FC2ブログ

アジサイ色に

05 /31 2018
IMG_9138.jpg

庭がアジサイ色に 染まってきました。
まだ色づき始めですが
アジサイの最盛期 朝 2階のベランダから庭を見ると あまりのきれいさで
ひとりで見るのはもったいないなあ。
誰かに見せたいなあと 毎年想う。

でもなかなか 実現しない。

花を咲かせたくて 株を切り詰めなかったので
背が高くなってしまって 今年の花が終わったら
植木屋さんに切り詰めてもらう。
そうすると 2年くらいはあまり花が 咲かないかもしれない。

この花は すごく大きくなる(直径30センチくらい)のが 全部ではないけれど 二つ三つは ある。

IMG_9132.jpg

今年の柏葉アジサイの花は 小さくなった。木を切り詰めたからだろうか。
いつも花が大きすぎて雨でうなだれてしまうので もっと小さいといいのにと思っていたからよかった。
IMG_9142.jpg

メドーセージが増えてきました。
近隣でもメドーセージよく見かけます。
アジサイの時期、一緒に咲いているのは 似合うと思います。
IMG_9141.jpg

うちは 庭の半分は日陰だし アジサイに 適しているのだと思う。
アジサイは よく育ちます。
スポンサーサイト

今日の朝ごはんはびわ

05 /29 2018
越してきたころ、顔見知りになった ご婦人が ぴらりと1本  びわの苗を持ってきてくれた。
適当に植えておいたのですが じゃまになって今のところに植えました。
大きくなって ま、 物置前の目隠しになるからいいかなと思っていましたが
今年は 実がたくさんなって 食べられないことはない。
そのうち カラスやリスに食べられてしまうかもしれないけれど
食べられるうちは 毎日 朝ごはんに取ってきて食べよう。

IMG_9130.jpg

引っ越してきてから約10年。
木は大きくなります。もう邪魔になって処分してしまったのもある。
転居祝いに 鉢植えで頂いたシマトネリコは地植えにしたらすごく大きくなって この間植木屋さんに 選定してもらったけれど
5本あるシマトネリコ 2本は 処分する。
もう、敷地に木を植えるのは 止めようと思う。

アジサイですごいのです。

今年は選定せずにアジサイの花を咲かせるつもりですが
花が終わったら 上手な植木屋さんに頼んで 切り詰めることにする。

庭のアジサイは 少し色づいて またアジサイ狂騒曲の時期が始まるなあと思います。

近いうちに 写真お見せします。
とにかくすごいのです。どうすごいのかお楽しみに。

それで 蕾のある アジサイは 咲かせたいと思って
折れてしまった枝のこんな蕾も 捨てないです。

IMG_9129_20180529082840bf2.jpg




与勇輝さんの展覧会 (横浜高島屋において)

感動
05 /28 2018
与勇輝さんの創作人形は 本当に 感動させられる。
昭和の たたずまいの人形は ほかの作家さんたちによっても作られているけれども
段違いに感動が違うのは なぜだろう。

くっきりとは描いていない目の描き方ではないだろうか?

昨日  川崎で 孫たちと ランチをしてちょっと遊んで別れてから もう 閉会の日にちも迫っているので
横浜高島屋に立ち寄りました。

疲れて眠かったけれども つい夢中になってしまいました。

ショッピングもできるようになっていますけれども
5000円くらい買い物もしてしまいました。

IMG_9128.jpg

写真で見えにくくなっていますが  ボールペン&タッチペンというのを2本買ってきましたが
これもっと買ってくればよかった。
誰かにあげてもよかったと思う。かわいいし、500円とそんなに高くないので
ちょっとしたお礼にしてもいいし。

横浜高島屋の展覧会は 今日で終わりです。

東京、京都、横浜と 3か所で行われてきました。

私の手

健康
05 /27 2018
このきれいな手が私の手?って びっくりした。
結婚30年を記念してマレーシアに行ったときのこと。
5泊6日くらいのツアーで とても安いツアーだった。
イミテーションのブレスレット その時 夫が買ってくれたものです。
1万円くらいだったかな。
ちょうどマレーシア旅行から帰ってきてからブログを始めたので

始めたばかりの1か月以内くらいの記事にこの写真が載っていました。
ブログを始めたころの記事をこの間見たときに見つけました。
私53歳くらいかな。

20050523102049.jpg

こんなにきれいな手だったのかと 今と比べると驚く。
今、4年前くらいから冬 指が太くなって それに 今はそんなに太くないけれど
太かった時の後遺症か皺皺。
今でも右手中指の関節が太くて たまに牛肉を食べると 
その指が細くなったような気がするというような記事を書いたこともあるけれど。
牛肉も1か月に1回くらいしか食べないし。

指が太くなったという時期は
次男が大阪に赴任して 私は一人暮らしになって いつも冷蔵庫にあった牛乳を 買わなくなって
牛乳をほとんど飲まなくなって半年くらいたった冬だった。
それで 粗食にもなった。自分一人の食事はあまり張り切って作らないから
今思いだすと 
一度買い物をして食材を冷蔵庫に詰めるとその食材がほとんどなくなってから次の買い物に行っていた。
もう、玉ねぎ1個ジャガイモ1個しか食材がないわというくらいまで買い物しなかった。

指が太くなったのと前後して 足首が太くなって 太ったというのではなく足首に骨がめり込んだような
足首の関節の体組織が 周りに染み出て 足首が太くなったように思った。
それでその冬ズボンが長くなってせっせとズボンのすそを2センチくらい上げた。
足が短くなったんです。ショック。
今 足首は 太くはないですよ。
その後 足が短くなるのは止まったのかな。

それが

2,3日前から 指 関節が 自由に曲げられて 細くもなったみたいなのです。

いつもは朝起きたときに 指を順番に折ってみると なんか重ったるかった。
今は細くもなったし 指の関節に潤滑油があってよく曲がる感じ。

理由は 3か月くらい前から 明治牛乳の宅配を 飲むようになったからかと思う。
普通の牛乳よりも カルシウムとか 体にいい栄養素がたっぷりという牛乳。
1週間で4本持ってきてもらっている。
他に スーパーで売っている1リットル入りの紙パック牛乳も買っていますから。

この指の関節が軽く動く感じって 関節にちゃんと栄養がいきわたったからなのではないかしら。
うれしいなあ。
もう、私の指は マニキュアなど似合わないと マニキュアをするのもあきらめていたけれど
今日、キティちゃんに会いに行くときにマニキュアしていこう。

前回逢った時に たぶんマニキュアしているかなと思ってキティちゃんが私の爪を見たような気がするから。

結婚記念日

家族
05 /26 2018
結婚記念日が 5月25日ということを 夫は知らなかったらしい。
つい最近分かって 心を入れ替えて 今年は花が送られてきた。

カラーの変種なのかな?
なぜこれを選んだのか 不明ですが ちょっと微妙~~です。

でもまあカラーのように鉢植えにしても地植えにしても きっと育つでしょう。
株を大きく増やしたいと思います。

IMG_9126_20180526084154dfb.jpg

水色の花瓶に入れてあるドライフラワーのバラは 誕生日に夫から贈られたバラです。
カスミソウは ココ君たちが持ってきてくれたもの。
ココ君たちがくれたバラはドライフラワーに不向きだった。
枯れてしまいました。

結婚記念日にお花を持ってきてくれる という不動産屋さんは 今年来なかったな。
前回、たぶん2年前、余りましたからって 鉢植えを多くいただいたから
文句は言えないの。ま、期待はしないほうがいい。

ただ新情報ですが
切り花のバラを土に挿すと根が付くそうですね。それでうまくいけば花が咲くらしい。
プレゼントのバラを今までドライフラワーにすることが多かったけれど
今度から土に挿してみよう。
大きな植木鉢をバラを挿し木にする専用にして
あちらこちらの男性からプレゼントされたバラが 根づいていろんな種類が咲くって素敵ではありませんか?

その鉢は愛の園?になるでしょう。

ココ君に 毎年 1本のバラの花をおばあちゃんにプレゼントするように脅迫しておこう。

私に バラの花をプレゼントしたい人たちは 遠慮しないで お持ちください。

楽に呼吸できる場所というネーミングのお気楽ブログなのだけれど

未分類
05 /23 2018


人の悪口や愚痴など マイナスイメージのことは 書かないブログでありたいとやってまいりました。

でも 昨日の 日大の宮川選手の 立派さに比べ 大人たちの何という体たらくと憤懣やる方ありません。
昨日のブログ記事に
人の上に立つものは よほど心しないといけませんね

と書きましたが

あの昨日の会見後のネットなどで見た記事に
アメフト部OBの証言として
あの監督は人の上に立ってはいけない人だ という記事があった。

それに 今に及んで日大広報部が

QBをつぶせ は 思い切って当たれ 試合前によく使う言葉ですなどと言っている。
乖離ということで済ませようとしているのだろう。

監督も 試合の直後は 自分が言ってやらせたんだから自分が責任を取るからと
選手たちには言っていたらしいのに
上の方から やらせたということを言わないように言われたから言わないんじゃあないだろうか?

しかし 青学の駅伝の原監督のような 選手のことを思った素晴らしい監督もいる。
それにパワハラで騒ぎがあった栄部長のことを見ていて 何も 学ばないのであろうか?

宮川選手の出場が決まっていた中国で行われる大会に出るなと言ったり
自分がやっていることは栄部長のやっているパワハラと同じだと気が付かないのだろうか?

大人たちをしり目に 宮川選手は 本当に素質の素晴らしい子だと思う。
きっと人の痛みのわかる 物事の本質を見極められるいい大人になるだろう。

辛口のことは あまり記事にしたくないのですが
大人たちが あまりにも ふがいなくて 書いてしまいました。

今日の写真は 気分を変えて 今朝庭で撮った白い花を載せます。

大山れんげ
IMG_9085_20180523092848411.jpg

カラー
IMG_9086.jpg

八重のドクダミ
IMG_9088.jpg

変なハガキ

耳寄り情報
05 /22 2018
一人暮らしの老人の所に 変なハガキが来ることがあるって
ちょっと耳にしていたので ああそうかなと思いましたが
そういうハガキきました。

何日までに なんとかしないと なんとかだみたいな
知らない人が見たら
不安になってそこに書いてある電話番号に電話をしてしまうでしょう。

そうしたらこちらの電話番号などわかってしまって 個人情報が 心配なことがあるみたい。

○○省のなになにセンターみたいな それっぽい団体の名前が書いてある。
今はネット社会ですから その団体名を検索してみたら 詐欺という記事が載っている。
ああやっぱりねと思いました。
私、借金なんかしていないしね。

でもネットで調べられないお年寄りだったり そもそも本当に認知症の人だったら
電話をして 支離滅裂なことを言ってしまったら それこそ振り込め詐欺のターゲットにされてしまうかもしれない。

なんか怖い世の中です。

それに 毎日 唖然とするようなことが起こって、新聞テレビを注目してしまう。
人の上に立つものは 本当に心せねばならないと思いますよ。

でも顔を見るだけで その人が ほとんどわかります。
悪い人は悪い顔をしている。

マルシェが好き

掘り出し物
05 /20 2018
バザーとか マルシェに行って どなたかが手作り品を作って売っているのを見るのが好き。

今日大船でそういうのがあったので 自転車でびゅう~んと 行ってきました。

おにぎり入れがありました。

IMG_9080.jpg

大きいおにぎりだったら1個 小さなおにぎりだったら2個はいるくらいの小さな袋です。
ココ君とキティちゃんと一緒におにぎりを入れて山に行って食べたいです。
私の分の袋は これを見てまねして作る。

下に敷いている布はキティちゃんのワンピースとかスカートとかパンツとか作れたらいいなと布切れを買ってきました。
100円と150円でした。
このおにぎり入れは 1個450円した。

あとお買い得じゃないかもしれないけれど
ワンピースを買いました。
着られるかちょっと問題だったのですがウェストの所を縫って絞ってあるだけだったから
縫い糸を外せば緩くなって着られないこともないだろうと買ってみました。
1500円だったところ1000円に値切る。

IMG_9078.jpg

倉庫の 売れ残りの在庫だそうです。
こっちのハンガーは 全部1500円というところに入っていた。


↓その都度値下げをしても売れなかったのですね。

IMG_9081.jpg

ウエストの縫って細くしてあるところをほどいて見ました。 着れますけれども
あと体重3キロくらい減らして もう少し緩みたっぷりで着てみたい。
そうするとおかしくないと思います。
綿ローンか何か生地はよさそうです。

それでも 肩パット(外しました)の入っているデザインの時代
たぶん20年は昔のもの。
何人も試着をしたり 倉庫でほこりをかぶったりだっただろうと
洗ってみました。
以前ブログ記事にもしたドライマークが洗える石鹸 重宝しています。
どんなものでも洗えます。

猫と犬が ついてくる

家族
05 /19 2018
冬の間は レンガのストーブのある1階のリビングに こもりきりでしたが
今は 夜は 2階のベッドで寝ている。
日中は 私は 1階にいるから 猫も犬も一緒にいるけれども、
ああ、猫は2階のリビングで寝ていることもありますね。

夜私が2階のベッドに寝に行くと、しばらくして 犬も猫もぞろぞろ ベッドのそばに来る。

私のそばがいいんです。
かわいいね。

本当に 犬と猫がいるおかげで どんなに私も 慰められているかもしれない。
犬が散歩は大変ですが
犬がいなかったら私はこんなに歩かなかった。

猫は ときどき 外に出してやるけれど
呼ぶと帰ってくるようになった。

ちょっと話は変わるけれども
最近私は 夜11から12時ごろに寝ると 朝まで眠れるようになった。

何年も前から 睡眠の状態が こんなで大丈夫かな?と思っていたくらい睡眠時間少なかった。
2時間寝たら目が覚めてしまって大体夜中の3時ごろは起きていた。
そのまま朝まで起きていることもあったし
また2,3時間寝るという細切れ睡眠。

それが最近はやはり 夜中に目が覚めるけれども
睡眠の状態が少し良くなったよね。
前よりよく眠れるようになったよね。という期間があって
今、朝まで眠れるということに驚いています。
寝つきは今までもよかったの。
でも細切れ睡眠だったのです。

何が原因かな。
いろいろ食生活なんかは気にするようになったから
その中の何かが いい効果を上げているのかな。

検証してみますね。

↓今日の写真は この前元町に行ったときに 撮った写真。
元町って犬多い。
うちの犬みんなに見せたいと思う人もいるみたいです。

IMG_9013.jpg


頼もしくも 素敵な 女性たち

感動
05 /17 2018
セクハラの話題がつい最近巷をにぎわしましたが
その時テレビで 25歳くらいの一般の女性に 仕事でセクハラされたら どうしますか?とインタービューしたら

てめえ 何やってんだよ ぶっ殺すぞと言うという人がいたので 
かっこいいと思って
私も言いたいと思ったけれども
あ、私 セクハラなんかされないんですわね と思ったけれども。

去年ですよ。花火を見に行ったときに 狭い椅子席で
隣の人の腿と私の腿がくっついてしまってもしょうがないなあと思っていたけれども
そのうちその隣の男性が 貧乏ゆすりみたいなことをやっている。
何?と思って できるだけ反対側によって 腿が触らないようにした。
60代後半くらいの男性で たぶんご夫婦ではないなと思う女性連れだった。

もしかして貧乏ゆすりだったとしても 女性に触ってしまうと思ったらしないでしょう。
知らんぷりしてわざとでしょう。

そういうことって まだ若くてきれいな女性たちは あることなのかもしれません。

しかし、悪い女の子は 痴漢されたと電車で騒いで
お金を取ったりすることもあるらしい。
この人は痴漢なんかしていませんよ。僕は見ていました。と見知らぬ乗客が言ってくれて
助かったとか。
お金を狙ってそういうことをする女の子もいるかもしれないということは
注意しておいた方がいいと思う。

だいたい でも痴漢されたと 女の子が言ったら 男性は 分が悪いでしょう。
 
ぶっ殺すぞと言うと言った 女の子のカッコよさを ブログに書きたいなと思っていましたが
昨日と今日 59歳と 57歳の かっこいい女の人を
続けてテレビで見て
このことをぜひ ブログ記事にしたいと思いました。

前置きが 長くなりました。

昨日は あいつ今何してる? というテレビ番組で
俳優 吉田鋼太郎さんの中学時代に好きだった女性。

高校生の時にちょっと文通をしていたけれども
手紙が途絶えてそのままになってしまったとのこと。

その方は55歳くらいで退職して今は自分の好きなことをいろいろされているとのこと。
きれいで元気でとても素敵な人でした。

さいごに 3つ 言うことがありますと言って
大きな声で 明るく言われたことが 素晴らしい。

 VTR出演した戸枝さんは、吉田に伝えたいことがあるといい「1つめ、私のことを思い出してくれてありがとうございます。2つめ、大きな節目(60歳)を迎える前に改めて自分を見つめ直す機会を与えてくれてありがとうございます。3つめ、言葉でも文章でも伝えたことはないんですけど『大好きでした』この言葉を言わせてくれてありがとう。ちゃんと初恋を結ぶことができました」と話した。

特に 「大好きでした」というところは 大きな声で言われて 吉田さん思わず 泣きそうに。

でもお二人はこれからだって いいお友達になるでしょう。
かけがえのないお友達です。
本当にさばさばとした 素敵な女性だった。

話は変わって
もうひとり 今朝のテレビで 猪瀬さんと 蜷川さんのご夫妻が出たときに
蜷川さんが また素敵な女性で驚いた。
蜷川さんって 背の高い 日本人離れした方だから
外国のイケメンの俳優さんなんかとカップルになってもお似合いだったと思うけれども
猪瀬さんと 仲良しご夫婦をやっているのもいいでしょう。
蜷川さんは 57歳。
前述の戸枝さんは 59歳。
この年代の女性たちの 力強さ。

私もまだまだ 負けたくはありませんわ。

山アジサイが かわいい

05 /16 2018
うちはアジサイが メインの庭で それも 10年近くたって ほとんど切り詰めることをしなかったので
大きくなりすぎです。
2,3年前からもう普通のアジサイは 大きくなりすぎて庭に植える余裕がないから
今度集めるのはちいさな山アジサイにしようと思った。
2年前の6月月末
大人の休日クラブジパングの4日間乗り放題のパスを買ったときに
1日余ってどこにいこうかな?と思ったときに
この切符は踊り子号も乗れるのです。
それで下田まで行った。
そこのアジサイ公園に行ったら まだアジサイは一山咲いていてきれいでしたが
アジサイ祭りは 今日で終わりとのことで
そこの売店のアジサイの鉢が すごく安くなっていた。
山アジサイをいっぱい買って 宅急便で送った。
去年は 花が咲きませんでしたが今年は花が咲くのもある。
17株くらい買いましたから。

もうかわいい!

↓こちらは土佐の春雨 小さくてきれいです。花びらが(額?)が春雨のように小さいです。
IMG_9074.jpg
IMG_9075.jpg

↓こちらは粗谷風車
確かに 周りの額の花が横向きで風車のようです。
IMG_9076.jpg

普通のアジサイよりも 山アジサイは早く咲き始めます。
昔からあった 山アジサイの中でも咲きだしているのがあります。
そのうち公開します。

お誕生月のお祝

交友
05 /14 2018
5月がお誕生日という知り合い、友人が 意外といる。
去年も お誕生月の 食事会をした方から 鎌倉散策と食事しませんかとお誘いをいただき
そうですねと鎌倉へ。
杉本寺とアナゴ丼で有名な佐可井を希望されたのだけれど
杉本寺は 私は 2度ほど行っているので 佐可井で始まるのを私が待つ間に 彼女だけ杉本寺に行ってもらう。
佐可井と杉本寺は近い場所だったので。

佐可井は定年退職した御主人が開いたアナゴ丼のお店。20年前くらいにテレビに出て話されていたのを見ましたが
その後 鎌倉の有名店になりましたね。
値段もさほど高くなく 女性が 気軽に入れると思う。

IMG_9063_201805142336337b3.jpg

思いがけなく 友人が ここの持ち帰りの卵焼きを 私にも買ってくれたので
遠慮したのですが いただいて帰って 食べたらすごくおいしい。

その後 私は報国寺に行ったことがなかったので 報国寺に。竹寺と言われているところです。
友人は行ったことがあるそうですが 付き合ってくれました。
孟宗竹って太い。お賽銭入れなどにも使っている。

IMG_9066.jpg

苔がきれいで いいお寺でした。

IMG_9071.jpg

浄明寺も行きたかったのですが(お寺で生まれた猫の桃太郎ちゃんは元気だろうか?)
浄明寺は 彼女も行ったことがあるとのことで
彼女は行ったことがなくて 私が大好きな覚園寺へ向かう。

歩いていけましたが ちょっと距離はありました。

でもその間、素敵なおうちなどを見て楽しかった。


覚園寺は ちょうど お寺の方の説明が始まるところで タイミングがよかった。
50分くらいかけて お寺全体を団体で 説明を受ける。
平日は 区切りのいい11時12時1時2時3時に説明ツアーが始まる。
今までと違って お坊さんだったので 読経などもあり よかった。
でもすごい早口で 話はよく聞きとれない。

新緑がきれいで とても時期的には良かったと思う。
ここは写真を撮ってはいけないので写真はありません。

イヌマキという大きな木、樹齢800年もたつ木の幹が 雨でぬれて 色が変わって なんとも趣があった。
写真撮りたかった。

うめ、 あじさいなども たくさんあってその時期にはきれいとのこと。

今はおがたまという花が咲いていて バナナのにおいがした。

前に来た時にメタセコイアが黄葉して葉が散る時きれいだと聞いたので
その頃も来てみたいと思っていた。
昨年はあじさいの時期に来たと思う。珍しいアジサイが咲いていたような気がする。
それから8月10日の黒地蔵盆にも来た。

ここは来生と現生の間にあるような場所のような気がして
すごく好きなお寺なのだと友人に説明。
友人も喜んでくれました。
川端康成さんもいつも足を運ばれていたそうです。

そこからバスで鎌倉駅前に帰り 若宮通沿いの 鳩サブレの豊島屋が開いたケーキのお店の2階のカフェでコーヒー。
ここを 知らなかった友人は 喜んでくれた。
私も 前回初めてきて 混んでなくていいと思ったのですが
今日は 席はほとんど埋まっていましたが ゆったりとした配置なので 居心地が良い。
若宮通の見渡せる窓際の席に座った。

今日は気温が高かったし 疲れたけれども
新緑を堪能したいい日でした。
誘ってくれた 友人も お寺(覚園寺、豊島屋のケーキ店2階のカフェなど)よかったと言ってくれたので
私もよかった。

ブログって何日から始めたの?

ご挨拶
05 /13 2018
調べてみたら2005年の5月11日が 初めでした。
お誕生月だし 5月からブログ始めようと思っていて
でも マレーシア旅行などもあり ぐずぐずして 11日に始めるあいさつ文を載せたのでした。
それで数日間は マレーシアの旅行記だった。

だから今、まる13年たって14年目に 突入したところです。
よく続きました。
私の人生で 習い事など 10年以上続いたものなどない。
3日坊主もいいところ。

もう記事数も数えきれないくらいになって
読み返すのも困難なくらいですが
ブログ記事にしていなかったら忘却の彼方に飛んでいることも多々だと思う。

1年くらい前に パソコンを替えたら写真を載せるのがわからなくなって文章だけの時がありましたが
やはり、写真もないとよくないですね。

写真も オートで撮っているだけで上達もせず
ブログの設定も最初に教えてもらったとおりに続けている。
その後 いろいろ便利なことが設定上できるようになったり
していると思うけれども 相変わらず 同じようにしている。

でもなぜ こんなにブログは続いたのだろうと思うと
文章を書くのは好きだったんです。

それから 新しくお友達になった人に
こういうブログをしているから 見てね と言っておくと
たぶん私の事をよくわかってもらえる。

それから 古いお友達でも
ひとりひとりに お手紙書いたり電話をしたりするのは 限度がありますが
不特定多数に書いているブログですが
私のことを気にかけてくれている人はときどきは見てくれるだろう。

それで元気にしているなと安心してくれるだろう。

それから一人暮らしのお年寄りになったら
元気にブログを発信していることは 安否確認にもなる。

断りもなく 私が 更新しなくなったら きっと心配してくださる方がいると思う。

今までそういうこともありました。

とてもいいブログをされていた方が 体調悪くされて ぷつんと更新が無くなった。
高齢の方だったから もしやと思いましたが やはり 重篤な 病状だったようです。

私がブログをやってみようと思ったきっかけは がんで亡くなられたサーファーの飯島夏樹さんのブログを読んでいたから。
「天国に一番近い島」という本を書かれた方です。
明日をも知れない病状でも ベッドから更新していた。
亡くなられたときに コメントが殺到して つながらない。
ブログってすごいなって思ったのです。
やってみようかな?と思った。
それから準備に2,3か月かかって 5月から始めたのだと思う。

わたしはだから やめるときは 今までありがとうと お礼を言ってやめたいと思います。
でも15年は続けられると思う。
その後も形を変えて もっとスッキリとした ブログができたらなあと思っています。

何年か前までは 途中から見てくれるようになった読者のために
始めるときに書いた挨拶状を 見れるようにしていましたがここ3,4年はしなかったと思うので
最近訪問してくださるようになった方のために ブログを始めるにあたってのあいさつ文を
コピーしておきます。


↓ここをクリックしてください。
ブログを始めるにあたってのあいさつ文


40拍手!

交友
05 /12 2018
本当に変なお天気でした。
日光で雪が降った?
うちでも 5月に ストーブを入れたのは記憶にないかも。

今日は朝からいいお天気です。
勝負(菖蒲)の月の5月も うかうかしていると 半分を過ぎてしまう。

やらなければと 気になっていることを さっさと済ませてしまうことが 日にちに追いかけられないコツかな。

それより 今朝5月4日の記事を見てみたら
お誕生日おめでとうの拍手が 40拍手。
目標大きく持って 30拍手はいただきたいと書いたのですが
10も オーバーの40拍手 びっくりです。
どうもありがとうございます。
連休で旅行などされていた方が 帰ってから訪問してくれて 
拍手してと書いてあったから 押してくれたのかな?

夫 帰る

家族
05 /11 2018
先月26日から来ていた 夫が 四国に今日帰ります。

楽しかったそうですよ。

まず鎌倉はみどりがきれいということは高松とは違うところ。
高松の市内は みどり少ない。
うちは前が山だし 本当にみどりは多いです。
山の中に住んでいるようなものです。

私のお誕生日にもらったバラもまだきれいです。

IMG_9054_2018051107550048e.jpg

ちょうど夫が来る頃きれいに咲きだしたアヤメが この黄色の一輪で終わります。
このアヤメは義母が元気な頃 四国で手入れをしていたもの。
私が持って帰ってうちの庭に植えたものです。

IMG_9039.jpg

↓この花たちも 四国から持ち帰ったものです。
「ザ シコク」 と呼んでいる庭の一角に植えました。

IMG_9040.jpg

ココ君たちが買ってきてくれた花束のユリ

IMG_9055.jpg

ココ君たちのくれた花束のバラは ドライフラワーにしようと 干しています。
硝子戸の外の景色 みどりが多いでしょう?

まあ、雑草で 荒れ放題とも言えますが・・。

IMG_9056_20180511080653f8a.jpg

おいしいレストランに誘ってくれたけれど 私は 外食食傷気味で 行きませんでした。

キティちゃんがハッピーバースデイを歌ってくれたとき、 安いケーキで間に合わせてしまったので
外出した時に ケーキは買ってきてくれました。

IMG_9053.jpg

私も体にいい料理を なるべく出していたのですが
アボガドとマグロのわさび醤油であえたの おいしかったそうです。

IMG_9052_2018051108195566c.jpg

あと沖縄の千草28茶も 気に入って取り寄せるそうです。
最初に行ったときに気に入って 私は今でも取り寄せて飲んでいます。

夫のほうが沖縄で  3、4か月も暮らしているのにね。
沖縄の食事も体にいいのが多いと思います。

高島屋のビーズ展

横浜紹介
05 /08 2018
5日に行った猫らんまん展にご一緒した方が
高島屋のビーズ展すごく素敵だからもう終了間際だけれど行ったらいいと 無料入場券をくれたので
最終日の7日に行ってきました。
最初 そごうと勘違いして そごうに行ってしまいました。
そごうで 麻のワンピース 買おうかなあと思ったけれど いけない、いけないむやみに買わないことと決心したんだっけ
とやめました。
それで高島屋に行って 無事ビーズ展を見ました。

IMG_9025 (1)

大きな肘掛椅子が 全部ビーズで埋め尽くされているってすごい。
どんなに時間がかかったか?それ以外のものも素敵でした。
でも着物にビーズ刺繍をするって 重いでしょう!とびっくりです。

↓のバッグは 最近リサイクルショップで見つけて300円で買ってきたもの。
持ち手の所にもビーズ刺繍があったので 持ちづらいから そこはビーズを取りました。
それに誰が使ったかわからないものだから
以前買ったドライマークも洗える洗剤で 洗いました。
特に汚れてはいなかったけれど 気持ちよく使えます。
日本製ではないと思う。そういうシールなどはついていない。

IMG_9032.jpg

IMG_9027.jpg

↓ これはビーズのついていない底の部分。生地の模様に沿ってビーズを付けたのですね。
IMG_9028.jpg

このバッグ みどり系の洋服を着たときに使おうかなと思ってまだ使っていませんが
きのうそごうで緑の麻のワンピース買おうかなあ?と思ったのは このバッグが意識下で伏線になっていたのだろうか。
買わないで 高島屋に来て ビーズ展を見て 同じ階で 男子物のスーツなどのフェアーをやっていたので
次男と長男と夫のシャツを買った。

先日元町に行ったときにも夫のシャツは同じメーカーで買ったのですが 
品数が少なかったので 高島屋のフェアーのほうがいいものがありました。
自分のワンピースを買っていたら 男子物シャツ 3枚買うほどの金銭的余裕はなかった。
ワンピースを買っていたとしたら 金額的に同じだからと思って 迷いなくシャツを3枚買えた。

やはり 自分の洋服は 極力買わないという方針は これからも貫こうと思いました。

そごうでは このカードを買いました。1枚200円。

IMG_9031.jpg

ゴールデンウィークが終わりました

家族
05 /07 2018
鎌倉に来た当初 ゴールデンウィークの江ノ電乗り場の混みようにびっくり。
西口広場のほうまで人が並んで 
江ノ電に乗るのに1時間半待ちとかだったのではないかしら。
今はそんなには混まないかもしれませんが(混むでしょう)ゴールデンウィークに出かけるのは
控えたほうがいいと思った。
その後 孫のココ君が生まれて江ノ島水族館に行ったときもすごく混んでうんざりして
いつでも行けるのだからと 連休中の外出は控えている。
でも今回の連休は ココ君たちと3回会ったので にぎやかだった。

昨日も ちょっと来てくれた。
ココ君たちも目いっぱいの連休で疲れただろう。

私、ブログで もっとお誕生日を祝う花があってもいいね。
ココ君頼むね。って書いた(脅迫した?)でしょうか?

お花持ってきてくれました。
北鎌倉のお花屋さんで ココ君とキティちゃんが選んでくれたらしい。
3000円もしたらしい。

IMG_9015.jpg

IMG_9023_20180507080252650.jpg

そんなに お金を使わせるつもりはない。
ココ君と キティちゃんが おばあちゃ~~んって バラの花1本持ってきてくれたらうれしい。
あとは 来年も咲きますか?って 花屋さんに聞いて 小さな鉢植えとか でもいいよ。
花が終わったら地面におろして大切に育てるから。

去年 自分で買った600円の小さなシクラメンの鉢は 冬中きれいに咲いて楽しませてくれたし。
今、庭の隅に植えましたが 来年も咲くというのは難しいかも。

これはこどもの日に作ったお寿司。
お試しの手抜き。
お寿司も自分で作って 目とうろこをつけてこいのぼりにするのです。

これは買ってきたお寿司に 目とうろこをつけてみた。
不出来です。こどもの日にココ君たちは来なかったし 自分で食べました。

IMG_9014.jpg

目はストローでチーズをくりぬいて ゴマを乗せます。うろこはニンジンをゆでたのとかきゅうりで作ります。
お寿司の形が楕円形を半分に切ったような形にするとこいのぼりらしいのですが
これは買ってきたままのお寿司なのでこいのぼりには見えないかな?
夫が金魚?と言っていました。

庭で遊んでいるときに キティちゃんが洋服を濡らした。
なぜだか知らないけれど パンツも濡れたみたい。
着替えがないので あわてて洗って アイロンをかけて乾かした。

その間、私の半そでTシャツをワンピース代わりに。

IMG_9018.jpg


感謝! 拍手目標達成

感動
05 /06 2018
お誕生日の拍手、
今日現在で 33拍手。
今までで最高です。
目標30拍手としてよかったです。
目標は高く持たないとね。

ありがとうございました!

これは今日二つ目の記事です。 一つ目もお忘れなく。

横浜赤レンガ倉庫で猫らんまん展

横浜紹介
05 /06 2018
4月25日から やっていたようですが
26日から夫が鎌倉に来ているので 何かと忙しく行こうと思いながら行けなかった猫らんまん展行ってきました。
会場のある赤レンガ倉庫は 若い人でいっぱいだった。

IMG_9012.jpg

ブログで訪問している黒ひげやさんが出展しているのです。
昨年は群馬での展示 遠くて行けなかったので 今年の横浜は 近くてよかった。

写真は撮っても構わないと会場の人が言っていたのでニャンコたち撮ってきました。
黒ひげやサンの描かれた鉛筆画の猫。
自宅の飼い猫さんたちをモデルに描かれることが多いようです。
精神性の感じられる猫の絵です。飼われている実際の猫もそういう子たちが多い。
でもほとんどの子が 苦境から 黒ひげやさんが助け出した子なので感心する。
うちのバカボンの茶太郎なんかとは違うなあと思う。

IMG_9010.jpg

↓会場のほかのニャンコたち。
IMG_8999.jpg

IMG_9001_2018050607402393c.jpg

IMG_9000.jpg

以前私が習って作ったことのある石猫があったので
その時の先生が 作品を出されているのかなあと思ったら違いました。

教えていただいた先生とはまた違った石猫で
それはそれで参考になりました。
石猫は またやりたいとは思っているのです。時間ができたらね。

こういう写実的な石猫が作りたい。
IMG_9005.jpg

こんな漫画チックの猫もかわいいです。
IMG_9006.jpg

これは 石が描きたい猫の形にぴったりでなくても 猫が描ける裏技見つけました。
赤いクッションみたいな部分も入れて かわいい猫。これはヒントをいただきました。
IMG_9007.jpg

7日までやっています。

拍手と バラの花 どうもありがとう

感動
05 /05 2018
昨日の記事に お誕生日おめでとうの拍手をしてくださいと お願いしましたら
今の時点で 23拍手。
多いですね。 
目標30拍手と書いたけれど 30拍手もいただいたことはないから
目標が高すぎた。でも後7拍手で30ですから まだの方はこの際ぽちっとしましょう。

19歳の時に バラの花を一本もらって とても印象に残って
それから誕生日には自分でバラの花を1本買っていたと書きましたら
よいことが二つありました。

リンクしている 遊工房さんが ブログ記事で私の誕生日のことを書いてくれて
ご自分の描かれた1本のバラの花の絵をアップしてくださった。

さらに 大船に出かけた夫が バラの花を買ってきてくれた。
初めてですね。
こんな花束持ってくるのも恥ずかしいでしょうと思ったら
紙袋に入れてくれたみたいです。

IMG_8994_2018050509152913c.jpg
IMG_8996.jpg

確かに初めてですね。
結婚記念日も 知らなかったらしい。
なので 家の契約の時にお世話になった不動産屋さんが 一年に一度好きな日にお花をプレゼントしてくれるというので
結婚記念日に何にもないから 結婚記念日にしようかなとお願いしたんだけれど
それもほとんど来ないね。7年間来なかったし。

夫も 最近反省して こういうこともしようと思ったのでしょう。

いずれにせよ 花をもらうのはうれしい。

5月は母の日もあるんだから 花がもっと来てもいいんだよね。
孫のココ君 頼むよ。
この間庭の草を100本抜いたら アルバイトで100円上げると言ったら

お手伝いで お金がもらえるって初めての経験だったらしい。
「おばあちゃん荷物を持ってあげる」と 買い物でも張り切った。
アルバイト代がたまったら ココ君に 誕生日のバラの花1本もらえたらきっとすごくうれしいでしょう。

あ、 今からでもいいですから 昨日の記事にぽちっと拍手お願いします。

今日は 誕生日

感動
05 /04 2018
今日は私の誕生日。
今日は一人で出かけて 赤レンガ倉庫でやっている 猫らんまん展を見て
それから 次男が この映画いいよと言っていた映画を見ようかなと思っていましたが
明日は 夫がお友達に会いに出かけるというので それに合わせて 私も出かけようと思います。
夫の食事など 用意しなくてもいいので。

本当は 名シェフの  レストランのディナーを 夫が奮発してくれると言っていたのですが
このところの外食続きで 外食も食傷気味であまり食べに行きたいという気がおこらない。

昔のブログに書きましたが
印象に残っているお誕生日は 19歳の時に 東京に出てきて
友達になった学友と 渋谷を歩いていた時に 何気なく 「今日 私誕生日」 と言ったら
友人が 「ちょっと待っててね」 と言って バラの花を1輪買ってきて お誕生日おめでとうと言って
私にくれた。東京の子って なんて気がきいているんだろうとびっくりした。

それから何年も それこそほんの数年前までは 自分でお誕生日に一輪のバラを買うことにしていた。
今は 忘れて買っていません。
そのお友達も消息がわかりません。

それから 50歳の時に 夫のお友達の住んでいる群馬県に行ったときに
そのお友達の方が一日に一組しか客をしないお食事処につれていってくれた。
それも感激でした。

あとは2年前に 鎌倉のわかみやで お座敷をかりて 家族全員で 私のお誕生日にかこつけてお食事会をした。
キティちゃんが まだ1歳で 関取と言われていた時代。
これは ちょっと豪華版の誕生日でした。 ケーキも用意してもらったし。
それから10か月くらいたって キティちゃんの誕生祝で 大船で 長男一家と私だけで 簡単に会食した時は
キティちゃんは何ともかわいい2歳の女の子になっていました。
子供って変わるなあとびっくりしました。

今日は キティちゃんの所は 出かけているので 鎌倉には来ません。
それで30日に来た時に キティちゃんに ハッピーバースディを歌ってもらうように
急遽 コーナンに行ったときに 近くのスーパーのケーキで間に合わせて ケーキを食べましたが
もっといいケーキを 用意するんだった。
子供たちは 電気を消すんでしょうとか ろうそくは?とかいつものお誕生日のように
イメージしていたのにね。ごめんね。

IMG_8989.jpg

ハッピーバースディ トウーユーの トウーと言っているところでしょうか。
口がとがっているから。

後ろの食器棚 散らかっているでしょう。
今日は片づけをします。一か所でも きれいになってうれしい 誕生日にできたらいいな。

アッとそれから お誕生日おめでとうの拍手をお願いします。
そういう風に脅迫すると 15拍手くらいはいただけることがあったけれど
今日は ノルマ 30で行きましょうか?ハードルを高くします。
拍手したからって どなたがしたかとか何もわかりませんから
読み逃げしている方はこの際 ご協力ください。

元町 中華街 (買い物 食事)

食べ歩き
05 /03 2018
昨日は 夫がシャツと上着と靴を買いたいというので
私のほうが センスはあると思って 夫について 元町に行った。
元町は年に2回のチャーミングセールの時を欠かしたことがない私です。

もう自分の庭のようなものです。

それで石川町で降りて
元町を奥に進んでいく道なりに 靴屋さんを何軒か見て シャツと 上着も買え、すんなりと買い物が済んだ。
全部私のセンスで選んだわけではないので

四国の皆様、え?こんな派手なシャツ?と おもわれても  本人の好みもありますので。

チャーミングセールの時だったら あと2割は安く買えたのではないかと思いますが それもしょうがない。

それで ちょっと何か食べようと中華街に。

中華街は難しい。行き当たりばったりでお店に入っても よくないこともある。
昨日は よく行っている 菜香新館に行った。
ここのおかゆがお気に入り。
ホタテの入ったおかゆと 大根もちとか 黄身の入った揚げ団子とか ババロアなど。
おいしかったです。

最初 案内された席が
4人席と2人席が 割とくっついてあって4人席には 3人の方が食事していた。
そこは隣と近いし 話も聞こえるだろうし、いい席じゃあないなと思って
う~~ん?という顔をしていたら ほかの 丸テーブルの4人席を指示してきた。

ひとりで行ったら お店の言うとおりにするけれど 昨日は 一人でなかったし
空いているのに 条件の悪い席に案内することはないだろうと
内心ここだったら 食べないで帰りますよ と思っていたから お店の人も私がいやだと思っているのがわかったのだろう。

ちゃんと伝えることは伝えたほうがいいと思う。
こちらがお客なんだからね。

夫も初めてだったけれど ここはいいお店だねと言っていたのでよかった。
それで二人で3200円くらいだったし。

5月1日 勝負の月

感動
05 /01 2018
5月は ブログを始めた月で それから私の誕生月でもあり 結婚記念日も5月で
いろいろな思いがあります。

それで いつも5月になると 勝負(菖蒲にかけている)の月と ブログに書いていたと思う。

誕生月が5月というのは 気に入っていることの一つです。
5月って新緑がきれい。
暑くもなく寒くもなく。

旅行がしたい季節です。
カテゴリーを 感動としましたが
これからは 感動するような 毎日を送っていきたいという思いがする。
それで そういう感動を ブログで発信していけたらと思う。

*感動1
26日 鎌倉芸術館で行われた 小椋佳さんのコンサートに行った。
事前に知りませんでしたが
ナターシャ・グジーさんが出演していた。
ナターシャさんに小椋さんが 曲を作ってあげたというようなことは 聞いたことがありますが
公演中 、小椋さんの隣で演奏されたり 歌も歌われたりされるとは 知らなかったので びっくりした。
小椋さんは ナターシャさんがチェルノブイリ出身ということは 言わなかった。
それも小椋さんの 人柄だなあと私は思った。
いつもいつもチェルノブイリと一緒に紹介されているとおもうけれど
もう 立派な音楽家になったナターシャさん ナターシャさん そのものの紹介でいいよね。
日本語検定1級もとったんですというような紹介はしていた。

小椋さんは僕のCDは買わなくてもいいけれど ナターシャさんのCDを買ってね という話をされていた。
それで 私も欲しかったのでCDを買いました。
買った人に 握手と写真いりのはがきをくださった。
「ず~と前から 応援していました。
小椋佳さんも大好きなので ご一緒に出られたコンサート うれしかったです」と言ったら
ほんと?と言っていたと思う。
ほっそりされていて 立っていたので 背が高いなとわかったけれども すごくきれいです。
今まで2度 見たナターシャさんのコンサートでは 民族衣装のようなきれいなブラウスと ロングスカートだったけれども
白いワンピースのナターシャさん 初めて見た。
大きな花の刺繍のある民族衣装?のブラウスもすごくきれいですが
今回の衣装と 小椋さんが立派なアーティストになったナターシャさんをチェルノブイリ出身と紹介されなかったことが
なんとなくうなずけた。

IMG_8930.jpg