FC2ブログ

女王様

04 /12 2018
うちに椿が7種類あります。
花の大きな 赤と白が ナンバー1 とナンバー2と私が言っています。
赤がナンバー1 白がナンバー2
例年白が先に咲いて 赤はそのあとなので一緒に咲くことはなかったのですが
今年の気候のせいでしょうか
白はもう終わりかけていますが
赤が4、5日前に最初の一輪が咲きました。

もう大きくて女王様です。
最初に咲くのがナンバー1のなかのナンバー1なのだと思う。
それに咲いてから4日くらいになるのにポトリと落ちないで長持ちしている。

枯れないうちに写真を撮りました。
白は終わりかけているので小さい花しかありませんでしたが白も本当はもっと大きいです。

IMG_8862.jpg

花瓶に挿しました。きれいでしょう?

IMG_8866.jpg

スポンサーサイト

もう、買わない

掘り出し物
04 /12 2018
昨日は 強風のせいか 目まぐるしくお天気が変わって 変な日でした。
しかし 政界も なんなの?というテイタラクですが なんなの?

どの世界でもそうですが トップにある人は よほど心しなくてはいけない。
どの世界も トップの 才能や人間性やで 良くも悪くもなる。

それに 若い時はきれいな人はきれいで それなりにしか見えませんが
年を取るとてきめんに 人間性が 顔に出るような気がする。

テレビを見ていても それがよくわかる。

え~~と~~ 今日は何を書くつもりだったのでしょう?

ああそうだ。
季節の変わり目だから 春と初夏に着る洋服を  上下 コーディネートして 5枚くらいづつ 出してこようと思ったのでした。
だいたい 1シーズン 5着くらいあれば それを着て間に合う。
去年の夏 急に暑くなったときに 
今まで 出してあった服を 毎日洗濯しては 大したこともない服を 着続けてしまった。 

たくさん服があったのに どうでもいい服を着続けてしまったなあと後悔した。

今回、今シーズンはどの服を着ようかと 実践しようと思いましたが
自分の部屋にある服はそんなにない。 こんなもんだったかなあ~?と思ったら
そうだ、屋根裏部屋に入れておいたんだと行ってみたら
大きなビニールの袋に セーターやズボンや 種類に分けて 詰め込んで放り投げてあった。
ああ、こんなにあるじゃない と思った。

なかなか捨てられないということはあるのですが 頑張って捨てる。
それに、もう買わない。
もう買わなくても 死ぬまで着るものに困ることはないでしょう。
でも106歳まで生きたら 足りなくなるかもしれないから
そんなに 捨てすぎないほうがいいと思う。

この前、テレビでやっていたのは 捨てるものを選ぶのは心が痛いのですって。
物置に詰め込んであるものを全部出して
いるものを戻して 残ったのを捨てるのがいいのですって。

いろんなものをもう買わない と決心してから 一週間くらい ほんとに買っていないですよ。

買わなかったら お金がたまるでしょう。
そうしたら 旅行がしたい。
それに おいしいものを食べたい。
コンサートに行ったり 楽しい時間を過ごしたい。

買うのだったら 数少なく いいものだけを買う。

ああ~、そうでした。 もうやたら物を買うということはしないということを書きたかったのでした。
それから、無駄遣いをせずにお金をためて 楽しいことに使うということでした。