイの時期に指につけたいなと思って。

IMG_9148_20180602120932380.jpg

どちらも自分でつけたところを写真に撮れたらよかったけれど
指がしわしわだし。

イヤリングは ブログに 顔出しはしていないから まずい。
でも 似合いますよ。
ことしの 夏は せっせとつけようと思う。

6月1日

06 /01 2018
勝負(菖蒲)の月5月が終わりました。
今日から6月。
6月は 毎年 大変な印象。
それに今年は 夫の目の治療(入院)で月初め早々に四国に行かなければならないことになっていました。

留守にするときは犬を預ける算段。
猫の世話に来てもらう算段。大変なのです。

せっかく庭がアジサイできれいな時期 お客様もしたいなあとおもいますし
気もそぞろになってしまう時期
旅行をして 帰ってきてから1週間くらいは生活のペース戻らないし
6月後半はすでに用事が何件かあるし

なあんだ 今年の6月は 何もできないなと思って
四国行きが負担だった。

でもなぜだか行かなくてもいいことになるんじゃないかというような勘が働いて
犬を預ける予約も 猫のお世話を頼むのも もうぎりぎりなのにやっていなかった。

そうしたら 病状が落ち着いているので 通院でいいことになって
今回行かなくてもよくなった。
よかった。
わたしって勘が働くんです。

日々変わっていく アジサイの色を見てたいし できるかどうかわからないけれど草むしりもあるし。
来客OKの1階にしないといけないし。

四国に行かなくてもよくなった期間 少し頑張る。

今日の写真 
6月1日の山アジサイ

IMG_9144.jpg

山アジサイの葉っぱは普通のアジサイの葉っぱのように大きくありません。
普通のアジサイよりも 少し早く咲き始めます。