FC2ブログ

鶏手羽元の煮込み

料理
04 /15 2018
テレビでこの頃よく見かける 丸い膨らんだような 帽子をかぶっている、 
ものすごく料理などを手ばやにする30代くらいの男の人がいますが、
その方が お母さんが留守勝ちだったので
叔母さんの所でよくご飯を食べさせてもらった という話の中で
叔母さんが 簡単にできる手羽元の料理を教えてくれて
そのことが人に料理を食べさせる楽しみを教えてくれたと話していました。

手羽元をフライパンに並べて

IMG_8879.jpg

マーマレードジャムを上にのせてそのマーマレードのジャムの半量のしょうゆを入れ
それからマーマレードと同量の水を入れる。
それもマーマレードの入っている瓶を使ってしょうゆや水をはかるので簡単なのです。

IMG_8880.jpg

それから 30分くらい煮込む。 弱火がいい。
途中で味を見たら ちょっと醤油が多すぎたかも。
それにもっとコクが欲しくて 創味シャンタンを少し足した。

でも確かに簡単にできましたが マーマレードってけっこう高いものもあるから
違うものを使うのは?と思って

テレビCMで
手羽元を 味ぽんと水 1対1で煮込むだけと言ってやっているのがありますね。
あれの レシピをネットで探してみてみたら
味ぽんと水 1対1 だけではないですね。 薄く切ったしょうがとニンニクをつぶしたのも一緒に入れている。
それを沸騰させてから 鶏肉を入れて 20分煮込むそうです。
最後のほうで5ミリくらいに切ったパプリカも入れて煮る。

確かに簡単にできそうですが
私は お鍋にするほうがいいかな。

お鍋にして
食べたほうがいいと言われているものいろんな物入れて
汁も うどんを入れたり お餅を入れたり おじやにしたりして 全部食べ切る。
今年の冬は 創味シャンタンを 入れただけのお鍋でもおいしかったから
けっこう作って食べていました。
一人暮らしだから おおきな鍋に作ると 2日分くらいたっぷり。
でも 素材それぞれに別の料理を作るよりも時間短縮になってよかった。

それで冷蔵庫の野菜室の残り物など なんでも入れて。


スポンサーサイト