FC2ブログ

昨日は・・・

家族
04 /29 2018
昨日は孫たちと 次男も大阪から帰って ランチと 横浜のイングリッシュガーデンに行きました。
ランチは一度行ってみたいと思っていたシェラトンホテルのビュッフェ。

今までクーポンを使った 割安の食事を何軒も試していたので
普通の値段設定の ここのビュッフェは 高い気がした。
でも3歳のキティちゃんは「無料」 はうれしい。

IMG_8943.jpg

それから 一度行ってみたかった横浜イングリッシュガーデンに
バスが無料送迎しているので乗り込みました。
バラが見事なガーデン。
隣接して各社のモデルハウスがたくさん建っている住宅展示場。
そこで日にちによってイベントがある。
きのうは 小動物の赤ちゃんが 来ていた。

IMG_8957.jpg

バラはすごくきれいな種類がありましたがまだ咲き始めです。
半月くらいしてから朝の8時から一人で行ってみたい。
見事だと思います。
昨日はアジサイが きれいだった。
アジサイは 花の咲く時期を調節して 植木鉢で運んだものと思われる。

IMG_8964_20180429104925b75.jpg

子守で疲れた次男。
一番若くて 年が近いせいでしょうか
孫二人からモテモテです。

IMG_8961.jpg

↓きれいなバラ

IMG_8971.jpg
IMG_8977.jpg
IMG_8976.jpg
IMG_8972.jpg


スポンサーサイト

健康にいい食事

健康
04 /27 2018
カテゴリーを 料理にするか健康にするか迷いましたが
特に上手な料理ではなく 健康にいいと言われている食材を使うということだから
健康にしました。
今日の夫の朝ごはん。

IMG_8929.jpg

どんぶりは ご飯の上に海苔を乗せてマグロの漬けとアボガドを乗せたもの。わさびを乗せるのを忘れました。
体にいいと言われているのは 海苔マグロアボガド

ニンジンのしりしりを作ろうと思いましたが 
ニンジンが1本しかなかったので エリンギで 増やしました。ここにはが入っています。

味噌汁に入れたわかめ

あり合わせでしたが夫はおいしかったそうですよ。

健康にいいから 毎日食べたほうがいいと言われているもの、
まじめに食べていたら おなか一杯になってしまうような気がする。
でもこの頃私食べているんです。

また紹介します。


アヤメが咲いた

04 /26 2018
庭のアヤメ(アイリス)がいつになく たくさん花をつけた。

IMG_8927.jpg

これは 四国で義母が世話していたアイリスを 何本か持ち帰った。
それにご近所の方にいただいたアイリスも一緒に一塊に植えたもの。

黄色い色もあります。まだ蕾です。

今年こんなに花が咲いたのは
いつも飲んでいる沖縄のお茶の 千草28茶のお茶を飲んだ後の茶殻をざるにとって
アイリスの上からばらまいていたからだと思う。

ここ半年くらいだと思いますが。
ウッドデッキから 放り投げていたから
手前のほうが元気がいい。奥のほうまであまり届かなかったのかもしれない。

柏葉アジサイの枝が邪魔しているので
花が終わったら柏葉アジサイをどうにかする。

奥の方に あと2種類 やはり四国から持ってきた多年草が花をつけている。
ちょっと名前忘れました。思い出したら後載せします。
よくある普通の花です。

この近くに栗林公園から 3センチくらいのもみじの芽を1個採ってきて
水で湿らせたティッシュに包んで持ち帰って植えたのが もう3メートルくらいになっている。

植物の力は すごい。

この辺を 四国関連ということで 「ザ シコク」 と呼んでいます。

今日は四国から夫が来ます。
アヤメが咲いて 義母もいるようです。

今日は 鎌倉芸術館で 小椋佳さんのコンサート。
もう半年も前から チケットを取っているから 夫が来るからとやめるわけにはいきません。
明日は 夜遅く次男が帰省。

忙しくなりました。

ブログ更新が 毎日でなくなっても ご心配なく。

でも楽しい予定も ありますから ご報告はしますね。

立浪草(たつなみそう)

04 /24 2018
あるお宅に伺ったら白い小さな花が 木の根元に群生していた。
花話題になって これは 立浪草という名前と教えてもらった。
葛飾北斎の富国36景の神奈川沖浪裏という絵の 波の形に似ていると。
確かに、すごいネーミングだと思います。
お花が終わったら 2,3株いただきたいと言ってきたら 次に伺ったときに
植木鉢に植えていてくださった。
かわいい~~~!

IMG_8915_20180424073143d69.jpg

これ近所に紫のが群生していたよねと思って今朝採ってきました。

IMG_8922.jpg

紫のもちょっと根っこからとってきて 立浪草 うちの庭にも仲間入りさせよう。

だいたいいただいたり小さな芽を持ち帰ってきたり そんなことで増えてきたものが多い。

園芸種はほとんどない。

↓これも 1株くらいいただいてきたのが 増えた海老根蘭。

IMG_8906.jpg

定期購入もひと段落

耳寄り情報
04 /23 2018
2年前の冬 急にやせたときに 口の両脇の所がしわになって 梅干しばあさんになってしまったので
今まで ず~と 気に入って使っていた 肌クリームでは もう年齢的に 限界が来ているのかな?
テレビでやっている化粧品試してみようかな?と
イッコーさんのCMでやっているのとか パーフェクトワンとか フラコラとか 違う化粧品を使ってみた。

そういうのって注文すると定期購入にするのが圧倒的 
というか定期購入のほうが安いからそうしてしまうのだと思うけれど。
それで 特に顕著に 変化は感じられなかった。
それに 定期的に送られてくるから使いきれずたまってしまう。
今はすべてやめたけれども まだ半年や 1年近く使えるだけ在庫あるから 使いますが

実は最近 冬の家事で手があれていた人に このクリームがいいですよと
私が40歳のころから使っていた 肌クリームをあげたら
すごくいいと言って 手ばかりではなく顔にもつけたから 顔のしわも消えているような気がした。

安価な割に本当にいいクリームで 長い間 そのクリームとシャボン玉浴用石鹸があれば
それだけで肌トラブルはなかったのに
なので旅行にもその二つは持って行った。ほかのものを使う気がしなかった。
梅干しばあさんになったことから違う化粧品に浮気をしてバカだったかなと
久しぶりにそのクリームを使ってみた。
かえってその昔なじみのクリームを使ったほうが 梅干しばあさん少し良くなっているんじゃあないですか?

なんだ お金を使って ほかの高い化粧品をせっせと買わなくてもよかったんだと思った。

ただしかし、梅干しばあさんが 改善してきたと思うのは
以前と同じくらい太ってきたからかもしれません。
確かにクリームのせいもあるとは思いますが 太ってお肉が付いたから うめぼし消えてきたんじゃあないですか?
が~~ん!
次はダイエットです。

愛情が大切

04 /21 2018
鎌倉はオレンジ色の山つつじをよく見る。
今が盛りです。自生している。

これもそうだと思うのですがきれいです。

IMG_8887.jpg

花をアップすると こんな感じ。

IMG_8888.jpg

ちょっと威張りますが
私はもう枯れそうなつつじを二つ 生き返らせた。

一つは たぶん水分不足で 瀕死だったつつじ。
見たときに 枯れているのかしらと思った。
葉っぱがない。一つくらい 葉っぱになる芽があるかなあ???という感じ。
それで 水をかけていましたら 木は完全に枯れていたわけではなかったみたいです。

それから 何年になるのだろう?
今年は 今までで一番花を付けました。

IMG_8910.jpg

花はこれ。最初に出したつつじと 種類は違うかもしれません。
誰かが 植木鉢のつつじを 処分に困って 植えたりすることもあると思う。
IMG_8912_20180421042750567.jpg

でも本当に 枯れているのかと思ったつつじが復活して嬉しい。

もう一つ 助けたつつじがあるのです。
これはすごく大きい立派なつつじだったと思う。
細い竹が長く伸びた中に埋もれていた。
こんなに陽が当たらないのだったらだめだろうと
陽が当たるように竹をきってやった。

ここは犬の散歩で行くことがあるところ。
今は 誰も住んでいませんが すごく以前は 誰かが住んでいて 立派な庭木だったのかもしれない。
陽が当たるようにしてやろうと 散歩のときに植木ばさみをもっていって 竹を切った。
今年3年目くらいでしょうか。
陽が当たると 花が咲くようになりました。
もっと咲いていたのですが 写真を撮るのが遅かった。
太い枝は完全に枯れているので のこぎりをもっていって切った。
もう少し竹を切って 枯れている枝も切って 来年はもっとよみがえらせたい。
陽が当たると 新しい枝が出てくる。

IMG_8908_201804210447273cc.jpg

次は うちのつつじ。
6年くらい前に パンフレットで買ったのですが
植えた土地が 陽当たりも悪くて 全然育たなかった。
3年前くらいに 陽当たりはいいところに植え替えたのですが
うちの庭は土が悪いので 元気そうに育たずひょろひょろしている。
でも花は今までで一番咲きました。

なんでも愛情ですね。
IMG_8891.jpg

自転車は買った

耳寄り情報
04 /19 2018
もう服を始めいろんなものを買わないで
その分たまったお金を 旅行や コンサートや 楽しい時間を過ごすことに使うつもりと
ちょっと前にブログ記事にしましたが
その後 本当にあまり買っていないのだけれど
電動でない普通の自転車は買いました。

近くに スーパーなどがない地域なので 
自転車がないと買い物に 不便。

去年のお正月に 次男と行って買った電動自転車は 盗まれたのです。
自宅の敷地に置いておいたのですが 鍵をかけていなかった。

それですっかり忘れていたのですが
電動自転車は 3年以内に盗難にあったときに
買ってから2年までは 3割で同じ自転車が買える。
その後3年までは5割という 保険がついているらしい。
そのこともすっかり忘れていましたが
今回電動でない自転車を買ったときに
電動でないと保証期間は1年ですがやはり保険がついているというので
盗まれた自転車についていた保険に気が付きました。
まだ買ってから1年ちょっとですから、3割で買える権利あるんです。

でも買ったときの書類が 見つからない。
整理が悪いからです。

ただ 鍵をかけてないという自分の落ち度による盗難の時は適用にならないらしい。
でも出してみないとわからないから 保険請求はしてみたいのですが
どうしても書類を失くしていたら
どうせ適用にならなかったはずとあきらめがつくかも。

盗難届に必要な車体ナンバーは 買ったお店で 教えてもらいました。

孫たちとランチ

食べ歩き
04 /16 2018
レストランの割引チケットを年末年始あたりから 入手するようになって
期間内に消化するように使ってきましたが
今日 今月末までに使わないといけないイタリアンの食券を 孫たちとランチをして使って
ほとんど使い終わりました。

あと、中華街で使えるチケットが二枚あるのでそれが終わらないと気になるのですが

そのチケット類はお店によっていろいろいろいろだったのです。
慣れないと やはり難しかったです。
その辺のことは また後日。

今日は 川崎ラゾーナの4階の庭を囲んだ回り廊下の所で 食べました。
この店の券は
スパゲッティーとピザのどちらかをチョイス。 
スープとサラダのどちらかをチョイス。
飲み物は飲み放題(ノンアルコール)というので1000円の券。
予約はしなくてもいいというので 気が楽でした。
子供がいるので外の廊下の椅子とテーブルで食べていたら
「こんなところで食べている」と言っていた人がいたけれど
ちゃんとお店の人に聞いたんだけれど。

IMG_8884_20180416181029961.jpg

幼稚園からそのまま来たので 園服を着ているので
どこの幼稚園の子かわかっちゃうから これからは 幼稚園の服の時は写真を撮れないねと言いました。
3歳になったばかりのキティちゃんですが 毎日泣かないで頑張って幼稚園に行っているよう。

キティーちゃんは 「ひげじーじに会えるね」と楽しみにしています。
ゴールデンウィーク ひげじーじが鎌倉に来ます。
また会食しよう。

↓の写真 ココ君たち写っていますがほんとに小さいから パパでもわからないでしょう。
パパ(じーじではない)ココ君たちがどこにいるかわかったら教えてくれ。
前回、桜が満開と思ったのは 造花でした。だまされた~。今日も満開でした。

ランチを食べたのは最上階の4階で下の階の壁に鷲の絵が描いてあるところの上です。

IMG_8886.jpg

↓川崎駅の構内にこんなドーナツを売っていたので  一つだけ買ってきました。

IMG_8890.jpg

鶏手羽元の煮込み

料理
04 /15 2018
テレビでこの頃よく見かける 丸い膨らんだような 帽子をかぶっている、 
ものすごく料理などを手ばやにする30代くらいの男の人がいますが、
その方が お母さんが留守勝ちだったので
叔母さんの所でよくご飯を食べさせてもらった という話の中で
叔母さんが 簡単にできる手羽元の料理を教えてくれて
そのことが人に料理を食べさせる楽しみを教えてくれたと話していました。

手羽元をフライパンに並べて

IMG_8879.jpg

マーマレードジャムを上にのせてそのマーマレードのジャムの半量のしょうゆを入れ
それからマーマレードと同量の水を入れる。
それもマーマレードの入っている瓶を使ってしょうゆや水をはかるので簡単なのです。

IMG_8880.jpg

それから 30分くらい煮込む。 弱火がいい。
途中で味を見たら ちょっと醤油が多すぎたかも。
それにもっとコクが欲しくて 創味シャンタンを少し足した。

でも確かに簡単にできましたが マーマレードってけっこう高いものもあるから
違うものを使うのは?と思って

テレビCMで
手羽元を 味ぽんと水 1対1で煮込むだけと言ってやっているのがありますね。
あれの レシピをネットで探してみてみたら
味ぽんと水 1対1 だけではないですね。 薄く切ったしょうがとニンニクをつぶしたのも一緒に入れている。
それを沸騰させてから 鶏肉を入れて 20分煮込むそうです。
最後のほうで5ミリくらいに切ったパプリカも入れて煮る。

確かに簡単にできそうですが
私は お鍋にするほうがいいかな。

お鍋にして
食べたほうがいいと言われているものいろんな物入れて
汁も うどんを入れたり お餅を入れたり おじやにしたりして 全部食べ切る。
今年の冬は 創味シャンタンを 入れただけのお鍋でもおいしかったから
けっこう作って食べていました。
一人暮らしだから おおきな鍋に作ると 2日分くらいたっぷり。
でも 素材それぞれに別の料理を作るよりも時間短縮になってよかった。

それで冷蔵庫の野菜室の残り物など なんでも入れて。


女王様

04 /12 2018
うちに椿が7種類あります。
花の大きな 赤と白が ナンバー1 とナンバー2と私が言っています。
赤がナンバー1 白がナンバー2
例年白が先に咲いて 赤はそのあとなので一緒に咲くことはなかったのですが
今年の気候のせいでしょうか
白はもう終わりかけていますが
赤が4、5日前に最初の一輪が咲きました。

もう大きくて女王様です。
最初に咲くのがナンバー1のなかのナンバー1なのだと思う。
それに咲いてから4日くらいになるのにポトリと落ちないで長持ちしている。

枯れないうちに写真を撮りました。
白は終わりかけているので小さい花しかありませんでしたが白も本当はもっと大きいです。

IMG_8862.jpg

花瓶に挿しました。きれいでしょう?

IMG_8866.jpg

もう、買わない

掘り出し物
04 /12 2018
昨日は 強風のせいか 目まぐるしくお天気が変わって 変な日でした。
しかし 政界も なんなの?というテイタラクですが なんなの?

どの世界でもそうですが トップにある人は よほど心しなくてはいけない。
どの世界も トップの 才能や人間性やで 良くも悪くもなる。

それに 若い時はきれいな人はきれいで それなりにしか見えませんが
年を取るとてきめんに 人間性が 顔に出るような気がする。

テレビを見ていても それがよくわかる。

え~~と~~ 今日は何を書くつもりだったのでしょう?

ああそうだ。
季節の変わり目だから 春と初夏に着る洋服を  上下 コーディネートして 5枚くらいづつ 出してこようと思ったのでした。
だいたい 1シーズン 5着くらいあれば それを着て間に合う。
去年の夏 急に暑くなったときに 
今まで 出してあった服を 毎日洗濯しては 大したこともない服を 着続けてしまった。 

たくさん服があったのに どうでもいい服を着続けてしまったなあと後悔した。

今回、今シーズンはどの服を着ようかと 実践しようと思いましたが
自分の部屋にある服はそんなにない。 こんなもんだったかなあ~?と思ったら
そうだ、屋根裏部屋に入れておいたんだと行ってみたら
大きなビニールの袋に セーターやズボンや 種類に分けて 詰め込んで放り投げてあった。
ああ、こんなにあるじゃない と思った。

なかなか捨てられないということはあるのですが 頑張って捨てる。
それに、もう買わない。
もう買わなくても 死ぬまで着るものに困ることはないでしょう。
でも106歳まで生きたら 足りなくなるかもしれないから
そんなに 捨てすぎないほうがいいと思う。

この前、テレビでやっていたのは 捨てるものを選ぶのは心が痛いのですって。
物置に詰め込んであるものを全部出して
いるものを戻して 残ったのを捨てるのがいいのですって。

いろんなものをもう買わない と決心してから 一週間くらい ほんとに買っていないですよ。

買わなかったら お金がたまるでしょう。
そうしたら 旅行がしたい。
それに おいしいものを食べたい。
コンサートに行ったり 楽しい時間を過ごしたい。

買うのだったら 数少なく いいものだけを買う。

ああ~、そうでした。 もうやたら物を買うということはしないということを書きたかったのでした。
それから、無駄遣いをせずにお金をためて 楽しいことに使うということでした。

キャーキャーキャー

04 /10 2018
茶太郎がカーテンのレールにあがっている。
珍しいなあと思ったら

IMG_8853_20180410181856bd4.jpg

カーテンレールはさすがに不安定だったようで今度はエアコンの上。
魔魅ちゃんも来ました。

IMG_8855.jpg

騒いでいたのはこれのせい。
すごい大きい。足がいっぱいある。
この家に越してきたときに ヤモリもいたし クモもいたし
あまり驚きませんでしたがこの足のいっぱいある虫には みんなキャーキャーキャーでした。

IMG_8856.jpg

この後どうしたかというと
丸いゴミ箱を 天井にあてて 厚紙でこの虫を天井からはがして ゴミ箱に落として
急いで玄関の外にそのごみ箱ごとおいてきた。

朝見たら もういませんでした。

桜草

04 /10 2018
この間花が咲いたら またアップしますと言った高松の 中央公園で買った桜草アップします。

IMG_8858_201804101355470d9.jpg

これは突然変異でできたという薄黄緑の桜草。
素焼きの直径の大きな植木鉢に植え替えました。

IMG_8859_20180410135712368.jpg

これはいただいて増えてきた昔ながらの桜草。
そろそろ花が終わります。
株分けして来年もっとふやしたいと思います。

IMG_8860.jpg

円覚寺の入口の所の掲示板に貼ってありました。

IMG_8851_20180410140009a4a.jpg

孫と映画と食事

食べ歩き
04 /10 2018
今日は川崎のラゾーナにある 109シネマズで 孫のココ君とリメンバーミーを見た。
それから幼稚園の入園式を終えた キティーちゃんと 長男夫婦と合流してランチ。
ココ君と映画を見たのはキティーちゃんの入園式があったので その時間お兄ちゃんの相手を私がしたというところ。
でも感受性の強いココ君は リメンバーミー 怖かったらしく もう帰ると言っていたけれど
私はとても興味があったので だめだよとなだめて最後まで見ました。
最後のころはココ君も 興味を持って見ていたようです。
リメンバーミーのことは別記事にします。

ラゾーナの広場 最近芝生状に改装されたので 寝っ転がってリラックスしている人がいますね。
桜が咲いていたのが うれしい。
IMG_8850.jpg

ランチは川崎の チネチッタの中にあるイルピノーロ川崎というレストラン。

最近、割引になってるレストランのチケットをいろいろ買って 試しているのですが
ここは最近使っているサイトではなく たまたま見つけた割引です。
割引で利用できることって いろいろあるんですね。
知らなかった。
でも割引になって すべて良しということばかりではない。
その辺のことも また別記事で 総括したいと思います。

今日行ったところは 内容がよかったと思います。
食事に比べ 払った食事代が安いと言う印象がする。

また大人同士で行く機会があったら 利用してもいいと思う。

ただ子供連れだと 別メニューで単品などを頼めなかったので 
お兄ちゃんとキティちゃんが 一人前を 二人で分けるようにしましたが 
キティちゃんの入園祝いなのに キティちゃんの前に 料理が並ばなかったのは ちょっとかわいそう。

でも最後のデザートは お店の配慮で
一人分を二つに分けて持ってきてくれたので キティちゃんの所にも デザートが並んだ。

IMG_8848_20180409235923b65.jpg

撮るのを忘れましたが 
オマールえび?の乗っているスパゲッティー おいしかった。 

三元豚のロースト

IMG_8847_20180410063947f23.jpg

最後に

映画のチケットを ココ君ママが 買っておいてくれましたが
私は老人チケットで1100円で買えるのよと言っておいたので
1100円のチケットでしたが
使うときに年齢証明できるものを求められるかもしれませんとのこと。
お財布に保険証が入っているから大丈夫と思っていましたが
年齢のわかるものを見せてくださいとは言われなかった。
老人チケットになるのは60歳からで
60歳のころは 証明になるものの提示を言われたこと何度かありましたよ。

なんだ。もう 誰が見ても60代なんだな。

困った魔魅ちゃん

04 /06 2018
夕方、外に出したら 魔魅ちゃんが
茶太郎と もう1匹 黒白の八割れの猫も連れてきた。
八割れは たぶん ついてきただけだと思いますが。
八割れと茶太郎は ちょっと気になる関係らしい。
茶太郎は興奮しているように見える。
八割れは魔魅ちゃんのことは敵愾心を持っているようだけれど
もうお互いに顔見知りではある。

IMG_8824.jpg

でも魔魅ちゃん 後ろを見て こんな猫がいるよ。

IMG_8821.jpg

前と後ろを挟まれて魔魅ちゃん困った。
私が助け舟を出しました。
魔魅ちゃん、こっちへいらっしゃい。
前後に進むのではなくて2匹の真ん中から90度にこっちへ曲がってきなさいと。
そっと足を忍ばせながらこちらに来ました。

IMG_8831.jpg

それからうちの庭に帰ってこられる場所までまた右折して2匹を刺激しないよう帰ってきた。

IMG_8832.jpg

3枚目と 4枚目の写真に縞猫写っていますが見つけられますか?

それで うちに戻って家の中に入ったのでほっとしました。

IMG_8760_2018040616033865d.jpg

なぜだか急に靴の整理

04 /04 2018
まだ早朝だったのですが
なぜだか今朝は 急に 靴箱の整理を始めた。

買ったときについてくる箱にしまったままだとそういう靴があるのも忘れて履かないです。
2箱だけ残してあとは靴を出して 箱は 今日の紙ごみの日に出してしまいました。

2年前の12月にハワイに行ったときに
ハワイはクロックスのお店がたくさんあって 日本よりも安かったし
クロックス何足か買ってきた。
これは、安いのですが(1800円くらいだった) とても便利。
すごく軽いので旅行の時にもっていって 便利なのです。

IMG_8802.jpg

旅行の時スニーカーなどで行っても ホテルのスリッパ履きたくなかったり
ワンピースを着たりしたらこういう靴のが合うでしょう。
沖縄の砂浜に行ったりしても 水で洗えばすぐにきれいになるし。

これは便利でした。

あとは この赤い靴は もう15年前くらいに買ったと思う。
茶色のと 色違いで2足買った。
買うときに赤は買うかどうか悩んだのですが
そのとき ハッシュドパピーは割と高い靴ですが 安くなっていたので いいかと思って赤も買いました。

IMG_8805.jpg

茶色のはもう履きつぶして とっくに捨てていますが
この赤は 履くのに勇気が要ってまだ一度も履いていない。
それだったら、処分したらと思うでしょうが
いま、年を取ったら かえって履いてもおかしくないんじゃない?と思った。

黒いパンツに合わせたり
紺色のロングスカートに合わせたり、いいんじゃないかな?

それから クロックスを一番初めに履いたのは ハワイにいく何年か前からだったのですが
その靴がとても履きやすくて 夏 犬の散歩に 素足で履いて 全然問題なく
ゴム素材がクッション性もよかった。

それで1年目は 主に夏 よく履いて  
2年目も たっぷりお散歩で履いて もうお役御免かな?と思ったけれど
3年目も履いていたら もう底のギザギザがすり減って つるつるになってしまったので
濡れている石の上など滑って危ない。
もうこれはお役御免だと思って 最後まで愛用できた満足感で 感謝をして捨てました。

それで同じデザインのを やはり日本で買ったのですよね。
そうしたら 一足目とちょっと形が違った。

IMG_8806.jpg

1足目は親指が当たることなどなかったのに
2足目は親指の所がきつい。同じデザインでも作っているところが違ったのかな。
足形が違う。
同じと思って 試し履きをきちんとしなかったのだと思う。
一度も履いていないので 合う人がいたら上げようと思います。

この3足が なんだか 一言いいたかったので 記事にしました。

いわくつきの植物

ガーデニング
04 /03 2018
昨日、前の空き地で 土仕事をしていたら この枝が落ちていました。
周りにこんな木はありません。誰かが放り投げるような場所ではありません。
我家からしか行けないところ

蕾が膨らんで 何か咲きそうです。
とりあえず水に入れて花が咲くのを待ちましょう。

IMG_8782.jpg

不思議ですね。
パンをもらったカラスが お礼に落としていったとか?
花が咲いたらまたアップします。
その後 挿し木をしてみようかなと思います。

それからこれは カタログで買った苗木。
1000円もしたのに 貧相なちっさい木でした。
たぶん グミだったような・・。
冬中、これで1000円?と 怒って見ていました。
小さな木に 小さな芽が一つついているだけで。

IMG_8783.jpg

その一つの芽が咲きました。 あとは葉っぱが2個これから開くかな?
花が咲いていなかったら  枯れ枝みたいな これで1000円?でしょう?

花をアップで撮ると
まあ きれいではあります。
これがちゃんとした木になれるかどうか ちゃんとした木になれたらまたご報告します。

IMG_8784.jpg

いわくつきではありませんが 
↓この桜草は高松の中央公園で なかなか高級なんですよっていう感じで売られていました。
高かった。九重紅と書いてありますね。

IMG_8789_20180403082710304.jpg

これは冬は地上部が無くなりますから
大丈夫かなと心配になるけれど 毎年少しずつ 株が増えて 楽しみです。
花が咲いたらまた写真載せます。

↓こちらのサクラソウは 冬も地上部が あります。
これはご近所の高齢の方が 昔、 ある方に お分けしたものだそうです。
私はそのある方から 少しいただきました。
それがこんなに増えました。

最初に、育てていた方の庭には もうとっくに 桜草はありません。
植木鉢に植えて 最初の育て主に 差し上げたいなと思っていたのですが
まだ実行できていません。花が終わったら株分けをするときに 植木鉢にも植えて 来年を待ちましょう。

IMG_8786.jpg

↓それからこれは 鹿児島から来たスミレ。

IMG_8785.jpg

ブログでお知り合いになった方からいただきました。
冬は地上から無くなりますが 元気に増えています。
この方のブログにこの頃お伺いしていません。
パソコンを変えたときに 前のパソコンからお気に入りを移せなくて
ブログ名も忘れてしまってうかがえません。
前のパソコンから そのうち誰かに移してもらおうとは思います。
たぶんつつじさん全然訪問してこないわね。と思われている方いらっしゃると思います。
そんなわけですので コメントででも 怒ってください。

ブログ名も忘れてしまっているところが たくさんあります。
お気に入りに わからなくなるくらい沢山登録してあったのに。

日比谷花壇大船フラワーセンター

鎌倉紹介
04 /01 2018
大船フラワーセンターが改修で休園していましたが
4月1日 オープンということで 行ってきました。
大船フラワーセンターの前に日比谷花壇という名前が入ったのはどうしてだろうか?
大船フラワーセンターは 神奈川県のもの?それとも鎌倉のもの? 公のものだと思いますが
日比谷花壇の資本が入ったのかな?
それとも 協力をえているということなのかな?

十五年くらい前に 赤字で閉園するというような話がありましたが
赤字でも なくしてはいけないということで続いていましたが
今回の改修で 入場料は 若干上がりました。 50円くらいアップかな。

でも年間パスポートができた。65歳以上の人は年間パスポート1000円ですから 私は買おうかしら。

IMG_8750_2018040119565761d.jpg

開園に合わせて 見ごろになって見事です。
IMG_8751.jpg

この桜も見頃ですが
違うところにとても変わった桜が 何種類か植えられていて それはまだ咲いていませんから
これから行く人も大丈夫です。
IMG_8752.jpg

花の植え方がセンスがありますね。色の取り合わせなど。
こういうところに日比谷花壇の実力が見えるのかな。
IMG_8755.jpg

IMG_8756.jpg

おまけに大船観音と桜も。
IMG_8758_201804011958211ca.jpg

もう一つおまけに 昨年 キティちゃんたちと来た時の写真を載せます。
1年前 こんなにあどけないキティちゃんだったのに もう幼稚園です。
おばあちゃんの爪きれいとか イヤリングきれいとか言ってくれるおませさんになりました。
とても賢い子だと思います。
IMG_6081.jpg

「追伸」
大船フラワーセンターは 神奈川県のものですが
日比谷花壇という名前がくっついたのはネーミングライツ制度というのを取り入れたそうです。
財政が厳しいので 名前を付けると 民間の企業も宣伝効果があるし
民間の資源やノウハウを取り入れられるということで 双方にいいですね。